口臭ケアのおすすめ~様々な原因・予防方法・生活習慣による口臭・人気の口臭対策サプリメント・口臭予防アイテム~

口臭ケア おすすめ

口臭ケアのおすすめ~様々な原因・予防方法・生活習慣による口臭・人気の口臭対策サプリメント・口臭予防アイテム~

みなさん、それぞれ体にまつわる悩みを抱えていると思います。

「最近、肌トラブルが増えてきている」という方もいれば、「年齢のせいか、太りやすくなってきている」という方もいるでしょう。

また、「体臭が気になってきた」という方もいると思います。

臭いの関する悩みというのは、とても辛いものですよね。

「この臭いで、周りの人に嫌な思いをさせていたらどうしよう?」という方もいると思います。

そんな方の中には、「口臭が気になっている」という方もいるでしょう。

「常に、歯磨きなどを心がけているけれど、いつも口臭が気になる」という方も多いのではないでしょうか。

特に、仕事柄人と接する機会が多い方は、「お客さんに嫌な思いをさせてしまっているのでは?」「取引先で、不快な思いをさせているかもしれない」と気にしている方も多いと思います。

口臭が気になる方は、様々な対策を取り入れている方が多いと思いますが、「対策を取り入れていても、気になる」という方も多いと思います。

口臭が気になる方は、まずは自分の口臭の原因を探ることからはじめましょう。

口臭の原因は、ひとつだけではありません。

例えば、歯磨きをしているつもりでも、磨き残しがあれば口臭に繋がってしまいますし、気づいていないけれど歯周病となっていることもあります。

ドライマウスとなっている方もいれば、舌苔などにより臭いが出てしまっている可能性もあります。

口臭対策を行うためには、この原因を知らなければしっかりと改善することは出来ないということ。

時には、内臓疾患などにより口臭が出てしまっていることもありますから、臭いが気になる場合には早めに原因を探っていくことも大切ですよ。

逆に、「臭いが気になる」と思っているのは、自分だけということもあります。

こういった方は、口臭恐怖症となっている恐れもありますので一度調べてもらうと楽になりますよ。

このように、口臭はとても気になるものではありますが、改善するためには原因を探ることが必要。

自分で確認出来ない場合には、歯科医などでチェックしてもらうと良いですよ。

口臭ケアのおすすめ~口臭の様々な原因~

磨き残しによる口臭

口臭が気になるという方は、人よりも気にして歯磨きをしている方も多いと思います。

食事をするたびに、必ず歯磨きをしている方も多いでしょう。

しかし、「どうして、歯磨きをしているのに、口臭が出てしまうのだろう?」と思っている方もいると思います。

では、歯磨きをしていても臭いが出てしまう、磨き残しによる口臭について、ご紹介しましょう。

「歯磨きは、しっかりと行えている」と思っている方も多いと思いますが、意外にも磨き残しとはあるもの。

特に、歯と歯の間に詰まってしまっていたり、境目などにネバネバしたものが残っている場合には、口臭の原因となってしまいます。

残ってしまった食べカスなどは、時間が経つことで臭いを放つことになります。

歯垢が残っていると、細菌が繁殖しやすい状態となりますから、歯周病を起こしてしまうこともあります。

こうなれば、歯周病により臭いを放つこともありますから、口臭がきつくなってしまう可能性があります。

歯垢は貯まってしまうと、歯磨きでは落とせなくなってしまいますから、歯科医などで定期的に落としてもらうことも大切。

「どうすれば、磨き残しを防げるのだろう?」と思っている方もいると思いますが、そういった時には歯間ブラシを使ったり、デンタルフロスなどを取り入れることがおすすめ。

こういったアイテムを用いれば、今まで以上に綺麗に歯磨きが出来るはずですよ。

そうなれば、磨き残しもなくなり、口臭も防ぐことが出来ますよ。

歯周病による口臭

「最近、口臭が気になる」と感じている方の中には、「ここ数年、歯科医にも行っていない」という方、多いのではないでしょうか。

歯科医は、嫌いという方も多いですから、「出来るだけ、歯科医に通わない様にしている」という方も多いでしょう。

しかし、そういった方の中には、歯周病へと発展してしまっている方もいますから、注意が必要。

では、口臭の原因となる歯周病について、ご紹介しましょう。

そもそも、歯周病とはどういった病気かというと、歯茎と歯の境目部分に汚れが貯まってしまったことが原因となり起こる病気。

歯周病の場合には、初期段階の場合には自分で「歯周病かも」と気づくことが出来ないため、気づいた時には中期や長期となっていることもあります。

こうなれば、歯科医での治療が必要となってきます。

40歳以降の方は、9割の方が歯周病になっているというデータもありますから、定期的に歯科医で検査を受けておくことが大切となってくるでしょう。

歯周病となれば、歯磨きをする際に血がでてしまったり、歯茎に違和感が出てきます。

こういった症状が出ているということは、既に状態が悪化している状態となりますから、早めに歯科医で治療を行うことが必要。

このように、口臭の原因としては歯周病が原因となっていることもあります。

「最近、そういえば歯茎に違和感がある」と感じている方などは、歯周病の恐れがありますから早めに歯科医に行き、しっかりと検査、治療を行っていきましょう。

舌苔による口臭

口臭が気になる方の中には、「舌に違和感がある」という方もいると思います。

普段、あまり自分の下を鏡などでチェックすることはないと思いますが、臭いがあり、舌に違和感がある方は、一度鏡でチェックしてみることがおすすめ。

もしかすると、口臭の原因は舌苔の可能性がありますよ。

では、舌苔とはどういったものなのか、ご紹介しましょう。

舌は、常に口の中にあり、食べかすなどの汚れが付着している部分。

そのため、食べかすや粘膜などが舌に貯まってしまい、白く溜まってしまうことがあります。

舌苔となってしまっている方の中には、舌が真っ白になってしまっている方もいます。

舌苔は、誰でも起こりうる症状となりますから、「舌が、おかしい」と感じている場合には、一度鏡で舌をチェックしてみましょう。

舌の表面が白くなっていたり、突起などでおおわれている場合には、舌苔が出来ている可能性がありますので、早めに改善していくことが必要。

舌苔が出来ている場合には、口の中を常に清潔に保つことが必要となります。

歯磨きをしっかりと行い、清潔に保つように心がけましょう。

舌苔の状態がひどい場合には、ほおっておくと歯周病や虫歯の原因となってしまうこともありますから、早めに歯科医で治療しておくと良いですよ。

舌苔は、ガスなども発生することになりますから、口臭の原因となってしまいますので、早めに改善していくことが必要。

このように、口臭の原因としては舌苔によるものもありますので、舌のチェックも忘れずに行いましょう。

ドライマウスによる口臭

「常に、口の中が嫌な臭いがする」と気にしている方もいると思います。

そのため、「ガムを常に、噛むようにしている」という方もいれば、「タブレットを手放せない」という方もいるでしょう。

口臭には様々な原因がありますが、中にはドライマウスが原因となっていることもあるんですよ。

では、ドライマウスが原因となった口臭について、ご紹介しましょう。

口の中には、常に唾液がありますよね。

この唾液は、口を潤してくれる役割だけではなく、消化作用や殺菌作用、粘膜を保護してくれる作用などがあるんですよ。

しかし、この唾液の量が減ってしまうと、体に様々な影響を及ぼしてしまいます。

そして、口臭などの原因ともなってしまうんですよ。

「ドライマウスって、どうしてなってしまうのだろう?」と思われる方もいると思いますが、タバコを吸っている方、ストレスが溜まっている方、食事が不規則の方などは、ドライマウスとなってしまう可能性が高くなります。

また、加齢により唾液分泌が出来なくなってしまい、ドライマウスとなってしまうこともあります。

薬などで治療をしている方は、薬の副作用などによりドライマウスとなってしまうこともありますので、注意が必要。

このように、口臭の原因は様々ありますが、ドライマウスが原因となっているケースもあります。

「口の中が、渇きやすい」と感じている方は、ドライマウスとなっている可能性もありますので、注意が必要。

運動なども取り入れて、免疫力を上げることも大切ですよ。

膿栓による口臭

口臭が出てしまうというのは、「口の中に原因があるのでは?」と思われる方も多いですよね。

磨き残しが合ったり、歯周病などが原因となっていることもあるでしょう。

しかし、意外にも口腔環境ではなく、口臭が出てしまうこともあるんですよ。

では、膿栓による口臭について、ご紹介しましょう。

膿栓というのは、耳鼻咽喉科に関わる症状。

風邪を引いた時には、喉が痛くなったりすることがありますよね。

ひどい時には、扁桃腺などが腫れてしまうこともあるでしょう。

実は、この扁桃腺子や膿栓は、喉の奥にあるものとなり、これらが原因で口臭を引き起こしてしまうことがあるんですよ。

扁桃腺には、リンパ球が集中していますが、ウイルスなどが侵入してしまった場合には、これらが体に入らない様に防いでくれます。

しかし、扁桃腺の周りにはくぼみがあるため、このくぼみに食べかすや細菌の死骸などが貯まりやすくなります。

そして、これらが体に悪影響を起こし、口臭などを出してしまいます。

もちろん、膿栓の場合には、形も大きさも個人差がありますが、誰でも起こりうるもの。

万が一、歯周病や舌苔、ドライマウスなどをチェックしても原因が掴めない場合には、膿栓などが原因となっている可能性がありますから、耳鼻咽喉科で検査してもらうと良いでしょう。

膿自体は、体に害はありませんが、口臭の原因となってしまいますから、口臭が気になる場合には、しっかりと改善していくことが必要となります。

内臓疾患による口臭

口臭が気になっている方は、「口の臭いは気になるけれど、病気ではないから大丈夫だろう」と思っている方もいると思います。

確かに、臭いであれば「病気ではないから、問題ない」と軽く考えている方も多いと思います。

しかし、口臭というのは内臓疾患によるものから来ていることもありますから、あまり気になる場合には内臓の検査などを行っておくことがおすすめ。

では、内臓疾患による口臭について、ご紹介しましょう。

「どういった内臓疾患で、口臭が出来るのだろう?」と心配になる方が多いと思いますが、口臭が出やすい疾患としては、胃炎や肝炎、糖尿病、十二指腸潰瘍などが上げられます。

糖尿病の方の場合には、既に治療を受けている方もいると思いますが、糖尿病を患っている方は、口の中が甘酸っぱい感覚がある方もいると思います。

そして、糖尿病の方は、唾液分泌が少なくなり、細菌が繁殖しやすくなるため、口臭が出やすくなります。

胃炎や胃潰瘍の場合には、硫黄の様な臭いがすることがありますので、注意が必要。

こういった臭いというのは、病気のサインでもありますから、早めに気づくことも大切となるでしょう。

このように、口臭は内臓疾患が原因により起こっていることもあります。

思い当たることがある方は、早めに病院で検査を受ける様にしましょう。

病気も早期に治療が行われ、口臭改善も出来れば安心ですからね。

おかしいと思う時には、早めに病院に行くことが大切となります。

生理的な口臭

「口の中の臭いが、周りの人に迷惑になっていないか気になる」という方もいると思います。

自分で、「嫌な臭いがする」と感じている方の場合には、「どうしたら良いのだろう?」と悩んでいる方も多いでしょう。

では、生理的な工種について、ご紹介しましょう。

口臭が気になっている方の中には、「常に、臭いがあるわけではないけれど、いつも同じタイミングで口臭が出てしまう」という方もいると思います。

例えば、朝起きた時に口臭を感じる方もいれば、緊張した時などに口臭が出やすくなる方もいるでしょう。

また、お腹が減った時などに、口臭を感じる方もいると思います。

食事をした後には、「食べたものと、同じ様な臭いがする」と感じている方もいるでしょう。

こういった口臭は、生理的な口臭と呼ばれており、タイミングが分かっていれば予防しやすいものとなります。

朝起きた時に、臭いが気になる場合には、寝ている間に口の中の細菌が増えてしまうため。

しかし、歯磨きなどを行えば、改善出来るはずですから、それほど悩む必要はないでしょう。

緊張した時などに口臭を感じる方は、口の中が緊張で渇きやすくなるため。

口臭を気にするのであれば、水分をしっかりと取ること、歯磨きなどをすることで、予防することが出来るでしょう。

このように、口臭の原因としては生理的な原因により起こっていることもあります。

比較的、生理的な原因の場合には歯磨きやうがいなどで臭いを改善することが出来ますから、普段からのケアが大切となるでしょう。

病的な口臭

「口の臭いが気になるから、常にガムを噛んでいる」という方も多いと思います。

仕事などで、人と話す機会が多い場合には相手に不快感を与えることもありますから、ガムやタブレットなどを使って、対策を練っている方もいるでしょう。

こういった対策により、改善される口臭であれば、「それほど、深く悩んでいはいない」という方も多いと思います。

しかし、口臭がきつくなったり、状態が悪化した場合には、「内臓疾患が原因かもしれない」と考える必要がありますよ。

では、病的口臭について、ご紹介しましょう。

病的口臭の場合には、口の中からくるものもあれば、耳やのどなどから来ているもの、内臓疾患から来ているものがあります。

そのため、「どこから、検査をしたら良いのだろう?」と思われる方も多いと思いますが、まずは歯科医での検査がおすすめ。

多くは、口の中が原因となっていますから、口の中から原因を探っていくことが理想的でしょう。

口の中を検査し、問題がないにもかかわらず、まだ口臭が気になる場合には、耳鼻咽喉科での検査や内臓疾患の検査をすることがおすすめ。

口臭から、内臓疾患が見つかると「ショックだなぁ」と感じる方も多いと思いますが、この段階で気づくことが出来れば、早めに治療をはじめることが出来るため、大事に至らずに済む可能性もあります。

健康維持のためには、普段から気になる部分を検査しておくことも大切。口臭が気になる方も、原因を探ることが大切となってくるでしょう。

真性口臭症について

口臭に悩み、「歯科医に行こうか、迷っている」と、いう方もいると思います。

臭いの悩みというのは、人に相談することがしにくいですから、一人で悩んでいる方もいるでしょう。

では、口臭の症状のひとつ、真性口臭症について、ご紹介しましょう。

実は、口臭というのは3つに分類することが出来ます。

真性口臭症、仮性口臭症、口臭恐怖症があり、それぞれ症状が異なってきます。

真性口臭症の場合には、生理的口臭と病的口臭に分けることが出来ます。

「家族に、口が臭いと言われた」と、いう経験がある方は、口臭が出ている状態となっていますから、しっかりと改善していくことがおすすめ。

「口臭くらい、大丈夫だろう」と思っている方も多いと思いますが、人に与えてしまう臭いというのは、与えられた側にとってはとても不快なもの。

口臭が原因となり、仕事がダメになってしまったり、友達づきあいなどが減ってしまうこともありますから、早めに改善していくことが必要。

口の臭いというのは、マナーでもありますから、口臭がすると気づいた時には自分からケアをしていくことが大切となります。

真性口臭症の場合には、普段の生活から来ているものなのか、病気などが関係しているのか、原因を探っていくことが必要となります。

原因さえ分かれば、治療も行いやすいですよ。

生活から来るものであれば、自分でケアを行い、臭いを予防することが出来ますから、気軽に改善していくことが出来るでしょう。

口臭恐怖症について

「人に言われて、口の臭いが気になるようになった」という方もいると思います。

人に言われると、「傷ついてしまう」という方も多いでしょう。

その後、口の臭いが気になり、様々な対策を取り入れている方もいると思います。

しかし、そんな方の中には過度に臭いを気にし、実際には口臭はないにもかかわらず「自分は、口臭がキツイ」と思い込んでいる方もいます。

では、こういった口臭恐怖症の方について、ご紹介しましょう。

口臭恐怖症の方は、「自分で口の臭いがする」と感じているだけではなく、ひどくなると「口の臭いが気になるから、人と話せない」という状況に陥ってしまい、外出が出来なくなってしまうケースもあるんですよ。

「そんなことで?」と思われる方もいると思いますが、臭いというのはとてもショックなもの。

ましてや、人に「臭いがする」と言われた場合には、大きなショックを受け、人と接することが出来なくなってしまう方もいます。

たまたま、その時に食事などに影響で臭いがしているだけだったとしても、人に言われた一言から口臭恐怖症となってしまう方もいるということ。

こうなってしまうと、「臭いはしないよ」と言われても、「いや、自分は口臭がある」と思い込んでしまう傾向にあります。

口臭恐怖症の場合には、精神的なケアが必要となりますから、「もしかしたら、自分は口臭恐怖症かも」と思っている方や、ご家族で「口臭恐怖症では?」と思う場合には、早めに心療内科などでのケアをはじめましょう。

口臭ケアのおすすめ~口臭の予防方法~

歯科医でのチェック

「自分は、口臭があるのだろうか?」と思っている方もいると思います。

自分では、なかなか気づけないこともありますから、「自分は大丈夫だろうか?」と不安に思っている方もいるでしょう。

では、口臭予防をするための方法、歯科医でのチェックについて、ご紹介しましょう。

みなさんは、歯科医にどのくらいの頻度で通っていますか。

「虫歯などがなければ、歯科医に行くことはない」という方も多いと思います。

しかし、口の中というのは細菌も多いですから、定期健診などを受けることも大切。

早めに虫歯なども見つけることが出来れば、治療もすぐに終わらせることが出来ますからね。

そして、歯と歯の間に溜まっている汚れなども取り除くことが出来ますから、歯周病予防も行うことが出来ます。

歯科医では、正しい歯磨き方法だけではなく、口臭予防方法などもアドバイスしてくれますから、口臭チェックだけではなく、予防も行うことが出来ますよ。

歯科医でチェックし、その後も口臭がある様であれば、耳鼻咽喉科や内科などで受診することがおすすめ。

既に、耳鼻咽喉科に通院している方は、まずは担当医に相談してみましょう。

内臓疾患をお持ちの方は、担当医に口臭の相談をしてみると良いですよ。

このように、口臭を予防するためには、細目に口の中をチェックしていくことが必要。

口の環境を整えていれば、口臭予防だけではなく、虫歯予防、歯周病予防にも繋がりますから、定期健診は欠かせませんよ。

ドライマウス症の予防

「口の臭いが、常にしている気がする」という方の中には、「口の中が、渇いていると感じることが多い」という方もいると思います。

こういった方の場合には、ドライマウス症により口臭が出ている可能性がありますよ。

では、ドライマウス症はどの様に予防すれば良いのか、ご紹介しましょう。

ドライマウスというのは、口の中の唾液が不足してしまうことで、口内が乾き、細菌を増殖させてしまうことで口臭が発生することになります。

「どうすれば、予防出来るのだろう?」と持っている方もいると思いますが、ドライマウス症の方の場合には、普段から水分を多めに摂取することが必要。

また、マウスウォッシュなどを利用して、口の中に保湿を与えることもおすすめ。

スプレータイプのものであれば、どこでも気軽に利用出来ますから、外出先でも無理なく口内保湿を行うことが出来ますよ。

ガムを取り入れるのも良いでしょう。

ガムを噛むことで、唾液を出すことができますから、口の渇きを予防することが出来ます。

しかし、ガムを選ぶ際には、キシリトールが配合されているものや、シュガーレスの物を選ぶ様にしましょう。

せっかくドライマウス症が予防出来ても、ガムを噛むことで虫歯になってしまっては意味がありませんからね。

加齢により、ドライマウス症となってしまっている場合には、生活スタイルを改善していくことが必要。

バランスのとれた食事を取り、適度な運動基淹れ、免疫力を上げていくことも大切となります。

舌苔のチェック

歯磨きをする時、自分の歯をチェックする方はいると思います。

「歯に汚れが残っていないか?」「気になる部分はないか?」と細目にチェックしている方もいるでしょう。

しかし、自分の舌を細目にチェックしている方は、少ないのではないでしょうか。

口内炎などが出来た時には、「どんなふうになっているのだろう?」と鏡でチェックすることはあると思いますが、違和感がない時に、まじまじと舌をチェックすることはないでしょう。

しかし、口臭が気になる方は舌のチェックも欠かせませんよ。

では、口臭予防のひとつ、舌苔のチェックについて、ご紹介しましょう。

まずは、鏡を持って自分の舌をゆっくりとチェックしていきましょう。

舌には、良く見ると白いものや青白いものが付着していますよね。

実は、これが舌苔。「じゃあ、これが口臭の原因になっているのでは?」と思われる方もいると思いますが、舌苔の色や暑さなどは人によって異なりますから、必ずしも臭いを発生しているとは限りません。

しかし、「口臭が気になっている」という方の場合には、舌苔が原因となっている可能性もあります。

「どうしたら良いの?」と思われる方もいると思いますが、舌苔の場合にはケアが必要。

1日1回程度で構いませんから、歯磨きの際に軽くブラッシングする様に汚れを落としていきましょう。

今では、舌専用の歯ブラシなどもありますから、こういったアイテムを上手に活用して舌苔なども改善していきましょう。

腸内環境からのチェック

口臭に悩んでいる方の中には、同時に「便秘の状態も、続いている」という方もいると思います。

口臭がある方の多くは、腸内環境が整っていないケースが多いですから、便秘などが原因となっている可能性もあるんですよ。

では、口臭予防のひとつ、腸内環境のチェックについて、ご紹介しましょう。

口臭を感じている方は、どういった臭いがしていますか。

「おならの様な、臭いがする」と感じている方もいると思いますが、こういった方の多くは便秘の症状も抱えている方が多くなります。

便秘の方は、腸内環境が整っておらず、腸内に不必要なものをたくさん蓄えていることになりますから、これらが悪臭を放っている状態。

便秘から来ている口臭の場合には、腸内環境を整えていくことで、自然と口臭も改善することが出来ます。

「でも、なかなか便秘は治らない」と感じている方もいると思いますが、便秘気味の方は普段の生活の見直しが基本。

食事の内容を確認し、栄養バランスが崩れていないか、無理なダイエットをしていないか、ストレスは貯まっていないか、運動不足ではないか、などを見直していくことが必要。

「これは、改善しなくては」と思い当たることがある場合には、その生活スタイルを変えていくことが必要。

生活スタイルを変え、規則正しい生活を取り戻せば、腸内環境が整い便秘も改善することが出来ますし、気になる口臭も改善することが出来るはずですよ。

このように、口臭改善の際には腸内環境も大きく影響するものとなります。

生活からの予防

自分では気にならなかったけれど、「周りの人に言われて、自分に口臭があることを知った」という方もいると思います。

ショックを受けている方もいると思いますが、自分の生活スタイルを見直すと、「口臭がしても、仕方ないな」と思われる方もいると思います。

では、簡単に取り入れることが出来る、生活からの口臭予防について、ご紹介しましょう。

まず、口臭があると気づいた方は、一日何回歯磨きを行っていますか。

食事の後に、歯磨きをしていない方もいると思います。

当然、歯磨きをしていなければ、口臭の原因となってしまいます。

昼間などは、「職場では、歯が磨けない」という環境の方もいると思いますが、そういった方は、うがいだけでも構いませんから、マウスウォッシュなどを使って口の中を清潔に保つ様に心がけましょう。

また、「普段から、にんにく料理が好きで、良く食べている」という方もいると思いますが、こういった方はこういった食事により口臭が出ていることになりますから、食事内容を見直すことが必要。

せめて、仕事の際には臭いのキツイ食材などは避けるなどすることで、周りの人への不快感を抑えることが出来ますよ。

このように、口臭を気にしている方の中には歯磨きをしっかりとしていなかったり、臭いのキツイ料理が好きな方も多くいます。

当然、口臭を気にするのであれば、普段からのケアは欠かせません。

日頃から、歯ブラシなどを持ち歩く週間を身に着けておくと、無理なくケアが出来ますよ。

口臭ケアのおすすめ~生活習慣による口臭~

お酒が原因の口臭

「お酒が好きで、毎日飲んでいる」という方もいると思います。

お酒好きの方は、毎日晩酌をしなければ、「眠れない」という方もいるでしょう。

「一日の終わりに、お酒を飲むことが楽しみ」という方もいると思います。

しかし、お酒も口臭の原因となってしまいますよ。

では、お酒による口臭について、ご紹介しましょう。

お酒好きの方は、毎日どのくらいの量を摂取していますか。

「かなりの量を、飲んでいる」という方もいるでしょう。

お酒は、適量取り入れれば体に害はありませんが、それ以上取り入れてしまうと、体に害を及ぼしてしまいます。

「ついつい、楽しくて飲んでしまう」という方も多いと思いますが、お酒を飲む際には適量を守ることが大切。

実は、お酒を飲んだ後の体というのは、お酒が血液に流れ込んでしまい、体全体から臭いがする場合もあれば、内臓から口臭などを伴ってしまうこともあるんですよ。

二日酔いの経験がある方であれば、「柿の様な、臭いがする」と感じたことがある方もいると思いますが、この臭いはアルコール分が分解されている時に発生する臭い。

体の中に取り入れられたお酒は、アセトアルデヒド問物質へと変化させてしまい、様々な握手を漂わせてしまいます。

当然、大量のアルコールを摂取すれば、体にとっても良いわけではありませんから、十分注意が必要。

このように、お酒を飲む方もアルコール摂取量によっては、口臭を発生させてしまいます。

お酒を飲む際には、適量を心がけましょう。

たばこが原因の口臭

最近では、禁煙というお店も増えてきましたよね。たばこの値段も上がり、「これを機会に、禁煙をしよう」と考えている方も多いと思います。

しかし、中には「止めたくても、どうしてもたばこは止められない」という方もいるのではないでしょうか。

「何度も、禁煙に挑戦したけれど、無理だった」という方もいるでしょう。

たばこは、体に害を及ぼすだけではなく、口臭の原因ともなってしまいますから、「口臭が気になっている」という方は、禁煙がおすすめ。

では、たばこによる口臭について、ご紹介しましょう。

たばこを吸っている方は、常にたばこを吸っている方も多いですから、「自分では、口臭があるのか分からない」と思っている方もいると思いますが、喫煙家の方は口の中にニコチンやタールなどが口内に残り、口臭を発生させているはず。

「そういえば、職場で会話をすると嫌がられるな」という方もいるでしょう。

それは、たばこによる口臭が原因。

実は、たばこを吸っている方は、吸わない方と比べると3倍も歯周病になる可能性が高まると言われていますから、口内環境も悪くしてしまっているということ。

たばこを吸うことで、血管を収縮させてしまいますから、歯周病だけではなく、体にも様々な害を及ぼす可能性があるということ。

このように、たばこを吸っている方で口臭が気になりだした方は、少しずつでも本数を減らし、最終的には禁煙を行うことがおすすめ。

「意思が弱くて、続かない」という方は、禁煙外来などの利用がおすすめですよ。

睡眠が原因の口臭

口臭が気になっている方は、毎日しっかりと睡眠がとれていますか。

「仕事が忙しくて、毎日数時間しか寝る時間がない」という方もいると思います。

そんな方は、朝起きると「口の中が、嫌な味がする」と感じている方もいると思います。

私たちが健康な体で生活をするためには、やはり規則正しい生活が欠かせません。

食事も大切ですし、適度な運動をすることも大切。

そして、しっかりと睡眠を取ることが欠かせません。

睡眠時間が取れていないと、生活リズムが崩れてしまい、様々な支障が現れてしまいます。

口臭が気になる方の場合には、睡眠がしっかりと取れていないことで、ドライマウス症という病気となってしまうこともあります。

ドライマウス症となれば、口の中がカラカラと乾いた状態となってしまい、臭いが発生しやすくなります。

当然、口の中が乾いていると、気持ちの良いものではないでしょう。

「そういえば、いつも口の中が乾いていて、嫌な感覚がある」という方は、ドライマウス症の可能性がありますから、普段から口の中が乾かない様にケアをすることが必要。

水分補給をすることも大切ですし、マウスウォッシュなどを利用して、口内ケアをしていくのも良いですよ。

このように、睡眠不足などが続いている方は、生活リズムが崩れてしまっていることで、ドライマウス症を引き起こし、口臭を発生してしまっていることもあります。

思い当たることがある方は、毎日睡眠時間をしっかりと取る様に心がけましょう。

ストレスが原因の口臭

仕事をしていると、「イライラすることが多い」と感じている方も多いと思います。

職場では、様々な方と一緒に仕事をすることになりますから、「この人、合わないな」と感じることもあるでしょう。

そして、毎日その人と接することで、「ストレスが溜まってしまう」と感じる方もいると思います。

主婦の方などは、「家事や育児に追われ、自分の時間が持てなくて、ストレスが溜まっている」という方もいるでしょう。

家事や育児には、休みがありませんから、「少しは、休みたい」と感じている方もいるのではないでしょうか。

そんなストレスを溜めている方も、口臭には注意が必要。ストレスが溜まっている方は、口が乾きやすくなります。

そして、その結果ドライマウスになってしまい、口臭を発生させてしまうんですよ。

「ストレスがある」と感じている方は、貯め込まない様に上手にその都度発散していくことが大切。

ストレスは、口臭だけではなく、体へ悪影響を与えることもありますから、発散していくことが必要。

「なかなか、時間がないから」という方もいると思いますが、ストレス発散は時間がない方でも出来ます。

例えば、3分程度ゆっくりと腹式呼吸を行っていきましょう。

これだけでも、ゆったりとした気分になれるはずですよ。

このように、ストレスが口臭の原因となってしまうこともありますから、普段からストレスは溜め込まないようにしていくことが必要。

空いた時間などを上手に利用して、ストレス発散をしていきましょう。

運動が原因の口臭

口臭が気になっている方は、適度な運動はしていますか。

「口臭と運動なんて、関係ないだろう」と思っている方もいると思いますが、運動不足というのは口臭の原因となることもあるんですよ。

では、運動が原因となる口臭について、ご紹介しましょう。

仕事をしている方で、「常に、デスクワークを行っている」という方の場合には、数時間同じ姿勢で作業をしている方も多いと思います。

そして、仕事が終わったら疲れてしまい、すぐに帰宅して食事を摂り、寝るという生活を続けている方も多いでしょう。

こういった運動不足の生活を続けていると、体の免疫力は低下してしまいます。

ということは、細菌などが体に入ってきても、抵抗力も弱まってしまっているということ。

ということは、こういった状態で口の中に細菌が入ってきてしまうと、抵抗することが出来ず、細菌が繁殖して口臭を引き起こしてしまうということ。

また、運動不足となってしまった体は、どんどん衰えてしまい、様々な不調を訴えることになります。

健康を維持するためには、やはり適度な運動が欠かせないということ。

運動をして、汗を流せば新陳代謝も活発になりますから、免疫力も高めることが出来ますし、心も体も元気にすることが出来ますよ。

このように、口臭というのは運動不足が原因となることもあります。

「運動とは、関係ないだろう」と思っている方も多いと思いますが、口臭予防をするためには運動も欠かせないということを覚えておきましょう。

口臭ケアのおすすめ~人気の口臭対策サプリメント~

ハーブフレッシュについて

「口臭が気になるから、サプリメントでも取り入れたい」と考えている方もいると思います。

口臭は、普段の食事も影響してきますが、なかなか栄養バランスのとれた食事が難しい方もいるでしょうから、サプリメントであれば気軽に予防出来ますよね。

では、贅沢ローズの香りを楽しむことの出来るサプリメント、ハーブフレッシュ、ダマスクローズをご紹介しましょう。

ハーブフレッシュ、ダマスクローズは、オルビスから販売されているサプリメントとなっており、ブルガリア産のローズオイルがたっぷりと配合されているサプリメント。

上品なダスマクローズオイルが、3粒中に10.2㎎も配合されているといいますから、これは嬉しいですよね。

臭いを抑えながら、更にバラの香りを楽しめるというのは、とても魅力的ではないでしょうか。

また、ハーブフレッシュには、レモンの香りを楽しめるタイプもあります。

レモンとハーブの香りにより、嫌な臭いなども抑えることが出来、息をリフレッシュさせることが出来ます。

ハーブフレッシュは、1粒でしっかりと口臭ケアをすることが出来ますから、とても安心。

長時間でも、しっかりと爽やかな息を保ってくれますから頼もしいですよ。

ハーブフレッシュは、オルビスのホームページからも購入することが出来ます。

気になるお値段は、30粒入りは通常価格597円。

150粒入りは、通常価格2,047円となっています。

オルビスでは、サプリメントケースも販売していますから、外出先にも気軽に持ち運びが出来ますよ。

クリスタル・ローズについて

女性の方で、口臭が気になっている方の中には「恋人とのデートは楽しみだけど、口臭が心配」と、いう方もいると思います。

中には、「まだ恋人にはなっていないけれど、これから頑張っていきたい」と、思っている人とのデートを控えている方もいるでしょう。

こういった方にとって、口臭という悩みはとても辛いものですよね。

そんな時には、気軽に利用出来るサプリメント、クリスタル・ローズがおすすめですよ。

クリスタル・ローズは、ブルガリアンダマスクローズを配合しているサプリメントとなっており、口臭を予防するだけではなく、吐息をバラ色に変えることが出来る、魅力的なサプリメントなんですよ。

クリスタル・ローズには、ブルガリアンローズオイルだけではなく、トコトリエノール、フラックスシードオイル、グレープシードオイルなども含まれており、様々な美容効果も得ることが出来ます。

口臭予防が出来、美容効果も得られるとなれば、女性にとっては嬉しいですよね。

クリスタル・ローズを服用すると、腸や胃などでバラ成分が消化、吸収されることになりますから、吐息をバラの香りにすることが出来、女性らしさを演出することも出来ます。

クリスタル・ローズは、ホームページからの注文が可能。

気になるお値段は、1袋60粒入りとなっており、通常価格2,041円。

現在は、初回特価キャンペーンを行っており、初回購入時に定期コース利用をすることで、なんと980円で購入することが出来ますよ。

えがおの爽臭粒について

「最近、家族に言われてから口臭が気になるようになった」という方もいると思います。

口臭が気になると、「人と話す時に、緊張してしまう」という方も多いでしょう。

緊張すれば、更に口が乾きやすくなり、口臭を発生しやすくなりますから、なんとか改善したいものですよね。

そんな時には、えがおの爽臭粒がおすすめ。

えがおの爽臭粒は、柿渋エキスと茶抽出物が配合されているサプリメントとなっており、口臭を根本からしっかりと改善出来るサプリメントなんですよ。

柿渋というのは、殺菌効果が高いことが知られており、柿の葉寿司などもありますよね。

柿には、柿タンニンという成分が含まれており、実はエチケット対策にも欠かせない成分。

また、お茶のエキスも殺菌効果があることはご存知だと思いますが、この二つの成分により、気になる口臭をしっかりと改善することが出来ます。

「エチケットのためにも、サプリメントを取り入れたい」と考えている方にとっては、えがおの爽臭粒は理想的なサプリメントですよ。

えがおの爽臭粒は、えがおから販売されているサプリメントとなり、ホームページから注文することが可能。

気になるお値段は、1袋62粒入りとなっており、通常価格2,700円。

定期購入を利用すると、1袋2,150円とお得に購入することが出来ます。

「もっと、仕事で堂々と人と接して行きたい」と考えている方は、えがおの爽臭粒を取り入れることで、仕事の効率も上がるはずですよ。

自信を持った、対応が出来る様になりますよ。

薔薇とジャスミンの香福について

常に、歯磨きを心がけている方もいると思います。

しかし、仕事中には「思うタイミングで、歯磨きが出来ずに困っている」という方もいると思います。

そんな時には、サプリメントがおすすめですよ。

では、アロマの香りも楽しめるサプリメント、薔薇とジャスミンの香福をご紹介しましょう。

薔薇とジャスミンの香福は、2種類のアロマオイルと4種類の爽臭成分が含まれており、しっかりと口臭を改善してくれます。

仕事をしていると、「お客さんの対応の際に、口臭が気になる」という方もいるでしょう。

「満員電車に乗る際、周りの人に臭いがいかないか気になる」という方も多いと思いますが、薔薇とジャスミンの香福を取り入れて置けば、こういった場でも安心して対応することが出来ますよ。

薔薇とジャスミンの香福は、気になる嫌な臭いを抑えるだけではなく、薔薇やジャスミンの爽やかな香りを楽しむことも出来ますから、周りの方は逆に「良い香りだなぁ」と感じることが出来ます。

会話をするたびに、爽やかな香りがすると、相手も気持ちが良いものですよね。

薔薇とジャスミンの香福は、ホームページから購入することが出来ます。

気になるお値段は、1袋30粒入りとなっており、通常価格3,083円。

現在は、トクトクコースを申し込むことで、630円で購入することが出来ます。

1日、1粒で気になる口臭予防が出来れば、これは手軽な予防方法としても取り入れられそうですよね。

気になる方は、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

茶のかほりについて

口臭が気になっている方は、「自信を持って、人と対話を楽しむことが出来ない」という方もいると思います。

「もしかしたら、この人に嫌な思いをさせているのでは?」と思うと、会話を楽しむことも出来なくなってしまいますよね。

そんな時には、茶のかほりがおすすめ。

茶のかほりは、宇治抹茶で作られたサプリメントとなっており、嫌な臭いなどをしっかりと改善することが出来るんですよ。

また、茶のかほりは口臭だけではなく、気になる体臭やトイレの後の気になるニオイなども改善することが出来ますから、外出先でも安心して対応することが出来ます。

茶のかほりを取り入れている方の中には、一カ月程度で効果が出てきたという方もいますから、これは嬉しいですよね。

茶のかほりは、どうしてそんなに効果があるかというと、カテキンパワーによるもの。

茶のかほりには、宇治の抹茶がたっぷりと配合されていますから、カテキンパワーにより気になるニオイを体の中から改善することが出来ます。

また、茶のかほりの中には、ビフィズス菌や乳酸菌などといった成分も含まれていますから、腸内環境を整え、便秘解消効果も得ることが出来ます。

更に、低カロリーとなっていますから、ダイエットをしている方でも安心して取り入れることが出来ますよ。

茶のかほりは、インターネットから注文が可能。

気になるお値段は、1袋90粒入りとなっており、通常価格2,762円。

初回限定として、定期コースを利用すると2,191円で購入することも出来ますよ。

現在は、和柄サプリメントケースもプレゼントしていますから、この機会にぜひ注文してみてくださいね。

口臭ケアのおすすめ~おすすめの口臭予防アイテム~

ナタデウォッシュについて

「歯磨きだけでは、臭いが心配」と思っている方もいると思います。

また、出先では歯磨きをする時間がない時もありますから、「もっと手軽な方法はないだろうか?」と思っている方もいるでしょう。

では、そんな方におすすめの口臭アイテム、ナタデウォッシュをご紹介しましょう。

ナタデウォッシュは、口内洗浄液となっており、口の中にナタデウォッシュを入れてクチュクチュすることで、口の中に残ってしまっている汚れを落とすことが出来る、とても便利なアイテム。

口臭がするということは、口の中の細菌が増えている状態となっていますから、ナタデウォッシュを使ってしっかりと細菌除去しておけば、気になる臭いも改善することが出来ますよ。

ナタデウォッシュには、ナタマメが配合されており、特有成分によりしっかりと口臭改善することが出来ます。

マウスウォッシュであれば、出先でも気軽に利用することが出来ますから、おすすめですよ。

ナタデウォッシュには、バラの香りを楽しめるタイプ、すっきりとしたミンチタイプから選ぶことも出来ますから、それぞれの好みでフレーバーを選べるのも嬉しいですよね。

ナタデウォッシュは、ホームページから購入が可能。気になるお値段は、1本25回から50回程度利用出来る量、500ml入りとなっており、通常価格2,835円。

別途送料が500円かかります。

2本セットは、お得な4,800円。

2本以上まとめてお買い上げの場合には、送料無料、代引料も無料になりますから、とってもお得ですよ。

薬用マスティック&アロマについて

口臭が気になっている方の中には、「出来るだけ臭いを抑えることが出来る、歯磨き粉を使いたい」と考えている方もいると思います。

市販の歯磨き粉などをチェックしている方も多いと思いますが、「なかなか良いものが見つからない」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方は、薬用マスティック&アロマを取り入れてみませんか。

薬用マスティック&アロマは、歯磨き粉としても使用することが出来ますし、口の中のマッサージの際にも利用することが出来ます。

また、歯磨き粉自体の香りはハーブの自然な香りとなっておいますから、リラックスしながら歯磨きタイムを楽しむことが出来ますよ。

薬用マスティック&アロマは、9種類の天然ハーブが配合されており、歯茎からしっかりとケアをすることが出来ます。

年齢と共に減ってしまう善玉菌をしっかりとサポートしながら、口臭ケアが出来ますから、薬用マスティック&アロマを使うことで歯周病の予防や口臭予防、歯茎美容なども目指すことが出来るんですよ。

歯磨き粉一つで、これだけも役割を果たしてくれると嬉しいですよね。

何よりも、天然ハーブの香りというのは、安心して利用することが出来ますよね。

薬用マスティック&アロマは、ホームページからの注文が可能。

気になるお値段は、1本通常価格2,000円。

現在、お試しモニターをボシュしており、こちらを利用することで、1,000円で購入することが出来ます。

お試し定期モニタ―を利用すると、更に歯周病対策用の歯ブラシが月、送料が無料となりますので、とってもお得ですよ。

アセスEについて

口臭ケアをしたいと考えている方の中には、「何か良い、アイテムはないだろうか?」と考えている方もいると思います。

普段のケアだけでは、「物足りない」と感じている方もいるでしょう。

そんな方は、製薬会社の佐藤が販売しているアセスEを取り入れてみませんか。

アセスシリーズは、それぞれの症状や好みによって選ぶことが出来、より自分に合ったケアを行うことが出来るんですよ。

アセスEは、「最近歯茎の色が黒ずんできた」と気になりだした方におすすめのタイプ。

アセスEには、ビタミンEが配合されていますから、このビタミンEにより、歯茎を健康的な状態へと導いてくれますよ。

また、天然ハーブが3種類含まれており、歯茎の腫れや赤みがある方などは、症状を和らげることが出来ます。

もちろん、殺菌効果も優れていますから、口臭予防を行うことも出来ますよ。

アセスEのフレーバーは、フルーツミントフレーバーとなっており、とても使いやすくなっています。

その他、アセスは歯肉炎や歯槽膿漏の方におすすめ。

知覚過敏の方には、薬用コートアセスがおすすめ。

お子さんには、アセスジュニアがおすすめですよ。

アセスシリーズは、お近くのドラッグストアなどでも購入することが出来ます。

このシリーズには、歯磨き粉だけではなく、歯ブラシやマウスウォッシュなども販売されていますから、一緒に使用するのもおすすめですよ。

お値段は、アセスEは60g入りとなっており、通常価格1,200円。

リーズナブル価格なのも、嬉しいですよね。

オーラパールについて

口の中の臭いが気になる時には、人と話すのも嫌なものですよね。

常に、口臭が気になっている方は、自分に自信が持てずに人と接することが苦手になっている方もいるでしょう。

そんな方は、オーラパールを取り入れて、自分に自信をつけてみませんか。

オーラパールは、製薬会社が開発した歯磨き粉となっており、口臭だけではなく、歯周病や歯の黄ばみなども改善出来る、とても嬉しい歯磨き粉なんですよ。

最近では、歯のケアなどに力を入れている方も増えてきていますよね。

「ホワイトニングもしたいけれど、それよりも口臭をどうにかしたい」と考えている方もいると思いますが、そういった方はオーラパールを取り入れることで、両方を叶えることが出来ますよ。

オーラパールは、黄ばみや口臭を除去することが出来ますから、どんどん自分に自信もついてくるでしょう。

オーラパールひとつで、口臭予防やホワイトニング効果、歯茎の引き締め効果、黄ばみ除去、歯周病予防、色素沈着防止などの効果を得ることが出来ると聞けば、「使ってみたい」と思われる方も多いのではないでしょうか。

オーラパールは、ホームページからの購入も可能。

気になるお値段は、1本75g入りとなっており、通常価格2,160円。

初めて購入する方は、限定割引価格の1,944円で購入することが出来ます。

現在は、2本定期コースを利用することで、音波電動歯ブラシがプレゼントされますから、この機会にオーラパールを試してみてはいかがでしょうか。

なたまめ歯磨きについて

食事をするたびに、「口の臭いは、大丈夫だろうか?」と心配になっている方もいると思います。

口臭が気になりと、せっかくの外食も「心から、楽しめない」という方も多いでしょう。

そんな方は、なたまめ歯みがきを使って、歯磨きをして口臭予防をしていきませんか。

なたまめ歯みがきは、合成界面活性剤が配合されていない、とても体に優しい歯磨き粉。

なたまめ歯みがきは、名前の通りなたまめを使用した歯磨き粉。

薩摩地方で育ったなたまめを使用しており、たっぷりとなたまめエキスが配合された歯磨き粉となっていますから、口内ケアをしっかりとしてくれますよ。

なたまめを育てる際には、化学肥料などを一切使っていませんから、とても安心。

何よりも、自然素材の歯磨き粉となっていますから、お子さんでも高齢者の方でも安心して使用することが出来ますよね。

また、口臭だけではなく、歯周病や抗炎症作用、排膿作用などもありますから、口内の様々なトラブル改善も行うことが出来ます。

なたまめ歯みがきは、ホームページから注文することが出来ます。

お値段は、1本通常価格1,800円。はじめて、なたまめ歯みがきを購入する方は、初回限定特別特典として、全額返金保証がついていますから安心ですよ。

初回購入時には、500円の送料も無料となりますから、とてもお得。解く特便を利用すると、1,620円とお得に購入することも出来ますので、興味がある方はぜひなたまめ歯みがきのホームページをチェックしてみてくださいね。