当サイトは『SouthOsaka-Network(so-net.or.jp)地域興し街興し事務局』で運営しております。
お問い合わせは専用フォームからお願い致します。

スウェーデンの世界遺産と北欧のオーロラや文化や歴史~ヘーガ・クステンとクヴァルケン群島・ドロットニングホルムの王領地・ビルカとホーヴゴーデン・エンゲルスバーリ製鉄所・ターヌムの岩絵群・スコーグスシュルコゴーデン・ガンメルスタードの教会街・ヴァールベリの無線局~





スウェーデン 世界遺産 北欧 オーロラ 文化 歴史

スウェーデンの世界遺産と北欧のオーロラや文化や歴史

「スウェーデンと言うと、福祉が充実していることや、オーロラが見られることなどで有名な国ですね。」
「そうですね。」

「あまり日本では、スウェーデンの文化は広く知られていませんね。」
「はい。」

「よくテレビ番組で罰ゲームを行う時に登場する「シュールストレミング(世界で最も臭いとされている、ニシンを発酵させた食べ物)」を作っていることでおなじみの国ですね。」
「そうなんだ。」

「シュールストレミング(世界で最も臭いとされている、ニシンを発酵させた食べ物)と言えば、主にスウェーデンで食べられている缶入り食品である。ニシンを塩漬けにして缶の中で発酵させた、漬物の一種である。スウェーデン近郊国、ノルウェー、フィンランドの一部地域でも食卓に上がる場合があり、隣国フィンランドでは「hapansilakka」「hapankala」という名称で呼ばれている。シュールストローミング、シュールストロミング、シュルストレミング、スールストロミングなどとも呼ばれる。その強烈な臭いから、「世界一臭い食べ物」と評されることもある。」

「世界の食べ物に興味のある方なら、「そうなんだ!そういえば漁業が盛んな街だし・・・」と納得されるかも知れませんね。」
「はい。」

「スウェーデンと言えば、最も有名なものの一つに「オーロラ」がある国ですね。」
「そうですね。」

「オーロラと言うのは、特殊な条件下においてのみ見られる現象ですね。」
「はい。」

「一般的な国では、まず見ることはできませんよ。」
「そうですね。」

「飛行機に乗っていると、たまに見えることがあると言われていますよ。」
「そうなんだ。」

「しかし、そのような偶発的なものは、よほど運が良くないと発生しませんよ。」
「そうですね。」

「古代よりもっと昔の時代の夜中には、世界中で毎晩見られていたとされるオーロラが残っている地域は、スウェーデンくらいですね。」
「そうなんだ。」

「オーロラが見たい方は、スウェーデンのオーロラツアーに参加しましょう。」
「わかりました。」

「なお、スウェーデンには、14カ所もの世界遺産が点在していますよ。」
「そうなんですか。」

「世界でも珍しい、自然遺産や文化遺産が数多く登録されていますよ。」
「そうなんだ。」

「種類的には文化遺産12カ所、自然遺産と複合遺産が1カ所ずつとなっていますよ。」
「はい。」

「自然遺産は、あまり数がありませんよ。」
「はい。」

「この1カ所の自然遺産が、非常に珍しい世界遺産となっていますよ。」
「そうなんですか。」

「まだ知らない方は、是非一度チェックして欲しいと思います。」
「わかりました。」

「その世界遺産とは、「ヘーガ・クステンとクヴァルケン群島」という世界遺産ですよ。」
「はい。」

「クヴァルケン群島と言えば、「ヘーガ・クステンとクヴァルケン群島」は、バルト海北部のボスニア湾沿岸にあるユネスコの世界遺産(自然遺産)登録物件である。スウェーデンのヘーガ・クステン(ハイ・コースト、高地海岸)と、フィンランドのクヴァルケン群島から成る。これらの地域は、氷河の融解に伴って土地が隆起する現象が、地球上で最も顕著に現れている地域であることから、世界遺産に登録された。」

「ヘーガ・クステンと言えば、へーガ・クステンはオンゲルマンランドの東海岸の エリアで、2000年に氷河期後に氷河が溶け落ちた事による土地の上昇と海水準変動を最もよく説明する場所だという科学的な価値により世界遺産に登録された。」

「この群島は、2000年にユネスコの世界遺産に指定されましたよ。」
「はい。」

「ヘーガ・クステンとクヴァルケン群島は、世界中を回っても中々見られないある現象が起こりますよ。」
「そうなんですか。」

「ただ濃い霧に覆われたりするような、普通の現象ではありませんよ。」
「どんな現象ですか?」

「その現象とは、氷河が溶けるにしたがって、大地が膨らんだりへこんだりを繰り返すという自然現象ですよ。」
「そうなんだ。」

「世界には、およそ900以上もの世界遺産がありますね。」
「はい。」

「この世界遺産ほど、不思議な動きを見せる場所はありませんよ。」
「そうなんですか。」

「珍しいものが見たいという方には、かなりおススメの世界遺産ですよ。」
「はい。」

「気になる方は、是非この遺産を観光しましょう。」
「わかりました。」

「スウェーデンにある12カ所の世界遺産の中には、ボスニア湾北端にある「ルーレオのガンメルスタードの教会街」、十九世紀まで実際に使われていたと言われている「エンゲルスバーリ製鉄所」、巨大な電波塔である「ヴァールベリの無線局」など変わったものがたくさんありますよ。」
「そうなんだ。」

「ヴァールベリと言えば、スウェーデンのハッランド県に位置するヴァールベリ市の市庁所在地である。2005年の人口は26,041人。県の海岸は砂質の「典型的な西海岸」として知られるが、この辺りで岩がちな地形に変わり、北のブーヒュースレーン地方まで延びている。」

「エンゲルスバーリ製鉄所と言えば、スウェーデン・ヴェストマンランド地方のエンゲルスバーリ村にある製鉄所のことである。1681年、Per Larsson Gyllenhook(1645年 - 1706年)が建設した製鉄所であり、19世紀まで、現役の製鉄所として活動していた。1993年、ユネスコの世界遺産に登録された。」

「ガンメルスタードと言えば、ガンメルスタードの教会街は、スウェーデンのボスニア湾北端に位置する都市ルレオ近郊にあるユネスコの世界遺産登録物件である。この街区は、かつてスカンディナビア半島北部では至る所に見られた町の様式をそのまま残している優れた例証である。ガンメルスタードはルーレ川の河口から約10km上流にある。街の中心には15世紀に建造された石造の教会堂があり、取り囲むように424軒の木造家屋が並んでいる。」

「ボスニア湾と言えば、スウェーデンとフィンランドに挟まれたバルト海北部の湾である。北緯60度以北にあり、10月ごろから6月ごろまでは凍結する。ボスニアの語源は湾を意味するスウェーデン語である。」

「「ありきたりな世界遺産はもう飽きちゃったから、もっと変わったものが見たい」という人には、かなりおススメですよ。」
「はい。」

「ギリシャなどは、神殿や修道院が主ですね。」
「そうですね。」

「スウェーデンの世界遺産は、ことさらユニークに感じられますね。」
「はい。」

「実際ユニークな場所ばかりなので、変わったものが好きな方は、かなり楽しく過ごせるのではないでしょうか。」
「わかりました。」

「もう一つスウェーデンの特色として知っておいて欲しいユニークなものがありますよ。」
「それは何ですか?」

「スウェーデンのスーパーでは、「キャビア」が手に入りますよ。」
「本当ですか?」

「しかも、ごく一般的な家庭の冷蔵庫にも、常に「キャビア」が入っているというくらい、キャビアは一般的な食べ物になっていますよ。」
「そうなんだ。」

「「さすがは漁業が盛んな国!」と思われたかも知れませんね。」
「はい。」

「実は、スウェーデンでは、魚の卵をすべて「キャビア」と呼んでいますよ。」
「そうなんだ。」

「ししゃもの卵も、たらこも、全部スウェーデンでは「キャビア」ですよ。」
「はい。」

「たまに、スーパーでキャビアが安価で買えると聞いて「カレスキャビア」を購入してしまう観光客がいますよ。」
「そうなんだ。」

「カレスキャビアは、ただのたらこですよ。」
「はい。」

「日本人が想像するような、黒いキャビアはまったく入っていませんよ。」
「はい。」

「このような食べ物があったりと、スウェーデンには、何かとユニークなものがたくさんありますよ。」
「そうなんだ。」

「興味のある方は、是非ユニークな食べ物やユニークな世界遺産を楽しんでください。」
「わかりました。」





スウェーデンの世界遺産と北欧のオーロラや文化や歴史~ヘーガ・クステンとクヴァルケン群島~

「スウェーデンには「ヘーガ・クステンとクヴァルケン群島」という世界遺産がありますよ。」
「はい。」

「クヴァルケン群島と言えば、「ヘーガ・クステンとクヴァルケン群島」は、バルト海北部のボスニア湾沿岸にあるユネスコの世界遺産(自然遺産)登録物件である。スウェーデンのヘーガ・クステン(ハイ・コースト、高地海岸)と、フィンランドのクヴァルケン群島から成る。これらの地域は、氷河の融解に伴って土地が隆起する現象が、地球上で最も顕著に現れている地域であることから、世界遺産に登録された。」

「ヘーガ・クステンと言えば、へーガ・クステンはオンゲルマンランドの東海岸の エリアで、2000年に氷河期後に氷河が溶け落ちた事による土地の上昇と海水準変動を最もよく説明する場所だという科学的な価値により世界遺産に登録された。」

「2000年にユネスコの世界遺産に登録されましたよ。」
「はい。」

「ボスニア湾沿岸に位置する「ヘーガ・クステン」と、フィンランドにある「クヴァルケン群島」が包括されていますよ。」
「そうなんだ。」

「ボスニア湾と言えば、スウェーデンとフィンランドに挟まれたバルト海北部の湾である。北緯60度以北にあり、10月ごろから6月ごろまでは凍結する。ボスニアの語源は湾を意味するスウェーデン語である。」

「様々な自然現象が見られるスポットとして知られていますね。」
「そうなんですか。」

「日本の人々からすると、地震以外の自然現象にはまったく慣れていませんね。」
「はい。」

「この世界遺産の自然現象について、ご紹介します。」
「お願いします。」

「まず、ヘーガ・クステンとクヴァルケン群島では、「リバウンド現象」と呼ばれる自然現象が頻繁に発生していますよ。」
「どういうことですか。」

「リバウンド現象とは、簡単に言うと大地の隆起のことを言いますよ。」
「はい。」

「氷河の流れによって大地が変動することが、この土地で言う「リバウンド現象」ですね。」
「はい。」

「氷河が溶けると地面に向かって発生していた圧力が軽くなり、それによって地面がむくむくと隆起してくるといった現象ですよ。」
「そうなんだ。」

「大地が生きているように見えることで、おなじみのスポットとなっていますよ。」
「はい。」

「ヘーガ・クステンとクヴァルケン群島は、このリバウンド現象で有名な場所ですね。」
「はい。」

「世界中の世界遺産を探しても、このような現象が見られる場所はほとんどありませんよ。」
「そうなんだ。」

「あるにはありますが、ヘーガ・クステンとクヴァルケン群島というスウェーデンの土地を代表する世界遺産が、最も大きなリバウンド現象が起こる場所ですよ。」
「はい。」

「もし、リバウンド現象などの自然現象に興味を持っているのであれば、この世界遺産に行くのがベストですね。」
「わかりました。」

「そのような動きが見られる場所ですよ。」
「はい。」

「この土地を観光する場合は、普通のカメラではなく、ビデオカメラがあった方が何かと便利ですよ。」
「はい。」

「大地が動く様子は、かなり興奮しますよ。」
「そうですね。」

「大自然の威力に圧倒されたい方は、かなり良い体験をすることができますよ。」
「はい。」

「この世界遺産には、1210メートル以上もの長さのつり橋・ベガクステン橋(スカンディナヴィアで二番目の長さ)もあるなど、素晴らしいものがたくさんあるので、是非観光してみましょう。」
「わかりました。」

「1210メートル以上もの長さのつり橋・ベガクステン橋(スカンディナヴィアで二番目の長さ)と言えば、スウェーデンには「ヘーガ・クステンとクヴァルケン群島」という世界遺産があります。この世界遺産には1210メートル以上もの長さのつり橋・ベガクステン橋(スカンディナヴィアで二番目の長さ)もあります。このスポットは、高い崖の上にある世界遺産なので、つり橋もかなり高い位置にあります。」

「このスポットは、高い崖の上にある世界遺産ですよ。」
「はい。」

「先ほどご紹介したつり橋も、かなり高い位置にありますよ。」
「そうなんですか。」

「かなりしっかり整備されているので、危険なことはあまり起こらないスポットですよ。」
「はい。」

「やはり、ガイドさんの言うことを守っていないと、簡単に危ない場所に入り込んでしまったりしますよ。」
「そうなんだ。」

「あまりそういったことはない場所ですよ。」
「はい。」

「なるべくつり橋付近を歩く際は、危険な歩き方をしないように十分気を付けてください。」
「わかりました。」





スウェーデンの世界遺産と北欧のオーロラや文化や歴史~ドロットニングホルムの王領地~

「ドロットニングホルムの王領地は、現役のスウェーデン国王が住んでいる王宮ですよ。」
「そうなんだ。」

「ドロットニングホルムと言えば、ドロットニングホルム宮殿は、スウェーデン・ストックホルム郊外のローベン島にある離宮である。この宮殿は、スウェーデン王カール11世の母后ヘトヴィヒ・エレオノーラの命によって1662年に建設が始められ、庭園にバロック様式を採用して1686年に完成した。「ドロットニングホルム」 はスウェーデン語で 「王妃の小島」 を意味する。「北欧のヴェルサイユ宮殿」の勇名を馳せる。王家の住居を除いて一般に公開されており、観光地としても有名である。」

「湖上に浮かぶ島に18世紀頃建造され、現在に至るまでその宮殿と建築物は、完璧な状態で保存されてきましたよ。」
「はい。」

「ヨーロッパの、特に北欧の王族の生活を知るために必須の建築物として、王宮がまるごと世界遺産に認定されていますよ。」
「わかりました。」

「歴史についてですが、ドロットニングホルムの王領地は、元々1662年、スウェーデン王家の避暑地、夏季限定の住居として建築が始まりましたよ。」
「はい。」

「最初の完成は、1686年になりますね。」
「はい。」

「以後100年以上にわたり、同地は改良改善が試みられてきましたよ。」
「そうなんだ。」

「1766年にはオペラ劇場、1769年には中国庭園、1777年にはイギリス式庭園など、王領地に様々な施設が追加されていきますよ。」
「はい。」

「そのような建築物は、今もなお完璧な状態で残っていますよ。」
「そうなんですか。」

「場所についてですが、ドロットニングホルムの王領地は、スウェーデンの首都、ストックホルム郊外の湖上にある島の上にありますよ。」
「はい。」

「ストックホルムと言えば、スウェーデンの首都で、スウェーデン最大の都市である。北欧を代表する世界都市であり、2014年、アメリカのシンクタンクが公表したビジネス・人材・文化・政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングにおいて、世界第33位の都市と評価された。人口は約75万人。「水の都」、「北欧のヴェネツィア」ともいわれ、水の上に浮いているような都市。北欧で最大の人口を誇り、バルト海沿岸では、サンクトペテルブルグに次いで第2位。1912年に第5回夏季オリンピックが開催された。」

「ストックホルムの旧市街地にも、王宮が存在しますよ。」
「そうなんですか。」

「その王宮に暮らす王族の別荘として、建てられた経緯がありますよ。」
「はい。」

「ストックホルムを訪れた観光客は、足を伸ばして世界遺産の王領地へ足を運んでいますよ。」
「そうなんだ。」

「建造者についてですが、スウェーデンの王族が、自分たちの別邸として建造を始めましたよ。」
「はい。」

「その王領地の所有権は代々王家に伝わり、仮住まいを定住の場所にした王族もいましたよ。」
「はい。」

「ベルサイユ宮殿を模倣して造られた住まいですよ。」
「そうなんですか。」

「フランスのロココ様式が、随所に取り入れられていますよ。」
「はい。」

「フランスのロココ様式と言えば、ロココとは、美術史で使われた用語で、バロックに続く時代の美術様式を指す。18世紀、ルイ15世のフランス宮廷から始まり、ヨーロッパの他国にも伝えられ、流行した。」

「当時、北欧の王族がヨーロッパ中央の王族に影響を受けていた例証ともなっていますね。」
「そうなんだ。」

「王領地の建造物についてですが、ドロットニングホルムの王領地には、宮殿の他にも色々な建物がありますよ。」
「はい。」

「フランス式の庭園はもちろん、英国式庭園、中国式庭園、ギャラリー、図書館、オペラ劇場など様々ですよ。」
「いろいろありますね。」

「中国式庭園と言えば、18世紀になると,廃墟は人造物というよりもむしろ自然物とみなす感覚が一般的となり,この時期から本格的に製作されだした博物学図鑑の背景にも,木や草とともに廃墟が盛んに描かれた。こうして廃墟は風景画の重要なモティーフとなり,植物を自由に繁茂させる中国式庭園やイギリス式庭園の流行とも結びついた。」

「英国式庭園と言えば、イギリス式庭園は、西洋風の庭園の様式のひとつである。狭義では、平面幾何学式庭園(フランス式庭園)に対して自然の景観美を追求した、広大な苑池から構成されるイギリス風景式庭園を指す。この意味のほかに、19世紀のイギリスで認識されるようになったコテージガーデンなどの園芸様式を含めて用いることもあり、現代日本において家庭園芸(ガーデニング)用語として使われる「イングリッシュガーデン」は、この流れを汲む。」

「オペラ劇場は、現在でも上演を続けていますよ。」
「そうなんですか。」

「400人分ある観客席や衣裳部屋、舞台演出に使われるカーテンなど、往年の状態を今もなお残していますよ。」
「はい。」

「常設のフルオーケストラが今でもあり、オペラの演奏を行なっていますよ。」
「わかりました。」

「世界遺産の認定ポイントについてですが、ドロットニングホルムの王領地は、18世紀の北欧で栄えた王族たちの生活を現代に伝える、極めて貴重な例証として世界遺産に認定されていますよ。」
「そうなんだ。」

「ベルサイユ宮殿に影響を受けつつ、当時の流行であった東洋のテイストを取り込んだ建築様式になっていますよ。」
「はい。」

「インテリアの装飾に50年を費やしたり、王宮の建築に100年を費やしたりしましたよ。」
「長らくかかったんですね。」

「現代も、なお住居として手を入れたり、永遠未完の王宮としてスウェーデンに君臨していますよ。」
「そうなんだ。」





スウェーデンの世界遺産と北欧のオーロラや文化や歴史~ビルカとホーヴゴーデン~

「ビルカとホーヴゴーデンは、スウェーデンを中心とする北欧で活躍した、バイキングの生活を理解する上で、極めて重要な土地ですよ。」
「はい。」

「ホーヴゴーデンと言えば、スウェーデンのメーラレン湖に浮かぶアデルスユー島に残る遺跡である。ホーヴゴーデンは王宮の所在地として、隣のビョルケー島の貿易拠点ビルカを見渡す行政上の中心地でもあった。ホーヴゴーデンにはバイキング時代以来の数千に及ぶ墓所があり、農民たちだけでなく、歴代の王族や豪族の墓もある。」

「ビルカと言えば、現在のスウェーデンの首都ストックホルム西方約29kmのメーラレン湖のビェルケ島にあるヴァイキング時代の都市遺跡である。ビルカ遺跡が発見されたのは19世紀で、そのころすでに多くの建築部材や壁土など建物の遺構やコインや器などの遺物が発見されている。 発見当時、この遺跡があった地域は黒土化(ビエーン)していることから「ビルカ」と名づけられた。」

「両方とも近接する島にあり、その島には当時のバイキングが利用した港や、当時の人々を埋葬した墓などが残っていますよ。」
「そうなんだ。」

「そうした遺跡群や墓石がまとめて、ユネスコにより世界遺産に認定されていますよ。」
「はい。」

「時期についてですが、ビルカとホーヴゴーデンが栄えた時期は、9世紀前後と考えられていますよ。」
「はい。」

「特に、ビルカはバイキングが定住した島として、8世紀から10世紀ほどに突出して栄えましたよ。」
「はい。」

「海上移動を得意としたバイキングの貿易拠点として発展したビルカと、そのビルカを行政管轄する場所がホーヴゴーデンですね。」
「そうなんだ。」

「両島とも同じくらいの時期に発展し、バイキングの衰退と共に歴史を終えましたよ。」
「はい。」

「その後は、スウェーデン王族がその土地に王宮を作り、現在の国王も暮らしていますよ。」
「そうなんだ。」

「ドロットニングホルムの王領地として、王宮も世界遺産に登録されていますよ。」
「わかりました。」

「ドロットニングホルムと言えば、ドロットニングホルム宮殿は、スウェーデン・ストックホルム郊外のローベン島にある離宮である。この宮殿は、スウェーデン王カール11世の母后ヘトヴィヒ・エレオノーラの命によって1662年に建設が始められ、庭園にバロック様式を採用して1686年に完成した。「ドロットニングホルム」 はスウェーデン語で 「王妃の小島」 を意味する。「北欧のヴェルサイユ宮殿」の勇名を馳せる。王家の住居を除いて一般に公開されており、観光地としても有名である。」

「文化の担い手についてですが、ビルカとホーヴゴーデンの文化は、当時北欧を制覇していたバイキングが担い手でしたよ。」
「はい。」

「バイキングは当時、北欧を支配していた唯一の民族ですね。」
「そうなんですか。」

「現在のロシアの一部、ノルウェー、デンマーク、オランダ、イギリスの一部など、スカンディナビア半島の周辺で幅を利かせていましたよ。」
「そうなんだ。」

「そのバイキングの生活や行動範囲、風習や文化を理解するために最高の資料となっている島が、ビルカとホーヴゴーデンですよ。」
「はい。」

「現存する木造建築などは何もありませんよ。」
「何があるんですか?」

「数千もある墓と、中世の港の跡などは残っていますよ。」
「そうなんだ。」

「墓の中から出土する品物から、当時のバイキングがヨーロッパのどの辺りまで足を伸ばしていたかが推定できますね。」
「わかりました。」

「遺跡についてですが、ビルカとホーヴゴーデンには、現存する建築群がありませんよ。」
「そうなんですか。」

「しかし、当時のバイキングが住んでいた木造家屋の跡などは残っていますよ。」
「はい。」

「そうした史跡から当時の生活が類推可能ですね。」
「はい。」

「目に見える形で今もなお残っている遺跡は、墓と港ですよ。」
「そうなんだ。」

「当時は、町の周辺に要塞や城壁があり、港、石造りの船乗り場などがあったと確認されていますよ。」
「はい。」

「海上貿易を中心に、ヨーロッパ全土までフットワーク軽く漕ぎ出していたバイキングの生態が、遺跡から垣間見られますね。」
「はい。」

「世界遺産に登録されたポイントについてですが、ビルカとホーヴゴーデンは、歴史的価値が極めて高いですね。」
「そうなんですか。」

「島の立地と遺跡が、バイキングの貿易ネットワークの詳細を教えてくれるためですよ。」
「そうなんだ。」

「同時に、バイキングの影響力が当時のヨーロッパにどのような形で及んでいたかを研究する資料として、島全体に物証がそろっていますよ。」
「はい。」

「その歴史的価値が認められて、世界遺産に認定されましたよ。」
「はい。」

「1931年から、同地では歴史を保全する活動が行なわれていますよ。」
「そうなんだ。」

「現代化の影響を受けずに、スウェーデンの原風景をそのまま残していますよ。」
「わかりました。」





スウェーデンの世界遺産と北欧のオーロラや文化や歴史~エンゲルスバーリ製鉄所~

「スウェーデンには世界遺産が全部で13件ありますよ。」
「そうなんですか。」

「文化遺産が11件、自然遺産が1件、複合遺産が1件ですね。」
「はい。」

「11件ある文化遺産のうち1つが、エンゲルスバーリ製鉄所ですよ。」
「そうなんだ。」

「エンゲルスバーリ製鉄所と言えば、スウェーデン・ヴェストマンランド地方のエンゲルスバーリ村にある製鉄所のことである。1681年、Per Larsson Gyllenhook(1645年 - 1706年)が建設した製鉄所であり、19世紀まで、現役の製鉄所として活動していた。1993年、ユネスコの世界遺産に登録された。」

「17世紀から18世紀にかけて、スウェーデンは繁栄の時代を迎えましたよ。」
「はい。」

「その経済成長を牽引したエンジンが、鉄鋼業ですね。」
「はい。」

「その一大産業の往時を今もなお完璧な状態で残す建築群として、同製鉄所は世界遺産に認定された経緯がありますよ。」
「わかりました。」

「時期についてですが、エンゲルスバーリ製鉄所は、1681年に操業を開始しましたよ。」
「はい。」

「同製鉄所が良質の鉄鋼を作り続けた歴史は長いですね。」
「はい。」

「第一次世界大戦末の1919年まで続きますよ。」
「そうなんだ。」

「スウェーデンの鉄鋼は、日本の鉄鋼と同じく世界的に見ても良質という評判がありますよ。」
「はい。」

「その評価を打ち立てる礎となった製鉄所が、エンゲルスバーリ製鉄所ですよ。」
「わかりました。」

「場所についてですが、エンゲルスバーリ製鉄所は、スウェーデンの首都、ストックホルムから北西に120kmほど行った場所にありますよ。」
「はい。」

「ストックホルムと言えば、スウェーデンの首都で、スウェーデン最大の都市である。北欧を代表する世界都市であり、2014年、アメリカのシンクタンクが公表したビジネス・人材・文化・政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングにおいて、世界第33位の都市と評価された。人口は約75万人。「水の都」、「北欧のヴェネツィア」ともいわれ、水の上に浮いているような都市。北欧で最大の人口を誇り、バルト海沿岸では、サンクトペテルブルグに次いで第2位。1912年に第5回夏季オリンピックが開催された。」

「北欧らしく、国土に湖畔がたくさんありますよ。」
「はい。」

「同製鉄所もすぐ近くに、湖畔が広がる美しいロケーションにありますよ。」
「そうなんだ。」

「製鉄所の中には鉄工所だけでなく、従業員や管理者の住居、お酒の醸造所などがきれいな状態で現存していますよ。」
「はい。」

「設立者についてですが、エンゲルスバーリ製鉄所は、17世紀にラーションという貴族が土地を購入したところから歴史が始まりますよ。」
「はい。」

「ラーションという貴族と言えば、エンゲルスバーリ製鉄所は、17世紀にラーションという貴族が土地を購入したところから歴史が始まります。同地には元々、副業で製鉄の仕事をしていた農民が多く、鉄鋼に関しては一大発展の素地がありました。その土地に製鉄所を開いた貴族ラーションの事業が、同製鉄所の正式な歴史の始まりになります。」

「同地には元々、副業で製鉄の仕事をしていた農民が多く、鉄鋼に関しては一大発展の素地がありましたよ。」
「そうなんだ。」

「その土地に製鉄所を開いた貴族ラーションの事業が、同製鉄所の正式な歴史の始まりになりますよ。」
「はい。」

「同製鉄所設立の目的についてですが、エンゲルスバーリ製鉄所が作られた目的は、同地住民の経済を活性化させるためでしたよ。」
「そうなんだ。」

「その製鉄所が、18世紀頃にスウェーデンの経済を牽引する一大製鉄所にまで発展しますよ。」
「はい。」

「同国の経済的なリーダーとまで言われた同製鉄所は、銑鉄と棒鉄の製造で抜きん出た品質を確立しましたよ。」
「はい。」

「次第に同国を越えて、ヨーロッパ経済全体に大きな影響を持つようになりましたよ。」
「そうなんだ。」

「現在でもその時代を回顧する時、一部のヨーロッパ人は、Outstanding(普通じゃない)と形容しますよ。」
「はい。」

「世界遺産としての評価ポイントについてですが、エンゲルスバーリ製鉄所が世界遺産として認定されたポイントは、その製鉄所の歴史的な存在価値と、現存する建築群の保存状態にありますよ。」
「そうなんだ。」

「室内を絵画で装飾したエレガントな建築や、庭師が生活していた小屋など、50以上の建築物がきれいな状態で残っていますよ。」
「はい。」

「石炭を使った製鉄技術の衰退を機に、同製鉄所も閉鎖に追い込まれましたよ。」
「はい。」

「しかし、その歴史的価値は、今でも失われていませんね。」
「わかりました。」





スウェーデンの世界遺産と北欧のオーロラや文化や歴史~ターヌムの岩絵群~

「ターヌムの岩絵群は、スウェーデンにある世界遺産の1つですね。」
「はい。」

「ターヌムと言えば、ターヌムスヘーデは、スウェーデン西部のヴェストラ・イェータランド県ブーヒュースレーン地方にある人口1600人の町である。この町には青銅器時代の岩石線画の刻まれた平面岩としては、スカンジナビア半島で最大級のVitlyckehallがある。ターヌムの岩絵群は、スウェーデン西部の町ターヌムスヘーデ周辺に残る岩石線画群で、ユネスコの世界遺産リストに登録されている。」

「スカンディナビア半島にバイキングが登場するよりもはるか前、紀元前の頃に定住した人々が残した岩絵が、現在もなお残っていますよ。」
「そうなんですか。」

「高いデザイン性と構成が特徴ですね。」
「はい。」

「単なる考古学的な資料という以上に、アートとしての評価も高いですよ。」
「そうなんだ。」

「時期についてですが、ターヌムの岩絵群が描かれた時代は、紀元前の1800年頃から紀元前400年くらいですよ。」
「はい。」

「当時は青銅器文明が盛んで、スカンディナビア半島でも青銅器を使った道具が盛んに生活の中で用いられていましたよ。」
「はい。」

「その頃の岩絵ですね。」
「そうなんだ。」

「青銅器文明の時代に残された岩絵としては世界最大級であるため、価値が高いと考えられていますよ。」
「はい。」

「スカンディナビア半島から端を発し、ヨーロッパを制圧するバイキングの登場は西暦500年頃ですね。」
「はい。」

「バイキングが出てくる以前の北欧を知る、重要な手がかりにもなっていますよ。」
「そうなんだ。」

「場所についてですが、ターヌムの岩絵群は、スウェーデンの南西、ノルウェーとの国境近くにありますよ。」
「はい。」

「北欧特有のフィヨルド地帯に、岩絵が1,500ヵ所ほど残されていますよ。」
「多いですね。」

「1ヵ所に集中しているわけではなく、25kmにわたる海辺一帯に点在していますよ。」
「はい。」

「青銅器時代の海岸は、現在の海岸よりも15mほど高かったため、岩絵も海岸近くとはいえ高い位置に存在していますよ。」
「そうなんだ。」

「作り手についてですが、ターヌムの岩絵群を描いた人々は、北欧の黄金時代を作ったバイキングが登場するはるか以前に、同地に定住していた民族ですよ。」
「はい。」

「木工技術に優れ、船の移動を得意とした民族として知られていますよ。」
「そうなんだ。」

「そうした民族が表現のために、さらには自分たちの存在を広く、後世や未知の世界の住人に知らせるために、岩絵を残したと言われていますよ。」
「はい。」

「岩の表面を、ハンマーやピックのような尖った道具で掘り、絵を描きましたよ。」
「はい。」

「掘り込む深さは1m程度の部分もあれば、4cmほどの部分もありますよ。」
「そうなんだ。」

「彫り込む深さに変化を持たせて、絵の表現に強弱を付けていたとされていますね。」
「はい。」

「岩絵の内容についてですが、ターヌムの岩絵群に残っている絵の内容は、様々ですよ。」
「そうなんですか。」

「動物、人間、武器、手のひら、車輪付の乗り物、船、網、罠など多種多様ですよ。」
「はい。」

「デザインそのものも、非常に芸術性が高いですね。」
「そうなんだ。」

「アートとして、素直に現代人の心を打つ普遍性を持っていますよ。」
「はい。」

「温暖化の影響で、北欧の気候は激変していますね。」
「そうですね。」

「岩絵の状態が年々劣化していますが、現在でも保護活動は続いていますよ。」
「はい。」

「世界遺産に選ばれた理由についてですが、ターヌムの岩絵群は、青銅器時代における北欧の人々、ヨーロッパの人々の生活を知るための例証として極めて高い価値を持つため、世界遺産に認定されましたよ。」
「はい。」

「アートとしての質も驚くほど高く、その芸術的価値も評価されていますよ。」
「はい。」

「岩絵群は、1972年、建築工事の最中に偶然見つかりましたよ。」
「そうなんですか。」

「この岩絵群に、今では世界中から観光客が集まってきていますよ。」
「そうなんだ。」





スウェーデンの世界遺産と北欧のオーロラや文化や歴史~スコーグスシュルコゴーデン~

「スコーグスシェルコゴーデンは、20世紀以降に作られた建築の中で最も早く世界遺産に登録されましたよ。」
「そうなんですか。」

「スコーグスシェルコゴーデンと言えば、スコーグスシェルコゴーデンは、20世紀以降に作られた建築の中で最も早く世界遺産に登録されました。スウェーデンの首都、ストックホルムの近郊にある広大な墓地で、自然と建築物が一体となった美しい設計になっています。」

「スウェーデンの首都、ストックホルムの近郊にある広大な墓地で、自然と建築物が一体となった美しい設計になっていますよ。」
「はい。」

「ストックホルムと言えば、スウェーデンの首都で、スウェーデン最大の都市である。北欧を代表する世界都市であり、2014年、アメリカのシンクタンクが公表したビジネス・人材・文化・政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングにおいて、世界第33位の都市と評価された。人口は約75万人。「水の都」、「北欧のヴェネツィア」ともいわれ、水の上に浮いているような都市。北欧で最大の人口を誇り、バルト海沿岸では、サンクトペテルブルグに次いで第2位。1912年に第5回夏季オリンピックが開催された。」

「参列者の魂を慰め、死者が森に還っていくイメージを肌で感じさせる設計が施されていますよ。」
「そうなんだ。」

「世界中の墓地に、今もなお影響を与え続けていますよ。」
「はい。」

「時期についてですが、スコーグスシェルコゴーデンの歴史は新しいですよ。」
「そうなんですか。」

「1914年から1915年の間に、ストックホルムで開かれた墓地の設計コンペが、全てのスタートとなりますよ。」
「はい。」

「理念が明確で、シンプルかつ美しく、現存する風景を壊さない墓地を作るというコンセプトの元、世界中からアイデアが募集されましたよ。」
「はい。」

「そのコンペで第1位を受賞したデザインを元に、工事が始まりますよ。」
「そうなんですか。」

「設計と施工には全部で25年の期間が費やされ、現代でもなお手が加えられていますよ。」
「はい。」

「1920年には最初の教会、1923年から1925年には葬儀に必要な建物が完成し始め、1925年には第2弾の教会が完成しましたよ。」
「はい。」

「その後、1937年から1940年にわたって教会が次々と建てられ、現在の基礎が完成しますよ。」
「そうなんだ。」

「場所についてですが、スコーグスシェルコゴーデンは、ストックホルムの郊外にありますよ。」
「はい。」

「元々は、採石地であった場所ですね。」
「そうなんですか。」

「その場所、森を活かし、風景を現存する形で設計が行なわれましたよ。」
「はい。」

「現在では、建築と自然の完璧な融合として世界中から評価される墓地となりましたよ。」
「はい。」

「設計者についてですが、スコーグスシェルコゴーデンの設計者は、共同提案の形でコンペにアイデアを応募した、当時30歳の若い建築家2人組みでしたよ。」
「そうなんですか。」

「2人とも、ライフワークとして同墓地の設計にたずさわり続けましたよ。」
「はい。」

「時代と共に付け加えられる教会や巨大な十字架などをデザインし続けましたよ。」
「はい。」

「事実上のデビュー作が、ライフワークになりましたよ。」
「そうなんだ。」

「デビュー作がそのまま世界遺産に登録され、後世に引き継がれていくという、稀有な歴史をたどっていますよ。」
「そうですね。」

「主な建築物についてですが、スコーグスシェルコゴーデンの墓地には、草木や森、建築物や墓石が絶妙のバランスで共存していますよ。」
「そうなんですか。」

「大切な人の死に直面する参列者の心を慰めてくれる世界が広がっていますよ。」
「はい。」

「「人は死ぬと森に還っていく」と、北欧の人は考えていますね。」
「そうなんだ。」

「そのイメージを墓地全体が表現していますよ。」
「はい。」

「教会の中庭から池を眺めたり、森や土の匂いを感じたりしながら葬式に参列できるので、参列者の心も次第に落ち着いていきますよ。」
「はい。」

「教会、十字架、火葬施設、墓地など、死者を送る式典に必要な全てが、森と自然の中に共存していますよ。」
「そうなんだ。」

「世界遺産に登録されたポイントについてですが、スコーグスシェルコゴーデンが世界遺産に登録された理由は、設計思想そのものが斬新で、かつ世界中の墓地に今もなお影響を与え続けているからですね。」
「そうなんだ。」

「20世紀の初頭、世界が物欲に傾いていく時代の中で、自然に還るというテーマを設計に取り込んだ先見性が評価されましたね。」
「はい。」

「その先見性を完璧に形にするデザイン力も評価され、世界文化遺産に認定されましたよ。」
「はい。」

「風土と風景、建築と森が驚くべき形で共存する成功例として、今もなお世界中から絶賛されている墓地ですね。」
「そうなんだ。」





スウェーデンの世界遺産と北欧のオーロラや文化や歴史~ガンメルスタードの教会街~

「スウェーデンには世界遺産が多く、ユネスコに登録されている文化遺産だけでも11ありますよ。」
「そうなんですか。」

「その11件の中の1つに、ルーレオーのガンメルスタードの教会群がありますよ。」
「はい。」

「ガンメルスタードと言えば、ガンメルスタードの教会街は、スウェーデンのボスニア湾北端に位置する都市ルレオ近郊にあるユネスコの世界遺産登録物件である。この街区は、かつてスカンディナビア半島北部では至る所に見られた町の様式をそのまま残している優れた例証である。ガンメルスタードはルーレ川の河口から約10km上流にある。街の中心には15世紀に建造された石造の教会堂があり、取り囲むように424軒の木造家屋が並んでいる。」

「ルーレオーと言えば、ルーレオーのガンメルスタードの教会街は、1996年に登録され たスウェーデンの世界遺産(文化遺産)で、ボスニア湾最北西岸に位置する都市ルーレオー近郊にある。」

「国土の中でもかなりの北部にあるその教会の町には、石造りの教会を中心とした往年の町並みが完璧な形で残されていますよ。」
「はい。」

「大きな石造りの教会を中心に、遠方から集まる礼拝者のための木造宿泊施設もありますよ。」
「そうなんだ。」

「そのような建築群の一式が、北欧におけるキリスト教徒の生活様式を知る手がかりになっていますよ。」
「はい。」

「時代についてでですが、ルーレオーのガンメルスタードの教会群は、15世紀頃に誕生しましたよ。」
「はい。」

「その教会を中心とした町並みは、19世紀に至るまで工業化の荒波を受けないまま、北極圏に近いエリアで、ひっそりと生き延びてきましたよ。」
「そうなんだ。」

「工業化の影響を長い間受けなかった理由は、同町の立地にありますよ。」
「はい。」

「冬になると、完全に閉ざされる北極圏近くの町ですよ。」
「はい。」

「鉄道の完成を見るまでは、ストックホルムなど同国南部との交流がほとんどありませんでしたよ。」
「そうなんですか。」

「ストックホルムと言えば、スウェーデンの首都で、スウェーデン最大の都市である。北欧を代表する世界都市であり、2014年、アメリカのシンクタンクが公表したビジネス・人材・文化・政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングにおいて、世界第33位の都市と評価された。人口は約75万人。「水の都」、「北欧のヴェネツィア」ともいわれ、水の上に浮いているような都市。北欧で最大の人口を誇り、バルト海沿岸では、サンクトペテルブルグに次いで第2位。1912年に第5回夏季オリンピックが開催された。」

「20世紀になると、ルーレオーも開発が進みますよ。」
「はい。」

「旧市街の周辺に新しい家を作る工夫をしたため、現在でも石造りの教会を中心とした古い町並みは保存されていますよ。」
「はい。」

「場所についてですが、ルーレオーのガンメルスタードの教会群は、バルト海のさらに奥、ボスニア海の沿岸の最奥に面した海辺にありますよ。」
「はい。」

「バルト海と言えば、北ヨーロッパに位置する地中海である。ヨーロッパ大陸本土とスカンジナビア半島に囲まれた海洋であり、日本での古称は東海。」

「海上交通が発達し、内陸からは川を通じて、対岸のフィンランドからは海を船で渡って人が集まりましたよ。」
「はい。」

「元々、農業に従事する人々や商人が同町に住んでいましたよ。」
「そうなんだ。」

「そのような人々が教会を作り、信者がその教会に集まり、遠方から集まる信者のために木造の宿泊施設が作られるといった形で、町は発展してきましたよ。」
「はい。」

「北欧にはルーレオーの他にも、似たような教会の町が71ほど生まれましたよ。」
「そうなんですか。」

「その代表であり、現在まで当時の様子が完璧に残っている町が、ルーレオーのガンメルスタードの教会群ですね。」
「はい。」

「町を作った人々についてですが、町の中心には石造りの、北欧らしいデザインの教会がありますよ。」
「はい。」

「その教会の周りには、赤い色を塗られた木造宿泊施設が424ありますよ。」
「多いですね。」

「その424の宿泊施設は、全部で555の部屋を提供していますよ。」
「はい。」

「基本的に週末の礼拝時しか使用されませんよ。」
「はい。」

「こうした建築は、各町の信者によって自然発生的に作られていきましたよ。」
「そうなんですか。」

「木造建築には、色々な工夫が施されていますよ。」
「はい。」

「窓やドアのフレームを白く装飾したり、屋根を鉄板にして雨漏りや火災のリスクを抑えたりと、仮の宿泊施設といったレベルを超えた作りになっていますよ。」
「そうなんだ。」

「町の目的についてですが、15世紀辺りの北欧、特にボスニア海沿岸は町から町への移動が長距離で困難でしたよ。」
「そうなんですか。」

「日帰りで、教会へ参拝できませんよ。」
「はい。」

「そのため、同じキリスト教の信者が、遠方の信者の苦労を考えて木造の宿泊施設を作りましたよ。」
「そうなんだ。」

「経済的観念とはかけはなれた動機で作られていますよ。」
「はい。」

「儲けという現代的な発想も存在していませんよ。」
「そうなんだ。」

「建築物そのものだけでなく、町の根底を支える思想性も高く評価され、ユネスコの世界遺産に認定されていますよ。」
「はい。」

「世界遺産認定のポイントについてですが、ストックホルムからはるか北、ノルウェーの国境が近い水辺の町にある、ルーレオーのガンメルスタードの教会群ですよ。」
「はい。」

「その木造建築や石造りの教会には、北欧の芸術家の感性も色濃く反映されていますよ。」
「はい。」

「キリスト教、スウェーデンという限定的な枠を超えた、人類普遍の価値を持つ目覚しい例だと評価され、世界遺産に認定されていますよ。」
「そうなんだ。」





スウェーデンの世界遺産と北欧のオーロラや文化や歴史~ヴァールベリの無線局~

「ヴァールベリの無線局は、スウェーデンにある無線局ですよ。」
「はい。」

「ヴァールベリと言えば、スウェーデンのハッランド県に位置するヴァールベリ市の市庁所在地である。2005年の人口は26,041人。県の海岸は砂質の「典型的な西海岸」として知られるが、この辺りで岩がちな地形に変わり、北のブーヒュースレーン地方まで延びている。」

「一部はまだ実際に使われている無線局ですが、そのまま世界遺産に登録されていますよ。」
「そうなんだ。」

「北大西洋をまたいだアメリカとの無線通信を行なった無線局としても有名ですね。」
「そうなんですか。」

「通信技術の発展に大きく貢献してきましたよ。」
「はい。」

「そうした施設が今もなお現役で残っている稀有な例として、世界文化遺産に登録されていますよ。」
「そうなんだ。」

「時代についてですが、現存するヴァールベリの無線局が建設された時期は、1922年から1924年の間ですよ。」
「はい。」

「その後、1930年代に短波の機能を追加するなど、色々な新技術の導入を通じて通信技術の発展に寄与してきましたよ。」
「はい。」

「スウェーデンのみならず、世界中の通信技術を牽引してきた存在ですね。」
「そうなんだ。」

「現役の無線局として世間的な利用はされていませんよ。」
「はい。」

「しかし、同国の海軍が一部を今でも利用していますよ。」
「そうなんだ。」

「場所についてですが、ヴァールベリの無線局は、カテガット海峡を挟んでデンマークを対岸に眺める、国土の南西部に位置していますよ。」
「はい。」

「カテガット海峡と言えば、デンマークのユトランド半島北東部とスカンジナビア半島との間にある海峡である。北海とバルト海の間にある水域のうちバルト海に近い南東部(北海に近い北西部はスカゲラク海峡)で、国際水路機関 (IHO) による海域分類では独立した海域になっているが、広義の北海の一部とされることもある。」

「ストックホルムから見て南西に位置し、ヴァールベリの町の中心部から東へ7km行った場所にありますよ。」
「はい。」

「ストックホルムと言えば、スウェーデンの首都で、スウェーデン最大の都市である。北欧を代表する世界都市であり、2014年、アメリカのシンクタンクが公表したビジネス・人材・文化・政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングにおいて、世界第33位の都市と評価された。人口は約75万人。「水の都」、「北欧のヴェネツィア」ともいわれ、水の上に浮いているような都市。北欧で最大の人口を誇り、バルト海沿岸では、サンクトペテルブルグに次いで第2位。1912年に第5回夏季オリンピックが開催された。」

「付近には大きな国道が走っているので、自動車でのアクセスが容易ですよ。」
「そうなんだ。」

「創始者についてですが、ヴァールベリの無線局には、ヨーロッパの英知が次々と投入されていますよ。」
「そうなんですか。」

「設計と現場監督を務めた人物は、ヘリック・クレガーという大学教授ですよ。」
「はい。」

「ヘリック・クレガーという大学教授と言えば、ヴァールベリの無線局は、スウェーデンにある無線局です。一部はまだ実際に使われている無線局ですが、そのまま世界遺産に登録されています。設計と現場監督を務めた人物はヘリック・クレガーという大学教授であり、住居棟に関しては建築家のカール・エーゲルブラートが手がけました。」

「住居棟に関しては、建築家のカール・エーゲルブラートが手がけましたよ。」
「はい。」

「建築家のカール・エーゲルブラートと言えば、ヴァールベリの無線局は、スウェーデンにある無線局です。一部はまだ実際に使われている無線局ですが、そのまま世界遺産に登録されています。設計と現場監督を務めた人物はヘリック・クレガーという大学教授であり、住居棟に関しては建築家のカール・エーゲルブラートが手がけました。」

「その他、スウェーデンを中心とした各国の英知と労働力が集められましたよ。」
「そうなんだ。」

「通信技術の発展と革新に取り組み続けましたよ。」
「わかりました。」

「施設の内容についてですが、ヴァールベリの無線局には、高さ127mのあるアンテナや、6本の鉄塔に横渡しにされた380mのワイヤー、従業員の住宅などが現在もなお完璧な状態で残っていますよ。」
「はい。」

「現役を退いているのにもかかわらず、アレクサンダーソン製の200ワット高周波交流発電機など、内部に設置された機材の1つ1つも問題なく動きますよ。」
「そうなんだ。」

「アレクサンダーソン製と言えば、ヴァールベリの無線局には、高さ127mのあるアンテナや、6本の鉄塔に横渡しにされた380mのワイヤー、従業員の住宅などが現在もなお完璧な状態で残っています。アレクサンダーソン製の200ワット高周波交流発電機など、内部に設置された機材の1つ1つも問題なく動きます。」

「高さ127mのアンテナは、当時スウェーデンで最も高い建造物でもありましたよ。」
「はい。」

「1920年代から通信技術を牽引してきた施設ですね。」
「はい。」

「通信の歴史を学ぶ際の現存する唯一の例証として、極めて高く評価されていますよ。」
「そうなんだ。」

「世界遺産認定のポイントについてですが、ヴァールベリの無線局は、初期無線通信の発展を支えてきた無線局ですよ。」
「はい。」

「その歴史的な業績はこの上なく大きいですね。」
「そうなんだ。」

「その施設が今もなお稼動する点において、世界で唯一の価値を持っていますよ。」
「貴重ですね。」

「現在でも通信の記念日にはモールス信号が発せられていますよ。」
「はい。」

「海軍は、機能の一部を軍事に利用していますよ。」
「そうなんだ。」

「今も稼動する歴史的な遺産として、世界文化遺産に認定されましたよ。」
「わかりました。」

世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~

「世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~」
世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~
世界遺産 おすすめ







1



4



8



100



5



6



99



3



2



98



9



7



10



97



11



12



96



13



14



95



15



94



16



93



17



92



18



91



19



90



20



89



21



88



22



87



23



86



24



85



25



26



84



27



28



83



29



82



30



81



31



80



32



79



33



78



34



77



35



76



36



75



37



74



38



73



39



72



40



71



41



70



42



69



43



68



44



67



45



66



46



65



47



64



48



63



49



62



61



50



60



51



59



52



58



53



57



54



56



55