当サイトは『SouthOsaka-Network(so-net.or.jp)地域興し街興し事務局』で運営しております。
お問い合わせは専用フォームからお願い致します。

スペインの世界遺産と太陽が沈まない国~アランフエスの文化的景観・エルチェの椰子園・マドリードのエル・エスコリアルの修道院と王室用地・バレンシアのラ・ロンハ・デ・ラ・セダ・アルカラ・デ・エナレスの大学とその歴史地区・歴史的城塞都市クエンカ・アビラ旧市街と市壁外の教会群・セゴビア旧市街と水道橋~





スペイン 世界遺産 太陽が沈まない国

スペインの世界遺産と太陽が沈まない国

「スペインは、世界で二番目に世界遺産の多い国ですね。」
「そうですね。」

「しかし、日本では、スペインの世界遺産は「サクラダ・ファミリア」程度しか知られていませんね。」
「そうなんですか。」

「サクラダ・ファミリアと言えば、サグラダ・ファミリア(日本語: 聖家族)は聖家族贖罪教会という正式名称を持つバルセロナにあるカトリック教会のバシリカである。日本語では聖家族教会と呼ばれることも多い。サグラダ・ファミリアは、カタロニア・モダニズム建築の最も良く知られた作品例であり、カタロニアの建築家アントニ・ガウディの未完作品である。」

「アントニ・ガウディの名前もやっと分かる程度で、スペインの何が素晴らしいかがよく分からない方も多いのではないでしょうか。」
「はい。」

「アントニ・ガウディと言えば、アントニ・ガウディ(1852年6月25日 - 1926年6月10日)は、スペイン、カタルーニャ出身の建築家である。19世紀から20世紀にかけてのモデルニスモ(アール・ヌーヴォー)期のバルセロナを中心に活動した。サグラダ・ファミリア(聖家族教会)・グエル公園(1900-14)・ミラ邸(カサ・ミラ、1906-10)をはじめとしたその作品はアントニ・ガウディの作品群として1984年ユネスコの世界遺産に登録されている。」

「スペインは、かつて「太陽の沈まない国」とも謡われた王国ですね。」
「はい。」

「無敵艦隊の時代から今日に至るまで、実にあざやかな歴史を辿ってきたスペインの文化を、ほんの少ししか知らないのは、非常にもったいないことですね。」
「そうですね。」

「スペインの無敵艦隊と言えば、1588年、スペイン王フェリペ2世がイギリス制圧のために派遣した艦隊である。アルマダとも呼ばれる。〈無敵艦隊Armada Invencible〉の名は後世イギリス人が付けたもので、当のスペインでは単に〈大艦隊Gran Armada〉と呼ばれた。いずれにせよ、事件そのものとしては〈ドーバーの海戦〉と呼ぶべきものである。」

「「曙の女神」の国、スペインの世界遺産についてご紹介します。」
「お願いします。」

「ドンキホーテに登場する姫である「曙の女神」と言えば、ドンキホーテに登場する姫である「曙の女神」を探す冒険の旅へ出るのも良いかもしれませんし、何かと楽しいスポットが多い場所なので子供連れで観光する人の姿も多くなっています。」

「スペインにも様々な地域があり、その地域によって他とは対をなす特色がありますよ。」
「はい。」

「中央スペインの場合は、セルバンテスの冒険小説「ドンキホーテ」の舞台となった、「文化都市アルカラ・デ・エナレス」があり、首都であるマドリードがありと、何かと陽気なイメージのある地区ですよ。」
「そうなんですか。」

「ドンキホーテの生まれた街アルカラ・デ・エナレスと言えば、アルカラ・デ・エナーレスはマドリード市から東へ約30kmに位置するローマ時代から存在する街で、15世紀末以来の大学都市です。(スペインで2番目に古い大学=現在のマドリード・コンプルテンセ大学の元があります)スペインを代表する作家セルバンテス=「ドンキホーテ」の作者の生まれた街です。」

「「ドン・キ・ホーテ」の舞台となった「文化都市アルカラ・デ・エナレス」と言えば、中央スペインの場合は、セルバンテスの冒険小説「ドンキホーテ」の舞台となった、「文化都市アルカラ・デ・エナレス」があったり、首都であるマドリーがあったりと、何かと陽気なイメージのある地区であったりします。」

「ドンキホーテに登場する姫である「曙の女神」を探す、冒険の旅へ出るのも良いかも知れませんね。」
「はい。」

「何かと楽しいスポットが多い場所ですよ。」
「そうなんだ。」

「子供連れで観光する人の姿も、多くなっていますよ。」
「はい。」

「何と言っても忘れてはならないのが、世界遺産の存在ですよ。」
「はい。」

「中央スペインには、世界遺産を保存している都市が豊富に存在しますよ。」
「そうなんですか。」

「その都市は、セゴビア、アビラ、サラマンカ、メリダ、カセレス、トレド、クレンカ、そしてドンキホーテの生まれた街、アルカラ・デ・エナレスの八つですよ。」
「そうなんだ。」

「クレンカと言えば、中央スペインには世界遺産を保存している都市が豊富に存在します。その都市は、セゴビア、アビラ、サラマンカ、メリダ、カセレス、トレド、クレンカ、そしてドンキホーテの生まれた街、アルカラ・デ・エナレスの八つです。」

「トレドと言えば、トレドはスペイン中央部の都市である。カスティーリャ=ラ・マンチャ州の州都で、トレド県(人口約60万人)の県都である。マドリードから南に71kmの距離で、タホ川に面する。かつての西ゴート王国の首都であり、中世にはイスラム教・ユダヤ教・キリスト教の文化が交錯した地である。「町全体が博物館」と言われ、タホ川に囲まれた旧市街は世界遺産に登録されている。」

「カセレスと言えば、カセレスは、スペインの都市である。エストレマドゥーラ州カセレス県の県都である。人口は90,750人(2006年)。カセレスの近くには先史時代から人間が住んでおり、マルトラビエソとエル・コネハルの洞窟からその証拠が見つかる。都市は紀元前25年にローマ人によって建設された。」

「メリダと言えば、メリダはスペインの都市である。エストレマドゥーラ州バダホス県に位置する。エストレマドゥーラ州の州都である。人口は58,164人(2005年)。メリダは紀元前25年に「エメリタ・アウグスタ」の名前で建てられた。アウグストゥス帝の命により、グアディアナ川を渡る橋を守るためであった。」

「サラマンカと言えば、サラマンカはスペインの都市である。カスティーリャ・イ・レオン州サラマンカ県の県都。スペインを代表する大学街であり、大学や大聖堂のあるサラマンカ旧市街全体が、ユネスコの世界遺産に登録されている。」

「アビラと言えば、アビラは、スペインの都市である。カスティーリャ・イ・レオン州アビラ県の県都である。首都マドリードからは直線距離で西北西に約87kmの位置にある。「城壁と聖人の町」の別称で知られる。町の名前の語源は、ローマ帝国時代に「白い小部屋」と呼ばれていたワインセラーの名前が転訛した、あるいは「イベロ人の地」に由来すると考えられている。」

「セゴビアと言えば、セゴビアは、スペインの都市である。カスティーリャ・イ・レオン州セゴビア県の県都である。マドリードからは87km、バリャドリッドからは111kmの位置にある。セゴビアには古代から人が住んでおり、現在のアルカサルの位置にはケルト人の城があった。」

「いずれも、まばゆいばかりのロケーションに包まれた緑の豊かな街ですよ。」
「はい。」

「やはり、北東スペイン、北西スペインとは全く違う文化をたたえていますよ。」
「はい。」

「色々な地区を回るのであれば、何が違うかを五感で感じてみると良いかも知れませんね。」
「そうですね。」

「世界遺産が多いだけでなく、中央スペインには首都ならではの魅力がたっぷり詰まっていますよ。」
「はい。」

「「より濃厚なスペインの空気を感じたい!」という方には、マドリード観光が必至ですよ。」
「そうなんですか。」

「世界遺産を見た後に味わう地中海料理も絶品ですよ。」
「はい。」

「中央スペインならではの気候の元で育った食べ物を、存分に堪能しましょう。」
「わかりました。」

「スペインはフランスに近いイメージがあるので、どの地区からもすぐアクセスできるイメージを抱きがちですね。」
「はい。」

「マドリードなどの中央地区からフランスにアクセスしようとすると、電車で十時間以上もかかってしまいますよ。」
「そうなんですか。」

「世界遺産と合わせて観光しようとすると、中々大変なので気をつけましょう。」
「わかりました。」





スペインの世界遺産と太陽が沈まない国~アランフエスの文化的景観~

「中央スペインの世界遺産は、奥が深いですね。」
「そうなんですか。」

「すべての場所を回ろうとすると、かなり大変ですよ。」
「そうなんだ。」

「首都であるマドリード周辺を回るだけでも、かなり時間がかかりますよ。」
「はい。」

「好きな所を好きなだけ回ろうとすると、どうしても無理が出てきますよ。」
「はい。」

「中央スペインへ旅行へ行くのであれば、なるべくピンポイントな所を押さえておきたいですね。」
「そうですね。」

「スペインの観光情報に詳しくない人は、「ピンポイントな所ってどこなの?」と思わず首を傾げてしまうのではないでしょうか。」
「はい。」

「しかし、心配ありませんよ。」
「はい。」

「「中央スペインに世界遺産を見に行くのであれば、ここを押さえておけば大丈夫」という場所が一カ所だけありますよ。」
「それはどこですか?」

「その場所とは、「アランフエスの文化的景観」ですよ。」
「はい。」

「アランフエスと言えば、アランフエスは、スペインの都市である。スペイン中央のマドリード州南部に位置する。タホ川に沿って広がり、ハラマ川との合流点がある。首都マドリードから南に48km。スペイン王室の宮殿と庭園が有名で、世界遺産にも登録されている。」

「この場所は、中央スペインの世界遺産の中で最も有名な世界遺産ですよ。」
「そうなんだ。」

「アランフエスの文化的景観は、連日途切れることなく観光客が訪れる超有名スポットですよ。」
「はい。」

「肥沃な大地のエネルギーを感じさせる美しい庭園と、スペインの歴史を築いてきた本拠地である王宮の姿がそのまま残っていますよ。」
「そうなんだ。」

「女性から非常に愛されている世界遺産ですよ。」
「そうなんですか。」

「アランフエスの文化的景観は、スペインの名家・ブルボン家の住まいであった場所だけあって、今もなお神聖な雰囲気をたずさえている空間ですよ。」
「はい。」

「スペインの名家・ブルボン家と言えば、「アランフエスの文化的景観」は中央スペインの世界遺産の中でもっとも有名な世界遺産である。肥沃な大地のエネルギーを感じさせる美しい庭園と、スペインの歴史を築いてきた本拠地である王宮の姿がそのまま残っています。アランフエスの文化的景観はスペインの名家・ブルボン家の住まいであった場所というだけあって、今もなお神聖な雰囲気をたずさえている空間です。」

「王室の雰囲気を味わえるのもそうですね。」
「はい。」

「当時のスペインで蔓延していた啓蒙運動の名残を感じさせる建築にもなっていますよ。」
「そうなんだ。」

「啓蒙運動と言えば、啓蒙運動とはある事柄について 知らない人々に、説明、解説して知らしめ納得理解させる活動である。「アランフエスの文化的景観」は、中央スペインの世界遺産の中でもっとも有名な世界遺産である。当時のスペインで蔓延していた啓蒙運動の名残を感じさせる建築にもなっています。」

「歴史的背景を勉強してから行くと、より深く楽しむことができますよ。」
「はい。」

「この世界遺産は、巨大な庭園という非常に文化的価値の高い建造物ですよ。」
「はい。」

「都会とほど近い場所に立地されていますよ。」
「そうなんですか。」

「スペイン観光には、かなりおススメの場所ですよ。」
「わかりました。」

「スペインの首都マドリードからおよそ40~47キロメートルの所にありますよ。」
「はい。」

「首都マドリードと言えば、マドリードは、スペインの行政の中心地(首都)である。また、マドリード州の州都でもあり、マドリード県(マドリード州の唯一の県)の県都でもある。イベリア半島における経済の中心地の1つともなっている。人口は約325万人。2011年の近郊を含む都市圏人口は541万人であり、世界第57位、欧州では第5位である。」

「マドリードの町並みを楽しみながら、観光するのがベストと思われますよ。」
「はい。」

「このアランフエスの文化的景観の周辺一帯は、真っ赤ないちご畑がありますよ。」
「そうなんですか。」

「日本ではまず見られないような、情緒的で美しい景観が広がっていますよ。」
「はい。」

「特別なことをせず、ちょっといちごを啄みながら散歩するだけでも、十分楽しむことができますよ。」
「はい。」

「なお、マドリード周辺は、カタルーニャ地方の文化と全く違う文化が展開されていますよ。」
「そうなんですか。」

「カタルーニャ地方(フランス寄りのスペイン)と言えば、カタルーニャ州は、スペインの自治州である。州都はバルセロナである。自治州政府はジャナラリター・デ・カタルーニャ。スペイン北東部、ピレネー山脈の南に位置し、地中海に面する。スペイン国内ではバレンシア州とアラゴン州に接する。ピレネー山脈でアンドラとフランス(ミディ=ピレネー地域圏、ラングドック=ルシヨン地域圏)に接している。「私達はスペイン人ではなく、カタラン人だ」という表現があります。カタルーニャ州は、歴史的にカタラン人意識と独立心の強い地方です。」

「フランス寄りのスペインに興味のある方は、カタルーニャ地方をチェックしてください。」
「わかりました。」





スペインの世界遺産と太陽が沈まない国~エルチェの椰子園~

「世界遺産に登録されているエルチェの椰子園は、スペインの南東部にあるエリチェ市にあるナツメヤシの農園ですよ。」
「はい。」

「エルチェの椰子園(ナツメヤシの農園)と言えば、世界遺産に登録されているエルチェの椰子園は、スペインの南東部にあるエリチェ市にあるナツメヤシの農園で樹齢300年以上もあるものが200万本以上植えられています。エルチェの椰子園に初めてナツメヤシを植えたのが、文献に記載されているのが紀元前1000年と言われています。」

「スペインの南東部にあるエリチェ市と言えば、エリチェ市は、スペインのバレンシア地方の街である。人口およそ20万。」

「樹齢300年以上もあるものが、200万本以上植えられていますよ。」
「多いですね。」

「スペインのエルチェの椰子園は、世界遺産に登録されている有名な椰子園ですよ。」
「はい。」

「エルチェの椰子園は、ヨーロッパで最大規模の椰子園ですよ。」
「そうなんだ。」

「知る人ぞ知る、非常に有名なものですよ。」
「えー。」

「エルチェの椰子園に初めてナツメヤシを植えたのが、文献に記載されているのが紀元前1000年と言われていますよ。」
「はい。」

「この地は、いろいろな人種で支配されてきましたよ。」
「そうなんだ。」

「以前のまま残されている、世界的に有名な場所でもありますよ。」
「はい。」

「古代ローマ人も、憩いの場として愛した地ですよ。」
「はい。」

「誰もが、この地に愛着を持って今まで引き継がれてきたものですよ。」
「そうなんだ。」

「ただ、この地は降雨量が非常に少なく、年間300m程度しか雨が降りませんよ。」
「はい。」

「したがって、ビナラポ川の水を引いてきて、枯れないように安定した水を提供することで今日の状態で存続していますよ。」
「はい。」

「ビナラポ川と言えば、エルチェの椰子園が現在残されているような姿に整備されたのは、後ウマイヤ朝の初代アミールアブド・アッラフマーン1世の時代で、アラブの先進的な灌漑システムを導入してビナラポ川の水を利用するようになったことによる。これにより、降水量が年間わずか300mmしかないエルチェにおいても、安定したナツメヤシの栽培が可能になった。」

「エルチェの椰子園は、2000年に世界遺産に登録されましたよ。」
「そうなんだ。」

「登録されてから、まだ12年程度しか経っていませんよ。」
「はい。」

「日本でエルチェの椰子園を有名にしたのは、あの国営放送局で特集を組んでからですよ。」
「そうなんですか。」

「それ以降、より日本人に知られるようになりましたよ。」
「はい。」

「日本と違い、この地の人々は神を信じ、聖地として昔から崇拝してきている神聖な場所でもありますよ。」
「はい。」

「世界遺産になってから観光地化され、多くの観光客が世界中から押し寄せるようになりましたよ。」
「そうなんだ。」

「この地の観光産業の発展により、人々の生活水準も高くなってきていますよ。」
「はい。」

「まさに、神の力と言えるのではないでしょうか。」
「そうですね。」

「観光地は、ホテルが高いというのは世界の共通ですね。」
「はい。」

「しかし、この地のホテルは非常に安く宿泊できるところが多くありますよ。」
「いいね!」

「日本で言うと、ビジネスホテル並の料金で泊まれますよ。」
「はい。」

「当然これだけ安いと、日本人も多くの人が観光に訪れるのは必然的な事となりますね。」
「そうですね。」

「ホテルも、近代的なホテルから中世のスペインを思わせるような伝統的なホテルまで多種にわたりますよ。」
「はい。」

「どちらに泊まっても、満足いく観光が可能になっていますよ。」
「そうなんだ。」

「やはり伝統的なホテルは、一度は泊まっておくことが通であると言えますよ。」
「はい。」

「実際に近代的なホテルは、この場所でなくても泊まれますね。」
「はい。」

「当然他の地域でも、同じようなホテルに泊まることができますよ。」
「そうですね。」

「そこに醍醐味がありますよ。」
「わかりました。」





スペインの世界遺産と太陽が沈まない国~マドリードのエル・エスコリアルの修道院と王室用地~

「洋風なそのたたずまいに、思わず見とれてしまう人も多いのではないでしょうか?」
「どういうことですか。」

「マドリードのエル・エスコリアル修道院とその遺跡の造りは、日本ではハウステンボスを思わせるような造りになっていますよ。」
「そうなんですか。」

「日本のハウステンボスと言えば、ハウステンボスは、長崎県佐世保市にある、オランダの街並みを再現したテーマパークである。略称はHTB・テンボス。テーマはヨーロッパ全体である。ドラマ・映画・CMなどのロケ地としても使われる。佐世保市の町名にもなっており、ハウステンボスの所在地の住所は「佐世保市ハウステンボス町1-1」である。」

「マドリードのエル・エスコリアル修道院と言えば、王立サン・ロレンソ・デ・エル・エスコリアル修道院はスペイン、マドリード郊外のサン・ロレンソ・デ・エル・エスコリアルにある広大な宮殿、修道院、博物館にして図書館の複合施設である。サン・ロレンソ・デ・エル・エスコリアルはマドリードの北西45kmに位置する町(マドリッド県)である。」

「まず普通の住宅街では見ることができない、デザインになっていますよ。」
「そうなんだ。」

「世界遺産としても有名になった、スペインのマドリードのエル・エスコリアル修道院とその遺跡は、日本人にとってこの地へ訪れる価値は大いにありますよ。」
「はい。」

「そのデザインもさることながら、このマドリードのエル・エスコリアル修道院とその遺跡の修道院のスケールも、その偉大さを表していますよ。」
「そうなんですか。」

「当時の建築技術は、今の建築技術と比べると、やはりひけがありますね。」
「そうですね。」

「そのため、マドリードのエル・エスコリアル修道院とその遺跡を建築する際に使用した技術は、当時の最高傑作であると言えますよ。」
「そうなんだ。」

「マドリードのエル・エスコリアル修道院とその遺跡は、西洋風な造りであり、広さも高さも格別となっていますよ。」
「はい。」

「大きな建設費が動いたであろう建築物になっていますよ。」
「はい。」

「この建物に驚かされるのは、その外観だけでなく、21年もの期間をかけて建築された実績があるところですよ。」
「長くかかったんですね。」

「通常の家であれば、半年程度が基本的な期間になりますね。」
「はい。」

「近代の建築技術は目覚ましい成長をとげていますね。」
「はい。」

「現地で組み立てるだけのプラモデル的な発想で、3か月程度で完成する家も今では珍しくありませんね。」
「そうですね。」

「そのため、マドリードのエル・エスコリアル修道院とその遺跡が世界遺産としてスペインの名所となった背景には、いかに長きに渡り建築されてきたかを示すことになりますね。」
「はい。」

「現代の建築物と比べると、果てしなく違うため、その苦労を感じることができますよ。」
「はい。」

「長期に渡って建設期間がかかってしまった背景には、その大きさにありますね。」
「そうなんですか。」

「あまり近づきすぎるとその全貌を確認することができないほど、大きな建築物になっていますよ。」
「はい。」

「それほどまでに期間がかかってしまったことも納得できますね。」
「はい。」

「周辺には遺跡もあり、とても緑が豊かな場所であることも、観光のポイントになっていますよ。」
「そうなんだ。」

「遺産ということもあり、その保存状態は非常によく、治安もすこぶるいいため、訪れるにはメリットの大きい地域ですよ。」
「はい。」

「そのため、落ち着いた環境に癒されることが目的なら、この場所は欠かせないものになっていますよ。」
「はい。」

「それほどまでに魅力たっぷりのこの場所へ足を運べば、素晴らしい思い出になりますよ。」
「わかりました。」





スペインの世界遺産と太陽が沈まない国~バレンシアのラ・ロンハ・デ・ラ・セダ~

「世界遺産として有名なバレンシアにあるラ・ロンハ・デ・ラ・セダは、スペインの東部にある建物ですよ。」
「はい。」

「バレンシアにあるラ・ロンハ・デ・ラ・セダと言えば、バレンシアにあるラ・ロンハ・デ・ラ・セダ(「絹の商品取引所」)は、15世紀後半に建てられた商品取引所で、当時のバレンシアの経済力の大きさを偲ばせる建造物である。これは商業の殿堂と理解されていたもので、機能的・実利的な側面を失うことなく、その極めて明白な象徴的特色を保持している。ゴシック様式の威容を誇るロンハは、プラサ・デル・メルカード(「商業広場」)31番地にあり、ロス・サントス・フアネス教会やバレンシア中央市場に面している。1996年12月7日にユネスコの世界遺産に登録された。」

「バレンシアと言えば、バレンシアは、スペインの都市である。バレンシア州の州都で、バレンシア県の県都。人口は約80万人でスペイン第3位。バレンシア都市圏の人口は173万人に上る。地中海に面し、温暖な地中海性気候で雨量も少ない。観光地としては世界遺産に登録されているラ・ロンハや国立陶器博物館、カテドラルなどがあり、3月に開催される火祭りは著名。パエリア発祥の地でもある。住民呼称はvalencia/-ana。」

「スペインのバレンシアのラ・ロンハ・デ・ラ・セダの気候は、一年中温暖ですよ。」
「はい。」

「世界遺産がある地域としては、とても過ごしやすい地域と言われていますよ。」
「いいですね。」

「バレンシアのラ・ロンハ・デ・ラ・セダは、その恵まれた気候のおかげでオレンジなどの農産物がよく育ちますよ。」
「はい。」

「バレンシアのラ・ロンハ・デ・ラ・セダの街中には、花もたくさん咲いていますよ。」
「はい。」

「見ているだけで癒されますよ。」
「そうなんだ。」

「バレンシアのラ・ロンハ・デ・ラ・セダは、かつて地中海貿易の中継地として栄えた歴史がありますよ。」
「はい。」

「ラ・ロンハ・デ・ラ・セダは、日本語に訳すと絹の取引所という意味ですよ。」
「そうなんですか。」

「ラ・ロンハ・デ・ラ・セダの中には、無料で出入りすることができますよ。」
「そうなんですか。」

「バレンシアは、スペインの第3の都市とも言われていますね。」
「はい。」

「昔は絹取引で、非常に栄えていた街でしたよ。」
「はい。」

「街が栄えていたおかげで、街の資金も増えましたよ。」
「そうなんだ。」

「ナポレオンが侵略にきた時にも、その財力を使って対抗することができたようですよ。」
「そうなんですか。」

「ナポレオンと言えば、ナポレオン・ボナパルト(1769年8月15日 - 1821年5月5日)は、革命期フランスの軍人・政治家である。ナポレオン1世(在位:1804年 - 1814年、1815年)としてフランス第一帝政の皇帝にも即位した。フランス革命後の混乱を収拾して軍事独裁政権を樹立し、戦勝と婚姻政策によってイギリスを除くヨーロッパ大陸の大半を勢力下に置いた(これら一連の経過をナポレオン戦争という)が、最終的に敗北して失脚した。」

「歴史的価値のあるラ・ロンハ・デ・ラ・セダは、1996年に世界遺産として登録されましたよ。」
「そうなんだ。」

「ただ、ラ・ロンハ・デ・ラ・セダの建物自体は、どこにでもあるような建物ですよ。」
「はい。」

「世界遺産の中で比べると、驚きとかはあまり感じられないかも知れませんね。」
「そうなんですか。」

「ラ・ロンハ・デ・ラ・セダの内部にも、オレンジがたくさんありましたね。」
「はい。」

「バレンシアまでは、マドリードから大体3時間ほどで到着できますよ。」
「はい。」

「高速鉄道を使うと、1時間ほど短縮できるようですよ。」
「そうなんだ。」

「日帰りの場合は、ゆっくりできないと思いますよ。」
「はい。」

「バレンシアで一泊していった方が、ゆっくり探索できると思いますよ。」
「そうなんだ。」

「ラ・ロンハ・デ・ラ・セダの対面側にある市場は、色んな食材を売っていますよ。」
「はい。」

「見るだけでも楽しいですよ。」
「いいですね。」

「バレンシアに来た人たちは、ラ・ロンハ・デ・ラ・セダよりも市場の大きさに驚く人が多いですね。」
「はい。」

「市場の探索に時間をかけてしまう人が、ほとんどのようですね。」
「そうなんだ。」

「ヨーロッパの中でも、最大規模の市場とも言われていますよ。」
「そうなんですか。」

「もしバレンシアに立ち寄ることがあれば、是非ラ・ロンハ・デ・ラ・セダとセットで足を運んでください。」
「わかりました。」

「それだけの価値がある場所と言えますよ。」
「はい。」

「市場では、いろいろなものが並べられていますよ。」
「はい。」

「その品々には、目を見張るものがありますよ。」
「そうなんですか。」

「そのため、とても楽しい時間を過ごすことができる場所ですよ。」
「はい。」

「名所とこの市場で満足いくことは、間違いありませんね。」
「わかりました。」





スペインの世界遺産と太陽が沈まない国~アルカラ・デ・エナレスの大学とその歴史地区~

「スペインのアルカラ・デ・エナレスの大学と歴史地区は、1998年に世界遺産として登録されましたよ。」
「はい。」

「ドンキホーテの生まれた街アルカラ・デ・エナレスと言えば、アルカラ・デ・エナーレスはマドリード市から東へ約30kmに位置するローマ時代から存在する街で、15世紀末以来の大学都市です。(スペインで2番目に古い大学=現在のマドリード・コンプルテンセ大学の元があります)スペインを代表する作家セルバンテス=「ドンキホーテ」の作者の生まれた街です。」

「その世界遺産に登録されたスペインのアルカラ・デ・エナレスの大学と歴史地区は、マドリード近郊にある都市ですよ。」
「はい。」

「アクセスがしやすいので、是非足を運んでもらいたい場所の一つですね。」
「そうなんですか。」

「アルカラ・デ・エナレスの大学と歴史地区は、マドリードからバスか電車に乗れば、30分程度で着くことができますよ。」
「近いですね。」

「アルカラ・デ・エナレスの大学と歴史地区の電車の本数は、スペインでも多い方ですよ。」
「はい。」

「特に時間帯は気にしなくても、乗れるでしょう。」
「いいですね。」

「アルカラ・デ・エナレスの大学と歴史地区は、ドン・キ・ホーテの著者、ミゲル・デ・セルバンテスの出身地としても有名ですよ。」
「そうなんですか。」

「小説家ミゲル・デ・セルバンテスの冒険小説「ドン・キ・ホーテ」と言えば、『ドン・キホーテ』は、スペインの作家ミゲル・デ・セルバンテスの小説である。騎士道物語(当時のヨーロッパで流行していた)を読み過ぎて妄想に陥った郷士(下級貴族)の主人公が、自らを伝説の騎士と思い込み、「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」(「ドン」は郷士より上位の貴族の名に付く。「デ・ラ・マンチャ」は「ラ・マンチャ地方の」の意で、出身地を表す。つまり「ラ・マンチャの騎士・キホーテ卿」と言った意味合い)と名乗り、痩せこけた馬のロシナンテにまたがり、従者サンチョ・パンサを引きつれ遍歴の旅に出かける物語である。」

「小説家ミゲル・デ・セルバンテスと言えば、ミゲル・デ・セルバンテス・サアベドラ(1547年9月29日 アルカラ・デ・エナーレス- 1616年4月23日、マドリード)は、近世スペインの作家で、『ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ』の著者として著名である。」

「アルカラは他の都市とは異なり、街全体が最初から大学都市として計画されていた街であったことが一番の特徴と言えますね。」
「はい。」

「大学を中心に作られた都市ですね。」
「そうなんだ。」

「今でも大学都市として有名であり、たくさんの学生がこの町に住んでいますよ。」
「はい。」

「最初に作られた大学では、印刷技術の力によって世界で初めて多言語での対訳聖書を発刊することができましたよ。」
「はい。」

「しかし、最初に作られた大学は、1836年にマドリード・コンプルテンセ大学としてマドリードに移転されていますよ。」
「そうなんだ。」

「マドリード・コンプルテンセ大学と言えば、マドリード・コンプルテンセ大学は、スペインのマドリード、モンクロア=アラバカ区に位置する総合大学である。単に「マドリード大学」と言った場合、通常この大学を指す。マドリード・コンプルテンセ大学の歴史は非常に古く、欧州最古の部類に属し、スペインにおいてはサラマンカ大学に次ぐ歴史を誇る。学生総数は約9万人。」

「大学が移転してしまったことによって、街全体が衰退していきましたよ。」
「はい。」

「後にアルカラ大学が設立され、アルカラのシンボルにもなっていますよ。」
「はい。」

「アルカラ大学と言えば、アルカラ大学は、スペインマドリード州アルカラ・デ・エナーレスにある公立大学である。大学には約26,000人の学生と1750人の教授が所属している。大学は1499年にシスネロス枢機卿によってコンプルテンセ大学として設立された。コンプルテンセとは「2つの川の合流」を意味するアルカラ・デ・エナーレスのラテン語名である。大学の歴史は非常に古く、同じスペインのサラマンカ大学と共にヨーロッパ最古の部類に属している。」

「アルカラ大学では、毎年セルバンテス賞という授賞式が行われていますよ。」
「そうなんだ。」

「セルバンテス賞(スペインで一番名誉のある文学賞)と言えば、アルカラ大学では、毎年セルバンテス賞という授賞式が行われています。この授賞式には、スペイン国王と首相も出席されるスペインで一番名誉のある文学賞です。」

「この授賞式には、スペイン国王と首相も出席される、スペインで一番名誉のある文学賞ですよ。」
「はい。」

「この賞を受賞できる人も素晴らしいですね。」
「はい。」

「セルバンテスという名前が、他人の作品を評価できるわけですね。」
「そうなんだ。」

「本人もきっと喜んでいるに違いありませんね。」
「はい。」

「最初に作られた大学は移転したものの、建物の中に入ることは可能ですよ。」
「はい。」

「15世紀に作られた大学をご自分の目で見ることができるので、一見の価値がありますよ。」
「わかりました。」

「学生が多いので、街も活気がありますよ。」
「はい。」

「街並みも素晴らしいので、行けば必ず心を動かしてくれますよ。」
「はい。」

「大学以外にも修道院や大司教など、見所はたくさんあるのでおススメです。」
「そうなんだ。」

「スペインに来たら、是非足を運んでみてはいかがでしょう。」
「わかりました。」

「スペイン独特のその造りを見ることができるのも、観光の大きなメリットになっているようですよ。」
「はい。」

「洋風の造りというのは、日本ではほとんど見ることができませんよ。」
「はい。」

「そのほとんどが輸入住宅ですよ。」
「そうなんだ。」

「そのため、本場の建築物を見るのはとても質の高い観光になりますよ。」
「わかりました。」





スペインの世界遺産と太陽が沈まない国~歴史的城塞都市クエンカ~

「スペインの歴史的城壁都市クエンカは、1996年にユネスコの世界遺産に登録されましたよ。」
「はい。」

「歴史的城壁都市クエンカと言えば、歴史的城塞都市クエンカは、スペインのカスティーリャ=ラ・マンチャ州クエンカ県の県都クエンカの旧市街を対象とするユネスコの世界遺産リスト登録物件である。クエンカ一帯はフカル川とウエカル川(スペイン語版)にはさまれた石灰石の地形であり、川の浸食作用や風化によって切り立った断崖が形成されていた。クエンカの町の起源は、9世紀にムスリムが築いた断崖上の要塞にある。」

「世界遺産である歴史的城壁都市クエンカは、スペインの首都マドリードの南東160㎞ほどの場所に位置していますよ。」
「そうなんだ。」

「首都マドリードと言えば、マドリードは、スペインの行政の中心地(首都)である。また、マドリード州の州都でもあり、マドリード県(マドリード州の唯一の県)の県都でもある。イベリア半島における経済の中心地の1つともなっている。人口は約325万人。2011年の近郊を含む都市圏人口は541万人であり、世界第57位、欧州では第5位である。」

「フカール川とウエカル川の峡谷があるために、ラテン語で「川の盆地」を意味する「conca」という言葉が名前の由来となっていますよ。」
「はい。」

「ウエカル川と言えば、クエンカ一帯はフカル川とウエカル川(スペイン語版)にはさまれた石灰石の地形であり、川の浸食作用や風化によって切り立った断崖が形成されていた。」

「フカール川と言えば、クエンカ一帯はフカル川とウエカル川(スペイン語版)にはさまれた石灰石の地形であり、川の浸食作用や風化によって切り立った断崖が形成されていた。フカール川は地中海に流れ込んでいる。」

「今では廃墟となってしまった、アラブ人の城の「クンカ」が名前の由来になっているとも言われていますよ。」
「はい。」

「アラブ人の城の「クンカ」と言えば、クエンカは、首都マドリードの南東に位置するカスティーリャ=ラ・マンチャ自治州クエンカ県の県都。断崖の上に築かれている。城塞に囲まれた歴史的な遺構が多数残る古都で、もともとはムーア人(北西アフリカのイスラム教徒でイベリア半島に進出・定着したアラブ人、ベルベル人)によってコルドバの防衛基地として建設されたところである。町の名前は廃墟となったアラブ人の城「クンカ」に由来するともいわれている。」

「歴史的城壁都市クエンカは、ゴシック様式の大聖堂や、ウエカル川の断崖の上に建てられ、断崖絶壁にせり出しているようにも見える「宙吊りの家」などの建築物が有名ですね。」
「そうなんだ。」

「「宙吊りの家」と言えば、クエンカは美しい古都で、「歴史的城塞都市クエンカ」としてユネスコの世界遺産に登録されている。ウエカル川の断崖の上に建てられている「宙吊りの家」が有名である。トレドやサラマンカのような印象的な建造物はないものの、自然と人工物のユニークな組み合わせが見られる。」

「ゴシック様式と言えば、ゴシック様式とは美術史や美術評論において、西ヨーロッパの12世紀後半から15世紀にかけての建築や美術一般を示す用語である。最初は建築のみに使用された用語だが、次第にゴシック建築が建造された時代の装飾、彫刻、絵画などへとその適応範囲が広がった。この時代の様式(厳密にいえば、建築様式)を初めに「ゴシック」と呼んだのは、15世紀~16世紀のルネサンス期イタリアの人文主義者たちである。彼らはこの様式を、混乱や無秩序が支配する野蛮な様式だとして侮蔑の意味を込めて、「ドイツ様式」または「ゴート族の様式」つまり「ゴシック様式」だと言い表した。」

「歴史的城壁都市クエンカの街が、宙に浮いているように見えるため、「魔法をかけられた街」という愛称を持っていますよ。」
「はい。」

「歴史的城壁都市クエンカは、元々は北西アフリカのイスラム教徒でイベリア半島に進出し定着したアラブ人によって、フカール川とウエカル川の2つの浸食作用によって作られた石灰岩の岩山に、9世紀に要塞都市として造られた街ですよ。」
「はい。」

「イベリア半島と言えば、イベリア半島は、ヨーロッパの南西に位置する半島である。イベリアの名は、古代ギリシア人人が半島先住民をイベレスと呼んだことに由来する。しかし、もともとは漠然とピレネー山脈の南側に広がる地域を指した言葉である。」

「街へ入るには、2つの橋しか道がないという造りでしたよ。」
「そうなんですか。」

「その地形の利もあって、敵の侵略を決して許さない防御力を持っていましたよ。」
「はい。」

「しかし、12世紀頃にはレコンキスタにより、キリスト教徒がこの地を支配することになりましたよ。」
「はい。」

「レコンキスタと言えば、レコンキスタは、718年から1492年までに行われたキリスト教国によるイベリア半島の再征服活動の総称である。ウマイヤ朝による西ゴート王国の征服と、それに続くアストゥリアス王国の建国から始まり、1492年のグラナダ陥落で終わる。レコンキスタはスペイン語で「再征服」(re=再び、conquista=征服すること)を意味する。ポルトガル語では同綴でルコンキシュタという。」

「織物業などで繁栄すると共に、キリスト教文化の建物がどんどん建てられましたよ。」
「そうなんだ。」

「その中で、旧市街地の中心にあるマヨール広場を守るように城門が作られましたよ。」
「はい。」

「マヨール広場と言えば、マヨール広場は、スペイン、マドリード、セントロにある広場である。プエルタ・デル・ソルとビリャ広場から数ブロックの距離である。129m×94mの長方形の形をしており、広場に面して237箇所のバルコニーを持つ3階建ての建築物に取り囲まれている。」

「クエンカの守りは、より強固なものとなりましたよ。」
「はい。」

「標高900mの断崖にある狭い土地に、外観にはゴシック様式を使い、内部の装飾にはプラテレスコ様式を使った大聖堂が13世紀に建てられましたよ。」
「そうなんだ。」

「プラテレスコ様式と言えば、16世紀前半のスペイン・ルネサンス建築様式である。ゴシック様式の構造体にルネサンス装飾を施す形で始まった。いわば、イスラム的空間感覚によるルネサンス建築装飾の展開といえるもので、名称のプラテレスコは、その豊かな薄浮彫装飾が銀細工 (プラテリーアplateria)を想起させることに由来する。広義には、アルハンブラのカルロス5世宮殿のような、純イタリア様式が現れるまでのスペイン・ルネサンス建築を指す。代表作はサラマンカ大学のファサード、アルカラー・デ・エナレス大学のファサードなどである。」

「ゴシック様式と言えば、ゴシック様式とは美術史や美術評論において、西ヨーロッパの12世紀後半から15世紀にかけての建築や美術一般を示す用語である。最初は建築のみに使用された用語だが、次第にゴシック建築が建造された時代の装飾、彫刻、絵画などへとその適応範囲が広がった。この時代の様式(厳密にいえば、建築様式)を初めに「ゴシック」と呼んだのは、15世紀~16世紀のルネサンス期イタリアの人文主義者たちである。彼らはこの様式を、混乱や無秩序が支配する野蛮な様式だとして侮蔑の意味を込めて、「ドイツ様式」または「ゴート族の様式」つまり「ゴシック様式」だと言い表した。」

「クエンカにあるゴシック様式の大聖堂は、スペインで最初のゴシック様式の大聖堂と言われていますよ。」
「はい。」

「そうした繁栄の中で、土地の狭いクエンカでは建物を上へ上へと伸ばしていくことになりましたよ。」
「はい。」

「「宙吊りの家」は、14世紀ごろに建てられた居住群ですよ。」
「そうなんだ。」

「今では美術館として利用されていますよ。」
「はい。」

「こうした独特の景観が、他に類を見ないものとして、世界文化遺産に登録されることになりましたよ。」
「はい。」

「それは、世界中を見てもなかなか見ることができないものですね。」
「そうなんだ。」

「狭い土地を利用した工夫ある風景というのも魅力的ですね。」
「はい。」

「やはりキリスト色が強いため、そのような類の建物が多く並んでいますよ。」
「はい。」

「キリストファンには、たまらない光景があたり一面に広がることになっていますよ。」
「わかりました。」





スペインの世界遺産と太陽が沈まない国~アビラ旧市街と市壁外の教会群~

「スペインのアビラ旧市街と市壁外の教会群は、まずその市壁の高さに驚かされますね。」
「そうなんですか。」

「アビラと言えば、アビラは、スペインの都市である。カスティーリャ・イ・レオン州アビラ県の県都である。首都マドリードからは直線距離で西北西に約87kmの位置にある。「城壁と聖人の町」の別称で知られる。町の名前の語源は、ローマ帝国時代に「白い小部屋」と呼ばれていたワインセラーの名前が転訛した、あるいは「イベロ人の地」に由来すると考えられている。」

「アビラの旧市街を包み込むその市壁は、どんな外敵をもはねのけてくれるのではないかという期待さえさせてくれるほど、広い範囲にわたって旧市街を守り続けていますよ。」
「はい。」

「高さも十分あり、何よりも距離としては、旧市街を網羅するほどの長さですよ。」
「はい。」

「その果てしなく続く市壁が、とても魅力的ですよ。」
「そうなんだ。」

「市壁の外へ目を向けると、立派な教会が立ち並んでいますよ。」
「はい。」

「実際、市壁の中にこの地域の主要箇所が入っていた経緯がありますよ。」
「はい。」

「トータル的には、市街のほとんどが市壁の外に設置してあることになっていますね。」
「そうなんだ。」

「今では市壁の外にその活動の拠点を置く形になり、そのにぎわいを見せていますよ。」
「はい。」

「アビラ旧市街と市壁外に設置されるのが、教会ですね。」
「はい。」

「独特の造りが魅力的ですね。」
「そうなんだ。」

「要塞を思わせるその教会を見ると、まずは教会とすぐ分かる人が少ないという程、珍しい造りになっていますよ。」
「そうなんですか。」

「おしゃれな華やかな教会もあれば、この地域のようにシンプルな教会もありますよ。」
「はい。」

「その外観には、町全体の外観を損なわないよう、他の建築物より目立つことのない、雰囲気になじんだデザインと言えますね。」
「はい。」

「世界遺産ということで、豪華な印象を持たれることが多いですね。」
「そうですね。」

「この教会は目立つことなく、どっしりとその町に君臨していますよ。」
「はい。」

「アビラ旧市街と市壁外の教会のうち教会のデザインは、市壁とのバランスが非常によく、どことなく色あいや外観が近いものを感じますね。」
「はい。」

「そのため、町全体として統一性のある外観となっていますよ。」
「そうなんだ。」

「世界遺産の観光としても、落ち着いてみることができますよ。」
「はい。」

「スペインへ旅行で訪れるのであれば、この地はとても落ち着く場所であるという点が好評ですね。」
「はい。」

「他の派手な観光地があれば、その真逆といっても過言ではありませんね。」
「そうなんだ。」

「しかし、歴史を感じることのできる市壁に、堂々と構える教会の姿を見れば、広大な気持ちになることができますよ。」
「はい。」

「訪れた人々は皆、その教会の前に立ち、そのながめを楽しみますよ。」
「そうなんだ。」

「市壁は、離れて見ることができれば、その全体図を楽しむことができますよ。」
「はい。」

「実際に近くまで行けば、その材質や設計状態を見ることもできますよ。」
「はい。」

「しかし、大きな市壁ですので、離れて見ることで、その広大さだけでなくデザインを見ることができるのが魅力の一つになっていますよ。」
「そうなんだ。」

「楽しみ方は様々ですよ。」
「そう思います。」

「アビラ旧市街と市壁外の教会へ訪れる機会があるのであれば、そのようなポイントを押さえてみてはいかがでしょう。」
「わかりました。」





スペインの世界遺産と太陽が沈まない国~セゴビア旧市街と水道橋~

「セゴビア旧市街は、スペインにある町ですね。」
「はい。」

「セゴビアと言えば、セゴビアは、スペインの都市である。カスティーリャ・イ・レオン州セゴビア県の県都である。マドリードからは87km、バリャドリッドからは111kmの位置にある。セゴビアには古代から人が住んでおり、現在のアルカサルの位置にはケルト人の城があった。」

「セゴビア旧市街とローマ水道橋は、同時期に1985年に世界遺産に登録されましたよ。」
「そうなんだ。」

「ローマ水道橋と言えば、セゴビア旧市街と水道橋は、スペインのセゴビアにある世界遺産のひとつである。1985年に登録された。保存状態のよい水道橋と、アルカサル、セゴビア大聖堂が評価されている。紀元前80年にセゴビアを制圧して以降、ローマ帝国はセゴビアの都市整備に力を入れたが、その一環で建設されたのが、水道橋である。」

「そのスペインの世界遺産でもあるセゴビア旧市街とローマ水道橋は、全長728mにもなり、世界で一番有名な水道橋と言えるでしょう。」
「そうなんですか。」

「セゴビア旧市街とローマ水道橋の旧市街地は、今でもロマネスク様式の聖堂や教会が多数存在していますよ。」
「はい。」

「ロマネスク様式と言えば、ロマネスク様式とは、10世紀末から12世紀にかけてヨーロッパ各地に見られた建築・美術様式である。建築物は石造の厚い壁や半円アーチを持つのが特徴。フランスのサン・トロフィーム教会、イタリアのピサ大聖堂、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステラ大聖堂などが代表例。」

「ローマ水道橋と言えば、セゴビア旧市街と水道橋は、スペインのセゴビアにある世界遺産のひとつである。1985年に登録された。保存状態のよい水道橋と、アルカサル、セゴビア大聖堂が評価されている。紀元前80年にセゴビアを制圧して以降、ローマ帝国はセゴビアの都市整備に力を入れたが、その一環で建設されたのが、水道橋である。」

「観光客も多く訪れていますよ。」
「そうなんだ。」

「セゴビア旧市街とローマ水道橋のローマ水道橋は、ローマ帝国の皇帝であったトラヤヌス帝によって設立されましたよ。」
「はい。」

「ローマ帝国の皇帝であったトラヤヌス帝と言えば、マルクス・ウルピウス・ネルウァ・トラヤヌス・アウグストゥス(53年9月18日 - 117年8月9日)は、ローマ帝国の皇帝(在位:98年 - 117年)で、ネルウァ=アントニヌス朝の第2代皇帝である。文武の両面で辣腕を揮い、帝国内の公共施設の強化と領土の拡大に成功した。特に対外面ではダキア・パリティアで功績をあげ、ローマ帝国史上最大の版図を現出した。」

「トラヤヌス帝は、五賢帝の一人ですね。」
「はい。」

「五賢帝と言えば、五賢帝は、1世紀末から2世紀後期に在位したローマ帝国の5人の皇帝、またその在位した時代のことである。しばしばネルウァ=アントニヌス朝、ネルウァ・トラヤヌス・アントニヌス朝とも称される(この場合はルキウス・ウェルス、コンモドゥスも歴代皇帝に含まれる)。ローマ帝国始まって以来の平和であった、パックス・ロマーナと呼ばれる時代の一角をなす。」

「今でも彼を尊敬している人が、ヨーロッパには多いと聞きますよ。」
「そうなんだ。」

「セゴビア旧市街とローマ水道橋の水道橋が、設計された当時とほとんど変わらない状態でありますよ。」
「はい。」

「非常に多くの方から、絶賛されていますね。」
「そうなんですか。」

「接着剤をいっさい使わず、ブロックだけを上手く組み合わせたできた水道橋ですよ。」
「はい。」

「水道橋は、紀元前1世紀ごろに作られましたよ。」
「はい。」

「現在でも水道橋として使用されていますよ。」
「そうなんだ。」

「その技術は、今の技術よりも素晴らしいものだったと考えられますね。」
「はい。」

「セゴビアは、マドリードから列車かバスに乗れば約2時間程度で着くことができますよ。」
「はい。」

「往復すると、時間がとられてしまいますよ。」
「そうなんだ。」

「セコビアに一泊してから、戻られた方が良いでしょう。」
「わかりました。」

「ただし、スペインのバスや列車は、日本と比べると本数が少ないですよ。」
「そうなんですか。」

「前もって調べてから、行くとよいでしょう。」
「わかりました。」

「特に、土日は本数がグッと減ってしまうので、注意してくださいね。」
「はい。」

「ローマ水道橋を見るだけでも、セゴビアには行く価値がありますよ。」
「はい。」

「マヨール広場やセゴビア大聖堂など、他にも有名な建物がたくさんあるので、一日中いても飽きないでしょう。」
「そうなんだ。」

「セゴビア大聖堂と言えば、セゴビア大聖堂とは、スペイン、カスティーリャ‐レオン州の都市セゴビアにあるゴシック様式の大聖堂である。16世紀から18世紀にかけて建造。古代ローマ時代の水道橋やアルカサルなどの歴史的建造物とともに、1985年「セゴビア旧市街とローマ水道橋」の名で世界遺産(文化遺産)に登録された。」

「マヨール広場と言えば、マヨール広場は、スペイン、マドリード、セントロにある広場である。プエルタ・デル・ソルとビリャ広場から数ブロックの距離である。129m×94mの長方形の形をしており、広場に面して237箇所のバルコニーを持つ3階建ての建築物に取り囲まれている。」

「特に、春はセゴビアを美しい花々が飾るので、とても居心地がいいですよ。」
「はい。」

「セゴビアは、元々美しい街ですよ。」
「はい。」

「更に魅力がアップするので、春に行くのが一番おススメです。」
「わかりました。」

「特に世界史を学んでいた人なら、トラヤヌス帝やローマ水道橋を自分の目の前で見れることになりますから、興奮すると思いますよ。」
「はい。」

「前もって歴史を軽く学んでから足を運ぶと、また違った発見があるに違いありませんね。」
「はい。」

「時間のある人は、是非セゴビアの街を楽しんでください。」
「わかりました。」

「そこに新たな発見があれば、とても自分にとってプラスにもなりますよ。」
「はい。」

「大きな意味がありますよ。」
「はい。」

「そして、旅行で心も体もリフレッシュすることができれば、かなりのメリットを見出せることが可能になってきますよ。」
「そうなんだ。」

「その点を考えてみましょう。」
「わかりました。」

スペインの世界遺産と巡礼地~サンティアゴ・デ・コンポステーラ旧市街・巡礼路・ルーゴのローマの城壁群・ヘラクレスの塔・アルタミラ洞窟とスペイン北部の旧石器洞窟美術・ブルゴス大聖堂・サラマンカの旧市街・アタプエルカの考古遺跡群~

「スペインの世界遺産と巡礼地~サンティアゴ・デ・コンポステーラ旧市街・巡礼路・ルーゴのローマの城壁群・ヘラクレスの塔・アルタミラ洞窟とスペイン北部の旧石器洞窟美術・ブルゴス大聖堂・サラマンカの旧市街・アタプエルカの考古遺跡群~」
スペインの世界遺産と巡礼地~サンティアゴ・デ・コンポステーラ旧市街・巡礼路・ルーゴのローマの城壁群・ヘラクレスの塔・アルタミラ洞窟とスペイン北部の旧石器洞窟美術・ブルゴス大聖堂・サラマンカの旧市街・アタプエルカの考古遺跡群~
スペイン 世界遺産 巡礼地

スペインの世界遺産と観光地~アントニ・ガウディの作品群・バルセロナのカタルーニャ音楽堂とサン・パウ病院・ポブレー修道院・タラゴナの考古遺跡群・バル・デ・ボイのカタルーニャ風ロマネスク様式聖堂群・アラゴンのムデハル様式の建築物・サン・ミジャンのユソ修道院とスソ修道院・ビスカヤ橋~

「スペインの世界遺産と観光地~アントニ・ガウディの作品群・バルセロナのカタルーニャ音楽堂とサン・パウ病院・ポブレー修道院・タラゴナの考古遺跡群・バル・デ・ボイのカタルーニャ風ロマネスク様式聖堂群・アラゴンのムデハル様式の建築物・サン・ミジャンのユソ修道院とスソ修道院・ビスカヤ橋~」
スペインの世界遺産と観光地~アントニ・ガウディの作品群・バルセロナのカタルーニャ音楽堂とサン・パウ病院・ポブレー修道院・タラゴナの考古遺跡群・バル・デ・ボイのカタルーニャ風ロマネスク様式聖堂群・アラゴンのムデハル様式の建築物・サン・ミジャンのユソ修道院とスソ修道院・ビスカヤ橋~
スペイン 世界遺産 観光地

スペインの世界遺産とスペイン領の島々~ガラホナイ国立公園・サン・クリストバル・デ・ラ・ラグーナ・ピレネー山脈のモン・ペルデュ・オビエドとアストゥリアス王国の建造物群・ラス・メドゥラス・古都トレド・テイデ国立公園・イビサ島の生物多様性と歴史地区~

「スペインの世界遺産とスペイン領の島々~ガラホナイ国立公園・サン・クリストバル・デ・ラ・ラグーナ・ピレネー山脈のモン・ペルデュ・オビエドとアストゥリアス王国の建造物群・ラス・メドゥラス・古都トレド・テイデ国立公園・イビサ島の生物多様性と歴史地区~」
スペインの世界遺産とスペイン領の島々~ガラホナイ国立公園・サン・クリストバル・デ・ラ・ラグーナ・ピレネー山脈のモン・ペルデュ・オビエドとアストゥリアス王国の建造物群・ラス・メドゥラス・古都トレド・テイデ国立公園・イビサ島の生物多様性と歴史地区~
スペイン 世界遺産 スペイン領 島々

スペインの世界遺産と太陽が沈まない国~アランフエスの文化的景観・エルチェの椰子園・マドリードのエル・エスコリアルの修道院と王室用地・バレンシアのラ・ロンハ・デ・ラ・セダ・アルカラ・デ・エナレスの大学とその歴史地区・歴史的城塞都市クエンカ・アビラ旧市街と市壁外の教会群・セゴビア旧市街と水道橋~

「スペインの世界遺産と太陽が沈まない国~アランフエスの文化的景観・エルチェの椰子園・マドリードのエル・エスコリアルの修道院と王室用地・バレンシアのラ・ロンハ・デ・ラ・セダ・アルカラ・デ・エナレスの大学とその歴史地区・歴史的城塞都市クエンカ・アビラ旧市街と市壁外の教会群・セゴビア旧市街と水道橋~」
スペインの世界遺産と太陽が沈まない国~アランフエスの文化的景観・エルチェの椰子園・マドリードのエル・エスコリアルの修道院と王室用地・バレンシアのラ・ロンハ・デ・ラ・セダ・アルカラ・デ・エナレスの大学とその歴史地区・歴史的城塞都市クエンカ・アビラ旧市街と市壁外の教会群・セゴビア旧市街と水道橋~
スペイン 世界遺産 太陽が沈まない国

スペインの世界遺産とスペイン南部の旅~コルドバ歴史地区・グラナダのアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシン・セビリアの大聖堂、アルカサル、インディアス古文書館・ウベダとバエサのルネサンス様式の記念碑的建造物群・カセレス旧市街・メリダの遺跡群・サンタ・マリア・デ・グアダルーペ王立修道院・ドニャーナ国立公園~

「スペインの世界遺産とスペイン南部の旅~コルドバ歴史地区・グラナダのアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシン・セビリアの大聖堂、アルカサル、インディアス古文書館・ウベダとバエサのルネサンス様式の記念碑的建造物群・カセレス旧市街・メリダの遺跡群・サンタ・マリア・デ・グアダルーペ王立修道院・ドニャーナ国立公園~」
スペインの世界遺産とスペイン南部の旅~コルドバ歴史地区・グラナダのアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシン・セビリアの大聖堂、アルカサル、インディアス古文書館・ウベダとバエサのルネサンス様式の記念碑的建造物群・カセレス旧市街・メリダの遺跡群・サンタ・マリア・デ・グアダルーペ王立修道院・ドニャーナ国立公園~
スペイン 世界遺産 スペイン南部 旅

世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~

「世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~」
世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~
世界遺産 おすすめ







1



4



8



100



5



6



99



3



2



98



9



7



10



97



11



12



96



13



14



95



15



94



16



93



17



92



18



91



19



90



20



89



21



88



22



87



23



86



24



85



25



26



84



27



28



83



29



82



30



81



31



80



32



79



33



78



34



77



35



76



36



75



37



74



38



73



39



72



40



71



41



70



42



69



43



68



44



67



45



66



46



65



47



64



48



63



49



62



61



50



60



51



59



52



58



53



57



54



56



55