サプリメントのおすすめ~サプリメントのおすすめ~基本知識・疑問・目的別サプリメント選び・分類・上手な取り方~





サプリメント おすすめ

サプリメントのおすすめ~サプリメントのおすすめ~基本知識・疑問・目的別サプリメント選び・分類・上手な取り方~

健康のために、みなさん様々なことを取り入れていると思います。

ジムに通って、体を動かしている方もいれば、食事などに気を付けている方もいるでしょう。

「必ず、食事の時には、これを食べる様にしている」といった、こだわりの食材などがある方もいるかもしれませんね。

そんな、健康に意識した生活をしている方の中には、「サプリメントも、取り入れている」という方、多いのではないでしょうか。

サプリメントは、健康維持にはとても役立つアイテムですから、上手に取り入れると良いですよ。

しかし、サプリメントに慣れていない方にとっては、「サプリメントって、どういったものを取り入れると良いのか、分からない」という方もいれば、「サプリメントって、本当に必要なんだろうか?」という方もいると思います。

サプリメントには、様々な種類がありますが、取り入れる際には自分にとって必要なサプリメントを取り入れることがポイント。

人によって、「この栄養素は、足りないなぁ」と思うものが違うはず。

また、サプリメントを取り入れる際には、「ダイエットのために、取り入れたい」と考えている方もいれば、「血液をサラサラにするために、取り入れたい」と考えている方もいるでしょう。

「メタボ対策として、取り入れたい」と考えている方もいるかもしれませんね。

サプリメントは、こういった目的に合わせて選んでいくことも大切となってきます。

そのため、サプリメントを選ぶ際には、まず自分はどういったサプリメントを求めているのかを考える必要があります。

サプリメントは、飲み続けることも必要となりますから、手軽に購入出来る価格帯のものを選んでいくことも大切となってくるでしょう。

健康のため、美容のため、ダイエットのため、あなたもサプリメントを取り入れて効果を高めてみませんか。

様々なサプリメントがありますから、きっとあなたにとって必要なサプリメントが見つかるはず。

サプリメントを取り入れることで、足りない栄養素も補うことが出来、健康維持も目指せますよ。





サプリメントのおすすめ~サプリメントの基本知識~

そもそもサプリメントとは

ドラッグストアには、様々なサプリメントが販売されていますよね。

存在は知っていても、一度も購入したことがない方にとっては、「サプリメントって、服用する意味はあるのだろうか?」と思っている方もいると思います。

では、そもそもサプリメントとは、どういったものなのか、ご紹介しましょう。

サプリメントは、栄養補助食品という扱いになっており、決して薬という扱いではありません。

ということは、サプリメントを一度服用したからといって、効果を感じられるわけではないということ。

サプリメントには、普段の食事では摂りにくい栄養素を取り入れることの出来るサプリメントもありますが、植物から抽出している成分を取り入れたサプリメント、ハーブや漢方薬を取り入れたサプリメントなどもあります。

ということは、サプリメントによっては成分や効能が変わってくるということ。

日本では、まだまだ予防医学という考え方が定着していませんが、海外では予防医学が当たり前。

病気になる前に、こういったサプリメントを取り入れて、健康維持を行っている国も多いんですよ。

日本でも、こういった予防医学はこれからどんどん進んでくるのではないでしょうか。

それぞれの目的に合わせて、サプリメントを選ぶことも出来ますから、一度もサプリメントを取り入れたことがない方は、この機会に自分にあったサプリメントを探してみませんか。

不足しがちな栄養素も、サプリメントであれば簡単に取り入れることが出来ますよ。





サプリメントの歴史

「サプリメントって、いつからあるのだろう?」と思っている方もいると思います。

日本では、まだサプリメントになじみがない方も多いと思います。

では、サプリメントはいつからあったのか、その歴史について、ご紹介しましょう。

サプリメントが広がったのは、1975年。

アメリカでは、食生活だけでは健康維持が出来ないということから、サプリメントを意思や科学者などにより開発。

1994年には、栄養補助食品健康教育法などを定め、しっかりとした定義の元、サプリメントが販売されていたんですよ。

ビタミン剤などは、アメリカでは定番中のサプリメントとなっており、急速に広まっていきました。

海外では、予防医学も進んでいますから、サプリメントが自然と生活に根付いているものとなっています。

日本では、アメリカと比べると20年もサプリメントの知識や開発などが遅れているとも言われていますから、これから更にサプリメントはどんどん進化していくことになるでしょう。

厚生省などでは、現在規制緩和などの見直しも行っていますから、これから更に取り入れられるサプリメントの数も増えてくるかもしれませんね。

私たちの食生活は、とても豊かになっていますが、栄養をバランス良く摂取するというのはなかなか難しいもの。

そんな時には、こういったサプリメントで足りない分の栄養を補うというのも一つの方法ではないでしょか。

このように、サプリメントは歴史あるものとなり、日本ではこれから更に進化するものといえるでしょう。





サプリメントの必要性

「サプリメントって、わざわざ取り入れる必要があるのだろうか?」と思っている方も多いと思います。

「体調を崩したら、その時に薬で治療をすれば良いのでは?」と思っている方もいるでしょう。

「サプリメントを購入し続けると、お金もかかるから、必要性が分からない」と感じている方もいると思います。

では、サプリメントの必要性について、ご紹介しましょう。

私たちが健康で過ごすためには、やはり食事が欠かせませんよね。

食事を摂ることで、体に栄養を与えることが出来、元気に体を動かすことが出来ます。

しかし、この食事では、栄養バランスがしっかりと取れているとは限りません。

中には、用いた食材についている農薬などが体に入ってしまうこともあるでしょう。

レトルト食品などには、保存料や添加物なども含まれていることになります。

また、生活習慣として運動不足の方が増えてきていますし、睡眠がしっかりと取れていない方も多いでしょう。

喫煙を続けている方、飲酒を続けている方もいると思います。

こういった方は、やはりサプリメントから栄養を取り入れたり、失われてしまった栄養素などをサプリメントから補っていくことが大切。

最近では、高齢化の問題が深刻化していますが、長生きが出来ても健康でなければ好きなことも出来ませんからね。

長生きして、好きなことをして過ごすためには、やはり健康な体を維持していくことが大切。

そのためには、普段からサプリメントなどで足りない分の栄養を補っておくことも大切ですよ。





サプリメントは食事の代用?

サプリメントに興味がある方の中には、「ダイエットのために、サプリメントを取り入れたい」と考えている方もいると思います。

ダイエットの際には、どうしても栄養が不足がちとなってしまいますから、サプリメントなどで補っていくことも必要となるでしょう。

しかし、ダイエットなどを目的としてサプリメントを取り入れる方の中には、間違った取り入れ方をしている方も少なくありません。

では、サプリメントの食事の代用について、ご紹介しましょう。

ダイエット中の方は、「少しでも、カロリー摂取を抑えたい」と考え、食事量を減らしている方が多いと思います。

そして、その中には「一食は、サプリメントで十分」と考え、サプリメントだけで食事を終わらせてしまう方も少なくないんですよ。

確かに、サプリメントを取り入れれば、栄養素を体に取り入れることは出来るでしょう。

しかし、これでは健康な体を維持することは出来ません。

サプリメントは、あくまでも足りない栄養素を補うためのものですから、これを食事の代用にすることは出来ませんよ。

ダイエット中でも、理想は1日3食しっかりと摂り、サプリメントで栄養を補いながら、体を動かしていくこと。

多少、食事量を減らすことは問題ありませんが、サプリメントだけで食事を終わらせてしまうのでは、逆に体を壊してしまうことになります。

このように、サプリメントはあくまでも栄養補助食品となっていますから、食事として取り入れるのは避けましょう。





自分に必要なサプリメント

「サプリメントを取り入れて、健康管理をしたいけれど、自分にはどういったサプリメントが必要なのだろうか?」と思っている方もいると思います。

確かに、サプリメントには様々な種類がありますから、「自分は、何が足りていないのだろう?」と思われる方もいるでしょう。

では、自分に必要なサプリメントについて、ご紹介しましょう。

まず、サプリメントを選ぶ際には、普段の自分の食生活や生活習慣などを見直していくと良いでしょう。

食事などを思い出してみると、「こういった食材は、ほとんど食べていないな」ということが分かるはず。

そして、その栄養素が含まれているサプリメントから選んでいくことが大切。

生活習慣などを見直してみると、「毎日、お酒を飲んでいるなぁ」、「タバコを吸っている」、「運動は、ほとんどしていない」といったことが分かると思います。

こういった方は、お酒を飲むと弱ってしまう機能を高めてくれる成分を取り入れたり、喫煙により失われてしまう成分を取り入れたりすると良いでしょう。

体を動かすことが少ない方は、代謝を高めてくれるようなものを選ぶと、良いのではないでしょうか。

このように、サプリメントには様々な種類がありますが、それぞれ必要なサプリメントは変わってきます。

そのため、自分にはどういったサプリメントが必要なのかを考えることが必要。

目的に合わせて、選ぶことも出来ますから、購入前にはどういった目的で取り入れたいのかを考えると良いですよ。





サプリメントの選び方

サプリメントを購入しようと思うと、様々な種類があり、迷ってしまう方も多いと思います。

同じ、ビタミン類のサプリメントだけでも、様々なメーカーから販売されていますから、「どうやって、選んだら良いのだろう?」と思っている方もいると思います。

では、サプリメントの選び方について、ご紹介しましょう。

まず、サプリメントはあくまでも健康維持やそれぞれの目的に合わせて取り入れるものとなりますから、安全性の高いものを選ぶことが必要。

せっかくサプリメントを取り入れたにも関わらず、体調を崩してしまっては意味がありませんからね。

そのため、サプリメントを選ぶ際には、必ず成分表をチェックし、成分などがしっかりと表示されているかを確認すると良いでしょう。

全ての成分が表示されていなければ、意味がありません。

成分を明らかにしているということは、それだけ自信がある商品ということですから、安心して服用出来ますよ。

また、成分は天然由来となっているのかなどもチェックすると良いでしょう。

体のことを考えれば、当然天然成分の方が安心。

そして、どういった栄養素が組み合わさっているのかも確認すると良いですよ。

栄養素は、一緒に取り入れることで相乗効果により、効果を高めてくれる組合せがありますから、そういった組み合わせであれば、より効果が期待出来るでしょう。

このように、サプリメントを選ぶ際には、それぞれの成分をチェックし、安心して服用出来るものを選んでいきましょう。





サプリメントの飲み方

「サプリメントを取り入れたいと思っているけれど、今までサプリメントを服用したことがないから、どういった飲み方をしたら良いのか、分からない」という方も多いと思います。

サプリメントは、薬ではありませんから、「どのように、服用したら良いのだろう?」と戸惑っている方も多いかもしれませんね。

では、サプリメントの飲み方について、ご紹介しましょう。

まず、サプリメントの服用量は、それぞれのサプリメントに記載されている分量を守ることが必要。

「でも、たくさん飲んだら、その分効果が高まるのでは?」と思う方もいると思いますが、サプリメントは薬ではありませんが、一度にたくさんの量を服用してしまうと、副作用などが起きてしまうこともあります。

多く飲んだからと言って、効果が高まる訳でもありませんから、しっかりと服用量を守ることが必要。

また、1日の摂取量が10粒といったように、多い場合には、一度の10粒服用するのではなく、2回から3回に分けて服用すると良いでしょう。

しかし、サプリメントの内容によっては、寝る前に服用した方が、効果が高まるといったものもありますから、それぞれの服用方法などもチェックしておくと良いですよ。

このように、サプリメントはそれぞれ購入したサプリメントによっても、飲み方が変わってきます。

購入したら、まずはどういった服用をしたら良いのか、必ず確認するようにしましょう。

そして、一度飲み始めたら、続けるようにしましょう。





サプリメントのタイミング

「サプリメントって、どういったタイミングで服用すると良いのだろう?」と思っている方もいると思います。

薬であれば、食後30分以内の服用などというのが服用タイミングとなっていますが、サプリメントの場合には「いつ、飲むと良いの?」と思われる方も多いでしょう。

では、サプリメントの服用タイミングについて、ご紹介しましょう。

サプリメントは、様々な種類があり、その種類によって理想の服用タイミングというものがあります。

例えば、ビタミンAやビタミンD、ビタミンKなどの場合には、体内に蓄積されやすい栄養素となっているため、出来れば食事中に取り入れたり、食後に取り入れると効果的。

ビタミンB群の場合には、体に蓄積されないため、1日数回に分けて取り入れることがおすすめ。

カルシウムやマグネシウムを取り入れる際には、食後の2時間から3時間程度に取り入れると効果的。

カルシウム、マグネシウム以外のミネラルの場合には、食事中、食後に取り入れるとより効果が高まりますよ。

アミノ酸は、食後2時間から3時間以内に取り入れると良いでしょう。

目的に合わせてサプリメントを選ぶ方もいると思いますが、消化を助けてくれるようなサプリメントを取り入れるのであれば、食前に取り入れるのがおすすめ。

目に良いと言われているブルベリーなどを取り入れる際には、空腹時を避けると良いですよ。

このように、サプリメントを取り入れるタイミングはどういった栄養素を取り入れるかによって変わってきます。





サプリメントの種類

「サプリメントには、どういった種類があるのだろう?」と思っている方も多いでしょう。

「興味はあるけれど、どういったものがあるのか知らないと、選ぶことが出来ない」という方もいるでしょう。

では、サプリメントの種類について、ご紹介しましょう。

まず、サプリメントはいくつかの種類に分けることが出来ます。

ひとつは、栄養を補うためのサプリメント。

これは、代表的なサプリメントといえるでしょう。

普段の食事からは、なかなか摂りきれない栄養を、サプリメントによって補うことが可能となります。

こういったタイプであれば、小さなお子さんから高齢者の方まで、幅広い年齢層の方が利用出来るでしょう。

そして、健康の維持が目的となっているサプリメント。

免疫力なども高めてくれますから、風邪予防などを行っていくことも出来ます。

どうしても、体は年齢とともに老化してきますから、こういったサプリメントを取り入れて、若さを維持していくというのも大切となってくるでしょう。

また、病気の症状に合わせて取り入れるサプリメントもあります。

このサプリメントは、ハーブなどを用いて作られており、体調の改善を目指すことが出来ます。

ブルーベリーなどで、目の疲れを取るといったものは、このタイプのサプリメントとなるでしょう。

このように、サプリメントには様々な種類があります。

サプリメントを取り入れる際には、こういった種類なども理解した上で選んでいくと、より自分に合ったサプリメント選びが出来るはずですよ。





トクホのサプリメントとは

サプリメントなどをドラッグストアでチェックしていると、トクホという文字を見かけると思います。

「これって、どういった商品なんだろう?」と思っている方もいるのではないでしょうか。

では、トクホのサプリメントとはどういったものなのか、ご紹介しましょう。

トクホとは、どういったものかというと、特定保健用食品と呼ばれているものになり、法律によって区分されています。

トクホと書かれているサプリメントは、厚生労働省の審査を受け、その審査で認可されているサプリメントということになりますから、より安全性の高いサプリメントといえるでしょう。

認可を受けるためには、多くのデータや臨床結果などを提出する必要がありますから、それだけメーカーでも力を入れている商品といえるでしょう。

サプリメントの場合には、栄養機能食品、トクホ、一般食品の3つに区分されていることになります。

また、トクホという商品の中には、更に条件付トクホというものもあり、有効性があると認められているサプリメントとなっています。

「トクホとついていれば、効能が高いの?」と思われる方もいると思いますが、トクホというのはあくまでも国の基準をクリアしているということ。

ということは、効果があると保証されたわけではないということ。

しかし、国の基準をクリアしている商品ということは、それだけ安全性の高いものとなっていますから、はじめてサプリメントを取り入れる方にとっても安心して選ぶことが出来るでしょう。





サプリメントのおすすめ~サプリメントの疑問~

医薬品との違い

風邪などをひいた時には、病院で処方された薬を服用したり、市販の風邪薬を服用している方も多いと思います。

ドラッグストアには、様々な薬が販売されていますから、市販の薬を活用している方も多いでしょう。

そんな方の中には、「サプリメントには、医薬品とどう違うのだろう?」と思っている方もいると思います。

では、サプリメントと医薬品の違いについて、ご紹介しましょう。

そもそも、医薬品とはどういったものかというと、医薬品は薬事法により定められており、規定されているものとなります。

それに比べ、サプリメントは法律上で規定されていることはなく、食品としての扱いとなっています。

ということは、扱いが全く異なるということ。

また、医薬品の場合には、風邪の症状を改善したり、治療するなどの目的のために、服用することになりますよね。

医薬品には、こういった明確な効果などがあるということ。

しかし、サプリメントの場合には、健康維持のために取り入れたり、不足がちな栄養を取り入れるために服用するものとなっており、直接病気の治療を目的とはしていません。

そのため、サプリメントを販売する際には、こういった症状に効くといった表記は出来ません。

このように、同じ様にドラッグストアで販売されている医薬品、サプリメントではありますが、扱いも異なれば、利用する目的なども変わってきます。

健康維持のためには、これらを上手に組み合わせて使うことが必要となるでしょう。





漢方との違い

「漢方とサプリメントって、同じ様なものなのでは?」と思っている方もいると思います。

確かに、最近ではハーブを用いたサプリメントも増えてきていますから、漢方と同じものと考えている方もいるでしょう。

しかし、実際には漢方とサプリメントは異なるもの。

では、どのような違いがあるのか、ご紹介しましょう。

まず、漢方は植物や鉱物などの薬効成分を取り入れた薬。

ということは、それぞれ治したいと感じている症状に合わせて、用いることが出来るということ。

漢方は、医薬品とは違い速効性があるわけではありませんが、飲み続けることで体質などを改善しながら、症状を改善していくことが可能となります。

漢方は、自然の植物などから作られているため、とても安全性の高い薬といえるでしょう。

副作用などの心配もありませんから、安心して飲み続けることが出来ますよね。

それに比べ、サプリメントの場合には何かの症状を改善するために取り入れるのではなく、健康維持のためなどに取り入れることになり、目的が変わってきます。

しかし、中には漢方と同じような成分が含まれているサプリメントもありますが、含有量などが変わってくることになります。

また、表示名なども変わって表記されている物が多くなります。

このように、漢方も同じようなイメージを持っている方も多いと思いますが、漢方はあくまでも症状に合わせて取り入れるものとなり、症状改善が期待出来るものとなりますので、サプリメントとは役割が異なってきます。





サプリメントのメリット

「サプリメントを取り入れると、どういったメリットがあるのだろう?」と思っている方も多いと思います。

現在、健康な状態の方にとっては、サプリメントのメリットが分からない方も多いかもしれませんね。

では、サプリメントのメリットについて、ご紹介しましょう。

まず、サプリメントは、気軽に不足がちな栄養素をしっかりと補えるというメリットがあります。

どんなに多くの食材を取り入れても、毎日必要な栄養分は食事から摂ることは難しいですから、サプリメントであれば確実に取り入れることが出来るでしょう。

中には、「あまり、食事量を摂れない」という方もいると思いますが、そういった方にとっても、サプリメントであれば簡単に取り入れることが出来ます。

足りない栄養素も補えますから、安心出来るでしょう。

そして、サプリメントのメリットとしては、気軽に持ち歩けるということも上げられるでしょう。

錠剤や顆粒など様々なタイプがありますが、鞄などに入れて持ち運ぶことも出来るため、旅行先や出張先、職場などでもしっかりと摂り入れられるというのは、とても便利ですよね。

サプリメントの組合せによっては、更に相乗効果により効果を高めることも出来ますから、普段の健康維持に取り入れるには、もってこいのアイテムといえるのではないでしょうか。

このように、サプリメントには様々なメリットがあります。

こういったいくつものメリットを知ると、今まで飲んだことがなかった方も興味を持つ方が増えるのではないでしょうか。





サプリメントのデメリット

「いくつになっても、元気で過ごしたい」と考え、「今から、サプリメントで栄養を補っておきたい」と考えている方もいると思います。

サプリメントであれば、気軽に取り入れることが出来ますから、メリットを考えてこれから取り入れたいと考えている方もいるでしょう。

しかし、サプリメントにもデメリットがあります。そのため、デメリットも服用前に知っておくことが必要ですよ。

では、サプリメントのデメリットについて、ご紹介しましょう。

サプリメントは、自分にとって不足がちな栄養素だけを簡単に取り入れることが出来ますが、その分一つの栄養素だけを摂りすぎてしまうデメリットがあります。

こうなれば、栄養素が偏ってしまうことになりますから、バランス良く補っていくことも大切となるでしょう。

また、せっかくサプリメントを取り入れるのであれば、取り入れるタイミングなどにも気を付けることが必要。

サプリメントの種類によって、理想的なタイミングが異なりますから、それらを調べた上で理想的なタイミングで摂取することが必要となります。

既に、医薬品などを用いて、治療している方の場合には、その医薬品との組み合わせに注意する必要もあります。

服用している医薬品がある場合には、事前に医師に相談してみると安心ですよ。

このように、サプリメントはとても魅力的なものではありますが、デメリットもあります。

特に、何らかの治療で薬を服用している方は、組合せに注意が必要ですよ。





一般食品とは

サプリメントには、様々な種類があることはご存知だと思いますが、その中には一般食品という扱いになっているものもあります。

そのため、「一般食品って、どういうこと?」と疑問を抱いている方もいるでしょう。

では、一般食品とはどういったものなのか、ご紹介しましょう。

厚生労働省では、特定保健用食品と定めているもの、栄養機能食品と定めているもの、一般食品として定めているものがあります。

一般食品とは、どういったものを指しているかというと、私たちが普段スーパーなどで購入している、お肉や魚、野菜などの食品の全般が一般食品という扱いになっています。

そして、サプリメントに関しては、トクホとなっていないもの、栄養機能食品とはなっていないものは、一般食品という扱いになるということ。

ということは、ドラッグストアなどで販売しているサプリメントの中には、お肉や魚の様に一般食品という扱いになっているサプリメントもあるということ。

一般食品となっているサプリメントの多くは、食品から抽出した栄養素を取り入れたものとなっており、こういった食材と比べると手軽に取り入れられるという違いが出てくるでしょう。

野菜などは、多くの量の摂取が必要ですが、なかなか食事で食べきれませんから、サプリメントから補うのも良いですよね。

賞味期限なども考えると、サプリメントの方が長い期間保存可能となっていますから、安心して取り入れることが出来るでしょう。

このように、一般食品にはお肉などと一緒に、サプリメントも含まれていることになります。





サプリメントのおすすめ~目的別サプリメント選び~

栄養補給を目的としたサプリメント

サプリメントを取り入れたいと考えている方の中には、「普段は、ほとんど外食だから、栄養不足になっていると感じている」という方も多いと思います。

外食が多い方の場合には、どうしても栄養が偏りがちですから、サプリメントなどで補いたいものですよね。

では、こういった方におすすめの栄養補給を目的としたサプリメントについて、ご紹介しましょう。

外食が多い方の中には、「必ず、お酒を飲んでいる」という方もいると思います、こういったお酒を飲む機会が多い方には、ウコンやマルチビタミン、食物繊維などが含まれたサプリメントがおすすめ。

飲む前に、ウコンなどを服用しておくと、アルコールの分解が行いやすくなり、二日酔いなどを予防することが出来ますよ。

「タバコを、吸っている」という方の場合には、ビタミンB2やビタミンCを積極的の取り入れることが必要。

タバコを吸っていると、ビタミンCが失われてしまい、血液はドロドロの状態になってしまいますからね。

サプリメントから、しっかりと補っていきましょう。

「風邪をひきやすい」と感じている方の場合には、ビタミンAやビタミンC、ビタミンB1を取り入れることがおすすめ。

ビタミンには、抗酸化作用などもありますから、風邪予防が出来ますよ。

ストレスが多いと感じている方には、ビタミンUやビタミンE、GABAなどを積極的に取り入れることがおすすめ。

胃などに負担もかかりやすくなりますから、サプリメントでしっかりと体を守っていきましょう。





健康維持を目的としたサプリメント

みなさんは年齢とともに、体の変化を感じていませんか。

「若い頃は、こんなことでは疲れなかったのに」と思っている方もいれば、「同じ量を食べているはずなのに、年齢とともに太りやすくなってきている」と感じている方もいるでしょう。

では、こういった方におすすめの健康維持を目的としたサプリメントについて、ご紹介しましょう。

年齢を重ねると、誰でも体は老化していきます。

しかし、この老化のスピードは遅くすることが出来ます。

そんな時には、発芽玄米を取り入れるのがおすすめ。

発芽玄米には、酵素が活性化したものが含まれていますから、体の中のアミノ酸を増やすことが出来、若さを保つことが出来ますよ。

また、ミネラルの吸収も良くなりますよ。

「年齢とともに、太りやすくなった」と感じている方には、ビール酵母がおすすめ。

ビール酵母は、ビール造りに欠かせない酵母となっていますが、こちらにはミネラルやビタミンが豊富に含まれており、ダイエットにはとてもおすすめ。

食物繊維も多く含まれていることから、便秘改善にもおすすめなんですよ。

「いくつになっても、元気で過ごしたい」と考えている方には、クロレラがおすすめ。

クロレラには、ミネラルやビタミン類が多く含まれており、健康維持には欠かせませんよ。

しかし、クロレラはアレルギーを起こしてしまう方もいますから、アレルギーをお持ちの方は服用に注意が必要となります。

このように、健康維持にもおすすめのサプリメントが様々ありますから、目的に合わせて取り入れてみてくださいね。





体質改善を目的としたサプリメント

体調で悩みがある方の中には、「体質を変えていきたい」と考えている方もいると思います。

女性の方は、冷え症などで悩んでいる方も多いでしょうし、便秘などで苦しんでいる方もいるでしょう。

また、「太りやすい体質を、どうにか改善していきたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。

では、そんな方におすすめの体質改善を目的としたサプリメントについて、ご紹介しましょう。

サプリメントには、様々な種類がありますが、ハーブや生薬を用いたサプリメントもあり、こういった体質改善が出来るサプリメントもあります。

体質改善を目的としたサプリメントの場合には、天然成分などを取り入れている物が多いですが、分量は医薬品の様にたっぷりと含まれているものが多いですから、服用の際には十分に注意が必要。

服用前に、必ず服用量などを確認した上で取り入れることが必要となります。

はじめて取り入れるサプリメントの場合には、副作用なども心配ですから、少ない量から試していくことがおすすめ。

慣れてから、少しずつ量を増やしていくと安心して服用することが出来るでしょう。

万が一、何らかの異変があった場合には、直ちに服用は止めましょう。

既に、治療のために医薬品を取り入れている方の場合には、飲み合せなども注意が必要となりますから、事前に医師などに相談した上で、服用していくことも大切となります。

このように、サプリメントには体質改善が目指せるタイプもありますが、服用の際には、十分注意が必要となります。





リラックスを目的としたサプリメント

仕事で毎日時間に追われている方、家事に追われてくたくたになっている方もいると思います。

そんな方は、「最近、ゆっくりとした時間を過ごせていないなぁ」と感じている方もいれば、「しっかりと、睡眠がとれていない」と感じている方もいると思います。

そんな方は、リラックスを目的としたサプリメントを取り入れて、状況を改善して行きませんか。

リラックスを目的としたサプリメントとは、どういったものかというと、日頃のストレスを改善したり、しっかりと睡眠を取れるように出来るサプリメント。

例えば、GABAは、チョコレートなどにも配合されている成分となりますが、天然アミノ酸の一種。

GABAは取り入れることで、リラックスした状態に導いてくれる効果があるんですよ。

「最近、精神が安定していない」と感じている方は、体内のGABAが不足している可能性がありますから、サプリメントからGABAを補うことでストレスを改善が出来ますよ。

また、バレリアンという成分は、不眠症に効くといわれている薬草となっており、「最近、なかなか寝付けない」と感じている方におすすめ。

イライラや不安感なども抑えてくれますから、質の良い眠りが期待出来ますよ。

このように、最近ストレスを感じているという方や眠りが浅い、なかなか寝付けないと感じている方には、リラックスを目的としたサプリメントをとりいれることがおすすめ。

睡眠は、健康維持にも欠かせませんから、ぜひこういったサプリメントを取り入れて、睡眠の質を上げてみてくださいね。





サプリメントのおすすめ~サプリメントの分類~

ビタミン系のサプリメント

サプリメントというと、「ビタミンのサプリメントを、取り入れたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。

ビタミンというのは、サプリメントでも基本となる栄養素ですよね。

では、このビタミン系のサプリメントについて、ご紹介しましょう。

ビタミンは、食事からも取り入れることが出来ますが、水溶性のビタミンの場合には、調理をすることで壊れてしまうため、なかなか食事から補えない栄養素となります。

そのため、サプリメントなどから取り入れることが、必要。

水溶性のビタミンには、ビタミンBやビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、葉酸などがあります。

ビタミンB1には、肩こりや腰痛、便秘改善などのサポート効果があります。

ビタミンBには、鼻や口などの粘膜を健康に保つ効果があり、更に疲労回復や口内炎などにも効果があります。

ビタミンB6は、中枢神経に働きかける効果があるため、手足のひきつけやしびれなどに効果があります。

ビタミンCは、抗酸化作用があり健康維持にはおすすめのビタミン。

美白効果も期待出来ますよ。

葉酸は、妊娠中の女性や授乳中の女性におすすめ。

そして、ビタミンには水溶性だけではなく、脂溶性もあります。

こちらには、ビタミンAやビタミンD、ビタミンE、ビタミンKなどがあり、様々な効果が期待出来ますよ。

このように、ビタミン系のサプリメントでも、様々な種類がありますから、足りないビタミンをバランス良く取り入れていきましょう。





ミネラル系のサプリメント

サプリメントを取り入れる際には、「ミネラル系のサプリメントを、積極的に取り入れたい」と考えている方も多いと思います。

特に女性の方は、ミネラル系のサプリメントを取り入れたいと考えている方、多いのではないでしょうか。

では、ミネラル系のサプリメントについて、ご紹介しましょう。

私たちの体は、多くのミネラルが必要となり、ミネラルが不足してしまうことで、様々な支障を来してしまうことになります。

そのため、サプリメントなどから補うことも大切。

例えば、鉄。女性の方は、貧血などが多く鉄分不足と感じている方も多いと思いますが、鉄には脳に酸素を運ぶという大切な役割もあるんですよ。

そのため、貧血だけではなく、息切れや疲労、めまい、息切れなどを改善していくことが出来ます。

銅は、抗酸化酵素が成分となっており、ヘモグロビンと鉄を結び付けてくれる働きがあるんですよ。

亜鉛は、酵素を活性化してくれる働きがあるため、免疫力を高めたり、ホルモンの分泌をサポートしてくれる働きがあります。

カルシウムは、みなさんもご存知の様に骨や歯を作るために欠かせない成分。

また、血液の凝固作用もありますから、怪我などにも嬉しい効果があるんですよ。

マグネシウムは、カルシウム量を調整してくれる働きがあるため、筋肉痛を和らげてくれる働きや、けいれんなどを抑えたり、筋梗塞などを抑える働きもあります。

このように、ミネラル系のサプリメントも数が多く、それぞれ効果が変わってきますから、自分にとって必要な栄養素を取り入れることが必要となります。





ハーブ系のサプリメント

ハーブというと、最近では「怖いもの」と感じている方もいると思います。

最近では、危険ドラッグなどにより、様々な事故が起きていますから、「ハーブって、悪いイメージがある」と感じている方もいるでしょう。

しかし、ハーブには様々な種類があり、安全性の高いものも多いんですよ。

では、ハーブ系のサプリメントについて、ご紹介しましょう。

ハーブ系のサプリメントは、植物成分で作られたサプリメントとなっており、昔から民間の薬草としても用いられている成分が多いんですよ。

例えば、弟切草という植物がありますが、この弟切草は昔から傷口などに用いることで、消毒の効果があると言われていました。

そして、弟切草乾燥させて煎じて飲むことも出来、気分をリラックスさせる効果があると言われているんですよ。

こういった昔から民間薬として用いられていたものが、ハーブ系のサプリメントとしてもちいられていることになりますから、安心して取り入れることが出来ますよ。

ハーブ系のサプリメントは、おばあちゃんの知恵を用いたサプリメントといえるでしょう。

また、ハーブは料理にも用いられています。

消化を助けてくれる効果のあるハーブもありますし、脂を排出してくれる働きがあるハーブもあります。

こういったハーブを用いたサプリメントであれば、食事のサポートとしても用いることが出来そうですよね。

このように、サプリメントの中には、ハーブ系のサプリメントもありますので、ぜひ試してみてくださいね。





アミノ酸系のサプリメント

サプリメントを取り入れる際には、「運動をしているから、その運動の効果を上げてくれるものを選びたい」と考えている方もいれば、「美容効果のあるものを、選びたい」と考えている方もいると思います。

そんな方は、アミノ酸のサプリメントを取り入れて、効果を高めてみませんか。

では、アミノ酸のサプリメントについて、ご紹介しましょう。

アミノ酸のサプリメントは、たんぱく質を構成している成分となっており、いくつもの種類があります。

私たちの体の中でも、アミノ酸は作りだすことが出来ますが、中には自分で作ることが出来ないアミノ酸もあります。

そのため、サプリメントなどで積極的に補っていくことが大切なんですよ。

最近では、必項アミノ酸という言葉をよく見掛けますが、この必項アミノ酸が不足してしまうと、私たちの体では様々なトラブルが起きてしまいますから、しっかりと補っていきましょう。

例えば、運動能力を上げてくれるアミノ酸としては、ロイシンやイソロイシン、バリン、アルギニン、クレアチン、グリシンといった成分があります。

有酸素運動を助けてくれる働きがあるのは、アラニン、リジン、アルギニン、プロリン。

内臓機能を高めてくれるのは、メチオニン、グルタミン、アルギニン。美白効果があるのは、酢ステイン、プロリン、アルギニン。

ダイエット効果を高めるのは、イノシトール、アルギニン、リジン、カルニチンなどとなっています。

このように、アミノ酸は様々な効果がありますから、必要なアミノ酸を取り入れて、体を整えていきましょう。





動物由来のサプリメント

サプリメントというと、「必要な栄養を簡単に摂れるもの」と思っている方も多いと思います。

そのため、栄養というと野菜や果物などに含まれている栄養素をイメージする方が多いと思います。

しかし、中には動物由来の栄養が含まれているサプリメントもあるんですよ。

では、動物由来のサプリメントについて、ご紹介しましょう。

動物由来のサプリメントとは、どういったものかというと、魚や蜂などから取られた栄養分。

例えば、イワシからはイワシペプチドという成分が摂取出来ます。

このイワシペプチドは、たんぱく質の一種となっていますが、血圧を下げてくれるという嬉しい効果があるんですよ。

蜂からとれるプロポリスは、聞いたことがある方も多いと思いますが、免疫力をアップしてくれる効果が期待出来ます。

同じように、蜂からはローヤルゼリーも作られます。

ローヤルゼリーは、美容のため、健康維持のためにもおすすめの栄養素。

深海鮫から抽出出来るのは、肝油。肝油には、コレステロールを下げる効果やビタミンAを補給してくれる効果があります。

魚油となっているDHAは、魚の目の周りに多く含まれており、脳の健康維持の効果があります。

悪玉コレステロールも下げてくれると言われていますから、年齢を重ねた方にとっては嬉しい効果ですよね。

このように、サプリメントの中には動物由来となったサプリメントもあり、様々な嬉しい効果が期待出来ます。

こういったサプリメントを取り入れるのも、おすすめですよ。





植物由来のサプリメント

サプリメントに興味がある方の中には、「信頼出来るものを、選びたい」という方も多いと思います。

そのため、「自然な成分が含まれている物の方が、安心感がある」という方もいるでしょう。

そんな方は、植物由来のサプリメントを上手に取り入れてみませんか。

では、植物由来のサプリメントについて、ご紹介しましょう。

植物由来のサプリメントは、植物や海藻などに含まれている成分を抽出して作られたサプリメント。

普段から、フルーツを積極的に取り入れている方もいると思いますが、理想量は摂取出来ていない方が多いのではないでしょうか。

例えば、クロレラはミネラル分が多い成分となっており、活性酸素の除去効果が期待出来ます。

そのため、生活習慣病の予防が期待出来るんですよ。

藻の一種となっており、スピルリナは食物繊維が豊富に含まれており、整腸作用が期待出来ます。

また、抗酸化作用も強いため、生活習慣病の予防としての取り入れもおすすめ。

大麦若葉は、必項アミノ酸の一つとなっておりトリプトファンが摂取出来、健康維持や疲労回復におすすめ。

姫マツタケは、ミネラルやビタミン、多糖類が多く含まれており、免疫力アップに効果が期待出来ます。

このように、サプリメントの中には、植物由来となったサプリメントもあり、自然の植物から抽出した成分により作られているものもあります。

「安全性を重視して選びたい」と考えている方にとっては、植物由来のサプリメントであれば安心して服用出来そうですよね。





サプリメントのおすすめ~サプリメントの上手な取り方~

メタボ対策として

年齢とともに、体型が変わってきている方も多いと思います。

若い頃には、スリムだった方も、「気が付いたら、こんなにお腹が出てきていた」という方もいるでしょう。

そんな方の中には、「メタボリック症候群を、どうにかしたい」と感じている方もいると思います。

では、サプリメントを用いたメタボ対策について、ご紹介しましょう。

メタボというと、男性ばかりのイメージがあると思いますが、女性にとってもメタボは気を付ける必要があります。

そもそも、メタボとはどういった状態かというと、一定以上の脂肪率となっていること。

また、腹囲である人を指します。

メタボは、内臓肥満の状態となっているため、早めに改善していくことが大切。

「どのくらいのサイズだと、メタボになるのだろう?」と思っている方もいると思いますが、腹囲が男性は85センチ以上、女性は90センチ以上となっています。

メタボ対策としておすすめなのは、ガルシニア。ガルシニアは、柑橘系の植物となっており、ヒドロキシクエン酸が主成分となっています。

ガルシニアを取り入れることで、余分な脂肪を蓄えることがなくなり、脂肪が付きにくい状態となります。

満腹中枢にも刺激してくれますから、空腹を感じにくくなります。

大豆レシチンは、リン脂質の一種となっており、悪玉コレステロールを減らしてくれる効果が期待出来ます。

「最近、お腹が気になりだした」という方は、こういったメタボ対策が出来るサプリメントを取り入れて、メタボ対策をはじめてみませんか。





血液サラサラを目指す

毎日のようにお酒を飲む方。

「タバコは、体に悪いと分かっていても、どうしても止められない」という方もいると思います。

こういった方の中には、「血液の状態が、心配」と感じている方も多いのではないでしょうか。

では、こういった方におすすめのサプリメント、血液サラサラを目指せるサプリメントをご紹介しましょう。

最近では、テレビなどでもドロドロ血液の映像が流れていますから、「自分も、こんな状態になっていたらどうしよう?」と不安になっている方もいると思います。

血液がドロドロの状態ということは、コレステロールが高かったり、中性脂肪が高い状態。

当然、こういった状態では、健康維持は難しくなるでしょう。

血液がドロドロの状態となれば、様々な病気の恐れもありますから、早めに改善していくことが必要。

「血液をサラサラにするには、どういったサプリメントを摂ると良いのだろう?」と思っている方もいると思負いますが、血液をサラサラにするにはクエン酸がおすすめ。

クエン酸は、レモンや梅干しなどの酸っぱい食材の中に含まれている成分となっており、水に溶けやすい成分。

クエン酸を取り入れることで、疲労の原因となっている乳酸なども分解する効果がありますから、疲労回復効果も期待出来るんですよ。

また、ブドウ糖をエネルギーとして用いることが出来ますから、血液サラサラ効果も期待出来ます。

このように、普段からお酒やたばこ、脂っこい食事をしている方は、クエン酸を取り入れて、血液サラサラを目指してみませんか。





美容効果をUP

女性の方は、サプリメントを取れる際「美容目的として、取り入れたい」と考えている方も多いと思います。

女性は、毎日の様にメイクをして、スキンケアをしていますから、年齢とともに「肌が変わってきている」と実感している方も多いでしょう。

そんな方は、「サプリメントを取り入れて、今の肌を少しでも長く保ちたい」と考えている方、多いのではないでしょうか。

では、美容効果をUP出来るサプリメントについて、ご紹介しましょう。

美容ケアというと、外側からのケアのイメージが強いですが、肌を作っているのは体。

そのため、体の内側からのケアも欠かせません。

例えば、化粧品などにも用いられているコラーゲンは、体の内側から取り入れることも大切。

コラーゲンは、たんぱく質の一種となっており、皮膚や骨などに存在しているもの。

コラーゲンがあることで、肌のハリや潤いなどを保つことが出来ます。

年齢とともに、シワなどが増えてしまうのはこのコラーゲンが減少してしまうことも原因。

そのため、コラーゲンを内側から取り入れることが必要となります。

また、ヒアルロン酸も同様に大切な成分。

ヒアルロン酸が不足してしまうと、肌の水分が失われ、シワやたるみが出来やすくなります。

足や手などの関節なども、傷みが出てくることになりますから、しっかりと補っていくことが必要。

このように、美容効果を上げるためには、サプリメントを取り入れて、体の内側から補給していくことも大切となります。





ダイエット効果をUP

ダイエットをしている方の中には、「なかなか効果が出ない」と感じている方もいると思います。

「どうして、こんなに運動を頑張っているのに、痩せないんだろう?」と思っている方もいれば、「こんなに食事を制限しているのに、体重が落ちない」と落ち込んでいる方もいるでしょう。

そんな方は、ダイエット効果をUPしてくれるサプリメントを取り入れてみませんか。

では、ダイエット効果をUPしてくれるサプリメントについて、ご紹介しましょう。

ダイエット効果を上げてくれるサプリメントには、脂肪燃焼効果を高めてくれるタイプと脂肪吸収を抑えてくれるタイプ、食欲を抑えてくれるタイプがあります。

「運動をしているのに、なかなか成果が出ない」という方の場合には、脂肪燃焼効果をアップしてくれるタイプのサプリメントを取り入れることで、より消費カロリーを増やすことが出来、ダイエット効果をUPさせることが期待出来ますよ。

「それほど食べていないのに、太ってしまう」と感じている方は、脂肪吸収を抑えてくれる働きのあるサプリメントを取り入れると良いでしょう。

「ダイエット中なのに、どうしても食欲が抑えられない」と感じている方は、食欲を抑えてくれるタイプのサプリメントを取り入れることで、辛いダイエットを乗り越えることが出来るでしょう。

このように、ダイエット効果をUPしてくれるサプリメントの中には、様々なタイプがありますから、それぞれのダイエット方法に合わせて選んでいきましょう。





関節炎を抑える

年齢を重ねると、体に様々な支障が出てきますよね。

そんな方の中には、「歩くと、関節が痛んで辛い」と感じている方もいると思います。

膝などに痛みが走ると、どんどん外出の期間も減ってしまいますよね。

これでは、家にこもってしまうことになりますから、精神的にも良くないでしょう。

こんな時には、関節炎を抑える効果のあるサプリメントを取り入れることがおすすめですよ。

では、関節炎を抑えられるサプリメントについて、ご紹介しましょう。

最近では、テレビCMなどでも流れていますが、グルコサミンは甲殻類に含まれている成分となっており、関節部分の新陳代謝を高めてくれ、傷みを和らげてくれる効果が期待出来るんですよ。

グルコサミンは、食品から摂取することは難しいですから、サプリメントであれば気軽に摂取出来るでしょう。

また、コンドロイチン硫酸もおすすめ。

こちらの成分は、関節の動きをスムーズにしてくれる働きがあり、関節炎の痛みなども抑えてくれますよ。

コンドロイチンは、関節炎だけではなく、肌に弾力を保つ効果もありますから、年齢とともに元気がなくなってしまった肌も元気にすることが出来るでしょう。

MSMという成分は、有機イオウ化合物の一種となっており、軟骨の元となっている成分。

関節痛だけではなく、老化防止にも嬉しい効果が期待出来るんですよ。

このように、サプリメントの中には、辛い関節炎を和らげてくれる効果が期待出来るものもありますから、こういったサプリメントを取り入れて、元気に外出を楽しみましょう。