当サイトは『SouthOsaka-Network(so-net.or.jp)地域興し街興し事務局』で運営しております。
お問い合わせは専用フォームからお願い致します。

メキシコの世界遺産と歴史や文明都市~シエラ・デ・サン・フランシスコの岩絵群・サカテカス歴史地区・ショチカルコの考古遺跡地帯・ポポカテペトル山腹の16世紀初頭の修道院群・古代都市ウシュマル・古代都市テオティワカン・歴史的城塞都市カンペチェ・カンペチェ州カラクムルの古代マヤ都市と熱帯保護林~





メキシコ 世界遺産 歴史 文明都市

メキシコの世界遺産と歴史や文明都市

「メキシコは、世界遺産の宝庫と呼ばれている国ですね。」
「そうなんですか。」

「マヤ文明の栄えた土地というだけあり、神秘的な魅力が凝縮されていますよ。」
「そうなんだ。」

「マヤ文明と言えば、メキシコ南東部、グアテマラ、ベリーズなどいわゆるマヤ地域を中心として栄えた文明である。メソアメリカ文明に数えられる。」

「テオティワカンやパレンケ、チェチェンイツァーなどの世界遺産は、メキシコで最も人気のあるミステリースポットですよ。」
「はい。」

「チェチェンイツァーと言えば、チチェン・イッツァは1988年に世界遺産に登録されたメキシコのマヤ文明の遺跡である。ユカタン半島のユカタン州州都メリダの東、約120キロメートルにある「後古典期マヤ」の遺跡で総面積は約1.5平方マイル。半島のつけ根の密林にあるティカルは「古典期マヤ」の遺跡。現在、高速道路により分断されているが、北部はトルテカ期、南部にはプウク期の建物が残っており、南北での町の構成がはっきりと違いを見せている。」

「パレンケと言えば、パレンケはメキシコにあるマヤ文明の古代都市遺跡で、メキシコの世界遺産の一つである。ユカタン半島の付根にあたるメキシコ南東部のチアパス州に位置し、7世紀に最盛期を迎えた都市の遺構としての宮殿を中心とする、『マヤ遺跡の典型』といわれる建物群を密林のなかに配置している。」

「テオティワカンと言えば、メキシコシティ北東約50キロの地点にあり、紀元前2世紀から6世紀まで存在した、テオティワカン文明の中心となった巨大な宗教都市遺跡である。当時のアメリカ大陸では最大規模を誇っていた。」

「近年は、自然災害への不安から訪問者が漸増している状態です。」
「そうなんですか。」

「今までマヤ文明を知らなかった方も、おそらく最近の「2012年世界滅亡説」の報道によって、その存在を気にしているのではないでしょうか。」
「そうですね。」

「2012年世界滅亡説と言えば、2012年人類滅亡説とは、マヤ文明で用いられていた暦の1つ長期歴が、2012年12月21日から12月23日頃に1つの区切りを迎えるとされることから連想された説である。」

「「あの国の世界遺産を訪ねれば、世未来のことが分かるかも知れない」と、考えて観光される方もけっして少なくないと思われますよ。」
「はい。」

「しかし、この国の世界遺産は非常に難解なイメージがありますよ。」
「そうなんですか。」

「「そもそもそんなに簡単に観光できる場所なの?」と、まず疑問に思う方が多いのではないでしょうか。」
「はい。」

「マヤ文明の栄えたメキシコの大地は、日本人からすると中国や韓国のような親しみやすさは、まったく感じられない土地ですね。」
「そうですね。」

「実際行ってみると、マヤ文明の周辺には異国の人ばかりですよ。」
「はい。」

「ガイドさんもかなりしっかりした人が選任している為、日本でちょっと旅行する時に案内してくれるガイドさんとは、全く違った対応をとりますよ。」
「そうなんですか。」

「何から何まで、神聖な感動に満ちたスポットですよ。」
「はい。」

「世界中の世界遺産を寄せ集めても、このマヤ文明の世界遺産には、もしかすると敵わないかも知れませんね。」
「そうなんだ。」

「「マヤ文明を観光する為の予備知識が欲しい」という理由で、このホームページを見にこられた方も多いのではないかと思われますね。」
「そうですね。」

「とっつきづらくて、何かと分かりづらい点の多い世界遺産ですよ。」
「はい。」

「そのような人に分かって頂けるように、まずマヤ文明がどのようなものかを簡単にご紹介します。」
「お願いします。」

「まず、マヤ文明は何かと誤解されている世界遺産ですよ。」
「そうなんですか。」

「ピラミッドのような世界遺産とは、また大きく異なる世界遺産ですよ。」
「そうなんだ。」

「「えっ、でもどちらも同じような石造りの遺跡だし、同じようなものなんじゃないの?」と思われるかも知れませんね。」
「はい。」

「しかし、そもそもエジプトのピラミッドは砂漠にあるお墓ですね。」
「はい。」

「メキシコにあるマヤ文明の世界遺産は、多い時には内部で10万人もの人が生活していたと言われるような場所ですよ。」
「そうなんですか。」

「さらに、マヤ文明の周辺にあるのは、熱帯雨林なので環境も気候も大きく異なりますね。」
「はい。」

「「エジプトのピラミッドもマヤ文明も、世界四大文明の一つでしょ?」と思い込んでいる方もいるかも知れませんね。」
「はい。」

「マヤ文明は、世界四大文明に含まれていませんよ。」
「そうですね。」

「四大文明は、メソポタミア文明、インダス文明、エジプト文明、黄河文明の四つですね。」
「はい。」

「マヤ文明は、この四つのポピュラーな遺産と異なる不可思議なポイントが数え切れないほど存在していますよ。」
「そうなんですか。」

「同じ遺産であるにも拘わらず、マヤ文明のみが今もなお圧倒的な謎を潜めていますよ。」
「そうなんだ。」

「そして、エジプトのピラミッドの場合はどちらかと言えば、死者を埋葬する時に一緒に埋葬していた葬祭文書である「死者の書」などに感化されて観光する人が多いですね。」
「はい。」

「マヤ文明に関連する世界遺産はどちらかと言えば、ミーハーな人がたくさん訪れる世界遺産ですね。」
「そうなんだ。」

「日本では、都市伝説が好きな人から非常に愛される世界遺産ですよ。」
「はい。」

「基本的には、誰が行っても楽しめる世界遺産になっていますよ。」
「はい。」

「単純に遺跡の内部を見学してみたいという方にも、おススメです。」
「わかりました。」

「お子さん連れでも、楽しめるスポットと思われますよ。」
「はい。」

「ただし、熱帯雨林の中にあるので、暑い日はかなり暑くなりますよ。」
「そうなんだ。」

「当たり前かも知れませんが、参戦する日はしっかり日焼け止めを塗って、万全の体制で臨むことをおススメします。」
「はい。」

「メキシコの遺跡の中では、「シエラ・デ・サン・フランシスコの岩絵群」がおススメなので、是非チェックしてください。」
「わかりました。」

「シエラ・デ・サン・フランシスコの岩絵群と言えば、シエラ・デ・サン・フランシスコの岩絵群は、メキシコのバハ・カリフォルニア・スル州のシエラ・デ・サン・フランシスコ(サンフランシスコ山地)地域に見られる先史時代の岩絵(ペトログリフ)群である。」





メキシコの世界遺産と歴史や文明都市~シエラ・デ・サン・フランシスコの岩絵群~

「メキシコのマヤ文明は、ホットな観光地として話題になっている世界遺産の一つですね。」
「はい。」

「マヤ文明と言えば、メキシコ南東部、グアテマラ、ベリーズなどいわゆるマヤ地域を中心として栄えた文明である。メソアメリカ文明に数えられる。」

「中でも、テオティワカンやチェチェンイツァーなどの世界遺産の人気が非常に高いですね。」
「はい。」

「チェチェンイツァーと言えば、チチェン・イッツァは1988年に世界遺産に登録されたメキシコのマヤ文明の遺跡である。ユカタン半島のユカタン州州都メリダの東、約120キロメートルにある「後古典期マヤ」の遺跡で総面積は約1.5平方マイル。半島のつけ根の密林にあるティカルは「古典期マヤ」の遺跡。現在、高速道路により分断されているが、北部はトルテカ期、南部にはプウク期の建物が残っており、南北での町の構成がはっきりと違いを見せている。」

「テオティワカンと言えば、テオティワカンとは、メキシコシティ北東約50キロの地点にあり、紀元前2世紀から6世紀まで存在した、テオティワカン文明の中心となった巨大な宗教都市遺跡である。当時のアメリカ大陸では最大規模を誇っていた。」

「パレンケなども、連日多くの観光客で賑わっていますよ。」
「そうなんだ。」

「パレンケと言えば、パレンケはメキシコにあるマヤ文明の古代都市遺跡で、メキシコの世界遺産の一つである。ユカタン半島の付根にあたるメキシコ南東部のチアパス州に位置し、7世紀に最盛期を迎えた都市の遺構としての宮殿を中心とする、『マヤ遺跡の典型』といわれる建物群を密林のなかに配置している。」

「メキシコには、他にももっと胸が躍るような世界遺産がたくさんありますよ。」
「そうなんですか。」

「その世界遺産の一つが、「シエラ・デ・サン・フランシスコの岩絵群」ですね。」
「はい。」

「シエラ・デ・サン・フランシスコの岩絵群と言えば、シエラ・デ・サン・フランシスコの岩絵群は、メキシコのバハ・カリフォルニア・スル州のシエラ・デ・サン・フランシスコ(サンフランシスコ山地)地域に見られる先史時代の岩絵(ペトログリフ)群である。」

「この世界遺産は、メキシコのバハ・カリフォルニア・スル州に保存されているペトログリフですね。」
「はい。」

「ペトログリフ(岩絵)と言えば、ペトログリフ(英語:petroglyph)とは、象徴となる岩石や洞窟内部の壁面に、意匠、文字が刻まれた彫刻のことである。ギリシア語で石を意味するペトロとグリフ(彫刻)の造語である。日本語ではペトログラフと呼ばれることもあるが、通常は岩絵と呼ばれる。また線刻(画・文字)と呼ばれたり、岩面彫刻、岩石線画、岩面陰刻と訳されることもある。」

「メキシコのバハ・カリフォルニア・スル州と言えば、バハ・カリフォルニア・スル州は、バハ・カリフォルニア半島の北緯28度線以南を占めるメキシコの州である。北部でバハ・カリフォルニア州と隣接している。2010年の人口は637,065人。州都はラパス。ロス・カボスと総称されるカボ・サン・ルーカスおよびサン・ホセ・デル・カボ等のリゾート地への観光客が拠点とする。」

「古代の芸術に関心のある人が、連日のように訪れますよ。」
「そうなんだ。」

「シエラ・デ・サン・フランシスコという名前の山地地域で、18世紀に発見された世界遺産ですよ。」
「はい。」

「シエラ・デ・サン・フランシスコ(という名前の山地地域)と言えば、メキシコのバハ・カリフォルニア・スル州にあり、シエラ・デ・サン・フランシスコという名前の山地地域です。「シエラ・デ・サン・フランシスコの岩絵群」という世界遺産があります。」

「ユネスコの世界遺産の登録年数は、1993年となっていますよ。」
「はい。」

「世界遺産としての経歴が、二十年もある岩絵ですよ。」
「そうなんだ。」

「この場所には、先史時代の岩絵、ペトログリフと呼ばれる絵がどこまでも続いていますよ。」
「はい。」

「マヤ文明に関する、巨大遺跡の多いメキシコですね。」
「はい。」

「このシエラ・デ・サン・フランシスコの岩絵群にいたっては、岩に描かれている絵が色々な場所に点在している世界遺産ですよ。」
「そうなんだ。」

「他の世界遺産と比べて、やや観光しづらいスポットですね。」
「そうなんですか。」

「古代の人々の美的感覚の鋭さに驚かされるスポットですよ。」
「はい。」

「何かと治安も悪いので、女性が一人で行くのは絶対に控えるべきですよ。」
「そうなんだ。」

「この岩絵(ペテログリフ)は、魔術的な意味を込められているとされていますよ。」
「はい。」

「謎めいたシンボルが、数多く残されていますよ。」
「はい。」

「「シエラ・デ・サン・フランシスコの岩絵群を見に行ったけど、よく意味が分からないものが多かった」という方もいますね。」
「そうなんですか。」

「その分からない絵について、考えることを楽しめる世界遺産ですよ。」
「そうなんだ。」

「探求心の強い方には、堪らない世界遺産ですよ。」
「はい。」

「シエラ・デ・サン・フランシスコの岩絵群の魅力は、「紀元前1100年頃に描かれたものの中にも現代のわたし達に伝わるものがある」と言うことですよ。」
「はい。」

「21世紀より遙か昔の時代を生きていた人々の筆致を観察しながら、太古の人々と心を通じ合わせることができますよ。」
「そうなんだ。」

「シエラ・デ・サン・フランシスコの岩絵群を訪れた際は、是非岩絵の意味をじっくり考えてみましょう。」
「わかりました。」

「世界遺産となっているこの岩絵付近は、絵と絵の間が離れすぎていたり、治安が悪すぎて移動が困難だったりするので、何かと注意が必要ですよ。」
「そうなんですか。」

「女性同士で行くにしても、頼りになるガイドさんをしっかり見つけておかないと、後でトラブルが起きる可能性がありますよ。」
「はい。」

「くれぐれも注意しましょう。」
「わかりました。」





メキシコの世界遺産と歴史や文明都市~サカテカス歴史地区~

「「サカテカス歴史地区」は、メキシコの都市でサカテカス州の州都になりますよ。」
「はい。」

「メキシコのサカテカス州と言えば、サカテカス州は、メキシコの州である。州都はサカテカス。面積は73,252平方km、人口は1,490,550人(2010年国勢調査)。メソアメリカ文化圏の北端にあたり、古典期後期にラ・ケマーダやチャルチウィテス文化のアルタ・ビスタデ・チャルチウィテスなど南西部地方との交易の結節点ともなる祭祀センターが造られた。」

「街の大聖堂が有名ですが、この地区自体が世界遺産に登録されていますよ。」
「はい。」

「この街も標高2000メートル以上の所にあり、メキシコの有数の鉱山として発展を遂げてきましたよ。」
「そうなんだ。」

「メキシコシティの北東に位置し、ここが銀山開発の先駆けとなっていましたよ。」
「はい。」

「メキシコシティと言えば、メキシコシティは、メキシコ合衆国の首都である。ラテンアメリカを代表する世界都市の一つ。国名と同一名称のため「市」に相当する単語を付けて呼ばれるのが通例となっており、メキシコ合衆国の公用語であるスペイン語ではシウダ・デ・メヒコ (Ciudad de Mexico) と呼ばれる。日本で主に用いられるメキシコシティ (Mexico City) は英語名で、メキシコ市と呼ばれる場合もある。」

「その後、グアナフアト銀山なども開発される運びとなりましたよ。」
「はい。」

「グアナフアト銀山と言えば、メキシコにある「グアナフアト歴史地区と鉱山」は、スペイン植民地時代の名残のコロニアル風建築を観光として楽しめる他、グアナフアトの豊かな「銀山」を見ることができます。18世紀には、この銀山の産出する銀が、世界の銀生産の4分の1を占めていたこともあるくらいだそうです。」

「世界遺産としては、「サカテカス歴史地区」のおよそ18世紀の半ばに建てられたと言われる、欧州のバロックと先住民の装飾が融合している、チュリゲラ様式のサカテカス大聖堂、サント・ドミンゴ聖堂、グアダルーペ修道院などがありますよ。」
「そうなんですか。」

「グアダルーペ修道院と言えば、サンタ・マリア・デ・グアダルーペ王立修道院は、スペイン・エストレマドゥーラ州カセレス県グアダルーペにある修道院である。4世紀以上に渡って、国で最も重要な修道院とされてきた。ユネスコの世界遺産に登録されている。」

「サント・ドミンゴ聖堂と言えば、スペインによる侵略により、中南米にはカトリック教会が多い。サント・ドミンゴ教会は、それらの中でも群を抜いた存在である。外観はごく普通の教会だが、内部には、驚くほどの金箔が張られている。華麗できらびやかではあるが、それ以上に、荘厳なる静けさが、完全に周囲を支配している。」

「サカテカス大聖堂と言えば、サカテカス大聖堂は、サカテカス市内中心部に、豪華にそびえ立つ大聖堂です。キリスト教の文化とメキシコの文化(スペイン人渡来以前)が融合された、緻密で絢爛な彫刻が施されています。その細かさは、外から見上げると圧巻です。天主と12人の使徒の像が彫られていて、教会前に一つ一つの像についての説明文のパネルがあります。建築はバロック様式の一つだそうですが、内装も負けじと超超豪華です。」

「チュリゲラ様式と言えば、チュリゲラ様式は、17世紀末から18世紀のスペイン独自のバロック様式である。建築家や彫刻家を輩出したチュリゲラー族の家名から。絢爛 (けんらん)たる密な装飾が特徴。」

「グアナフアトなどと同様、銀山によって好景気になったこの街が、その豊富な財源を活かして、壮麗で華麗な「サカテカス歴史地区」の建造物をどんどん増やしていったことがわかりますね。」
「はい。」

「「サカテカス歴史地区」のコロニアルな雰囲気と、その歴史的背景が、この街の栄枯盛衰を物語るようで、非常に興味深い部分がありますよ。」
「はい。」

「メキシコは、銀山が栄えたことでできた都市がいくつかありますよ。」
「そうなんですか。」

「そうした銀山があったからこそ、メキシコという国がスペインにとって大きな価値を産む金の卵だったことがわかりますね。」
「はい。」

「溶岩でできた街並は、ピンクシティと呼ばれているほどですよ。」
「そうなんだ。」

「その後の独立戦争もあり、「サカテカス歴史地区」は一時衰退しましたよ。」
「はい。」

「それでも、鉱山街の栄枯盛衰、原住民の貴い犠牲によって、この街の建物や経済は成り立ってきたのかと思うと、かなり感慨深いものがありますよ。」
「そうなんですか。」

「夜は、この「サカテカス歴史地区」の建造物がライトアップされますよ。」
「はい。」

「街の幻想的な雰囲気と共に、昔の人々の息づかいが聞こえるような気がしますね。」
「はい。」

「実際に、スペイン人の植民支配がなかったら、一体メキシコはどのような発展を遂げていたのでしょうか。」
「どうでしょう。」

「興味がありますね。」
「はい。」

「もちろん、それによって培われた折衷文化や経済基盤などもあるでしょう。」
「そうですね。」

「メキシコを歩いていると、現地の人々の素朴さとか、飾り気のなさはやはりこの土地の人の元々持っている気質のような気がしてなりませんね。」
「はい。」

「メキシコの銀山、銀産業に関して言えば、すでに中世で栄えた銀山の一つ、エデン銀山は廃鉱になっているようですよ。」
「はい。」

「エデン銀山と言えば、サカテカスは、1546年のエデン銀山の発見後に、スペイン人によって建設された植民都市です。サカテカスは、その後、大いに銀産業で栄え、バロック様式の建築物が多く建設されました。」

「それでも、メキシコはいまだ世界有数の銀産出国であることは事実ですよ。」
「そうなんだ。」

「どれだけ豊かな鉱脈があるのか、羨ましい限りですね。」
「はい。」

「このサカテカスもまだ、銀山都市としての機能を失っていませんよ。」
「わかりました。」

「メキシコのサカテカス州の州都サカテカスと言えば、サカテカスはメキシコの都市である。サカテカス州の州都。街の大聖堂をはじめとする歴史地区はユネスコの世界遺産に登録されている。標高約 2,250 m の高地に位置する。16世紀にコンキスタドレス(スペインの征服者)によって銀山の開発が行われ、メキシコ有数の鉱山都市として発展していった。」





メキシコの世界遺産と歴史や文明都市~ショチカルコの考古遺跡地帯~

「メキシコの世界遺産として、「ソチカルコの考古遺跡地帯」を外すことはできませんね。」
「そうなんですか。」

「ソチカルコと言えば、ソチカルコ(ショチカルコ)」は、モレーロス州のクエルナバカ近郊の丘陵にある城塞都市遺跡です。メキシコ・シティーから約1時間の場所にある、避寒地としても知られている町「クエルナバカ」からローカルバスで約1時間ほど行った、丘の上にあります。」

「メキシコ、モレーロス州にある、クエロナバカの丘陵地帯にある城塞都市ですよ。」
「はい。」

「メキシコのモレーロス州のクエロナバカと言えば、メキシコの世界遺産「ソチカルコの考古遺跡地帯」は、メキシコ、モレーロス州にある、クエロナバカの丘陵地帯にある城塞都市です。クエロナバカから、南へ約35キロのところにあります。」

「メキシコのモレーロス州と言えば、モレロス州は、メキシコの州のひとつで、メキシコ・シティの南方にあって、メキシコ中央高原の一部を占め、ゲレロ州の北側に位置する。州都はクエルナバカ。面積4,950km2。2010年センサスでの人口は1,776,727人。古典期終末期の要塞都市で世界遺産のショチカルコがある。」

「クエロナバカから、南へ約35キロ程の所にあるので、バスか車をチャーターして向かうといいでしょう。」
「はい。」

「トルテカ文明の政治、宗教、商業の中心地として栄えた考古遺跡群ですよ。」
「そうなんだ。」

「トルテカ文明と言えば、トルテカ文明は、テオティワカン崩壊後、チチメカ侵入前までの時期に、メキシコ中央高原に盛んに建設された都市「トゥーラ」群がもっていたと考えられる文明である。年代で言えば7世紀頃~12世紀頃に当たる。テスカトリポカとトピルツィン・ケツァルコアトルの神官たちによる争いなどの伝承で知られるトルテカ帝国が、メキシコ中央高原を支配したと長い間考えられてきたが、伝承が伝わっているのみで具体的な証拠がなく、その伝承さえ征服後に作られたものらしいという見解もある。」

「「ソチカルコの考古遺跡地帯」の中で特筆すべきは、ケツァルコアトルという、神殿の壁面の神官、羽毛のある蛇ですよ。」
「はい。」

「ケツァルコアトルという神殿の壁面の神官、羽毛のある蛇と言えば、「ソチカルコの考古遺跡地帯」の中で特筆すべきは、ケツァルコアトルという、神殿の壁面の神官、羽毛のある蛇です。ククルカンというのはケツァルコアトル(羽毛のあるヘビ)のマヤ語での呼び名です。ヘビに羽毛のあるというのは奇妙な気がしますが、地を這う蛇と空を飛ぶ羽の合体ということで、天と地をつなぐものという意味とする説や、「羽毛のある」というのは単に「尊い」という意味であるとの説もあるようです。」

「石に刻まれた彫刻、そして宗教儀式が行われた球戯場の壁の装飾にはかなり個性がありますよ。」
「はい。」

「他の歴史遺産とは異なる特徴を見つけることができますよ。」
「そうなんですか。」

「保存状態もかなりいいので、考古学、歴史好きの方にはおススメの考古遺跡ですよ。」
「わかりました。」

「世界遺産も、様々な種類がありますよ。」
「はい。」

「「ソチカルコの考古遺跡地帯」は、元々花々の館を意味しますよ。」
「はい。」

「ユカタン半島で栄えたマヤ文明ですね。」
「そうですね。」

「ユカタン半島と言えば、ユカタン半島は、メキシコ、グアテマラ、ベリーズにまたがり、メキシコ湾とカリブ海との間に突き出ている半島である。」

「マヤ文明と言えば、メキシコ南東部、グアテマラ、ベリーズなどいわゆるマヤ地域を中心として栄えた文明である。メソアメリカ文明に数えられる。」

「このソチカルコは、メキシコ中部に位置していますよ。」
「はい。」

「その部分でもかなり珍しい遺跡ですよ。」
「そうなんですか。」

「マヤのレリーフなどの詳細を、この遺跡で堪能することができますよ。」
「はい。」

「時代的には、起源700年から900年程の遺跡ですよ。」
「はい。」

「「ソチカルコの考古遺跡地帯」だけではなく、メキシコにある考古遺跡は、それぞれがかなり個性がありますよ。」
「そうなんですか。」

「一つの文明、民族、文化とは括りきれない程、バラエティに富んでいますよ。」
「はい。」

「だからこそ、すべての遺跡を網羅したくなってしまいますよ。」
「はい。」

「「ソチカルコの考古遺跡地帯」は、訪問するだけでわくわくする発見が沢山ありますよ。」
「そうなんだ。」

「今流行のマヤ歴だけではなく、パワースポットとしての価値も見出せるかも知れませんよ。」
「はい。」

「マヤ歴と言えば、マヤの人々は天体観測に優れ、非常に精密な暦を持っていたとみられている。1つは、一周期を260日(13の係数と20の日の組み合わせ)とするツォルキンと呼ばれるカレンダーで、宗教的、儀礼的な役割を果たしていた。もう1つは、1年(1トゥン)を360日(20日の18ヶ月)とし、その年の最後に5日のワイエブ月(ウェヤブ)を追加することで365日とする、ハアブと呼ばれる太陽暦のカレンダーである。ワイエブ月を除いたハアブ暦(360日)とツォルキン暦(260日)の組み合わせが約13年(13トゥン)ごとに一巡する。これをベースとして4サイクルの約52年を周期とする 。この他、より大きな周期のカレンダーも複数存在していた。このようなカレンダーの周期のことをカレンダー・ラウンドという。また、紀元前3114年に置かれた基準日からの経過日数で表された、長期暦(ロング=カウント;Long Count)と呼ばれるカレンダーも使われていた。石碑、記念碑、王墓の壁画などに描かれていて、年代決定の良い史料となっている。」

「歴史やコロニアル地区だけではない、メキシコの魅力と、突出した歴史、考古遺跡の数々がありますよ。」
「はい。」

「もちろん、メキシコは世界有数のリゾート地でもありますよ。」
「そうなんだ。」

「街よし、ビーチよし、歴史遺産もあり、その上食べ物がおいしくて、お土産もバラエティがある、しかも物価が安いという良い所ですよ。」
「いいですね。」

「観光名所が沢山ある魅力的な国であるのは、誰もが同意するでしょう。」
「そうですね。」

「メキシコは、治安の悪い地域に立ち寄ることがなければ、安心して旅程を楽しむことができますよ。」
「はい。」

「最初に旅程を決めておいて、旅行のプランをスムーズにこなすことができれば、より効果的にメキシコの観光名所を巡ることができるでしょう。」
「わかりました。」

「日本との時差や飛行機の時間を考えて、なるべく無理のないスケジュールをたてることも大事ですよ。」
「はい。」

「殆どの都市が高地にある関係上、体調管理には気をつけるようにしてください。」
「わかりました。」





メキシコの世界遺産と歴史や文明都市~ポポカテペトル山腹の16世紀初頭の修道院群~

「ポポカテペトル山腹の16世紀初頭の修道院群は、メキシコシティから南東約70キロの所にありますよ。」
「はい。」

「ポポカテペトル山と言えば、ポポカテペトル山は、メキシコのプエブラ州に存在する活火山である。2014年現在も噴火継続中。山頂の標高は5426m。メキシコ国内において、ポポカテペトル山はオリサバ山(5760m)に次いで2番目に標高の高い活火山である。この山は、メキシコの首都メキシコシティの南東約70km、プエブラの西約40kmほどに位置し、トランスメキシコ火山帯(英語版)に属する。」

「メキシコシティと言えば、メキシコシティは、メキシコ合衆国の首都である。ラテンアメリカを代表する世界都市の一つ。国名と同一名称のため「市」に相当する単語を付けて呼ばれるのが通例となっており、メキシコ合衆国の公用語であるスペイン語ではシウダ・デ・メヒコ (Ciudad de Mexico) と呼ばれる。日本で主に用いられるメキシコシティ (Mexico City) は英語名で、メキシコ市と呼ばれる場合もある。」

「標高5452メートルのポポカテペトル山の中腹の街に、スペインからの各会派や16世紀頃に建てた修道院のうち、14の修道院が今も残りますよ。」
「標高が高いですね。」

「この世界遺産の最大の見所は、この見事な修道院のフレスコ画や宗教画、この地方の特徴である野外礼拝堂を含めて、宣教師達の生活ぶりをみずみずしく今に伝える、食堂、宿坊、中庭、貯水池など彼らの生活に必要だった施設を見ることができることですよ。」
「そうなんですか。」

「フレスコ画と言えば、フレスコ画は、アフレスコとも言う。新鮮なという意味のイタリア語で、漆喰を壁に塗り、それの乾かないうちに水性の絵の具で直に絵を描く。石灰の層の中に絵の具が染み込んでいき、漆喰は乾燥が始まると表面に固い透明な皮膜ができるために、それが絵の保護層となって非常に堅牢な画面となる。漆喰が濡れているうちに全て描いてしまわなければならないため、あらかじめその時間内に描ける部分の面積を割り出し手て下地を作らなければならない。」

「メキシコの世界遺産は、この16世紀頃のスペインの宣教師、またはスペイン文化と、メキシコの土着の文化の融合ですよ。」
「はい。」

「このポポカテペトル山腹の16世紀初頭の修道院群にも、先住民と宣教師達が共同生活を営んだ痕跡をあちこちに見ることができますよ。」
「はい。」

「礼拝堂が野外にあるのも、土着の宗教儀式が元々野外で行なわれていたからですよ。」
「そうなんだ。」

「より先住民にキリスト教を受け入れやすいように、工夫したものですよ。」
「なるほど。」

「この地を16世紀の初め、コルテスが征服してから、スペインから続々とアウグスティヌス修道会、ドミニコ修道会、フランシスコ修道会などがこの地を訪れましたよ。」
「はい。」

「フランシスコ修道会と言えば、フランシスコ会またはフランチェスコ会は、13世紀のイタリアで、アッシジのフランチェスコによってはじめられたカトリック教会の修道会の総称であり、広義には第一会(男子修道会)、第二会(女子修道会)、第三会(在俗会)を含む。現在、その活動は全世界にわたっている。」

「ドミニコ修道会と言えば、ドミニコ会は、1206年に聖ドミニコ(ドミニクス・デ・グスマン)により立てられ1216年にローマ教皇ホノリウス3世によって認可されたカトリックの修道会である。正式名称は「説教者修道会」(Ordo fratrum Praedicatorum)で、略号は「OP」である。」

「アウグスティヌス修道会と言えば、聖アウグスチノ修道会は、聖アウグスティヌスの作った会則に基づいて修道生活を送っていた修道士のグループが、13世紀半ばに合同して成立した修道会である。ドミニコ会やフランシスコ会、カルメン会と並ぶ托鉢修道会として知られる。」

「コルテス(という名前の征服者)と言えば、エルナン・コルテス(1485年-1547年12月2日)は、スペインのコンキスタドールである。初代バジェ・デ・オアハカ侯爵。メキシコ高原にあったアステカ帝国を征服した。1992年から2002年のユーロ導入までスペインで発行されていた最後の1,000ペセタ紙幣の表面に肖像が使用されていた。」

「彼らは、このポポカテペトル山のクエルナバカ、ウェホツインゴ、トラヤカルパン、アメカメカの街に修道院を建設しましたよ。」
「はい。」

「アメカメカと言えば、ポポカテペトル山腹の16世紀初頭の修道院群は、メキシコシティから南東約70キロのところにあります。この地を16世紀の始め、コルテスが征服してから、スペインから続々とアウグスティヌス修道会、ドミニコ修道会、またフランシスコ修道会などがこの地を訪れました。彼らはこのポポカテペトル山のクエルナバカ、ウェホツインゴ、トラヤカルパン、アメカメカの街に修道院を建設しました。」

「トラヤカルパンと言えば、ポポカテペトル山腹の16世紀初頭の修道院群は、メキシコシティから南東約70キロのところにあります。この地を16世紀の始め、コルテスが征服してから、スペインから続々とアウグスティヌス修道会、ドミニコ修道会、またフランシスコ修道会などがこの地を訪れました。彼らはこのポポカテペトル山のクエルナバカ、ウェホツインゴ、トラヤカルパン、アメカメカの街に修道院を建設しました。」

「ウェホツインゴと言えば、ポポカテペトル山腹の16世紀初頭の修道院群は、メキシコシティから南東約70キロのところにあります。この地を16世紀の始め、コルテスが征服してから、スペインから続々とアウグスティヌス修道会、ドミニコ修道会、またフランシスコ修道会などがこの地を訪れました。彼らはこのポポカテペトル山のクエルナバカ、ウェホツインゴ、トラヤカルパン、アメカメカの街に修道院を建設しました。」

「クエルナバカと言えば、クエルナバカは、メキシコのモレロス州にある都市であり、同州の州都となっている。市長はヘスス・ヒレス・サンチェス。」

「16世紀末には、200以上にものぼったと言われていますよ。」
「多いですね。」

「今、世界遺産のポポカテペトル山腹の16世紀初頭の修道院群として見ることができるのは、14の修道院のみになりますよ。」
「はい。」

「厳しい環境の中、宣教師達は土着民族との融合や、お互いの文化の違いを乗り越え、一つの共同生活体として、この土地を守ってきたことが伺えますね。」
「はい。」

「環境の厳しさと対をなす、静謐な修道院の空間、そこの佇まいを感じることで、16世紀の宣教師達と先住民達の祈る姿が見えてくるようですね。」
「そうなんだ。」

「ポポカテペトル山腹の16世紀初頭の修道院群には、他のメキシコにある植民都市のように華やかさはないかも知れませんね。」
「はい。」

「その代わり、その人里離れた土地の中で、人々がどのように信仰に励み、またどのようにお互いを理解し、そして共に歩むようになったか、またスペインと土着文化の融合などもよく知ることができますよ。」
「そうなんですか。」

「ポポカテペトル山腹の16世紀初頭の修道院群は、少しありきたりのメキシコ観光コースに疲れてしまった人に、是非訪れて頂きたい世界遺産の一つですね。」
「はい。」

「歴史遺産でもあり、文化遺産、ある意味自然の景観もある、この土地を是非尋ねてみましょう。」
「わかりました。」





メキシコの世界遺産と歴史や文明都市~古代都市ウシュマル~

「世界遺産古代都市ウシュマルは、メキシコのユカタン半島のプウク地方にありますよ。」
「はい。」

「ユカタン半島のプウク地方と言えば、ユカタン半島北西部のプウク地方は、マヤ低地北部のなかで最も肥沃な土壌が広がる地域です。プウク地方の 代表的な遺跡がウシュマルです。」

「ウシュマルと言えば、世界遺産古代都市ウシュマルは、メキシコのユカタン半島のプウク地方にあり、周囲はメキシコの歴史遺産ではおなじみのうっそうとした熱帯雨林の丘陵にあります。ちょうどマヤ文明や最盛期にあった7世紀から10世紀までの間、経済、また政治、文化の中心地として栄えた街です。」

「ユカタン半島と言えば、ユカタン半島は、メキシコ、グアテマラ、ベリーズにまたがり、メキシコ湾とカリブ海との間に突き出ている半島である。」

「周囲は、メキシコの歴史遺産ではお馴染みのうっそうとした熱帯雨林の丘陵にありますよ。」
「そうなんですか。」

「マヤ文明の最盛期にあった7世紀から10世紀までの間、経済、政治、文化の中心地として栄えた街ですよ。」
「はい。」

「マヤ文明と言えば、メキシコ南東部、グアテマラ、ベリーズなどいわゆるマヤ地域を中心として栄えた文明である。メソアメリカ文明に数えられる。」

「プウク様式という建築用法で建てられたこの古代都市ウシュマルは、建物が横長の形状をしているのが特徴ですよ。」
「はい。」

「プウク様式(という建築用法)と言えば、プウク様式という建築用法で建てられたこの古代都市ウシュマルは、建物が横長の形状をしているところが特徴であり、平らな屋根、モダンな壁の装飾とともに、当時の繁栄を今に伝えます。」

「平らな屋根、モダンな壁の装飾と共に、当時の繁栄を今に伝えますよ。」
「そうなんだ。」

「全部で15余りの建造物は、それぞれがユニークな特徴を持っていますよ。」
「そうなんですか。」

「楕円形のピラミッドや総督の館の見事な切り石彫刻は、プウク様式を代表する傑作ですよ。」
「はい。」

「尼僧院や球戯場もあり、その装飾や壮大な世界観に圧倒されることでしょう。」
「はい。」

「メキシコの世界遺産は、何よりもその建造物の形や石の彫刻の面白さ、当時の祭祀や生活や、人々を生き生きと伝えるレリーフにありますよ。」
「そうなんだ。」

「古代都市ウシュマルも、そのマヤ文明の残した独自のタッチを間近に見ることができますよ。」
「はい。」

「7世紀から10世紀までの間に、これだけ高度な文明が息づいていたことを、当時のヨーロッパ人はまったく知らなかったのですよ。」
「はい。」

「当初、スペイン人が入植してきた時は、さぞ驚いたことでしょう。」
「そうなんですか。」

「そして、ピラミッドや様々な建造物が、実は天文学や気候学、暦に基づいたかなり緻密に計算されて建造されていたことに、畏れさえ感じたことでしょう。」
「そうなんだ。」

「今となっては世界遺産となり、世界中の人がマヤ文明の高度さに感嘆を隠せず、そして競って古代都市ウシュマルなどを訪問しますよ。」
「はい。」

「これらの古代遺跡の偉大さと共に、メキシコの歴史遺産は、人々の想像力や信仰心、神に対する畏怖やそれにまつわる祭祀、そして現実的な生活の知識と、当時、日常で必要なものがすべて揃っていたということ、そして基本的なことは現代でも変わらないということが、また人々をより一層、古代都市イシュマルに惹き付けてやまないのだと思いますね。」
「はい。」

「旅人としてメキシコを訪れるなら、こうした古代遺跡の数カ所はまわるべきですよ。」
「そうなんですか。」

「都市部から数時間のドライブで、かなり蒸し暑い場所にあることが多いですよ。」
「はい。」

「それだけ一見の価値がある古代都市ウシュマルだと思いますよ。」
「はい。」

「石に刻まれた彫刻を見ているだけで、時間があっと言う間に過ぎていくと思いますよ。」
「そうなんだ。」

「他のマヤ文明の遺跡と比較しても面白いかも知れませんね。」
「はい。」

「歴史、遺跡好きにはたまらないスポットですよ。」
「はい。」

「メキシコは、その上物価が安いので、気軽にタクシーを個人でチャーターできますよ。」
「わかりました。」





メキシコの世界遺産と歴史や文明都市~古代都市テオティワカン~

「古代都市テオティワカンは、メキシコシティから北東、約50キロの場所にありますよ。」
「はい。」

「メキシコシティと言えば、メキシコシティは、メキシコ合衆国の首都である。ラテンアメリカを代表する世界都市の一つ。国名と同一名称のため「市」に相当する単語を付けて呼ばれるのが通例となっており、メキシコ合衆国の公用語であるスペイン語ではシウダ・デ・メヒコ (Ciudad de Mexico) と呼ばれる。日本で主に用いられるメキシコシティ (Mexico City) は英語名で、メキシコ市と呼ばれる場合もある。」

「テオティワカンと言えば、テオティワカンとは、メキシコシティ北東約50キロの地点にあり、紀元前2世紀から6世紀まで存在した、テオティワカン文明の中心となった巨大な宗教都市遺跡である。当時のアメリカ大陸では最大規模を誇っていた。」

「ここもまたメキシコの世界遺産群と同じく、標高2000メートルを超える高地にありますよ。」
「はい。」

「古代遺跡が多いメキシコでも、この古代都市テオティワカンは、紀元前2世紀頃から栄え始め、メキシコ文明の発祥地とも言われていますよ。」
「そうなんですか。」

「この古代都市テオティワカンは、「神々の集う場所」という意味で、この古代遺跡を発見したアステカ人が命名したようですよ。」
「はい。」

「アステカ人と言えば、アステカとは1428年頃から1521年まで北米のメキシコ中央部に栄えたメソアメリカ文明の国家である。自らをメシーカと称した。言語は古典ナワトル語。伝説によればアステカ人はアストラン(英語版)の地を出発し、狩猟などを行いながらメキシコ中央高原をさまよっていた。やがてテツココ、アスカポツァルコ、クルワカン、シャルトカン、オトンパンなどの都市国家が存在するメキシコ盆地に辿りつき、テスココ湖湖畔に定住した。」

「当然、この文明は、後のマヤ文明、アステカ文明までも強い影響を与えていますよ。」
「はい。」

「アステカ文明と言えば、アステカ文明は、14世紀~15世紀にアステカ族がメキシコ高原に築いた文明である。マヤ文明を継承、特異な絵文字や暦を使用。多神教信仰で、人身供犠を行い、壮大な神殿を建設。1521年スペイン人コルテスに征服された。」

「マヤ文明と言えば、メキシコ南東部、グアテマラ、ベリーズなどいわゆるマヤ地域を中心として栄えた文明である。メソアメリカ文明に数えられる。」

「メキシコの世界遺産、古代遺跡の基礎を築いた所と言っても過言ではなさそうですね。」
「そうなんだ。」

「一つの大きな街、都であったテオティワカンは、長さ5キロ、幅40メートルにもなる「死者の大通り」を中心として宮殿、住居が立ち並んでいますよ。」
「はい。」

「「死者の大通り」と言えば、テオティワカンとは、メキシコシティ北東約50キロの地点にあり、紀元前2世紀から6世紀まで存在した、テオティワカン文明の中心となった巨大な宗教都市遺跡である。テオティワカン人の宇宙観、宗教観を表す極めて計画的に設計された都市で太陽のピラミッド、月のピラミッド、そして「死者の大通り」(南北に貫く都市のメインストリート 長さ4 km、幅45 m)が基点となり各施設が配置されている。」

「その数は、総勢600以上ですよ。」
「はい。」

「その中でも有名な「太陽のピラミッド」、「月のピラミッド」は壮麗で、とても美しい壁画が描かれていますよ。」
「そうなんですか。」

「「月のピラミッド」と言えば、高さ46m,底辺150m×140mの「月のピラミッド」は、四角錐の形をしており、当時は頂上部分に神殿があったと考えられている。正面にアドサダと呼ばれる付属基壇がある。高さは、「太陽のピラミッド」より低いが、「月のピラミッド」は高い土地に建設されたので両者は同じ高さに見える。「月のピラミッド」は、都市の南北の中心軸である「死者の通り」の軸上にある唯一の建造物で、その延長上には聖なる山であるセロ・ゴルドの頂上と重なる。」

「「太陽のピラミッド」と言えば、高さ65m、底辺一辺225mの「太陽のピラミッド」は、「月のピラミッド」と同様に四角錐の形をしており、当時はその頂上に神殿があった。このピラミッドは、当時メソアメリカで最大の建造物であった。太陽のピラミッドは、西側を向いており太陽はちょうどピラミッドの正面に沈む。」

「この古代都市テオティワカンは、メキシコでも最大級の歴史遺産ですよ。」
「そうなんだ。」

「中南米規模でみても、これだけ大規模の古代都市を見つけるのは難しいでしょう。」
「はい。」

「それだけに、このテオティワカンは、世界から観光客が押し寄せますよ。」
「はい。」

「メキシコに行くなら、はずすことのできない観光スポットと言えますね。」
「そうなんだ。」

「全盛期は、4世紀から6世紀頃、人口は最大で15万人から20万人程にもなったと言われていますよ。」
「はい。」

「当時高度な文明を誇り、栄えていたのはヨーロッパだけではないことを、私たちに教えてくれますね。」
「はい。」

「テオティワカンは、主に黒曜石を多く産出し、それがこの古代都市を多いに栄えさせたと言われていますね。」
「そうなんですか。」

「黒曜石と言えば、黒曜石(黒耀石)は、火山岩の一種、及びそれを加工した宝石である。岩石名としては黒曜岩(こくようがん)という。」

「その後、7世紀頃になってから、突如この都市は滅亡し、その後にアステカ人が住み着いたものと考えられていますよ。」
「はい。」

「アステカの農耕、創造の神様、蛇神のケツァルコアトル(ククルカン)が52年に一度、この地に戻るという伝承がありますよ。」
「はい。」

「蛇神のケツァルコアトル(ククルカン)と言えば、ククルカンあるいはケツァルコアトルは水の神、農耕の神であり、また風の神でもある。さらに発展して文化を授けた神、世界を創造した神として抜群の人気信仰を持つ神である。」

「ケツァルコアトルという神殿の壁面の神官、羽毛のある蛇と言えば、「ソチカルコの考古遺跡地帯」の中で特筆すべきは、ケツァルコアトルという、神殿の壁面の神官、羽毛のある蛇です。ククルカンというのはケツァルコアトル(羽毛のあるヘビ)のマヤ語での呼び名です。ヘビに羽毛のあるというのは奇妙な気がしますが、地を這う蛇と空を飛ぶ羽の合体ということで、天と地をつなぐものという意味とする説や、「羽毛のある」というのは単に「尊い」という意味であるとの説もあるようです。」

「アステカ人は、1519年にこの土地を訪問したスペイン人をこの蛇の神と考え、丁寧に招き入れたことから、このテオティワカンの滅亡が始まったと言われていますよ。」
「そうなんですか。」

「いまだ、アステカ以前の古代都市テオティワカンに関しては、謎が多いですよ。」
「はい。」

「一つのミステリーとして、いまだに人気が高い遺跡となっていますね。」
「はい。」

「紀元前にこれだけの巨大都市を築き上げたテオティワカンに畏敬の念を感じますね。」
「そうなんだ。」

「ヨーロッパ、スペイン文明の流入と共に、変わらざるを得なかったメキシコの姿を知るようで興味深いですね。」
「はい。」





メキシコの世界遺産と歴史や文明都市~歴史的城塞都市カンペチェ~

「歴史的城塞都市カンペチェは、ユカタン半島メキシコ湾に位置する植民都市ですね。」
「はい。」

「メキシコ湾と言えば、メキシコ湾は、北アメリカ大陸南東部とメキシコ北東部に挟まれた湾である。広くは大西洋、カリブ海(アメリカ地中海)の一部として分類される。」

「カンペチェと言えば、カンペチェは、メキシコ湾岸にあるメキシコの都市で、カンペチェ州の州都である。2005年の国勢調査での人口は21万1671人だが、都市圏としての人口は23万8850人である。スペイン植民地時代に築かれた城壁や要塞などの防衛施設群が評価され、ユネスコの世界遺産に登録されている。」

「ユカタン半島と言えば、ユカタン半島は、メキシコ、グアテマラ、ベリーズにまたがり、メキシコ湾とカリブ海との間に突き出ている半島である。」

「この地理的条件から、16世紀に始まったスペインとの貿易拠点として発展しましたよ。」
「そうなんですか。」

「そして、ここに大きな貿易都市を形作っていきましたよ。」
「はい。」

「スペインが最初に拠点にしたのが、このカンペチェですよ。」
「はい。」

「中南米で最初に建設した交易の中心地でもありましたよ。」
「そうなんだ。」

「しかし、たびたびこの街は海賊の襲撃に悩まされ、多くの被害を被っていましたよ。」
「はい。」

「その為、17世紀の後半から18世紀の初めまで、18年もの歳月を費やしてこの街に大要塞が築かれましたよ。」
「はい。」

「城壁の長さは、2.5キロにも及びますよ。」
「長いですね。」

「市街地を完全に取り囲む形になったこの要塞は、サンカルロス要塞、ソレダー要塞、サンフランシスコ要塞などと名付けられていますよ。」
「はい。」

「サンフランシスコ要塞と言えば、カンペチェ歴史的要塞都市の城壁の長さは2.5kmもあり、市街地を取り囲んでいて、ソレダー要塞、サンカルロス要塞、サンフランシスコ要塞、サンファン要塞などがあり、当時の要塞都市の姿を残している。」

「ソレダー要塞と言えば、カンペチェ歴史的要塞都市は、1999年に登録されたメキシコの世界遺産(文化遺産)で、ユカタン半島のカンペチェ州の州都に位置する。カンペチェは、スペインが中南米に建設した最初の植民都市で、スペイン本国との交易の中心地として栄えたが、たびたびメキシコ湾に潜む海賊の襲撃を受け、町は大きな被害を被った。そのため1686年から18年の歳月を費やして大要塞が築かれ、要塞都市に変貌した。城壁の長さは2.5kmもあり、市街地を取り囲んでいて、ソレダー要塞、サンカルロス要塞、サンフランシスコ要塞、サンファン要塞などがあり、当時の要塞都市の姿を残している。」

「サンカルロス要塞と言えば、サンカルロスは、ニカラグア南部の都市である。リオサンフアン県の県都。コスタリカとの国境近く、ニカラグア湖の南東端岸、サンフアン川が流出する地点に位置する。スペイン植民地時代には、サンフアン川をさかのぼってカリブ海から侵攻してくる海賊を防ぐ戦略的要地にあたり、要塞が築かれていた。」

「今でも、この街をしっかりと守っていますよ。」
「はい。」

「歴史の一部分を、その要塞群に見ることができますよ。」
「そうなんだ。」

「様式としては、コロニアル、バロックが取り入れられていますよ。」
「はい。」

「歴史的建造物が多く見られるこの都市では、中世にまでタイムスリップしたかのような錯覚を受けますよ。」
「そうなんですか。」

「メキシコの青い空と、この中世の城塞都市の雰囲気が程よくマッチしていますよ。」
「そうなんだ。」

「観光としても、又街巡りをして色々な発見をしても楽しいですよ。」
「はい。」

「歴史的城塞都市カンペチェは、中世と今がほどよくマッチした魅力的な街ですよ。」
「はい。」

「メキシコの世界遺産は、植民都市の歴史建造物を見るか、古代都市の遺跡を見て回るかが多いですね。」
「そうなんだ。」

「こうした都市そのものが歴史遺産、世界遺産になっているものは、街の観光としての面白みがありますよ。」
「はい。」

「メキシコ人の普段の生活が垣間見えて面白いですね。」
「はい。」

「この街は港町などで、その独自の風情も楽しむこともできますよ。」
「そうなんだ。」

「物価などを考えると、こうした観光地は比較的高めになっていますよ。」
「はい。」

「それでも十分、メキシコの港町、下町らしさは満喫できるはずですよ。」
「はい。」

「ディズニーの映画でもお馴染みのカリブの海賊と、この街との手に汗握る攻防が、何となく想像できるような不思議な街、歴史的要塞都市カンペチェですよ。」
「そうなんですか。」

「ディズニーの映画でもお馴染みのカリブの海賊と言えば、カリブの海賊は、16~18世紀にカリブ海のここニューオーリンズを荒らしていた海賊たちの極悪非道な行いを見るアトラクションである。カリブの海賊たちの中には17世紀~19世紀の間に跋扈した海賊の何人かがモデルになっています。ボート乗り場の上の看板にも書かれている「ジャン・ラフィート」や、生涯に14回妻を取り替えたという黄金伝説ばりの「エドワード・ティーチ」らがそうです。」

「歴史的城塞都市カンペチェは、夜にはその建造物やカテドラルがライトアップされ、観光客の目を楽しませてくれますよ。」
「はい。」

「ロマンティックな中世のコロニアル風の建造物の前で、写真を撮るのもいいですよ。」
「そうなんだ。」

「夕方なら屋外を散歩して、この街の美しい建造物巡りをしてもいいでしょう。」
「はい。」

「夕方から大分涼しくなるので、歴史的城塞都市カンペチェを巡るには、夕方から散歩を兼ねて出掛けるのもよい方法ですね。」
「わかりました。」





メキシコの世界遺産と歴史や文明都市~カンペチェ州カラクムルの古代マヤ都市と熱帯保護林~

「カンペチェ州、カラクムルの古代マヤ都市は、その名前の通り、カンペチェ州のカラクムルにありますよ。」
「はい。」

「古代マヤ都市と言えば、マヤ文明最大の都市とされるグアテマラのティカルに並び、マヤ低地南部最大の都市遺跡であるカラクムルの古代マヤ都市。6世紀に最盛期を迎え、10世紀末に放棄されるまで700年以上にわたり、地域の歴史や文化、芸術における主要な役割を果たした。2つの大ピラミッドや球戯場、宮殿、110基を超す碑が発見されているほか、翡翠のマスクや土器など、マヤ文明に生きた人々の生活や文化を鮮明に知ることができる遺構として、2002年に世界遺産に登録された。」

「カンペチェ州のカラクムルと言えば、カラクムルは、メキシコ・カンペチェ州にある先古典期後期から古典期にかけて繁栄したマヤ「中部地域」の大都市である。1931年に発見され、その規模は30 平方kmに及び、マヤ遺跡では最多の117基もの記念碑(恐らく石碑のほかに祭壇やその他文字記録が刻まれた彫刻等の石造物を指す)が確認されており、ティカルと並ぶ古典期最大級の「都市」である。紋章文字は、蛇の頭で表現され、その旧名は、オシュテトウン(3つの石)と呼ばれていたこと、他の遺跡の碑文でも「蛇(カーン)」王朝という強大な国の首都として記述されていたことが最近判明している。」

「カンペチェ州と言えば、カンペチェ州は、メキシコ南東部の州である。長い間ユカタン州の一部であったが、1857年8月7日に離脱し独立した州となった。州の北東部はユカタン州に接し、東はキンタナ・ロー州、南西部はタバスコ州に接する。南部はグアテマラのペテン県と接する。また西部はメキシコ湾に面する。カンペチェ州の領域は56,798平方キロメートル(約21,924平方マイル)。」

「メキシコ南部のユカタン半島南部、熱帯雨林の中にありますよ。」
「はい。」

「ユカタン半島と言えば、ユカタン半島は、メキシコ、グアテマラ、ベリーズにまたがり、メキシコ湾とカリブ海との間に突き出ている半島である。」

「マヤ文明最大の都市とされるグアティマラのティカルと同様に、最大のマヤ遺跡であるカラクムルの遺跡群は、今でも発掘が続く謎めいた古代遺跡ですよ。」
「そうなんですか。」

「マヤ文明最大の都市とされるグアティマラのティカルと言えば、ティカルは、グアテマラのペテン低地にあった古典期マヤの大都市である。マヤ文明の政治、経済中心都市として紀元4世紀から9世紀ごろにかけて繁栄を極めた。ティカルの遺跡は1979年に世界遺産の複合遺産に登録された。」

「マヤ文明と言えば、メキシコ南東部、グアテマラ、ベリーズなどいわゆるマヤ地域を中心として栄えた文明である。メソアメリカ文明に数えられる。」

「当時の都市の構造、配置などを知る重要な史跡として価値のあるこのカラクムルは、同時に政治、文化の中心として栄えた面もありますよ。」
「はい。」

「マヤ文明の芸術的特徴を知るのにも、興味深い世界遺産ですよ。」
「はい。」

「このメキシコのカンペチェ州、カラクムルの古代マヤ都市も、一番栄えたのが、6世紀頃でしたよ。」
「そうなんだ。」

「そして、10世紀末に放棄されるまで、ピラミッド、宮殿、球戯場など、110以上を超える建造物が建てられましたよ。」
「はい。」

「それ以外にも、土器やマスクなど、マヤ文明の普段の生活を垣間みることができる生活用品までが出土していますよ。」
「はい。」

「その当時の人々の生活を、鮮明に浮かび上がらせていますね。」
「そうなんだ。」

「世界遺産の中でも、マヤ文明に関するものとしては、最大級ですよ。」
「そうなんですか。」

「特にティカルに匹敵する規模の都市は、このカラクムルしかありませんよ。」
「はい。」

「ただし、このカンペチェ州、カラクムルの古代マヤ都市は、発掘、修復の途中なのも事実ですよ。」
「はい。」

「見学可能な遺跡は、場合によっては限られているので注意してください。」
「わかりました。」

「ただし、このカンペチェ州、カラクムルの古代マヤ都市の目玉とも言えるピラミッドは、キレイに修復されていますよ。」
「はい。」

「その石碑の数とレリーフには感嘆せざるをえませんね。」
「はい。」

「それを見るだけでも、カンペチェ州、カラクムルの古代マヤ都市を訪問する価値があると言えるくらい、見応えのあるものですよ。」
「そうなんだ。」

「世界遺産の中でも、この遺跡は比較的保存状態がいいですよ。」
「はい。」

「古代都市やマヤ文明に興味のある人は、是非ティカルと同様、訪問してほしい遺跡ですよ。」
「わかりました。」

「カラクムルまでの道のりは、観光ツアーに参加してもいいし、自分でタクシーなどをチャーターしても大丈夫ですよ。」
「はい。」

「比較的、道も舗装されていますよ。」
「はい。」

「たどり着くまで数時間、不快な思いをすることはないでしょう。」
「そうなんだ。」

「ただこの地帯は、熱帯雨林なので、気候はかなり蒸し暑いので気をつけてください。」
「わかりました。」

「水分をしっかり補給しながら、ハイキング気分でこの歴史遺産を楽しんでみるといいと思いますよ。」
「はい。」

「ただし、メキシコの古代都市は、すべてこのようなうっそうとした森の中にありますよ。」
「はい。」

「どこにいっても、気象条件は同じようなものですよ。」
「はい。」

「多少は体力が必要でしょう。」
「わかりました。」

メキシコの世界遺産および自然遺産~ケレタロ州シエラ・ゴルダのフランシスコ会伝道所群・テキーラの古い産業施設群とリュウゼツランの景観・カミノ・レアル・デ・ティエラ・アデントロ・オアハカ中央盆地にあるヤグルとミトラの先史時代の洞窟群・シアン・カアン・エル・ビスカイノのクジラ保護区・カリフォルニア湾の島々と自然保護区・オオカバマダラ生物圏保護区~

「メキシコの世界遺産および自然遺産~ケレタロ州シエラ・ゴルダのフランシスコ会伝道所群・テキーラの古い産業施設群とリュウゼツランの景観・カミノ・レアル・デ・ティエラ・アデントロ・オアハカ中央盆地にあるヤグルとミトラの先史時代の洞窟群・シアン・カアン・エル・ビスカイノのクジラ保護区・カリフォルニア湾の島々と自然保護区・オオカバマダラ生物圏保護区~」
メキシコの世界遺産および自然遺産~ケレタロ州シエラ・ゴルダのフランシスコ会伝道所群・テキーラの古い産業施設群とリュウゼツランの景観・カミノ・レアル・デ・ティエラ・アデントロ・オアハカ中央盆地にあるヤグルとミトラの先史時代の洞窟群・シアン・カアン・エル・ビスカイノのクジラ保護区・カリフォルニア湾の島々と自然保護区・オオカバマダラ生物圏保護区~
メキシコ 世界遺産 自然遺産

メキシコの世界遺産と歴史や文明都市~シエラ・デ・サン・フランシスコの岩絵群・サカテカス歴史地区・ショチカルコの考古遺跡地帯・ポポカテペトル山腹の16世紀初頭の修道院群・古代都市ウシュマル・古代都市テオティワカン・歴史的城塞都市カンペチェ・カンペチェ州カラクムルの古代マヤ都市と熱帯保護林~

「メキシコの世界遺産と歴史や文明都市~シエラ・デ・サン・フランシスコの岩絵群・サカテカス歴史地区・ショチカルコの考古遺跡地帯・ポポカテペトル山腹の16世紀初頭の修道院群・古代都市ウシュマル・古代都市テオティワカン・歴史的城塞都市カンペチェ・カンペチェ州カラクムルの古代マヤ都市と熱帯保護林~」
メキシコの世界遺産と歴史や文明都市~シエラ・デ・サン・フランシスコの岩絵群・サカテカス歴史地区・ショチカルコの考古遺跡地帯・ポポカテペトル山腹の16世紀初頭の修道院群・古代都市ウシュマル・古代都市テオティワカン・歴史的城塞都市カンペチェ・カンペチェ州カラクムルの古代マヤ都市と熱帯保護林~
メキシコ 世界遺産 歴史 文明都市

メキシコの世界遺産とマヤ文明や古代都市遺跡~古代都市パレンケと国立公園・メキシコシティ歴史地区とソチミルコ・オアハカ歴史地区とモンテ・アルバンの考古遺跡・プエブラ歴史地区・グアナフアト歴史地区と鉱山・古代都市チチェン・イッツァ・モレリア歴史地区・古代都市エル・タヒン~

「メキシコの世界遺産とマヤ文明や古代都市遺跡~古代都市パレンケと国立公園・メキシコシティ歴史地区とソチミルコ・オアハカ歴史地区とモンテ・アルバンの考古遺跡・プエブラ歴史地区・グアナフアト歴史地区と鉱山・古代都市チチェン・イッツァ・モレリア歴史地区・古代都市エル・タヒン~」
メキシコの世界遺産とマヤ文明や古代都市遺跡~古代都市パレンケと国立公園・メキシコシティ歴史地区とソチミルコ・オアハカ歴史地区とモンテ・アルバンの考古遺跡・プエブラ歴史地区・グアナフアト歴史地区と鉱山・古代都市チチェン・イッツァ・モレリア歴史地区・古代都市エル・タヒン~
メキシコ 世界遺産 マヤ文明 古代都市遺跡

中米の世界遺産とコスタリカやパナマから中央アメリカ~コスタリカのココ島国立公園・グアナカステ保全地域・コスタリカとパナマのタラマンカ山脈=ラ・アミスター保護区群とラ・アミスター国立公園・ダリエン国立公園・パナマ・ビエホとパナマ歴史地区・カリブ海側の要塞群のポルトベロとサン・ロレンソ・コイバ国立公園とその海洋特別保護地域~

「中米の世界遺産とコスタリカやパナマから中央アメリカ~コスタリカのココ島国立公園・グアナカステ保全地域・コスタリカとパナマのタラマンカ山脈=ラ・アミスター保護区群とラ・アミスター国立公園・ダリエン国立公園・パナマ・ビエホとパナマ歴史地区・カリブ海側の要塞群のポルトベロとサン・ロレンソ・コイバ国立公園とその海洋特別保護地域~」
中米の世界遺産とコスタリカやパナマから中央アメリカ~コスタリカのココ島国立公園・グアナカステ保全地域・コスタリカとパナマのタラマンカ山脈=ラ・アミスター保護区群とラ・アミスター国立公園・ダリエン国立公園・パナマ・ビエホとパナマ歴史地区・カリブ海側の要塞群のポルトベロとサン・ロレンソ・コイバ国立公園とその海洋特別保護地域~
中米 世界遺産 コスタリカ パナマ 中央アメリカ

中米の世界遺産とカリブ海諸国の島~ハイチのシタデル、サン=スーシ城、ラミエール国立歴史公園・ドミニカ共和国のサントドミンゴの植民都市・モルヌ・トロワ・ピトン国立公園・セントルシアのピトン管理地域・セントクリストファー・ネイビスのブリムストーン・ヒル要塞国立公園・バルバドスのブリッジタウン歴史地区とギャリソン・ベリーズのベリーズ珊瑚礁保護区~

「中米の世界遺産とカリブ海諸国の島~ハイチのシタデル、サン=スーシ城、ラミエール国立歴史公園・ドミニカ共和国のサントドミンゴの植民都市・モルヌ・トロワ・ピトン国立公園・セントルシアのピトン管理地域・セントクリストファー・ネイビスのブリムストーン・ヒル要塞国立公園・バルバドスのブリッジタウン歴史地区とギャリソン・ベリーズのベリーズ珊瑚礁保護区~」
中米の世界遺産とカリブ海諸国の島~ハイチのシタデル、サン=スーシ城、ラミエール国立歴史公園・ドミニカ共和国のサントドミンゴの植民都市・モルヌ・トロワ・ピトン国立公園・セントルシアのピトン管理地域・セントクリストファー・ネイビスのブリムストーン・ヒル要塞国立公園・バルバドスのブリッジタウン歴史地区とギャリソン・ベリーズのベリーズ珊瑚礁保護区~
中米 世界遺産 カリブ海諸国 島

中米の世界遺産や歴史と世界文化遺産~エルサルバドルのホヤ・デ・セレンの考古遺跡・グアテマラのアンティグア・グアテマラ・キリグア遺跡公園・ティカル国立公園・ニカラグアのレオン・ビエホ遺跡群・レオン大聖堂・ホンジュラスのリオ・プラタノ生物圏保護区・コパンのマヤ遺跡~

「中米の世界遺産や歴史と世界文化遺産~エルサルバドルのホヤ・デ・セレンの考古遺跡・グアテマラのアンティグア・グアテマラ・キリグア遺跡公園・ティカル国立公園・ニカラグアのレオン・ビエホ遺跡群・レオン大聖堂・ホンジュラスのリオ・プラタノ生物圏保護区・コパンのマヤ遺跡~」
中米の世界遺産や歴史と世界文化遺産~エルサルバドルのホヤ・デ・セレンの考古遺跡・グアテマラのアンティグア・グアテマラ・キリグア遺跡公園・ティカル国立公園・ニカラグアのレオン・ビエホ遺跡群・レオン大聖堂・ホンジュラスのリオ・プラタノ生物圏保護区・コパンのマヤ遺跡~
中米 世界遺産 歴史 世界文化遺産

世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~

「世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~」
世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~
世界遺産 おすすめ







1



4



8



100



5



6



99



3



2



98



9



7



10



97



11



12



96



13



14



95



15



94



16



93



17



92



18



91



19



90



20



89



21



88



22



87



23



86



24



85



25



26



84



27



28



83



29



82



30



81



31



80



32



79



33



78



34



77



35



76



36



75



37



74



38



73



39



72



40



71



41



70



42



69



43



68



44



67



45



66



46



65



47



64



48



63



49



62



61



50



60



51



59



52



58



53



57



54



56



55