当サイトは『SouthOsaka-Network(so-net.or.jp)地域興し街興し事務局』で運営しております。
お問い合わせは専用フォームからお願い致します。

ロシアの世界遺産と自然遺産~カムチャツカの火山群・アルタイの黄金山地・西コーカサス・ウランゲリ島保護区の自然体系・セルギエフ・ポサードの至聖三者セルギイ大修道院の建造物群・デルベントのシタデル、古代都市、要塞建築物群・ノヴォデヴィチ修道院の建造物群・ヤロスラヴリの歴史地区~





ロシア 世界遺産 自然遺産

ロシアの世界遺産と自然遺産

「ロシアと聞いて、皆さんは何が浮かびますか?」
「なんですかね。」

「皆さんの頭には、世界三大美術館の一つである「エルミタージュ美術館」や、世界で最も美しいとされる「バイカル湖」が浮かぶのではないかと思われますね。」
「そうですね。」

「バイカル湖と言えば、バイカル湖は、ロシア南東部のシベリア連邦管区のブリヤード共和国とイルクーツク州・チタ州に挟まれた三日月型の湖である。「シベリアの真珠」とも、ガラパゴス諸島と並ぶ「生物進化の博物館」とも称される。」

「エルミタージュ美術館」と言えば、エルミタージュ美術館は、サンクトペテルブルクにあるロシアの国立美術館である。 1990年に世界遺産(サンクトペテルブルク歴史地区と関連建造物群)に包括登録されている。」

「世界三大美術館と言えば、世界三大一覧は、世界を代表する3つの事物の一覧。あくまで、現状その言葉の意味として社会に流布している内容を記したものであり、具体的な数値に基づくランキングのトップ3と一致するとは限らない。日本の文化圏内だけで広まっている説も含まれる。世界三大美術館とは、ルーヴル美術館、メトロポリタン美術館、エルミタージュ美術館と言われている。しかし、ルーヴル美術館が必須で、あとのふたつはエルミタージュ、メトロポリタン、プラドのなかから選ぶというのが基本形のようだ。加えて、ウフィツィ、大英博物館がチョイスされる場合もあるらしい。」

「しかし、この国にはもっと素晴らしい世界遺産が数多く存在しますよ。」
「そうなんですか。」

「世界遺産は、古代に造られたものから中世に造られたものまで幅広く登録されていますよ。」
「はい。」

「しかし、やはり最も現代の人の心をゆさぶってくれるのは、中世の時代かも知れませんね。」
「はい。」

「ロシアという国は、中世の時代、エカテリーナという女性が最も権力を握っていましたよ。」
「そうなんですか。」

「女帝エカテリーナが治めた時代が最も幸せであったと言われているほど、ロシアの中世は繁栄を極めましたよ。」
「はい。」

「女帝エカテリーナと言えば、エカチェリーナ2世(1729年4月21日(グレゴリオ暦5月2日) - 1796年11月6日(グレゴリオ暦11月17日))は、ロマノフ朝第8代ロシア女帝(在位:1762年6月28日(グレゴリオ暦7月9日) - 1796年11月6日(グレゴリオ暦11月17日))である。夫はピョートル3世、子にパーヴェル1世。日本では従来「エカテリーナ」の表記が多かったが、原音により忠実な「エカチェリーナ」の表記が普及してきた。」

「もし、これからこの国の世界遺産を観光するのであれば、中世に造られたエルミタージュ美術館は必見ですよ。」
「そうなんだ。」

「もちろん、エルミタージュ美術館以外にもこの国にはたくさんの世界遺産があるので、歴史にあまり関心のない方も、是非観光して欲しいと思います。」
「わかりました。」

「もちろん、ガイドさんをつけて回ることができるので、エカテリーナをよく知らない方でも安心ですよ。」
「はい。」

「エルミタージュ美術館以外の世界遺産は、「ノヴォデヴィチ修道院の建造物群」、「セルギエフ・パサドの至聖三者聖セルギイ大修道院の建築的遺産群」、「ヤロスラヴリ市街の歴史地区」など、ありとあらゆる世界遺産が保存されていますよ。」
「いろいろありますね。」

「ヤロスラヴリと言えば、ヤロスラヴリ(ヤロスラーヴリ)は、ロシアの都市である。ヤロスラヴリ州の州都。人口は約61万人(2002年)。ヴォルガ川沿いに位置する河港都市で、ロストフから流れるコトロスリ川との合流点にある。工業が盛ん。交通の要所でもあり、道路網・鉄道網を通じて各地と結ばれている。」

「至聖三者聖セルギイ大修道院と言えば、至聖三者聖セルギイ大修道院はロシアにある正教会の修道院である。モスクワから北方90キロメートルに位置するセルギエフ・ポサードの町にあるこの修道院は、ロシア正教会において最も重要な修道院のひとつであり、その精神的な支柱ともいうべき位置にある。トローイツェ・セルギエヴァ・ラーヴラとも転写される。」

「セルギエフ・パサドと言えば、セルギエフ・ポサードは、ロシア、モスクワ州の都市、セルギエフ・ポサード地区の首府でもある。モスクワの北東70kmの地点に位置する。人口は2002年現在で11万3858人。セルギエフ・ポサードは、1340年代にセルギー・ラドネシスキーによって創建された至聖三者聖セルギイ大修道院の周辺にできた門前町(ポサード)を起源として成長してきた。」

「ノヴォデヴィチ修道院と言えば、ノヴォデヴィチ女子修道院は、モスクワにある正教会の修道院の中でも、有名な女子修道院の1つである。2004年にユネスコの世界遺産に登録された。1524年に、ノヴォデヴィチ女子修道院は創建された。モスクワ大公・ヴァシーリー3世の命によって、建設が開始されたこの修道院は、1514年に、スモレンクスがモスクワ大公国に併合されたことを記念して建てられた。」

「自然遺産も実に豊富で、「アルタイの黄金山地」、「西カフカース」、「ウランゲル島保護区の自然体系」、「カムチャツカの火山群」など、大自然の驚異に触れてみたい方は、是非ロシアに足を運んでみましょう。」
「わかりました。」

「ウランゲル島と言えば、ウランゲリ島は北極海、東シベリア海とチュクチ海との間にあるロシア領の島である。極東連邦管区のチュクチ自治管区に所属している。大陸とはロング海峡を挟む。経度180度の子午線が通るが、日付変更線は島の東側に引かれている。島の名前は探検家フェルディナント・フォン・ウランゲルに因む。」

「西カフカース(西コーカサス)と言えば、西コーカサス(西カフカース)は黒海からエルブルス山に至るコーカサスの西部地方を指す名称で、ユネスコの世界遺産登録地を含んでいる。この地域は、コーカサス山脈の西端にあたるロシアのリゾート地ソチの北方50 kmに位置している。ユネスコの専門家たちからは、ヨーロッパでは見るべき人間の介在を経験しなかった唯一の巨大山岳地帯として評価された。その環境は、低地から氷河地帯まで、目まぐるしくかつ極端に変化していく。」

「アルタイの黄金山地と言えば、アルタイの黄金山地は、ロシアの世界遺産のひとつである。中国やモンゴルにもまたがるアルタイ山脈のうち、ロシア領内にあるアルタイ自然保護区、カトゥン自然保護区、テレツコイェ湖、ベルーハ山、ウコク高原を含む地域が対象になっている。」

「世界遺産ツアーに参加する場合は、世界遺産の名前で検索すれば大体情報が出てきますよ。」
「はい。」

「自分が一番参加したいと思うものをチェックしてください。」
「わかりました。」

「広大な大地が広がっているこの国は、世界遺産の数も世界一だと思われがちですね。」
「はい。」

「しかし、数自体は24個という総数ですよ。」
「はい。」

「ツアーに参加しつつ何回も観光に行けば、すべての世界遺産を制覇することも難しくありませんよ。」
「そうなんだ。」

「ロシアは、世界遺産の保有数ランキングでは9位の国ですよ。」
「はい。」

「以外と世界遺産の数自体は控え目ですね。」
「そうなんだ。」

「参加するツアーを上手に組み込んでいけば、この国の世界遺産の半数以上は短期間で観光できると思われますよ。」
「そうなんですか。」

「この国には、面白い世界遺産がたくさんありますよ。」
「はい。」

「一つでも多く観光できるように工夫してください。」
「わかりました。」

「この国は、文化遺産の保有数は15個、自然遺産の保有数が9個という状態ですよ。」
「はい。」

「自然遺産がかなり豊富な国ですよ。」
「はい。」

「バイカル湖などは、日本ではまず見られないような、信じられない規模の湖ですよ。」
「そうなんですか。」

「巨大なものに圧倒されるのが好きな方は、必ずチェックしましょう。」
「わかりました。」

「ただし、真冬に軽装で行くと凍死してしまう程寒い思いをしなければなりませんよ。」
「はい。」

「服装はしっかり準備して行くのが鉄則ですよ。」
「はい。」

「もし間違って軽装で行ってしまった場合は、都市部のファッションエリアでショッピングしつつ、上着をゲットするのがおススメです。」
「わかりました。」

「寒いところが苦手な方には、このような観光地は苦痛かも知れませんよ。」
「そうなんだ。」

「しかし、熱帯雨林のように虫がたくさんいたりしませんよ。」
「はい。」

「何かと清潔ですよ。」
「はい。」

「衛生的には安心できる国である筈なので、暑い国が苦手な方なら、天国のように感じる国かと思いますよ。」
「そうなんだ。」

「何かと旅費はかかるので、いくつもの世界遺産を回ることは困難かも知れませんよ。」
「はい。」

「この国の世界遺産は、一度は行っておくべき世界遺産ばかりですよ。」
「そうなんだ。」

「「一生の思い出」が欲しい方は、是非この国の世界遺産を尋ねてください。」
「わかりました。」





ロシアの世界遺産と自然遺産~カムチャツカの火山群~

「ロシアは、一生に一度は行きたい世界遺産がたくさんある国ですよ。」
「はい。」

「その世界遺産の中で最も人気があるのは、エルミタージュ美術館ですよ。」
「そうなんですか。」

「エルミタージュ美術館と言えば、エルミタージュ美術館は、サンクトペテルブルクにあるロシアの国立美術館である。 1990年に世界遺産(サンクトペテルブルク歴史地区と関連建造物群)に包括登録されている。」

「メディアでは、この美術館ばかりがスポットを浴びていますね。」
「そうなんだ。」

「「ロシアといえばエルミタージュ美術館」というのが、世間一般の認識になっていますよ。」
「はい。」

「それ以外の世界遺産は、ほとんど認識されていませんよ。」
「そうなんですか。」

「しかも、他の世界遺産がフォーカスされる機会も中々ありませんよ。」
「そうなんだ。」

「全く他の自然遺産などは、知られる機会がありませんね。」
「はい。」

「しかし、ロシアにある他の世界遺産も非常に魅力的ですよ。」
「そうなんだ。」

「是非、他の世界遺産のことも知ってほしいと思います。」
「わかりました。」

「中でも、最もご紹介したいのが、ユーラシア大陸の東の端に位置する「カムチャツカの火山群」ですね。」
「はい。」

「カムチャツカと言えば、カムチャツカ半島は、ユーラシア大陸の北東部にある半島である。南南西方向に伸びた半島であり、面積は472,300km2、長さ1,250km。気候は亜寒帯気候からツンドラ気候。全域がロシア連邦の領土であり、カムチャッカ地方に属する。以前は南部がカムチャッカ州、北部がコリャーク自治管区に属していたが、2007年7月に両地域が合併してカムチャッカ地方となった。」

「「カムチャツカの火山群」は、1996年に登録された自然遺産ですよ。」
「はい。」

「火山の博物館というあだ名もある、ロシアの火山帯ですよ。」
「そうなんだ。」

「その噴火様式は、実にバリエーション豊富ですよ。」
「そうなんですか。」

「火山の研究をする場合、このカムチャツカの火山群は欠かせないポジションですね。」
「はい。」

「しかも、ただ珍しいだけではなく、非常に美しい山の稜線を保っている火山ですよ。」
「そうなんだ。」

「カメラが好きな方も、こぞって訪れる観光地になっていますよ。」
「はい。」

「ロシアの世界遺産の中でも、類を見ない迫力を備えたこの火山は、珍しい植物も幅広く保護されているスポットですよ。」
「はい。」

「「アカンテンツキ」、「アツモリソウ」、「イブキソモソモ」、「イワベンケイ」、「ヒメミズニラ」なども保護対象となっていますよ。」
「そうなんだ。」

「「ヒメミズニラ」と言えば、高さ5~10cmの夏緑性の水生シダ。塊茎は2分し、胞子嚢を覆う蓋膜をもつ。葉は3~7枚が叢生し、長さ10cm以下で短いが、水深などの生育環境によって変異が大きい。大胞子の表面に細かい突起がやや密に生える。」

「「イワベンケイ」と言えば、イワベンケイ(岩弁慶)はベンケイソウ科の多年生草本である。本州中部以北から北海道の山の稜線の岩場などの厳しい環境で生育する。高さは30cm程度となる。」

「「イブキソモソモ」と言えば、イブキソモソモ(伊吹抑)(イネ科)は、ハクサンイチゴツナギに似て大きく、北海道・本州の伊吹山以北に分布。」

「「アツモリソウ」と言えば、アツモリソウは、ラン科の多年草である。花は3 - 4cm程の袋状で、赤紫色。茎の頂上に通常1花、まれに2花つける。全体の高さ30 - 50cm、葉は3 - 5枚が互生する。冬は落葉する。北海道から本州に分布する。寒冷地を好み、北へ行くほど低山でも見られるようになる。」

「「アカンテンツキ」と言えば、「カムチャツカの火山群」には、珍しい植物も幅広く保護されているスポットであり「アカンテンツキ」をはじめ、「アツモリソウ」や「イブキソモソモ」、「イワベンケイ」や「ヒメミズニラ」なども保護対象となっています。アカンテンツキとは、カヤツリグサ科テンツキ属(別名 オホーツクテンツキ)。」

「珍しい植物に関心がある方は、是非カムチャツカの火山群で植物を観察してみましょう。」
「わかりました。」

「しかし、基本的にはこのカムチャツカの火山群という世界遺産は、「ちょっと観察するだけ」という名目で行く人は少ないですね。」
「はい。」

「「三合目くらいまで登山したい」「頂上まで登りたい」という人が訪れる世界遺産ですよ。」
「そうなんですか。」

「ツアーを探しても、カムチャツカの火山群へ行くものは、大体の場合「登山」の為に組まれたツアーですよ。」
「そうなんだ。」

「「山には上りたくないけど、ちょっと写真だけ撮りたい」という方は、自分でタクシーなどの交通機関を利用しながら行くのがベストかも知れませんよ。」
「はい。」

「「ちょっと写真を撮りたいのもあるけど、せっかくだから登山もいいかも知れない」と思ってくださった方もいるかも知れませんね。」
「はい。」

「カムチャツカの火山群は、強靱な山ですよ。」
「そうなんだ。」

「登山する際は、とにかくはぐれないように気をつけて登ってください。」
「わかりました。」





ロシアの世界遺産と自然遺産~アルタイの黄金山地~

「世界遺産に登録されている、ロシアのアルタイの黄金山地は、アルタイ山脈の一部を含む地域ですね。」
「はい。」

「アルタイ山脈と言えば、アルタイ山脈は西シベリアとモンゴルにまたがる山脈である。モンゴル語で「金の山」を意味する。」

「アルタイの黄金山地と言えば、アルタイの黄金山地は、ロシアの世界遺産のひとつである。中国やモンゴルにもまたがるアルタイ山脈のうち、ロシア領内にあるアルタイ自然保護区、カトゥン自然保護区、テレツコイェ湖、ベルーハ山、ウコク高原を含む地域が対象になっている。」

「ロシアのアルタイの黄金山地が世界遺産になった理由は、自然環境がしっかり保存されているとして、高い評価を受けたことが挙げられますね。」
「はい。」

「アルタイの黄金山地には、特に絶滅危惧種に登録されているユキヒョウやアルタイアルガリが生息していますよ。」
「そうなんだ。」

「絶滅危惧種のアルタイアルガリと言えば、特に絶滅危惧種に登録されているユキヒョウやアルタイアルガリが生息しているのがこのアルタイの黄金山地であり、世界的にも注目されている地域になっています。」

「絶滅危惧種のユキヒョウと言えば、アルタイの黄金山地に生息するユキヒョウは、雪山に生息するヒョウで、ほとんど姿を見せないのが特徴です。アルタイの黄金山地に住む雪男としてうわさが広まったのも、実はこのユキヒョウがその正体であったという出来事もあったほど表にはなかなか出てこない生き物です。」

「世界的にも注目されている地域ですよ。」
「はい。」

「アルタイの黄金山地に生息するユキヒョウは、雪山に生息するヒョウですよ。」
「はい。」

「ほとんど姿を見せないのが特徴ですよ。」
「そうなんですか。」

「アルタイの黄金山地に住む雪男としてうわさが広まったのも、実はこのユキヒョウがその正体であったという出来事もあったほど、表にはなかなか出てこない生き物ですよ。」
「はい。」

「その姿を見ることができれば、幸運であると言っても過言ではありませんよ。」
「そうなんだ。」

「アルタイの黄金山地での見ものになっていますよ。」
「はい。」

「アルタイというのは、金の山という意味ですよ。」
「そうなんだ。」

「アルタイと言えば、アルタイ人とは、シベリアに居住するテュルク系民族である。」

「かつては、金の鉱脈が知られていたため、その名が浸透したという説がありますよ。」
「はい。」

「自然環境の高い評価だけでなく、そのような資源という点でも特に優れており、価値のある山となっていますよ。」
「はい。」

「この山地には、高さや地形によって若干生息する生き物が変わってきますよ。」
「そうなんだ。」

「同じ山地ですが、そのような地形の違いによる影響がとても大きくなっていますよ。」
「はい。」

「世界遺産として登録されている地域については、自然環境が破壊されることなく、良質であり、豊かな自然が保たれていますよ。」
「はい。」

「雪の影響が大きく、特に開発が進むような土地柄でもない点を考慮すると、今後も継続してその自然環境が保たれるでしょう。」
「そうですね。」

「絶滅危惧種をいかにして守っていくかは、とても大きな課題ですね。」
「はい。」

「最も適した環境は、自然そのものを保つことが大切ですよ。」
「はい。」

「この地域については、その点問題なく保たれているのが現状ですよ。」
「そうなんだ。」

「この山地では湖を見ることが可能ですよ。」
「はい。」

「山地の湖はとても独特で、この湖を見るためにその地へ足を運ぶ人も少なくありませんよ。」
「はい。」

「空気の澄んだ場所ですので、山地以外では見ることができない美しさを保っていますよ。」
「はい。」

「アルタイの黄金山地へ足を運ぶ機会があれば、この湖を見ない手はありませんよ。」
「そうなんだ。」

「このように、アルタイの黄金山地は、とても魅力たっぷりですよ。」
「わかりました。」





ロシアの世界遺産と自然遺産~西コーカサス~

「立ち並ぶ山脈が魅力的なロシアの西カフカースは、世界遺産としてその名を世界中に知れ渡るものとしましたよ。」
「はい。」

「西カフカース(西コーカサス)と言えば、西コーカサス(西カフカース)は黒海からエルブルス山に至るコーカサスの西部地方を指す名称で、ユネスコの世界遺産登録地を含んでいる。この地域は、コーカサス山脈の西端にあたるロシアのリゾート地ソチの北方50 kmに位置している。ユネスコの専門家たちからは、ヨーロッパでは見るべき人間の介在を経験しなかった唯一の巨大山岳地帯として評価された。その環境は、低地から氷河地帯まで、目まぐるしくかつ極端に変化していく。」

「このロシアの西カフカースが、世界遺産に登録されることになった背景は、絶滅危惧種が今もなお生息できる環境下にあるという点ですよ。」
「はい。」

「自然がとても豊かで、その環境は高度や地形によって場所ごとに生息する生き物も生息する植物も違うほどですよ。」
「はい。」

「同じ山脈内でもめまぐるしい環境の違いがあることも、西カフカースの特徴の一つになっていますよ。」
「そうなんだ。」

「西カフカースの特徴の一つとして、標高の高い所であれば氷河地帯があり、標高の低い所であれば低地としての環境がありますよ。」
「はい。」

「西カフカースを訪れる人々は、ピクニックを楽しむ若い世代から、環境保護のための活動団体までさまざまですよ。」
「はい。」

「気軽に楽しむ環境から、研究を兼ねた活動までそのバリエーションは豊富ですよ。」
「そうなんだ。」

「実際に現地の人々は、散歩がてら高度の低い場所を利用する姿も見られますよ。」
「はい。」

「ほほえましい光景を目の当たりにすることになりますよ。」
「はい。」

「しかし、高度の高い場所には、多くの危険も備わっており、訪問の際は十分注意しなければなりませんよ。」
「そうなんですか。」

「この地で多くみられる生物としては、ヨーロッパバイソンがありますよ。」
「はい。」

「ヨーロッパバイソンと言えば、ヨーロッパバイソンは、哺乳網ウシ目(偶蹄目)ウシ科バイソン属に分類される偶蹄類である。生息地であるポーランドでは「ジュブル」と呼ばれる。野生個体は絶滅しており、純粋種がポーランドとベラルーシの国境地帯にまたがるビャウォヴィエジャの森に、基亜種がカフカース山脈などに再導入されている。」

「群れをなす傾向にあり、大移動をするその光景は迫力すら感じますね。」
「はい。」

「しかし、最近では保護団体によって管理される程、その数は激減していますよ。」
「そうなんだ。」

「野生のヨーロッパバイソンは、西カフカースでも確認できなくなっていますよ。」
「はい。」

「絶滅が懸念された理由の一つとして、過度の狩りが挙げられますよ。」
「はい。」

「かつては、にぎわいすらみせていたこともありましたよ。」
「そうなんだ。」

「今となっては、管理をされたうえでの生息になっていますよ。」
「はい。」

「今後の取り組みが期待できますね。」
「はい。」

「この山脈では、自然施設がとても高い評価を受けていますよ。」
「そうなんだ。」

「世界遺産としても、その自然環境がとても評価されていますよ。」
「はい。」

「森林も、質の高い木々が立ち並んでいますよ。」
「はい。」

「その一本一本が、価値のあるものになっていますよ。」
「そうなんだ。」

「その光景は、とても広大な自然の力を感じることができますよ。」
「はい。」

「自然の偉大さというものを、目の当たりにすることができますよ。」
「はい。」

「この地について、絶滅危惧種をメインに活動されていますが、関連情報は現地でも多く取り入れることができますよ。」
「そうなんだ。」

「どのような活動が行われているのか、現地へ足を運んで初めてわかるような内容も多く存在しますよ。」
「はい。」

「失くすことはたやすいですが、いかにして守るかという点が重要になりますね。」
「そうですね。」





ロシアの世界遺産と自然遺産~ウランゲリ島保護区の自然体系~

「幻の島とまで言われたロシアのウランゲル島保護区の自然体系は、世界遺産に登録されていますよ。」
「はい。」

「同時に、かつてはその地に一度は訪れようと探索に向かうも、志半ばで断念してしまったという過去があるほどの場所ですよ。」
「はい。」

「ウランゲル島保護区の自然体系は、ロシアの北部に位置していますよ。」
「そうなんだ。」

「マンモスが生息していたという研究結果が出されていたこともあり、世界遺産として登録されるまでに至っていますよ。」
「はい。」

「マンモスと言えば、マンモスは哺乳網長鼻目ゾウ科マンモス属に属する種の総称である。現生のゾウの類縁だが、直接の祖先ではない。約400万年前から1万年前頃(絶滅時期は諸説ある)までの期間に生息していた。巨大な牙が特徴で、種類によっては牙の長さが5.2メートルに達することもある。日本では、シベリアと北米に生息し太く長い体毛で全身を覆われた中型のケナガマンモスが有名だが、実際にはマンモスは大小数種類あり、シベリア以外のユーラシア大陸はもとより、アフリカ大陸・アメリカ大陸に広く生息していた。」

「マンモスに関する研究や調査が、ウランゲル島保護区の自然体系で積極的に行われていますよ。」
「はい。」

「ウランゲル島保護区の自然体系は、世界最後のマンモスの生息地域とされていますよ。」
「そうなんだ。」

「よりマンモスの生態をはじきだすために、その研究に余念がない場所にもなっていますよ。」
「はい。」

「ウランゲル島保護区の自然体系は氷河期の時代が長く、マンモスの生息にはとても適した環境であったとされていますよ。」
「はい。」

「以前までは、当時の住民によって絶滅させられたという説が濃厚でしたよ。」
「そうなんだ。」

「近年、その情報が塗り替えられようとしていますよ。」
「そうなんですか。」

「ウランゲル島保護区の自然体系を調べると、人類が生息するよりも前の段階でマンモスの絶滅が確認されましたよ。」
「はい。」

「そのため、人間の力による絶滅はありえないということになりましたよ。」
「はい。」

「つまり、病気や何らかのウイルスが発生し、ウランゲル島保護区の自然体系に住んでいたマンモスへの感染があったために絶滅をしたのではないかという説が浮上しましたよ。」
「そうなんですか。」

「この地でマンモスが住んでいたという事実はゆるぎなく、とても歴史深い地域であると言えますね。」
「はい。」

「他にも、この町ではアライグマやホッキョクグマが生息していますよ。」
「はい。」

「とても自然豊かな地域になっていますよ。」
「そうなんだ。」

「実際に生息していたとされるマンモスは、比較的小さいサイズのものであったという研究が発表されていますよ。」
「はい。」

「寒い地域に住む生物は、外気との接触面積を減らすためにコンパクトに仕上がっているケースが多く存在しますよ。」
「はい。」

「このマンモスについても、小さな目であったことはほぼ間違いないとされていますよ。」
「そうなんだ。」

「そもそもの大きさが他の動物に比べて大きいものであるため、その権威は小さくしてもなお健在であったことは間違いありませんよ。」
「はい。」

「実際に生活していくには、現在でこそ可能ですが、かつては生活が難しいとされていた経緯もありますよ。」
「はい。」

「とても自然が豊かで、珍しい生き物も多数生息していますよ。」
「そうなんだ。」

「そんな自然を楽しむには、とてもメリットを見出すことができる場所ですよ。」
「はい。」

「寒い場所が平気なのであれば、一度足を運ぶ価値がある地域ですよ。」
「わかりました。」





ロシアの世界遺産と自然遺産~セルギエフ・ポサードの至聖三者セルギイ大修道院の建造物群~

「ロシア正教会にとって、最も重要な修道院がある地域がロシアにありますよ。」
「はい。」

「ロシア正教会と言えば、ロシア正教会は、正教会に属するキリスト教の教会であり、数多くある独立正教会の一つである。正教会は一カ国に一つの教会組織を具えることが原則だが(ロシア正教会以外の例としてはギリシャ正教会、グルジア正教会、ルーマニア正教会、ブルガリア正教会、日本正教会など。もちろん例外もある)、これら各国ごとの正教会が異なる教義を信奉している訳ではなく、同じ信仰を有している。」

「世界遺産にも登録されている、セルギエフ・パサドの至聖三者聖セルギイ大修道院の建築的遺産群ですよ。」
「はい。」

「至聖三者聖セルギイ大修道院と言えば、至聖三者聖セルギイ大修道院はロシアにある正教会の修道院である。モスクワから北方90キロメートルに位置するセルギエフ・ポサードの町にあるこの修道院は、ロシア正教会において最も重要な修道院のひとつであり、その精神的な支柱ともいうべき位置にある。トローイツェ・セルギエヴァ・ラーヴラとも転写される。」

「セルギエフ・パサドと言えば、セルギエフ・ポサードは、ロシア、モスクワ州の都市、セルギエフ・ポサード地区の首府でもある。モスクワの北東70kmの地点に位置する。人口は2002年現在で11万3858人。セルギエフ・ポサードは、1340年代にセルギー・ラドネシスキーによって創建された至聖三者聖セルギイ大修道院の周辺にできた門前町(ポサード)を起源として成長してきた。」

「セルギエフ・パサドの至聖三者聖セルギイ大修道院の建築的遺産群が、ロシアの世界遺産に登録された背景には、ロシア教会の優品とされていることが挙げられますよ。」
「そうなんだ。」

「とても質の高い造りになっていますよ。」
「はい。」

「セルギエフ・パサドの至聖三者聖セルギイ大修道院の建築的遺産群は、修道院の中でも特に位の高い修道院という位置づけになっていますよ。」
「はい。」

「したがって、セルギエフ・パサドの至聖三者聖セルギイ大修道院の建築的遺産群には、高い技術が投入され、今の状態が保たれていますよ。」
「そうなんだ。」

「セルギエフ・パサドの至聖三者聖セルギイ大修道院の建築的遺産群は、幾度となく修復が図られましたよ。」
「はい。」

「その状態維持に余念がない、建築物になっていますよ。」
「はい。」

「そのため、セルギエフ・パサドの至聖三者聖セルギイ大修道院の建築的遺産群が、保存にもとても力を入れられた程、大切にされていましたよ。」
「そうなんだ。」

「それほどまでに建築から現在に至るまで多くの技術が盛り込まれた、このセルギエフ・パサドの至聖三者聖セルギイ大修道院の建築的遺産群は、一度は見ておきたい所ですよ。」
「わかりました。」

「修道院は、元々キリスト教を主体とする修道士が、共同で生活を行う場所として位置づけられていますね。」
「はい。」

「そのため、この地で衣食住が行われていたことになりますね。」
「はい。」

「その歴史はとても長く、多くの修道士がこの地に足を運んだことになりますよ。」
「そうですね。」

「このセルギエフ・パサドの至聖三者聖セルギイ大修道院の建築的遺産群を中心に、ロシア正教は発展、成長を遂げることを可能にしてきましたよ。」
「はい。」

「その過去には、多くの有能な修道士が存在しましたよ。」
「はい。」

「この大修道院に埋葬されている人も、多く存在しますね。」
「そうなんだ。」

「息を引き取ってもなお、その存在を崇拝され、永きにわたって参拝者が後を絶たないのは、修道士の絆すら感じることができますね。」
「はい。」

「類似する宗教としては、長崎県を中心に信仰の近い宗教が今なお日本でも残っていますよ。」
「そうなんですか。」

「そのため、この大修道院を一度は目にしようという人も少なくありませんね。」
「はい。」

「大修道院に値するこの建築物は、宗教に関係なくても魅力の大きいものですよ。」
「そうなんですか。」

「高度な建築物を一度は見るのも、有意義ですよ。」
「はい。」

「それほどまでに、手を加えられた建築物となっていますよ。」
「はい。」

「そのすべてを確認することができますよ。」
「わかりました。」





ロシアの世界遺産と自然遺産~デルベントのシタデル、古代都市、要塞建築物群~

「ロシアのデルベントのシタデル、古代都市、要塞建築物群は、世界遺産に登録されていますよ。」
「はい。」

「ロシアのデルベントのシタデルと言えば、ロシアのデルベントのシタデル、古代都市、要塞建築物群は世界遺産に登録されています。デルベントのシタデル、古代都市、要塞建築物群は山地に設置されており、斜めになっている場所へ並べられたその光景はとても斬新なものになっています。デルベントのシタデル、古代都市、要塞建築物群では、今でもなお城壁や監視台が残されています。城壁は2重の構造になっており、この城壁によってどれだけの人が守られたかを考えると力強さすら感じることができます。」

「ロシアのデルベントと言えば、デルベントは、ロシア・ダゲスタン共和国にある都市である。ロシア最南端の都市であり、ダゲスタン共和国第2の都市でもある。人口は、101,031人(2002年国勢調査)である。アゼルバイジャン人が最も多い。アレクサンドロスの門の伝説が残る都市であり、デルベントは、ロシア最古の都市と言われる。2003年に、ユネスコの世界遺産に「デルベントのシタデル、古代城壁、要塞建築物群」の名前で登録された。」

「ロシアのデルベントのシタデル、古代都市、要塞建築物群が、世界遺産に登録されたのは、2003年とごく最近ですよ。」
「はい。」

「デルベントのシタデル、古代都市、要塞建築物群は、ロシアの最南端に位置づけられていますよ。」
「そうなんだ。」

「デルベントのシタデル、古代都市、要塞建築物群の特徴は、その斜面になっている土地にありますよ。」
「はい。」

「デルベントのシタデル、古代都市、要塞建築物群は、山地に設置されていますよ。」
「はい。」

「斜めになっている場所へ並べられたその光景は、とても斬新なものになっていますよ。」
「そうなんですか。」

「デルベントのシタデル、古代都市、要塞建築物群では、今でもなお城壁や監視台が残されていますよ。」
「はい。」

「城壁は、2重の構造になっていますよ。」
「はい。」

「この城壁によって、どれだけの人が守られたかを考えると、力強さすら感じられますね。」
「そうなんだ。」

「そんな城壁は、広きに渡り設置されていますよ。」
「はい。」

「世界遺産として登録されている範囲は、この城壁の中の範囲となっていますよ。」
「はい。」

「そのため、訪れる際にはとてもわかりやすいというメリットがありますよ。」
「そうなんだ。」

「城壁によって、それが区切られていますよ。」
「はい。」

「この地は、戦略においてとても中心的な場所になっていた歴史がありますよ。」
「そうなんですか。」

「そのため、2重の城壁や軍事的施設が多く存在しますよ。」
「はい。」

「当時の施設は今でもしっかり残されており、観光の大きな目玉となっていますよ。」
「はい。」

「その一つ一つに当時の様子がうかがえますよ。」
「そうなんだ。」

「軍事施設が好きな人にとっては、魅力あふれる施設になっていますよ。」
「はい。」

「移動の中心地としても栄えましたよ。」
「はい。」

「そもそも移動に効率がいいということもあり、軍事的な利用へのメリットも見出せることができましたよ。」
「そうなんだ。」

「動きやすい場所であることは、同時にいろいろなメリットを生み出してくれますね。」
「はい。」

「移動に便利であることで、メリットが多い反面、デメリットも存在しますよ。」
「そうなんですか。」

「人々にとっては、争いやすい場所であるとも言えますね。」
「はい。」

「民族同士の衝突が起こることも、しばしばありましたよ。」
「はい。」

「元々は、閉じられた門という意味のデルベントは、その門を開くことになりましたよ。」
「そうなんだ。」

「宗教も盛んに行われており、キリスト教の普及もあった背景がありますよ。」
「はい。」

「そのため、教会も多く見ることができるのも、観光のメリットになってきますよ。」
「はい。」

「全体像としては、軍事施設が高い評価を受け、それが今もなおしっかりした状態で残されている点が、世界的に高い評価を得ていますよ。」
「わかりました。」





ロシアの世界遺産と自然遺産~ノヴォデヴィチ修道院の建造物群~

「ロシアの世界遺産の一つとして、ノヴォデヴィチ修道院の建造物群が登録されていますよ。」
「はい。」

「ノヴォデヴィチ修道院と言えば、ノヴォデヴィチ女子修道院は、モスクワにある正教会の修道院の中でも、有名な女子修道院の1つである。2004年にユネスコの世界遺産に登録された。1524年に、ノヴォデヴィチ女子修道院は創建された。モスクワ大公・ヴァシーリー3世の命によって、建設が開始されたこの修道院は、1514年に、スモレンクスがモスクワ大公国に併合されたことを記念して建てられた。」

「ノヴォデヴィチ修道院の建造物群が、ロシアの世界遺産に登録された背景には、建築物でありながら、芸術品とまで称されたそのデザインも含めた技術の高さが評価されたことにありますよ。」
「はい。」

「ノヴォデヴィチ修道院の建造物群を見ると、デザインに彩りを感じることができますよ。」
「そうなんだ。」

「他の修道院に比べると、アート的な要素を多く含んでいますよ。」
「そうなんですか。」

「ノヴォデヴィチ修道院の建造物群の特徴の一つは、建築物としてだけでなく、見た目を重視した造りになっていることですよ。」
「はい。」

「その理由として、ノヴォデヴィチ修道院の建造物群が、女性を中心とした活動が行われていたことが挙げられますよ。」
「そうなんですか。」

「デザインを重視する考え方と言えば、どちらかと言えば女性的になってきますね。」
「はい。」

「男性は、デザインよりも機能性を重視する傾向にありますね。」
「はい。」

「修道院の多くは、シンプルなデザインとなっていることが多い傾向にありますね。」
「そうなんだ。」

「修道院周辺には、教会がいくつも点在していますよ。」
「はい。」

「教会巡りもすることも可能ですよ。」
「そうなんだ。」

「墓地が隣接されており、多くの名をはせた人々の名前が並んでいますよ。」
「はい。」

「女性修道院というだけあって女性の名前が並び、その栄光をたたえられていますよ。」
「はい。」

「建築物に目を向けると、一見修道院とは思えない程カラフルになっていますよ。」
「そうなんだ。」

「女性が利用しやすいということもあり、観光の際は女性には大いに楽しんでもらえる環境になっていますよ。」
「はい。」

「建築物の技術も高く、かつては避難場所としても利用されたこともありますよ。」
「そうなんだ。」

「しっかりとした造りになっていますよ。」
「はい。」

「入場券を買えば中への入場も可能ですよ。」
「そうなんだ。」

「歴史的な建造物を眺めるだけでなく、実際に中の状態をその目で確かめることができますよ。」
「はい。」

「日本語ガイドによる丁寧な説明をうけながらの観光であれば、より楽しみを倍増させることができますよ。」
「はい。」

「この周辺については、世界遺産が数多く存在しますよ。」
「そうなんですか。」

「平行して、いろいろな建築物を回ることも可能になっていますよ。」
「はい。」

「赤の広場であれば、ルート的にもスムーズな観光が可能ですよ。」
「そうなんだ。」

「赤の広場と言えば、赤の広場は、ロシアの首都モスクワの都心部にある広場である。長さは695m、平均道幅は130m、面積は7万3,000㎡。「赤」はソビエト連邦の社会主義に起因するものではなく、元々ロシア語では「美しい」という意味もあり、広場の名前は本来「美しい広場」というものであった。広場は北西から南東に長く、南西側にはガガーリンやスターリン、片山潜などが眠るクレムリンの城壁とその中の大統領官邸、城壁に接しているレーニンの遺体が保存展示されているレーニン廟、北東側にはグム百貨店、北西端には国立歴史博物館とヴァスクレセンスキー門、南東端には葱坊主の屋根の聖ワシリイ大聖堂と処刑場・布告台だったロブノエ・メストがある。」

「地理的な要素としても、大きなメリットがあると言えますよ。」
「はい。」

「観光に求めるものは人それぞれですが、この修道院は他の修道院よりもデザイン性も含まれていますよ。」
「はい。」

「満足度は、2倍といっても過言ではありませんよ。」
「そうなんだ。」

「構造的にもデザイン的にも楽しむことができますよ。」
「はい。」

「それ以上の観光の醍醐味はありませんよ。」
「はい。」

「十分な観光をすることができますよ。」
「そうなんだ。」





ロシアの世界遺産と自然遺産~ヤロスラヴリの歴史地区~

「ヤロスラヴリ市街の歴史地区が、ロシアの世界遺産に登録された理由は、人類の交流の価値を見出されたことですよ。」
「はい。」

「ヤロスラヴリと言えば、ヤロスラヴリ(ヤロスラーヴリ)は、ロシアの都市である。ヤロスラヴリ州の州都。人口は約61万人(2002年)。ヴォルガ川沿いに位置する河港都市で、ロストフから流れるコトロスリ川との合流点にある。工業が盛ん。交通の要所でもあり、道路網・鉄道網を通じて各地と結ばれている。」

「そのような理由から、ヤロスラヴリ市街の歴史地区は、ロシアの世界遺産として登録されましたよ。」
「そうなんだ。」

「道路網だけでなく、鉄道も通っていますよ。」
「はい。」

「人の出入りが盛んであることが、このヤロスラヴリ市街の歴史地区の特徴ですよ。」
「はい。」

「ヤロスラヴリ市街の歴史地区は終始にぎわいを見せ、交通が便利なこともあり、栄えるには申し分のない要素が含まれていますよ。」
「そうなんだ。」

「ヤロスラヴリ市街の歴史地区は、工業がとても盛んに行われていますよ。」
「はい。」

「その点では、交通の便の良さというのは、大いに利用されることになっていますよ。」
「はい。」

「聖堂が多く立ち並んでいますよ。」
「そうなんですか。」

「建築物観光には、満足いくものになっていますよ。」
「はい。」

「見渡せば、外観も納得の建築物が立ち並んでいますよ。」
「はい。」

「日本では絶対に見ることのできない、高度な技術がそこには存在しますよ。」
「そうなんだ。」

「この地域の最大の魅力は、構造物の内装にありますよ。」
「はい。」

「内装に力を入れられており、世界的にもとても高い評価を得ていますよ。」
「はい。」

「それは学術的な評価にまで波及し、歴史的にも例を見ない聖堂になっていますよ。」
「そうなんですか。」

「この地域に訪れるのであれば、外観だけでなく、内装にも目を向けることで、よりその素晴らしさを知ることが可能ですよ。」
「はい。」

「建築物以外にも、スポーツが盛んな地域でもありますよ。」
「はい。」

「サッカーチームとアイスホッケーの、プロチームの本拠地にもなっていますよ。」
「そうなんだ。」

「スポーツを観戦することもできますよ。」
「はい。」

「建築物の観光とスポーツ観戦ができる、例を見ない魅力的な観光地になっていますよ。」
「はい。」

「観光の際は、歴史博物館も設置されていますよ。」
「はい。」

「この地域の歴史も見ることができますよ。」
「そうなんだ。」

「世界的にも注目度の高い場所ですよ。」
「はい。」

「その歴史を知ることは、深い意味を持ち合わせていますよ。」
「はい。」

「せっかく観光するのであれば、よりその地域を知ることで、観光の質も上がりますよ。」
「そうなんだ。」

「歴史資料館の資料は、楽しむのにとても効果的ですよ。」
「はい。」

「このように、この地域はメインの観光だけでなく、観光以外のところにも目を向けると、より楽しむ方法が存在しますよ。」
「はい。」

「メインはもちろん大切ですが、オプションも充実していることで、惜しみなく観光を楽しむことができますよ。」
「そうなんだ。」

「楽しむということは、工夫をすれば2倍にも3倍にもふくれあがりますよ。」
「はい。」

「そして、しっかりとした計画を立てることで、無駄なく観光を楽しむことができますよ。」
「わかりました。」

ロシアの世界遺産と女帝エカテリーナ2世~サンクトペテルブルク歴史地区と関連建造物群・ウラジーミルとスーズダリの白亜の建造物群・キジ島の木造教会建築・クルシュー砂州・ソロヴェツキー諸島の文化と歴史遺産群・ノブゴロドの文化財とその周辺地区・バイカル湖・モスクワのクレムリンと赤の広場~

「ロシアの世界遺産と女帝エカテリーナ2世~サンクトペテルブルク歴史地区と関連建造物群・ウラジーミルとスーズダリの白亜の建造物群・キジ島の木造教会建築・クルシュー砂州・ソロヴェツキー諸島の文化と歴史遺産群・ノブゴロドの文化財とその周辺地区・バイカル湖・モスクワのクレムリンと赤の広場~」
ロシアの世界遺産と女帝エカテリーナ2世~サンクトペテルブルク歴史地区と関連建造物群・ウラジーミルとスーズダリの白亜の建造物群・キジ島の木造教会建築・クルシュー砂州・ソロヴェツキー諸島の文化と歴史遺産群・ノブゴロドの文化財とその周辺地区・バイカル湖・モスクワのクレムリンと赤の広場~
ロシア 世界遺産 女帝エカテリーナ2世

ロシアの世界遺産と自然遺産~カムチャツカの火山群・アルタイの黄金山地・西コーカサス・ウランゲリ島保護区の自然体系・セルギエフ・ポサードの至聖三者セルギイ大修道院の建造物群・デルベントのシタデル、古代都市、要塞建築物群・ノヴォデヴィチ修道院の建造物群・ヤロスラヴリの歴史地区~

「ロシアの世界遺産と自然遺産~カムチャツカの火山群・アルタイの黄金山地・西コーカサス・ウランゲリ島保護区の自然体系・セルギエフ・ポサードの至聖三者セルギイ大修道院の建造物群・デルベントのシタデル、古代都市、要塞建築物群・ノヴォデヴィチ修道院の建造物群・ヤロスラヴリの歴史地区~」
ロシアの世界遺産と自然遺産~カムチャツカの火山群・アルタイの黄金山地・西コーカサス・ウランゲリ島保護区の自然体系・セルギエフ・ポサードの至聖三者セルギイ大修道院の建造物群・デルベントのシタデル、古代都市、要塞建築物群・ノヴォデヴィチ修道院の建造物群・ヤロスラヴリの歴史地区~
ロシア 世界遺産 自然遺産

世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~

「世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~」
世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~
世界遺産 おすすめ







1



4



8



100



5



6



99



3



2



98



9



7



10



97



11



12



96



13



14



95



15



94



16



93



17



92



18



91



19



90



20



89



21



88



22



87



23



86



24



85



25



26



84



27



28



83



29



82



30



81



31



80



32



79



33



78



34



77



35



76



36



75



37



74



38



73



39



72



40



71



41



70



42



69



43



68



44



67



45



66



46



65



47



64



48



63



49



62



61



50



60



51



59



52



58



53



57



54



56



55