当サイトは『SouthOsaka-Network(so-net.or.jp)地域興し街興し事務局』で運営しております。
お問い合わせは専用フォームからお願い致します。

オーストリアの世界遺産や音楽の都の旅~ザルツブルク市街の歴史地区・ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観・ヴァッハウ渓谷の文化的景観・グラーツの市街-歴史地区とエッゲンベルク城・ウィーン歴史地区・シェーンブルン宮殿と庭園群・ゼメリング鉄道~





オーストリア 世界遺産 音楽の都 旅

オーストリアの世界遺産や音楽の都の旅

「皆さんはオーストリアにある世界遺産をご存じでしょうか?」
「いいえ、知りません。」

「オーストリアは、女帝マリア・テレジアが国を治めたことで有名な国ですね。」
「はい。」

「女帝マリア・テレジアと言えば、神聖ローマ皇帝カール6世の娘で、ハプスブルク=ロートリンゲン朝の同皇帝フランツ1世シュテファンの皇后にして共同統治者、オーストリア大公(在位:1740年 - 1780年)、ハンガリー女王(在位:同じ)、ベーメン女王(在位:1743年 - 1780年)で、ハプスブルク君主国の領袖である。」

「「オーストリアの歴史は何となく知っているけど、世界遺産まではよく知らないかも…」という方が、ほとんどではないかと思われますね。」
「そうですね。」

「確かに、オーストリアの世界遺産は、他の世界遺産と比べてもほとんどスポットライトが当たることがありませんね。」
「はい。」

「国自体が小さいということもありますね。」
「そうですね。」

「世界遺産の総数は9箇所しかありませんよ。」
「はい。」

「そのすべては、文化遺産ですね。」
「はい。」

「自然遺産・複合遺産は、一つも保有していない国ですよ。」
「そうなんだ。」

「そのようなお国柄なので、素晴らしい世界遺産があっても、中々スポットライトが当たりませんね。」
「はい。」

「しかし、オーストリアには、知っておいた方が良い主要な世界遺産がいくつも保存されていますよ。」
「そうなんですか。」

「もし、「オーストリアの世界遺産をイメージしようとしても何一つ浮かばない、そう言えばどういう歴史があるかもまったく知らない!」というのであれば、一つだけでもオーストリアの世界遺産を覚えてください。」
「わかりました。」

「オーストリアは、マリア・テレジアの生活拠点であった「シェーンブルン宮殿」、「ザルツブルク市街の歴史地区」、「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」、「アルプス周辺の先史時代の湖上住居遺跡群」などの世界遺産が点在していますよ。」
「いろいろありますね。」

「アルプスと言えば、アルプス山脈は、アルプス・ヒマラヤ造山帯に属し、ヨーロッパ中央部を東西に横切る「山脈」である。オーストリア、スロベニアを東端とし、イタリア、ドイツ、リヒテンシュタイン、スイス各国にまたがり、フランスを南西端とする多国にまたがっているため、大きくは東・西アルプス山脈に分けられ、東アルプス山脈はジュリアアルプス山脈など、西アルプス山脈はペンニネアルプス山脈などの支脈にさらに細かく分かれている。アルプ(スイスの高山山腹の夏季放牧場)がいっぱいであるからアルプスであると考える説と、ケルト語の alp「岩山」を語源とし、ラテン語を経由したと考える説がある。最高峰のモンブランは標高4,810.9m(2007年)で、フランスとイタリアの国境をなし、ヨーロッパの最高峰でもある。」

「ダッハシュタインと言えば、ダッハシュタイン山塊は、オーストリアのカルストの山塊で、東アルプスの一部である北部石灰岩アルプスである。このエリア中の最高峰がHoher Dachstein (2995m) であり、上記北部石灰岩アルプスの中では2番目に高い。オーストリア中央部の、オーバー・エースターライヒ州とシュタイアーマルク州の境界に位置し、両州の最高地点でもある。山塊にはザルツブルク州にかかっている部分もあることから「三州の山」(Drei-Lander-Berg)とも呼ばれる。」

「ハルシュタットと言えば、オーストリア中部オーバー・エースターライヒ州に属する小規模な基礎自治体(ゲマインデ)である 。ザルツブルク市にほど近く、オーストリア・アルプスの麓の湖水地帯ザルツカンマーグート地域の最奥に位置する景勝地である。」

「ザルツカンマーグート地方と言えば、ザルツカンマーグートは、オーバーエスターライヒ州とザルツブルク州にまたがるオーストリアの観光地である。ザルツブルク市の東方に位置する。ザルツカンマーグートは「塩の御料地」の意味であり、かつてこの地方の価値ある塩鉱がハプスブルク帝国の帝国直轄地だったことに由来している。、ハルシュタット湖周辺は「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」として、ユネスコの世界遺産に登録されている。」

「ザルツブルク市と言えば、ザルツブルクは、オーストリアの都市である。同名のザルツブルク州の州都である。ドイツ語で特に区別して表記する場合、ザルツブルク市はStadt Salzburg、州はLand Salzburgとする。郡に属さない憲章都市であるが、ザルツブルク=ウムゲーブング郡の郡庁が置かれている。旧市街と歴史的建造物は、1996年ユネスコの世界遺産に「ザルツブルク市街の歴史地区」として登録された。」

「シェーンブルン宮殿と言えば、オーストリアの首都ウィーンにある宮殿である。ハプスブルク王朝の歴代君主が主に離宮として使用した。現在、同宮殿と庭園群は世界遺産に登録されている。」

「最も人気が高いのは、モーツァルトも内部で演奏していたという「シェーンブルン宮殿」ですね。」
「はい。」

「モーツァルトと言えば、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756年1月27日 - 1791年12月5日)はオーストリアの作曲家、演奏家である。古典派音楽の代表であり、ハイドン、ベートーヴェンと並んでウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。」

「シェーンブルン宮殿は、四季を問わず多くの観光客が訪れる観光スポットですよ。」
「そうなんだ。」

「夏の離宮なので、夏に訪問するのがおススメですよ。」
「わかりました。」

「真冬に観光しても、また違った美しさがありますよ。」
「そうなんですか。」

「自分が一番好きな季節に観光するのがベストですね。」
「はい。」

「この場所はウィーンの南西に位置しており、大体15キロメートルほどしか離れていませんよ。」
「近いですね。」

「ウィーンと言えば、オーストリアの首都である。人口は176万3912人(2013年10月1日)。都市単独で一つの連邦州であり、ヨーロッパ有数の世界都市である。クラシック音楽が盛んで「音楽の都」・「楽都」とも呼ばれる。第一次世界大戦まではオーストリア=ハンガリー帝国の首都としてドイツを除く中東欧の大部分に君臨し、さらに19世紀後半まではドイツ連邦や神聖ローマ帝国を通じて形式上はドイツ民族全体の帝都でもあった。」

「ウィーン観光の折に、一緒に訪れると良いかも知れませんね。」
「はい。」

「ウィーンには、オペラが見られるスポットが充実していますよ。」
「そうなんだ。」

「オペラと言えば、演劇と音楽によって構成される舞台芸術である。歌劇(かげき)とも呼ばれる。オペラは、舞台上で衣装を着けた出演者が演技を行う点で演劇と共通しているが、台詞だけではなく、大半の部分(特に役柄の感情表現)が歌手による歌唱で進められることを特徴とする。歌手は器楽合奏により伴奏されつつ歌い演じる。伴奏は、多くの場合交響楽団規模の編成に及ぶ。」

「「ウィーン国立歌劇場」などのスポットが非常に人気を集めていますよ。」
「はい。」

「ウィーン国立歌劇場と言えば、オーストリアのウィーンにある歌劇場である。1920年まではウィーン帝立・王立宮廷歌劇場と呼ばれていた。レパートリーシステムをとる。」

「音楽が好きな方は、是非ウィーン国立歌劇場を訪問してください。」
「わかりました。」

「世界遺産の周辺には、このような様々な都市が発達していますよ。」
「はい。」

「歩くだけで特別な気持ちになれる美しい町並みが続いていますよ。」
「はい。」

「「世界遺産をちょっと見て、後はその辺でショッピングをしながら適当に過ごす」という観光の仕方もおススメですね。」
「わかりました。」

「「ザルツブルク市街の歴史地区」の世界遺産がある場所なども、バロック調の建築物がズラッと並んでいますよ。」
「はい。」

「バロックと言えば、16世紀末から17世紀初頭にかけイタリアのローマ、マントヴァ、ヴェネツィア、フィレンツェで誕生し、ヨーロッパの大部分へと急速に広まった美術・文化の様式である。バロック芸術は秩序と運動の矛盾を超越するための大胆な試みとしてルネサンスの芸術運動の後に始まった。カトリック教会の対抗改革(反宗教改革運動)や、ヨーロッパ諸国の絶対王政を背景に、影響は彫刻、絵画、文学、建築、音楽などあらゆる芸術領域に及び、誇張された動き、凝った装飾の多用、強烈な光の対比のような劇的な効果、緊張、時として仰々しいまでの豊饒さや壮大さなどによって特徴づけられる。18世紀後半には新古典主義へと移行した。」

「歴代の司教の宮殿なども見られるスポットになっていますよ。」
「そうなんだ。」

「宗教美術に興味のある方は、「ザルツブルク市街の歴史地区」で建物を見物しましょう。」
「わかりました。」

「オーストリアには、世界遺産以外にも様々な素晴らしいスポットがありますよ。」
「そうなんですか。」

「国の半分を占めるという山岳地帯で、のんびり過ごすという過ごし方もありますよ。」
「はい。」

「「グリーンレイク」などの湖に沈んだ公園もありますよ。」
「そうなんですか。」

「「グリーンレイク」という湖に沈んだ公園と言えば、「グリーンレイク」は、オーストリアのスティリア地方にある。冬場は小さな湖でハイキングコースとして親しまれているエリアだが、春になるとアルプスの雪解け水で水位が上昇し、ダイバーに人気の湖に生まれ変わる。夏には辺りの草原を一面飲み込み、美しいエメラルドグリーンに輝く。周りの遊歩道やベンチもすべて沈むため、リアルな水中公園が出現するという、とても神秘的な湖である。」

「園内では、スキューバダイビングが可能ですよ。」
「はい。」

「これからどこへ観光に行くか考えている方は、まずすべての観光地のリストを作って、気になる所をピックアップしてください。」
「わかりました。」

「もしどこに行くべきか迷い続け、まったくどこがいいか決められずにいるのであれば、一番印象の良い世界遺産を目指して観光しましょう。」
「はい。」

「世界遺産は、ほとんどの場合外れがありませんよ。」
「はい。」

「「せっかく行ったのにつまらなかった~」ということにはなりませんよ。」
「そうなんだ。」

「「あまり教養がないから、楽しめないような気がする」と心配している人も、行ってみるときっと、「世界遺産は予備知識がなくても楽しめる場所なんだ」ということがよく分かる筈ですよ。」
「はい。」





オーストリアの世界遺産や音楽の都の旅~ザルツブルク市街の歴史地区~

「オーストリアに観光へ行く方は、ウィーン辺りを目指して旅行する方が多いですね。」
「はい。」

「ウィーンと言えば、オーストリアの首都である。人口は176万3912人(2013年10月1日)。都市単独で一つの連邦州であり、ヨーロッパ有数の世界都市である。クラシック音楽が盛んで「音楽の都」・「楽都」とも呼ばれる。第一次世界大戦まではオーストリア=ハンガリー帝国の首都としてドイツを除く中東欧の大部分に君臨し、さらに19世紀後半まではドイツ連邦や神聖ローマ帝国を通じて形式上はドイツ民族全体の帝都でもあった。」

「オーストリアには、ウィーン以外にもう一つ、チェックしておくべき街がありますよ。」
「それはどこですか?」

「その街は、「ザルツブルク」という街ですよ。」
「はい。」

「この街は、周辺一帯が世界遺産に登録されていますよ。」
「そうなんだ。」

「古くから続く美しい町並みと花に溢れた様相が、訪れる多くの人を魅了していますよ。」
「はい。」

「この街は、そのようなロマンチズムの結晶のような街ですよ。」
「はい。」

「住民も、みんなどこか幸福そうにしていますよ。」
「いいですね。」

「ザルツブルク市街の歴史地区は、モーツァルトの生誕した場所として知られていますね。」
「はい。」

「モーツァルトと言えば、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756年1月27日 - 1791年12月5日)はオーストリアの作曲家、演奏家である。古典派音楽の代表であり、ハイドン、ベートーヴェンと並んでウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。」

「音楽で発展してきた観光地ですね。」
「はい。」

「世界中でも類を見ないほど、音楽を愛している街ですよ。」
「そうなんだ。」

「この地域に行くと、毎日どこからか音楽が絶え間なく聞こえてきますよ。」
「はい。」

「この世界遺産は、紀元前の時代は「塩の街」として栄えましたよ。」
「そうなんですか。」

「まるで夢の世界であるかのように、貧困とは真反対な印象を放ち続けている街ですよ。」
「はい。」

「日本に蔓延する不況の雰囲気に疲れてしまった方などにも、強くおススメしたい世界遺産ですよ。」
「はい。」

「ザルツブルク市街の歴史地区は、中世のキリスト教の文化が色濃く残っている街ですよ。」
「そうなんですか。」

「モーツァルトが洗礼式を行った、バロック様式の大聖堂も見つけることができますよ。」
「はい。」

「歴代大司教の宮殿など、宗教美術の世界に染まりたい方は、必見の街かも知れませんよ。」
「はい。」

「楽しみ方は様々ですね。」
「わかりました。」

「ザルツブルク市街の歴史地区は、この国の辿ってきた歴史の軌跡を凝縮した街ですよ。」
「そうなんですか。」

「より良く観光する為には、当然それなりの知識を要しますよ。」
「はい。」

「このオーストリアの世界遺産を観光するのであれば、ある程度は教科書を読んでおくのが良いと思われますね。」
「はい。」

「あまりオーストリアの文化を知らない方は、是非一度、オーストリア関連の雑誌や本、漫画を読んでください。」
「わかりました。」

「世界遺産としての印象よりも、観光地としての印象が強い街ですね。」
「はい。」

「歩いていると、「そういえばここ、世界遺産なんだっけ…」と忘れてしまいがちですね。」
「そうなんだ。」

「オーストリアを代表するスポットなので、貴重な場所を歩いているという意識を忘れないようにしましょう。」
「わかりました。」

「歩いていても街の全容がよく分からず、イメージしていた世界遺産と違う印象を抱いてしまった場合は、丘の上まで挙がって見ると、又違う街の姿が見えてきますよ。」
「はい。」

「見たかったロケーションが中々見つからない場合は、色々な場所から街を見下ろしてください。」
「はい。」

「この世界遺産の中には、「サウンドオブミュージック」のロケ地もありますよ。」
「そうなんですか。」

「サウンドオブミュージックと言えば、同名のミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』を原作とするミュージカル映画である。1965年公開。20世紀フォックス提供。」

「映画ファンの方は、是非舞台地を探してください。」
「わかりました。」





オーストリアの世界遺産や音楽の都の旅~ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観~

「『サウンド・オブ・ミュージック』と言えば、映画ファンに限らずそのメロディは誰もが聞いたことがある不朽の名作ですね。」
「はい。」

「主人公のマリアが雄大なアルプスをバックに歌うシーンでは、その美しい景観に魅了された人も多いでしょう。」
「そうですね。」

「アルプスと言えば、アルプス山脈は、アルプス・ヒマラヤ造山帯に属し、ヨーロッパ中央部を東西に横切る「山脈」である。オーストリア、スロベニアを東端とし、イタリア、ドイツ、リヒテンシュタイン、スイス各国にまたがり、フランスを南西端とする多国にまたがっているため、大きくは東・西アルプス山脈に分けられ、東アルプス山脈はジュリアアルプス山脈など、西アルプス山脈はペンニネアルプス山脈などの支脈にさらに細かく分かれている。アルプ(スイスの高山山腹の夏季放牧場)がいっぱいであるからアルプスであると考える説と、ケルト語の alp「岩山」を語源とし、ラテン語を経由したと考える説がある。最高峰のモンブランは標高4,810.9m(2007年)で、フランスとイタリアの国境をなし、ヨーロッパの最高峰でもある。」

「その舞台が、オーストリアのザルツカンマーグート地方ですよ。」
「そうなんですか。」

「ザルツカンマーグート地方と言えば、ザルツカンマーグートは、オーバーエスターライヒ州とザルツブルク州にまたがるオーストリアの観光地である。ザルツブルク市の東方に位置する。ザルツカンマーグートは「塩の御料地」の意味であり、かつてこの地方の価値ある塩鉱がハプスブルク帝国の帝国直轄地だったことに由来している。、ハルシュタット湖周辺は「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」として、ユネスコの世界遺産に登録されている。」

「世界中から観光客が集まる人気の景勝地は、1997年には「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されましたよ。」
「はい。」

「ダッハシュタインと言えば、ダッハシュタイン山塊は、オーストリアのカルストの山塊で、東アルプスの一部である北部石灰岩アルプスである。このエリア中の最高峰がHoher Dachstein (2995m) であり、上記北部石灰岩アルプスの中では2番目に高い。オーストリア中央部の、オーバー・エースターライヒ州とシュタイアーマルク州の境界に位置し、両州の最高地点でもある。山塊にはザルツブルク州にかかっている部分もあることから「三州の山」(Drei-Lander-Berg)とも呼ばれる。」

「ハルシュタットと言えば、オーストリア中部オーバー・エースターライヒ州に属する小規模な基礎自治体(ゲマインデ)である 。ザルツブルク市にほど近く、オーストリア・アルプスの麓の湖水地帯ザルツカンマーグート地域の最奥に位置する景勝地である。」

「ハルシュタットの歴史についてですが、先史時代のヨーロッパは、地中海のギリシア文明やエトルリア文明(イタリア)が文化の中心でしたね。」
「そうなんですか。」

「エトルリア文明(イタリア)と言えば、エトルリアは、紀元前8世紀から紀元前1世紀ごろにイタリア半島中部にあった都市国家群である。「ローマ帝国」以前に栄えた「イタリアの古代文明」です。現在のイタリアにも遺跡が残っています。」

「地中海のギリシア文明と言えば、ペルシア帝国に隣接し、その周辺文明として存在しながら、ペルシアに征服されることなく、帝国型文明とは異なる独自の都市国家文明(地中海文明)を発達させた民族があった。それがギリシアである。」

「一方で、中部ではケルト人による文化が広がっていましたね。」
「そうなんだ。」

「ケルト人と言えば、中央アジアの草原から馬と車輪付きの乗り物(戦車、馬車)を持ってヨーロッパに渡来したインド・ヨーロッパ語族ケルト語派の民族である。」

「オーストリア西部、ザルツブルクの南東部にあるハルシュタットは、そのルーツとされていますよ。」
「はい。」

「ハルシュタットと言えば、オーストリア中部オーバー・エースターライヒ州に属する小規模な基礎自治体(ゲマインデ)である 。ザルツブルク市にほど近く、オーストリア・アルプスの麓の湖水地帯ザルツカンマーグート地域の最奥に位置する景勝地である。」

「紀元前1200年から紀元前6世紀頃まで栄えた、この地の文化は「ハルシュタット文化」と呼ばれていますよ。」
「はい。」

「ハルシュタット文化と言えば、中央ヨーロッパにおいて青銅器時代後期(紀元前12世紀以降)の骨壺墓地文化から発展し、鉄器時代初期(紀元前8世紀から紀元前6世紀)にかけて主流となった文化である。後に中央ヨーロッパのほとんどはラ・テーヌ文化に移行した。」

「ハルシュタットの繁栄は、この地域でとれる「塩」の交易によるものですよ。」
「そうなんですか。」

「現在のハルシュタット近郊に、先史時代の「岩塩坑」が発見されていますよ。」
「はい。」

「岩塩坑と言えば、塩の採掘場である。」

「同時に、大規模な墓地の遺跡も発掘されましたよ。」
「はい。」

「この世界最古の岩塩坑は、現在も操業中ですが、見学も可能ですよ。」
「そうなんだ。」

「ハルシュタットは、その後も塩によって、古代ローマ時代、中世のハプスブルグ家によって繁栄が続きましたよ。」
「はい。」

「ハプスブルグ家と言えば、現在のスイス領内に発祥したドイツ系の貴族の家系である。古代ラテン人の有力貴族であるユリウス一門(カエサル家)の末裔を自称し、中世の血縁制度を利用した政略結婚により広大な領土を獲得、南ドイツを代表する大貴族に成長した。中世から20世紀初頭まで中部ヨーロッパで強大な勢力を誇り、オーストリア大公国、スペイン王国、ナポリ王国、トスカーナ大公国、ボヘミア王国、ハンガリー王国、オーストリア帝国(後にオーストリア=ハンガリー帝国)などの大公・国王・皇帝の家系となった。」

「現在も、その当時の古い街並みが残されていますよ。」
「そうなんだ。」

「世界遺産「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」の見所についてですが、「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」は、ウィーンから西へ約300km、ザルツブルクから日帰り観光も可能ですよ。」
「はい。」

「ウィーンと言えば、オーストリアの首都である。人口は176万3912人(2013年10月1日)。都市単独で一つの連邦州であり、ヨーロッパ有数の世界都市である。クラシック音楽が盛んで「音楽の都」・「楽都」とも呼ばれる。第一次世界大戦まではオーストリア=ハンガリー帝国の首都としてドイツを除く中東欧の大部分に君臨し、さらに19世紀後半まではドイツ連邦や神聖ローマ帝国を通じて形式上はドイツ民族全体の帝都でもあった。」

「ダッハシュタインと言えば、ダッハシュタイン山塊は、オーストリアのカルストの山塊で、東アルプスの一部である北部石灰岩アルプスである。このエリア中の最高峰がHoher Dachstein (2995m) であり、上記北部石灰岩アルプスの中では2番目に高い。オーストリア中央部の、オーバー・エースターライヒ州とシュタイアーマルク州の境界に位置し、両州の最高地点でもある。山塊にはザルツブルク州にかかっている部分もあることから「三州の山」(Drei-Lander-Berg)とも呼ばれる。」

「ザルツカンマーグート地方と言えば、ザルツカンマーグートは、オーバーエスターライヒ州とザルツブルク州にまたがるオーストリアの観光地である。ザルツブルク市の東方に位置する。ザルツカンマーグートは「塩の御料地」の意味であり、かつてこの地方の価値ある塩鉱がハプスブルク帝国の帝国直轄地だったことに由来している。、ハルシュタット湖周辺は「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」として、ユネスコの世界遺産に登録されている。」

「ザルツカンマーグート地方の奥に「ダッハシュタイン山塊」があり、その北側の麓が「ハルシュタット」の小さな街ですよ。」
「はい。」

「ダッハシュタイン山塊と言えば、ダッハシュタイン山塊は、オーストリアのカルストの山塊で、東アルプスの一部である北部石灰岩アルプスである。このエリア中の最高峰がHoher Dachstein (2995m) であり、上記北部石灰岩アルプスの中では2番目に高い。オーストリア中央部の、オーバー・エースターライヒ州とシュタイアーマルク州の境界に位置し、両州の最高地点でもある。山塊にはザルツブルク州にかかっている部分もあることから「三州の山」(Drei-Lander-Berg)とも呼ばれる。」

「そのエリア全体が、世界遺産ですよ。」
「そうなんだ。」

「「ハルシュタット」の見所は、古代史が好きな方なら、岩塩坑やハルシュタット博物館がおススメですね。」
「わかりました。」

「ハルシュタット博物館と言えば、ハルシュタットで5位の博物館・美術館・ギャラリーです。ハルシュタット文化の様々な発掘品はハルシュタット博物館に展示してありますが、多くはウィーンの自然史博物館にも展示されています。」

「岩塩坑と言えば、塩の採掘場である。」

「岩塩坑の先史時代の跡が残る奥へは、トロッコに乗って見学しますよ。」
「はい。」

「一方、美しい景観を楽しみたいのなら、ハルシュタット湖上の遊覧船がおススメです。」
「はい。」

「ハルシュタット湖と言えば、オーストリア・オーバーエスターライヒ州のザルツカンマーグートエリアのハルシュタットにある湖である。表面積は8.55 平方km、最大水深は125mである。水源はトラウン川で、同川に流出している。 ツーリスト、特にダイバーに人気のスポットである。 プレッテと呼ばれるザルツカンマーグート地方独自のボートがある。 ハイシーズンは5月に始まり、ハーフマラソンが行われる。」

「湖畔の街並みやアルプスの峰を一望できますよ。」
「そうなんだ。」

「街には中世の教会など、歴史的建造物が並んでいますよ。」
「はい。」

「オーストリアの絵はがきの光景ですね。」
「そうなんですか。」

「特に、納骨堂が有名な「カトリック教区教会」や、木造家屋やお土産店が並ぶ「マルクト広場」には、足を運んでみると良いでしょう。」
「わかりました。」

「マルクト広場と言えば、ベルギー北西部、西フランドル州の都市、ブルッヘ(ブリュージュ)の中心部にある広場である。州庁舎、郵便局、鐘楼、聖血礼拝堂をはじめ、ゴシック様式の歴史的建造物が並び、2000年に世界遺産(文化遺産)に登録された「ブリュージュ歴史地区」の中核を成す。」

「カトリック教区教会と言えば、カトリック教会においては、主に司教が管轄するため司教区とも呼ぶ。司祭(主任司祭)が管轄する教会をまとめた単位で、教区長である司教がこれを管理する。主任司祭が管轄する下位単位には小教区・聖堂共同体などがある。教区には、歴史や規模によって大司教が教区長を務めて治める大司教区があり、いくつかの教区をまとめる教会管区を形成する。」

「「ダッハシュタイン」へは、ハルシュタット湖沿いのオーバートラウン村の外れにあるロープウェイで行くことができますよ。」
「はい。」

「オーバートラウン村と言えば、ザルツカンマーグート地方の静かな村である。」

「ハルシュタット湖と言えば、オーストリア・オーバーエスターライヒ州のザルツカンマーグートエリアのハルシュタットにある湖である。表面積は8.55 平方km、最大水深は125mである。水源はトラウン川で、同川に流出している。 ツーリスト、特にダイバーに人気のスポットである。 プレッテと呼ばれるザルツカンマーグート地方独自のボートがある。 ハイシーズンは5月に始まり、ハーフマラソンが行われる。」

「ダッハシュタインと言えば、ダッハシュタイン山塊は、オーストリアのカルストの山塊で、東アルプスの一部である北部石灰岩アルプスである。このエリア中の最高峰がHoher Dachstein (2995m) であり、上記北部石灰岩アルプスの中では2番目に高い。オーストリア中央部の、オーバー・エースターライヒ州とシュタイアーマルク州の境界に位置し、両州の最高地点でもある。山塊にはザルツブルク州にかかっている部分もあることから「三州の山」(Drei-Lander-Berg)とも呼ばれる。」

「ロープウェイの終点は、ザルツカンマーグートで最も高い展望台がありますよ。」
「はい。」

「素晴らしい景色が見られますよ。」
「いいですね。」

「ロープウェイの第1中継駅の近くに、大氷穴やマンモス洞窟がありますよ。」
「はい。」

「ダッハシュタインの氷河を見学することができますよ。」
「わかりました。」

「ザルツカンマーグートの地理と観光についてですが、ハルシュタットは、小さな街ですよ。」
「はい。」

「ダッハシュタイン観光と合わせても、1~2日あれば十分ですね。」
「そうなんですか。」

「そこで、他のザルツカンマーグート地方の観光をご紹介します。」
「お願いします。」

「ザルツカンマーグート地方と言えば、ザルツカンマーグートは、オーバーエスターライヒ州とザルツブルク州にまたがるオーストリアの観光地である。ザルツブルク市の東方に位置する。ザルツカンマーグートは「塩の御料地」の意味であり、かつてこの地方の価値ある塩鉱がハプスブルク帝国の帝国直轄地だったことに由来している。、ハルシュタット湖周辺は「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」として、ユネスコの世界遺産に登録されている。」

「ザルツカンマーグートの最大の街は、「バード・イシュル」ですよ。」
「はい。」

「ザルツカンマーグートの最大の街「バード・イシュル」と言えば、ザルツカンマーグートは、平均標高が600mと高地であることや温泉もあることから、王侯貴族に避暑地・保養地として人気が高く、昔から温泉保養地として有名だったバード・イシュルには皇帝フランツ・ヨーゼフの夏の別荘カイザー・ヴィラも建てられました。」

「ザルツブルクからバスで約1時間半ですよ。」
「はい。」

「オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフの別荘「カイザー・ヴィラ」が残る温泉保養地として有名ですね。」
「そうなんだ。」

「別荘「カイザー・ヴィラ」と言えば、オーストリア中央部、風光明媚なザルツカンマーグート地域の町バートイシュルの市街からほど近いところにある、オーストリア帝国の実質的な最後の皇帝、フランツ・ヨーゼフ1世(1830~1916年)の夏の別荘である。」

「オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフと言えば、フランツ・ヨーゼフ1世(1830年8月18日 - 1916年11月21日)は、オーストリア帝国、のちオーストリア=ハンガリー帝国のオーストリア皇帝およびハンガリー国王(在位:1848年 - 1916年)である。ハンガリー国王としてはフェレンツ・ヨージェフ1世。68年に及ぶ長い在位と、国民からの絶大な敬愛から晩年はオーストリア帝国(オーストリア=ハンガリー帝国)の「国父」とも称された。晩年は「不死鳥」とも呼ばれ、オーストリアの象徴的存在でもあった。しばしばオーストリア帝国の実質的な「最後の」皇帝と呼ばれる。皇后は美貌で知られるエリーザベトである。」

「夏は、オペレッタ・フェスティバルが人気ですよ。」
「はい。」

「バード・イシュルから車で20分の所にある「サンクト・ヴォルフガング」も、人気の景勝地ですね。」
「はい。」

「サンクト・ヴォルフガングと言えば、ザルツカンマーグートにある街の一つで、山々と湖に囲まれた景勝地です。ヴォルフガング湖周辺は特に美しい。」

「ザルツカンマーグートの最大の街「バード・イシュル」と言えば、ザルツカンマーグートは、平均標高が600mと高地であることや温泉もあることから、王侯貴族に避暑地・保養地として人気が高く、昔から温泉保養地として有名だったバード・イシュルには皇帝フランツ・ヨーゼフの夏の別荘カイザー・ヴィラも建てられました。」

「15世紀のゴシック教会や、山岳鉄道で臨み見る大パノラマが有名ですね。」
「わかりました。」





オーストリアの世界遺産や音楽の都の旅~ヴァッハウ渓谷の文化的景観~

「ライン川は、スイス、リヒテンシュタイン、オーストリア、ドイツ、フランス、オランダを結ぶヨーロッパの国際河川ですね。」
「そうですね。」

「ライン川と言えば、ヨーロッパを流れる川である。スイスアルプスのトーマ湖に端を発し、ボーデン湖に入りドイツ・フランスの国境を北に向かう、ストラスブールを越えてカールスルーエの少し南からドイツ国内を流れ、ボン、ケルン、デュッセンドルフ、クレーヴェなどを通過しオランダ国内へと入ったあと2分岐し、ワール川とレク川となりロッテルダム付近で北海に注いでいる。」

「中でもその流れが最も長いドイツでは、「父なる川」と呼んでいますよ。」
「そうなんですか。」

「観光でも、ライン・クルーズと言えば、ドイツが有名ですね。」
「はい。」

「オーストリアのヴァッハウ渓谷は、起伏に富んだ自然と、両岸に歴史的建造物が並び、最も美しいドナウ川の景勝地として有名ですよ。」
「そうなんだ。」

「ドナウ川と言えば、ヴォルガ川に次いでヨーロッパで2番目に長い大河である。」

「ヴァッハウ渓谷と言えば、オーストリア北部のドナウ川下流地域に広がる景勝地である。南北の山脈に抱かれた36キロに及ぶ渓谷一帯が「ヴァッハウ渓谷の文化的景観」の名で、ユネスコの世界遺産に登録されている。」

「2000年には、「ヴァッハウ渓谷の文化的景観」として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されましたよ。」
「わかりました。」

「リチャード獅子心王ゆかりのデュルンシュタインについてですが、ヴァッハウ渓谷は、ライン川を下っていくと、両岸に古城や修道院などが点在しているのを確認できますよ。」
「はい。」

「その中で、有名なエピソードを持つデュルンシュタインをご紹介します。」
「お願いします。」

「デュルンシュタインと言えば、オーストリア、ニーダーエスターライヒ州西部、ドナウ川沿いの都市である。バッハウ渓谷東部に位置する。英国のリチャード1世が、十字軍遠征の帰途に捕らえられ幽閉されたケーンリンガー城跡があることで知られる。バロック様式の修道院や教会をはじめ、歴史的建造物が多く残り、2000年に世界遺産に登録された「バッハウ渓谷の文化的景観」に属する。」

「デュルンシュタイン城は、ライン川岸のデュルンシュタインの街を見下ろすように、山の上に建っていますよ。」
「はい。」

「この城が有名なのは、十字軍の英雄、イギリスのリチャード獅子心王が、十字軍遠征の帰路にとらえられ、幽閉された所だからですよ。」
「そうなんですか。」

「十字軍と言えば、中世に西ヨーロッパのキリスト教、主にカトリック教会の諸国が、聖地エルサレムをイスラム教諸国から奪還することを目的に派遣した遠征軍のことである。一般には、上記のキリスト教による対イスラーム遠征軍を指すが、キリスト教の異端に対する遠征軍(アルビジョア十字軍)などにも十字軍の名称は使われている。」

「十字軍の英雄、イギリスのリチャード獅子心王と言えば、リチャード1世(1157年9月8日 - 1199年4月6日)は、プランタジネット朝第2代のイングランド王(在位:1189年 - 1199年)である。生涯の大部分を戦闘の中で過ごし、その勇猛さから獅子心王と称された。」

「この史実には、伝説的なエピソードがありますよ。」
「どんなエピソードですか?。」

「王を探す騎士ブロンデルは吟遊詩人に身をやつし、王の知る歌を歌いながら諸国を巡っていましたよ。」
「はい。」

「王を探す騎士ブロンデルと言えば、デュルンシュタイン城は、十字軍の英雄、イギリスのリチャード獅子心王が、十字軍遠征の帰路にとらえられ、幽閉された所です。この史実には伝説的なエピソードがあります。 王を探す騎士ブロンデルは吟遊詩人に身をやつし、王の知る歌を歌いながら諸国を巡っていました。そしてデュルンシュタインに差し掛かったとき、城から応じるように歌が聞こえてきました。ブロンデルはついに王を見つけました。」

「そして、デュルンシュタインに差し掛かった時、城から応じるように歌が聞こえてきましたよ。」
「はい。」

「デュルンシュタインと言えば、オーストリア、ニーダーエスターライヒ州西部、ドナウ川沿いの都市である。バッハウ渓谷東部に位置する。英国のリチャード1世が、十字軍遠征の帰途に捕らえられ幽閉されたケーンリンガー城跡があることで知られる。バロック様式の修道院や教会をはじめ、歴史的建造物が多く残り、2000年に世界遺産に登録された「バッハウ渓谷の文化的景観」に属する。」

「ブロンデルは、ついに王を見つけたのですね。」
「そうなんだ。」

「まるで中世の光景が浮かぶようなエピソードですね。」
「はい。」

「史実では、イギリスが身代金を支払い、リチャード王は解放されますよ。」
「そうなんだ。」

「残念ながら、この城は現在では廃墟となっていますよ。」
「はい。」

「古の面影を留めおき、街も中世の街並みが保存されていますよ。」
「はい。」

「世界遺産「ヴァッハウ渓谷の文化的景観」の見所についてですが、「ヴァッハウ渓谷の文化的景観」は、ドナウ川の約36kmの渓谷一帯を指す世界遺産ですよ。」
「はい。」

「蛇行したドナウ川の両岸は、水郷や田園風景、あるいは切り立つ岩壁など、起伏に富んだ自然の中に、古城や修道院などの中世の歴史的建造物が点在していますよ。」
「いいですね。」

「それが、見所となっていますよ。」
「なるほど。」

「観光は、やはりドナウ川の船旅が最適でしょう。」
「そうですね。」

「観光船は、メルクからクレムス間を、下りは約1時間40分、上りは約3時間で航行しますよ。」
「はい。」

「クレムスと言えば、オーストリア東部,ニーダーエスタライヒ州の小都市である。ウィーンの北西約50km,ワッハウ渓谷の東出口,ドナウ川左岸,クレムス川との合流点に位置する。」

「まず、西側の起点メルクですね。」
「はい。」

「この街にあるバロック様式の大修道院は、ヴァッハウ渓谷のシンボルですよ。」
「そうなんですか。」

「次に、アッグシュタイン城址、白ワインの発祥地ヴァイセンキルヒェンには要塞教会が、そして前述のデュルンシュタイン、東側の起点クレムスに至りますよ。」
「はい。」

「白ワインの発祥地ヴァイセンキルヒェンと言えば、白ワインの発祥地であるヴァイセンキルヒェンは、シュピッツから約10キロ下流に位置する町である。一目でそれと分かる典型的な要塞教会があり、遊覧船からでも警備の塔や城壁がよく見えます。」

「アッグシュタイン城と言えば、ドナウ川のそばに伸びるヴァッハウ渓谷を走る。そのまま進むと山の上にアッグシュタイン城があります。13世紀のキューンリンガーブルク城の遺跡である。」

「デュルンシュタインと言えば、オーストリア、ニーダーエスターライヒ州西部、ドナウ川沿いの都市である。バッハウ渓谷東部に位置する。英国のリチャード1世が、十字軍遠征の帰途に捕らえられ幽閉されたケーンリンガー城跡があることで知られる。バロック様式の修道院や教会をはじめ、歴史的建造物が多く残り、2000年に世界遺産に登録された「バッハウ渓谷の文化的景観」に属する。」

「クレムスは、「ドナウのローテンブルク(“中世の宝石箱”と称されるロマンチック街道の街)」と呼ばれる、バロックの街並みが保存された愛らしい街ですよ。」
「そうなんだ。」

「バロックと言えば、16世紀末から17世紀初頭にかけイタリアのローマ、マントヴァ、ヴェネツィア、フィレンツェで誕生し、ヨーロッパの大部分へと急速に広まった美術・文化の様式である。バロック芸術は秩序と運動の矛盾を超越するための大胆な試みとしてルネサンスの芸術運動の後に始まった。カトリック教会の対抗改革(反宗教改革運動)や、ヨーロッパ諸国の絶対王政を背景に、影響は彫刻、絵画、文学、建築、音楽などあらゆる芸術領域に及び、誇張された動き、凝った装飾の多用、強烈な光の対比のような劇的な効果、緊張、時として仰々しいまでの豊饒さや壮大さなどによって特徴づけられる。18世紀後半には新古典主義へと移行した。」

「ローテンブルク(“中世の宝石箱”と称されるロマンチック街道の街)と言えば、「中世の宝石箱」と称されるローテンブルクはロマンチック街道のハイライトです。その起源は9世紀頃に遡ります。正式名称の「ローテンブルク・オプ・デア・タウバー」とは、タウバー川を望む丘の上のローテンブルクを意味します。」

「メルクとクレムスの地理と観光についてですが、世界遺産「ヴァッハウ渓谷の文化的景観」をライン川から観光した場合の見所を述べましたよ。」
「はい。」

「起点となるメルクとクレマスの街の中もご紹介します。」
「お願いします。」

「メルクは、ウィーン西駅から準急で約1時間ですね。」
「はい。」

「ウィーン西駅と言えば、オーストリアの首都ウィーンの鉄道駅である。オーストリア西部のリンツ、インスブルック、ザルツブルクなどを結ぶ列車が発着するほか、各国を結ぶ国際列車も発着する。」

「メルクを代表するメルク修道院は、11世紀に設立されましたよ。」
「はい。」

「メルク修道院と言えば、オーストリアにあるベネディクト会派の修道院であり、世界的に有名な修道場である。メルク修道院は、ニーダーエスターライヒ州メルクの街の上部、ドナウ川を見下ろす岩肌に建ち、ヴァッハウ渓谷に隣接している。」

「現在の建物は、18世紀に建てられたバロック様式の建築物ですよ。」
「そうなんだ。」

「貴重な写本を含む10万冊の蔵書を誇る図書館や、金色に輝く礼拝堂は必見ですよ。」
「わかりました。」

「テラスから臨むドナウ川の景観も外せませんね。」
「はい。」

「ドナウ川と言えば、ヴォルガ川に次いでヨーロッパで2番目に長い大河である。」

「この修道院は、かのマリー・アントワネットがフランスへ嫁ぐ時に宿泊したことでも有名ですよ。」
「そうなんですか。」

「マリー・アントワネットと言えば、フランス国王ルイ16世の王妃である。フランス革命中の1793年に刑死した。」

「一方のクレムスは、メルクから船で下るか、ドナウ川右岸を進む路線バスか、ウィーン市内のフランス・ヨーゼフ駅から準急で約1時間ですね。」
「はい。」

「フランス・ヨーゼフ駅と言えば、1872年に完成したフランツ・ヨーゼフ駅は、アルザーグルント(ウィーン9区)地区に最初のターミナル駅として開業した。ここはリニエンヴァル Linienwall(ウィーンを囲む城壁)や、ギュルテルに近い。」

「ウィーンと言えば、オーストリアの首都である。人口は176万3912人(2013年10月1日)。都市単独で一つの連邦州であり、ヨーロッパ有数の世界都市である。クラシック音楽が盛んで「音楽の都」・「楽都」とも呼ばれる。第一次世界大戦まではオーストリア=ハンガリー帝国の首都としてドイツを除く中東欧の大部分に君臨し、さらに19世紀後半まではドイツ連邦や神聖ローマ帝国を通じて形式上はドイツ民族全体の帝都でもあった。」

「クレムスは、中世にタイムトリップしたような街ですよ。」
「そうなんですか。」

「散策では、特にワイン博物館に立ち寄るとよいでしょう。」
「わかりました。」

「建物は、かつての修道院を利用していますよ。」
「そうなんだ。」





オーストリアの世界遺産や音楽の都の旅~グラーツの市街-歴史地区とエッゲンベルク城~

「「グラーツ」は、オーストリア南東部にあり、同国第2 の都市ですよ。」
「はい。」

「グラーツと言えば、オーストリアの人口第2の都市で、シュタイアーマルク州の州都である。人口は約25万人。郡に属さない憲章都市であるが、グラーツ=ウムゲーブング群の郡庁が置かれている。1999年に街の中心部がグラーツ歴史地区として世界遺産に登録された。2003年の欧州文化首都。」

「現在は、鉄鋼や製紙・印刷などの工業が盛んな他、多くの学生・研究者のいる大学都市として有名ですね。」
「はい。」

「その歴史は古く、古代ローマ帝国時代の砦までさかのぼりますよ。」
「そうなんですか。」

「ムール川の両岸に、街が開かれていますよ。」
「はい。」

「ムール川と言えば、ヨーロッパ中央部、主にオーストリアを流れる河川である。ドナウ川支流のドラーヴァ川の支流である。長さは465km。うち295kmがオーストリア領内、98kmがスロベニア領内、残りがクロアチアとハンガリーの国境を流れる。」

「左岸の旧市街には、ゴシックやルネサンスなどの歴史的建造物が残されていますよ。」
「はい。」

「ゴシックと言えば、もともと中世ヨーロッパの建築様式を示す言葉である。ゴシック様式の宗教建築は、建物自体の壮大さに加えて、異教の影響を受けた怪物やグロテスクな意匠がさまざまに取り込まれている点にも特徴がある。」

「1999 年には、「グラーツ市街:歴史地区とエッゲンブルク城」として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されましたよ。」
「わかりました。」

「グラーツ史と大学都市についてですが、グラーツの起源は、約900 年前、ローマ帝国の砦が起源ですね。」
「はい。」

「グラーツという名称も、スラブ語で砦ある小さな城を意味する「グラデツ」に由来していますよ。」
「はい。」

「13世紀には都市特権を得、中世からルネサンス時代にはハプスブルク家の都として最盛期を迎えましたよ。」
「そうなんですか。」

「歴代皇帝を数名輩出し、15世紀には皇帝フリードリッヒ3 世の居城がおかれていましたよ。」
「はい。」

「皇帝フリードリッヒ3 世と言えば、フリードリヒ3世(1831年10月18日 - 1888年6月15日)は、第8代プロイセン王・第2代ドイツ皇帝(在位:1888年3月9日 - 1888年6月15日)である。自由主義者で国民には「我らがフリッツ」と呼ばれて親しまれたが、父ヴィルヘルム1世とビスマルクには疎んじられ、政治的影響力を持つことはなかった。在位わずか3ヶ月(99日)で死去したため「百日皇帝」ともあだ名される。」

「1586 年には、「グラーツ大学」が創設されていますよ。」
「はい。」

「グラーツ大学と言えば、オーストリアのグラーツにある大学である。オーストリアでは2番目に規模の大きい大学である。」

「有名な発明家ニコラ・ステラも、同大学出身ですね。」
「そうなんだ。」

「発明家ニコラ・ステラと言えば、ニコラ・テスラ(1856年7月10日 - 1943年1月7日)は、19世紀中期から20世紀中期の電気技師、発明家である。交流電流、ラジオやラジコン(無線トランスミッター)、蛍光灯、空中放電実験で有名なテスラコイルなどの多数の発明、また無線送電システム(世界システム)を提唱したことでも知られる。磁束密度の単位「テスラ」にその名を残す。8か国語に堪能で、詩作、音楽、哲学にも精通していた。」

「このグラーツ最古の大学を始めとして、グラーツには工科大学、医科大学、芸術大学、教育大学などが集まる、ヨーロッパ有数の大学都市ですね。」
「はい。」

「世界遺産「グラーツ市街:歴史地区とエッゲンベルク城」の見所についてですが、「グラーツ市街:歴史地区とエッゲンベルク城」の見所は、市街地を見下ろす時計塔のたつシュロスベルクの丘、市街地散策、そして郊外のエッゲンベルク城が中心となりますよ。」
「そうなんですか。」

「シュロスベルクの丘と言えば、城跡のあるシュロスベルクの丘はグラーツ観光で第一に訪れたいスポットです。 緑深い公園と、滔々と流れるムーア川東岸に広がる旧市街の美しさが一望できる。 城跡に残る時計塔と鐘楼は中世以来の街のシンボルです。」

「エッゲンベルク城と言えば、ユネスコの世界遺産であるグラーツのエッゲンベルク城はヨハン・ウルリヒ・エッゲンベルク公が1625年に全宇宙をモチーフとした建てさせた城です。4つの塔は四季を象徴し、12の門が12カ月を、365の窓が一年の日数を象徴しています。この城は、州立博物館ヨアネウムに属し、豪華なプラネットホールや客室と並んで、アルテ・ギャラリー、コインコレクション、考古学博物館、色鮮やかな惑星庭園、そして美しい庭園があります。グラーツのエッゲンベルク城は秀吉時代の大阪城と城下を描いた貴重な屏風絵を所蔵しています。それを縁にエッゲンベルク城と大阪城は友好城郭提携をし、文化交流を続けています。」

「まず、旧市街を一望できるシュロスベルク(城山)に登るのがおススメです。」
「わかりました。」

「街の象徴である時計塔は、13 世紀に作られましたよ。」
「はい。」

「シュロスベルクの麓には、中世からの街並みが残されていますよ。」
「はい。」

「街の中心部には、12 世紀に作られた中央広場がありますよ。」
「はい。」

「広場にある市庁舎は、1550 年にルネサンス様式で創建されましたよ。」
「そうなんだ。」

「1806年に新古典様式で増築、さらに1887年に歴史主義様式に大改築が行われましたよ。」
「はい。」

「他に、多くの芸術品を持つ「大聖堂」、その向かいにある「王宮」、皇帝フェルディナンド2 世の「霊廟」など中世の歴史的建造物が現存していますよ。」
「そうなんだ。」

「皇帝フェルディナンド2 世と言えば、フェルディナント2世(1578年7月9日 - 1637年2月15日)は、神聖ローマ皇帝(在位:1619年 - 1637年)、オーストリア大公(在位:1619年 - 1637年)、ボヘミア王(在位:1617年 - 1619年、1620年 - 1637年)、ハンガリー王(在位:1619年 - 1625年)である。三十年戦争を引き起こした皇帝として知られる。」

「必見なのは中世の重要な資料を残す「武器庫」ですね。」
「はい。」

「16世紀から19 世紀の約3 万点以上の武器が保存されていますよ。」
「多いですね。」

「中世の騎士文化をのぞくことができますよ。」
「そうなんだ。」

「「エッゲンベルク城」は、17 世紀に建てられましたよ。」
「はい。」

「4 つの塔はそれぞれ四季を、12 の門は12 ヶ月を、365 の窓は、1 年の日数を表現しており、四季折々の美しさを見せていますよ。」
「そうなんですか。」

「膨大な美術コレクションを有し、現在は博物館になっていますよ。」
「はい。」

「当初は世界遺産として登録されたのは、グラーツ中心部の「歴史地区」でしたよ。」
「はい。」

「2012 年に登録範囲を拡大しましたよ。」
「そうなんだ。」

「グラーツの地理と観光についてですが、グラーツは、ウィーン・マイドリング駅から特急で2 時間半程度ですよ。」
「はい。」

「ウィーン・マイドリング駅と言えば、ウィーンからプラハの鉄道は今はウィーンマイドリンク駅からの出発です。」

「駅からは路面電車があり、観光には便利ですよ。」
「そうなんだ。」

「主な観光地は紹介しましたので、ここでは博物館を集めてみますね。」
「はい。」

「まず、オーストリア最古の博物館であるシュタイヤマルク州立博物館ヨアネウムは、幅広いジャンルの収蔵品を有していますよ。」
「はい。」

「オーストリア最古の博物館であるシュタイヤマルク州立博物館ヨアネウムと言えば、オーストリア最古の博物館であるシュタイヤマルク州立博物館ヨアネウムは、幅広いジャンルの収蔵品を有し、時代や部門によって、建物が分けられています。自然科学博物館や、ロマネスクからバロックまでの美術コレクションを持つ「アルテ・ギャラリー」、19 世紀以降の「ノイエ・ギャラリー」などです。」

「時代や部門によって、建物が分けられていますよ。」
「そうなんですか。」

「自然科学博物館や、ロマネスクからバロックまでの美術コレクションを持つ「アルテ・ギャラリー」、19 世紀以降の「ノイエ・ギャラリー」などですね。」
「はい。」

「ノイエ・ギャラリーと言えば、19世紀、20世紀、21世紀の絵画、造形美術を扱います。」

「アルテ・ギャラリーと言えば、ロマネスクからバロックまでの絵画と彫刻の展示。シュタイヤマルク州内の中世 芸術の最大コレクション。」

「バロックと言えば、16世紀末から17世紀初頭にかけイタリアのローマ、マントヴァ、ヴェネツィア、フィレンツェで誕生し、ヨーロッパの大部分へと急速に広まった美術・文化の様式である。バロック芸術は秩序と運動の矛盾を超越するための大胆な試みとしてルネサンスの芸術運動の後に始まった。カトリック教会の対抗改革(反宗教改革運動)や、ヨーロッパ諸国の絶対王政を背景に、影響は彫刻、絵画、文学、建築、音楽などあらゆる芸術領域に及び、誇張された動き、凝った装飾の多用、強烈な光の対比のような劇的な効果、緊張、時として仰々しいまでの豊饒さや壮大さなどによって特徴づけられる。18世紀後半には新古典主義へと移行した。」

「ロマネスクと言えば、建築、彫刻・絵画・装飾、文学の様式の一つである。建築用語および美術用語としては、10世紀末から12世紀にかけて西ヨーロッパに広まった中世の様式を指す。「ロマン」から派生し、奔放な想像力によって現実の論理・事象の枠を飛び越えた幻想的な性質を指す。」

「バロック時代のヘルバーシュタイン宮殿を利用した「宮殿ミュージアム」には、陶磁器・家具・宝飾・繊維などの手工芸の歴史、カプツィーナ修道院を利用した「民族博物館」、クーエンブルク宮殿にある「グラーツ市立博物館」の他、前述のエッゲンベルク城の膨大な美術コレクションも、豪華な室内と共に公開されていますよ。」
「いろいろありますね。」

「グラーツ市立博物館と言えば、市の歴史博物館として1928年に創立。アテムズ宮殿にあった博物館を1969年、今のクーエンブルク宮殿に移しました。」

「クーエンブルク宮殿と言えば、グラーツ市立博物館は、市の歴史博物館として1928年に創立。アテムズ宮殿にあった博物館を1969年、今のクーエンブルク宮殿に移しました。」

「カプツィーナ修道院と言えば、カプツィーナ修道院は、16世紀、カプツィーナ山の西の端に建てられた。中に入ると、全体的にはネオクラシック様式にも感じられるが、細部を見るとバロック様式にも思える雰囲気がある。」

「ヘルバーシュタイン宮殿と言えば、ヘルバーシュタイン宮殿(シュトゥーベンべルク近郊)は、ルネッサンス様式の城館である。13世紀から1667年にかけて造られた(「フローレンス宮殿」)。騎士の広間、先祖の画廊、武器庫などがある。」





オーストリアの世界遺産や音楽の都の旅~ウィーン歴史地区~

「オーストリアの首都ウィーンは、ヨーロッパでも有名な美しい古都ですね。」
「はい。」

「ウィーンと言えば、オーストリアの首都である。人口は176万3912人(2013年10月1日)。都市単独で一つの連邦州であり、ヨーロッパ有数の世界都市である。クラシック音楽が盛んで「音楽の都」・「楽都」とも呼ばれる。第一次世界大戦まではオーストリア=ハンガリー帝国の首都としてドイツを除く中東欧の大部分に君臨し、さらに19世紀後半まではドイツ連邦や神聖ローマ帝国を通じて形式上はドイツ民族全体の帝都でもあった。」

「中世以降、ヨーロッパにおいて強大な力を持っていた名門王家のハプスブルク家の都であり、長くドイツ全域の首都として栄えましたよ。」
「そうなんだ。」

「2001年には、「ウィーン歴史地区」として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されましたよ。」
「はい。」

「ウィーンの歴史についてですが、ウィーンの起源は、ケルト人の集落とされていますよ。」
「そうなんですか。」

「ケルト人と言えば、中央アジアの草原から馬と車輪付きの乗り物(戦車、馬車)を持ってヨーロッパに渡来したインド・ヨーロッパ語族ケルト語派の民族である。」

「紀元前1世紀頃に、ローマ帝国によって征服されましたよ。」
「はい。」

「その後、帝国の重要な軍事都市となりましたよ。」
「はい。」

「ウィーンがヨーロッパの世界都市となるのは、ハプスブルクの統治下になる13世紀以降のことですね。」
「そうなんだ。」

「14世紀には、ルドルフ4世(建設公)によって、様々な建造物が建てられ、ウィーンは大きな発展を遂げましたよ。」
「はい。」

「ルドルフ4世(建設公)と言えば、14世紀のハプスブルク家の当主、オーストリア公(在位:1358年 - 1365年)である。偽造文書の駆使や型破りな行動で知られ、「大公」(Erzherzog)の称号もルドルフ4世の詐称に始まった。「建設公」(der Stifter)と呼ばれる。」

「1365年には、ウィーン大学も建設されていますよ。」
「はい。」

「ウィーン大学と言えば、オーストリアのウィーンにある総合大学である。1365年創立の、ドイツ語圏最古・最大の大学である。ルドルフ4世がカレル大学に対抗して創立。「ルドルフ4世大学(Alma Mater Rudolphina Vindobonensis)」と当初は呼ばれていた。」

「ハプスブルク家によって、帝都ウィーンは、美術・音楽など、華やかな宮廷文化が花開きましたよ。」
「そうなんだ。」

「市内にあるホーフブルク宮殿の他に、郊外に離宮シェーンブルン宮殿も造営されましたよ。」
「はい。」

「離宮シェーンブルン宮殿と言えば、「フランスのベルサイユ宮殿に匹敵する宮殿を」という命により設計された、ハプスブルク家の夏の離宮である。マリア・テレジア・イエローとよばれる華やかな黄色 の外観が印象的。マリー・アントワネットの部屋や6歳のモーツァルトが演奏を行った鏡の間、ナポレオンが暮らした部屋など、数々の歴史の舞台となった宮殿は必見です。「シェーンブルン宮殿と庭園群」として世界遺産に登録されています。」

「ホーフブルク宮殿と言えば、オーストリア・ウィーンにある宮殿である。現在この中にはオーストリアの連邦大統領の公邸がある。」

「シェーンブルン宮殿と言えば、オーストリアの首都ウィーンにある宮殿である。ハプスブルク王朝の歴代君主が主に離宮として使用した。現在、同宮殿と庭園群は世界遺産に登録されている。」

「さらに18世紀末には、総合病院や公園の開放など、都市環境の整備が進みましたよ。」
「はい。」

「19世紀の産業革命後には、ロンドンやパリと並ぶ大都会でしたよ。」
「そうなんですか。」

「7世紀近く中欧に君臨したハプスブルク家は、1918年にその座を降りていますね。」
「そうなんだ。」

「世界遺産「ウィーン歴史地区」の美術史的見所についてですが、「ウィーン歴史地区」は、街中に歴史的建造物が溢れ、古都の風情を今に残していますね。」
「そうなんだ。」

「建造物の特徴は、主にゴシック、バロック、歴史主義時代の3つに分類されますよ。」
「はい。」

「歴史主義時代と言えば、歴史主義は、最も一般的な用語としては、人間生活のあらゆる現象を、物理的な時間空間概念とは別にある歴史的な流れのうちにおいて、その生成と発展とを捉えなければならないとする主張を指す語である。」

「ゴシックと言えば、もともと中世ヨーロッパの建築様式を示す言葉である。ゴシック様式の宗教建築は、建物自体の壮大さに加えて、異教の影響を受けた怪物やグロテスクな意匠がさまざまに取り込まれている点にも特徴がある。」

「バロックと言えば、16世紀末から17世紀初頭にかけイタリアのローマ、マントヴァ、ヴェネツィア、フィレンツェで誕生し、ヨーロッパの大部分へと急速に広まった美術・文化の様式である。バロック芸術は秩序と運動の矛盾を超越するための大胆な試みとしてルネサンスの芸術運動の後に始まった。カトリック教会の対抗改革(反宗教改革運動)や、ヨーロッパ諸国の絶対王政を背景に、影響は彫刻、絵画、文学、建築、音楽などあらゆる芸術領域に及び、誇張された動き、凝った装飾の多用、強烈な光の対比のような劇的な効果、緊張、時として仰々しいまでの豊饒さや壮大さなどによって特徴づけられる。18世紀後半には新古典主義へと移行した。」

「12~15世紀の美術様式であるゴシック建築に、ウィーンのシンボルの一つ、「シュテファン大聖堂」がありますよ。」
「はい。」

「シュテファン大聖堂と言えば、オーストリアの首都ウィーンにあるゴシック様式の大聖堂である。ウィーン大司教教区の司教座聖堂である。シュテファン寺院とも呼ばれる。ウィーンのシンボルで、その観光名所のひとつである。この聖堂を含むリンクと呼ばれるウィーン歴史地区は2001年にユネスコの世界遺産に登録された。」

「この聖堂には、ハプスブルク家の歴代君主が眠っていますよ。」
「そうなんだ。」

「モーツァルトの結婚式が行われた所としても有名ですね。」
「そうなんですか。」

「モーツァルトと言えば、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756年1月27日 - 1791年12月5日)はオーストリアの作曲家、演奏家である。古典派音楽の代表であり、ハイドン、ベートーヴェンと並んでウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。」

「16~17世紀の様式であるバロック建築には、ハプスブルク家の王宮であった「ホーフブルク宮殿」が代表的ですね。」
「はい。」

「ホーフブルク宮殿と言えば、オーストリア・ウィーンにある宮殿である。現在この中にはオーストリアの連邦大統領の公邸がある。」

「現在は、この中にオーストリアの連邦大統領の公邸もありますよ。」
「はい。」

「夏の離宮である「ベルヴェデーレ宮殿」は、現在はオーストリア絵画館として公開されていますよ。」
「そうなんだ。」

「オーストリア絵画館と言えば、オーストリア・ギャラリーあるいはオーストリア絵画館は、オーストリア・ウィーンのベルヴェデーレ宮殿内にある美術館である。」

「ベルヴェデーレ宮殿と言えば、オーストリアのウィーンにあるバロック建築の宮殿である。もともとハプスブルク家に仕えたプリンツ・オイゲンが、当時の代表的な建築家であるヨーハン・ルーカス・フォン・ヒルデブラントに、夏の離宮として造らせたものである。」

「他に、「カールス教会」もバロック建築の傑作ですよ。」
「はい。」

「カールス教会と言えば、オーストリアのウィーン市街にあるバロック建築の傑作のひとつに数えられる教会である。カールスプラッツにある国立オペラ座からリンク・シュトラーセ(環状道路)をはさんで、そのリンクの外側にあるカールス広場(Karlsplatz)の南端にある大きなドームとローマのトラヤヌス帝記念柱にヒントを得たという両端に2つ巨大な円柱を持つ教会。」

「19~20世紀初頭の歴史主義建築には、「ウィーン市役所」や「ウィーン国立歌劇場」、「国会議事堂」などが代表的ですね。」
「はい。」

「ウィーン国立歌劇場と言えば、オーストリアのウィーンにある歌劇場である。1920年まではウィーン帝立・王立宮廷歌劇場と呼ばれていた。レパートリーシステムをとる。」

「西洋の過去の建築様式の復古デザインが特徴となっていますよ。」
「そうなんだ。」

「ウィーンの美術観光についてですが、ウィーンは、オーストリアの首都であり、世界的に有名な観光地ですね。」
「そうですね。」

「訪れたいスポットもたくさんありますよ。」
「教えてください。」

「ここでは、たくさんある美術館のいくつかをご紹介します。」
「お願いします。」

「まずは、世界的にも有名な「美術史博物館」ですね。」
「はい。」

「美術史博物館と言えば、ウィーンにある美術館である。自然史博物館と対になるものとして建てられ、1891年開館。現在は組織上ウィーン大学の一部局である。」

「特に、ブリューゲルのコレクションが有名ですよ。」
「はい。」

「ブリューゲルと言えば、フランドルで16世紀から17世紀にかけて画家を多く出した一族の姓である。同名の人物もいるため、必要に応じて父・子や大・小などの字を付したり、得意とした画題や絵の印象を冠したりして区別される。」

「他にもルーベンスやレンブラント、デューラーなど多岐にわたる絵画を収蔵していますよ。」
「そうなんですか。」

「デューラーと言えば、アルブレヒト・デューラー(1471年5月21日 - 1528年4月6日)は、ドイツのルネサンス期の画家、版画家、数学者である。同名の父・アルブレヒトは、ハンガリーからニュルンベルクに移住してきた金銀細工師。」

「レンブラントと言えば、レンブラント・ハルメンス・ファン・レイン(1606年7月15日 - 1669年10月4日)は、17世紀を代表する、ネーデルラント連邦共和国(オランダ)の画家である。たんにレンブラントと呼ばれることも多い。大画面と明暗を画面上に強く押し出したルミニズムの技法を得意とし、「光の画家」「光の魔術師」(または「光と影の画家」「光と影の魔術師」)の異名をもつ。人物画の黒々とした瞳が特徴。油彩だけでなく、エッチングや複合技法による銅版画やデッサンでも数多い作品を残した。」

「ルーベンスと言えば、ピーテル・パウル・ルーベンス(1577年6月28日 - 1640年5月30日)は、バロック期のフランドルの画家、外交官である。祭壇画、肖像画、風景画、神話画や寓意画も含む歴史画など、様々なジャンルの絵画作品を残した。日本語ではペーテル・パウル・リュベンス、ピーテル・パウル・リュベンスなどと表記する場合もある。」

「近現代のアートなら「レオポルド美術館」や「ウィーン現代美術館」が有名ですね。」
「はい。」

「ウィーン現代美術館と言えば、古典的現代派からポップアートやミニマルアートに至るまでの作品を展示している。」

「レオポルド美術館と言えば、レオポルト美術館は2001年にルドルフとエリサベート・レオポルト夫妻の個人コレクションを基に設立され、今ではミュージアム・クォーター・ウィーンの中でも入館者数が一番多い人気の美術館です。オーストリア表現主義の巨匠エゴン・シーレの世界最大のコレクションを有します。オーストリア近代絵画のもう一人のパイオニア、ウィーン分離派の逸材グスタフ・クリムトの作品も展示されています。」

「手工芸を鑑賞するなら「宮廷家具調度品博物館・ウィーン家具博物館」がおススメです。」
「わかりました。」

「ウィーン家具博物館と言えば、宮廷で使用さてれていた家具が収められている博物館です。」

「宮廷家具調度品博物館と言えば、王宮やシェーンブルン宮殿にあった、ハプスブルク家のオリジナル家具保管所である。ロミー・シュナイダーの伝説的な映画「シシィ」で使われた家具も展示。」

「ハプスブルク家の家具が保管されていますよ。」
「はい。」

「少し変わったところでは、古典映画の傑作『第三の男』をテーマにした「第三の男ミュージアム」がありますよ。」
「そうなんですか。」

「「第三の男ミュージアム」と言えば、1948年に第二次世界大戦後のウィーンで撮影された名画「第三の男」を中心テーマにした個人コレクションです。多彩なオリジナル展示品が「第三の男」の背景と爆撃で破壊されたウィーンの日常生活を紹介しています。」

「古典映画の傑作『第三の男』と言えば、1949年制作のイギリス映画「第三の男」は、「映画史上に残る不朽の名作」と呼ばれている。」

「この映画は、ウィーンで撮影されましたよ。」
「そうなんだ。」

「「ウィーン歴史地区」は、2001年に世界遺産(文化遺産)に登録されましたよ。」
「はい。」

「世界的な歴史と文化の都市に相応しく、見逃せない観光スポットも満載ですよ。」
「そうなんですか。」

「“音楽の都”ウィーンをご紹介します。」
「お願いします。」

「ウィーンの文化史についてですが、オーストリアの首都ウィーンは、ハプスブルク家の帝都として宮廷文化が栄えましたよ。」
「はい。」

「中でも、音楽文化は、現在までウィーンが世界に誇るものですね。」
「そうですね。」

「ウィーンで活躍した音楽家と言うと、最も有名なのがモーツァルトですね。」
「はい。」

「モーツァルトと言えば、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756年1月27日 - 1791年12月5日)はオーストリアの作曲家、演奏家である。古典派音楽の代表であり、ハイドン、ベートーヴェンと並んでウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。」

「ザルツブルクに生まれ、幼少期はヨーロッパを演奏旅行しましたよ。」
「はい。」

「ウィーンで結婚し、この地で生涯を終えましたよ。」
「そうなんだ。」

「ウィーンと言えば、オーストリアの首都である。人口は176万3912人(2013年10月1日)。都市単独で一つの連邦州であり、ヨーロッパ有数の世界都市である。クラシック音楽が盛んで「音楽の都」・「楽都」とも呼ばれる。第一次世界大戦まではオーストリア=ハンガリー帝国の首都としてドイツを除く中東欧の大部分に君臨し、さらに19世紀後半まではドイツ連邦や神聖ローマ帝国を通じて形式上はドイツ民族全体の帝都でもあった。」

「有名な『フィガロの結婚』をはじめとしたオペラは、ウィーンのブルク劇場で初演されていますよ。」
「はい。」

「ウィーンのブルク劇場と言えば、オーストリアのウィーンにある、ドイツ語圏で重要な劇場である。最初の建物は1741年に完成した。現在の位置には1888年に完成したが、1945年の爆撃と火災で焼失、1955年に再建された。『後宮からの誘拐』、『フィガロの結婚』、『コジ・ファン・トゥッテ』、ベートーヴェンの交響曲第1番の初演会場として知られている。」

「オペラと言えば、演劇と音楽によって構成される舞台芸術である。歌劇(かげき)とも呼ばれる。オペラは、舞台上で衣装を着けた出演者が演技を行う点で演劇と共通しているが、台詞だけではなく、大半の部分(特に役柄の感情表現)が歌手による歌唱で進められることを特徴とする。歌手は器楽合奏により伴奏されつつ歌い演じる。伴奏は、多くの場合交響楽団規模の編成に及ぶ。」

「他にも、ハイドンやベートーベン、マラーなど、多くの音楽家がウィーンで活躍しましたよ。」
「そうなんだ。」

「マラーと言えば、ジャン=ポール・マラー(1743年5月24日 - 1793年7月13日)はフランスの革命指導者、医師である。革命勃発後、山岳派に加わり恐怖政治を推進した。」

「ベートーベンと言えば、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770年12月16日頃 - 1827年3月26日)は、ドイツの作曲家である。音楽史上極めて偉大な作曲家の一人とされ、「楽聖」とも呼ばれる。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。」

「ハイドンと言えば、フランツ・ヨーゼフ・ハイドン(1732年3月31日- 1809年5月31日)は、古典派を代表するオーストリアの作曲家である。また、弟ミヒャエル・ハイドンも作曲家として名を残している。数多くの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。」

「ウィーンと言えば、オーストリアの首都である。人口は176万3912人(2013年10月1日)。都市単独で一つの連邦州であり、ヨーロッパ有数の世界都市である。クラシック音楽が盛んで「音楽の都」・「楽都」とも呼ばれる。第一次世界大戦まではオーストリア=ハンガリー帝国の首都としてドイツを除く中東欧の大部分に君臨し、さらに19世紀後半まではドイツ連邦や神聖ローマ帝国を通じて形式上はドイツ民族全体の帝都でもあった。」

「現在でも、ウィーンは、ウィーン・フィルやウィーン少年合唱団などが活躍していますね。」
「そうですね。」

「ウィーン少年合唱団と言えば、1498年に神聖ローマ皇帝マクシミリアン1世が、宮廷礼拝堂少年聖歌隊として創設した少年合唱団である。原型はインスブルックのヴィルテン少年合唱団で、マクシミリアン1世がウィーンでの新宮廷礼拝堂少年聖歌隊設立の際に、ヴィルテン少年合唱団のメンバーをウィーンに連れてきたものである。」

「ウィーン・フィルと言えば、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団は、オーストリア・ウィーンのウィーン楽友協会大ホール(ムジークフェラインザール)に本拠を置く管弦楽団(オーケストラ)である。」

「「ウィーン国立歌劇場」や、オペレッタを上演する「ウィーン・フォルクスオーバー」、ウィーン・フィルの本拠地「ウィーン:コンツェルトハウス」などで、多くのコンサートが開催される「音楽の都」ですよ。」
「わかりました。」

「「ウィーン:コンツェルトハウス」と言えば、オーストリア・ウィーンに1913年に完成したコンサートホールである。リヒャルト・シュトラウスが柿落としに5管編成の「祝典前奏曲」作品61を書いて初演したことで有名。実際の運営は近くのムジークフェラインと同程度の頻度でコンサートを企画しているが、どちらかというと現代音楽などの頻度が少し高い。」

「ウィーン・フォルクスオーバーと言えば、オーストリア・ウィーン9区(アルザーグルント)にある歌劇場である。ウィーンではウィーン国立歌劇場に次いで2番目に大きな歌劇場であり、着席1,473人・立席102人を収容する。オペラの他、オペレッタ・ミュージカル・バレエ公演やコンサートなどの会場としても使用され、毎年9月から6月までのシーズン中に約300公演を開催する。劇場名の「Volksoper」とは「大衆オペラ座」のような意味である。」

「オペレッタと言えば、台詞と踊りのあるオーケストラ付きの歌劇である。日本では軽歌劇(けいかげき)、喜歌劇(きかげき)とも呼ばれる。オペレッタはイタリア語で字義通りには「小さいオペラ」を意味するが編成や演奏時間は決して小さく短くは無く2時間前後が平均的である。」

「ウィーン国立歌劇場と言えば、オーストリアのウィーンにある歌劇場である。1920年まではウィーン帝立・王立宮廷歌劇場と呼ばれていた。レパートリーシステムをとる。」

「世界遺産「ウィーン歴史地区」の音楽史的見所についてですが、「ウィーン歴史地区」の中の、音楽にまつわる史跡を回ってみましょう。」
「お願いします。」

「まず訪れたいのは、「ウィーン中央墓地」ですよ。」
「はい。」

「ウィーン中央墓地と言えば、オーストリア・ウィーン市が誇る大規模な霊園墓地で、ヨーロッパにおいて屈指の格付けを誇る誉れ高き霊園と認知されています。」

「多くの著名人が眠る、観光名所となっていますよ。」
「そうなんですか。」

「有名な音楽家を挙げてみると、ベートーベン、ヨハン・シュトラウス、ブラームス、シューベルト、そして映画『アマデウス』でモーツァルトの才能に苦悩する音楽家として描かれたサリエリの墓もありますよ。」
「はい。」

「モーツァルトの才能に苦悩する音楽家として描かれたサリエリと言えば、秀才サリエリはモーツァルトにかなわないことに苦悩する。結局のところ本作『アマデウス』のサリエリがモーツァルトに嫉妬するのは,モーツァルトが「下品で世間知らずでいけ好かない若造」である”にもかかわらず”天才、というところだろう。」

「映画『アマデウス』と言えば、1984年に制作された映画である。ブロードウェイの舞台『アマデウス』の映画化である。F・マーリー・エイブラハム演じるアントニオ・サリエリを中心として、トム・ハルス演じるヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの物語を描く。」

「シューベルトと言えば、フランツ・ペーター・シューベルト(1797年1月31日 - 1828年11月19日)は、オーストリアの作曲家である。各分野に名曲を残したが、とりわけドイツ歌曲において功績が大きく、「歌曲の王」と呼ばれることもある。」

「ブラームスと言えば、ヨハネス・ブラームス(1833年5月7日 - 1897年4月3日)は、19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者である。バッハ、ベートーヴェンと共に、ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ハンブルクに生まれ、ウィーンに没する。作風はおおむねロマン派音楽の範疇に属するが、古典主義的な形式美を尊重する傾向も強い。」

「ヨハン・シュトラウスと言えば、19世紀に活躍したオーストリアの作曲家である。親子の父を1世、子を2世という。なお「ヨハン・シュトラウス」とだけ書いた場合、通常は2世を指し、1世には「1世」または「父」と但し書きするのが通例である。」

「ベートーベンと言えば、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770年12月16日頃 - 1827年3月26日)は、ドイツの作曲家である。音楽史上極めて偉大な作曲家の一人とされ、「楽聖」とも呼ばれる。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。」

「モーツァルトと言えば、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756年1月27日 - 1791年12月5日)はオーストリアの作曲家、演奏家である。古典派音楽の代表であり、ハイドン、ベートーヴェンと並んでウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。」

「クラシック音楽ファンなら、「モーツァルト・ハウス」も、是非訪れて頂きたいですね。」
「はい。」

「「モーツァルト・ハウス」と言えば、ドームガッセ5番地には、モーツァルト・ハウスがあります。これはウィーンでモーツァルト が住んだ十数軒の家のうち、現存する唯一のものです。モーツァルトは1784年から1787年まで、ここに住みました。」

「モーツァルトは、この家でオペラ『フィガロの結婚』を作曲し、若き日のベートーベンも訪れたとされていますよ。」
「そうなんだ。」

「オペラ『フィガロの結婚』と言えば、フランスの劇作家カロン・ド・ボーマルシェが1784年に書いた風刺的な戯曲、ならびに同戯曲を題材にヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1786年に作曲したオペラ作品である。オペラ作品のリブレット(台本)はボーマルシェの戯曲に基づき、イタリア人台本作家ロレンツォ・ダ・ポンテが書いた。」

「ベートーベンは、“引越魔”と言われるほどでしたよ。」
「そうなんですか。」

「家もいくつか残されていますよ。」
「はい。」

「最も有名なのは、現在は市立記念館になっている「パスクァラーティ・ハウス」ですね。」
「はい。」

「市立記念館になっている「パスクァラーティ・ハウス」と言えば、パスクァラーティ・ハウス(ウィーン1区、メルカーバスタイ8)は、 1804年から1815年にかけて下宿していた家で、現在は市立記念館になっています。」

「他に、交響曲「英雄」を作曲した「エロイカ・ハウス」も有名ですね。」
「そうなんだ。」

「「エロイカ・ハウス」と言えば、エロイカ・ハウス」は、元々平屋建てだったが、1840年に改築されて2階建てになった。現在では、ベートーヴェンが住んだ場所ではないことが判明したが、1階が博物館になっている。」

「交響曲「英雄」と言えば、交響曲第3番変ホ長調『英雄』(原題:英雄交響曲、ある偉大なる人の思い出に捧ぐ)作品55は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが作曲した3番目の交響曲である。1804年に完成された。『英雄』のほか、イタリア語の原題に由来する『エロイカ』の名で呼ばれることも多い。ベートーヴェンの最も重要な作品のひとつであると同時に、器楽音楽による表現の可能性を大きく広げた画期的大作である。」

「他にも、シューベルトの生家や最期の家、ハイドンの記念館、ヨハン・シュトラウスの家など、ウィーンには音楽家の足跡が多く残されていますよ。」
「わかりました。」

「ハイドンの記念館と言えば、大聖堂を出て、100メートル程向かい側にミヒャエル・ハイドン記念館がある。」

「シューベルトと言えば、フランツ・ペーター・シューベルト(1797年1月31日 - 1828年11月19日)は、オーストリアの作曲家である。各分野に名曲を残したが、とりわけドイツ歌曲において功績が大きく、「歌曲の王」と呼ばれることもある。」

「ヨハン・シュトラウスと言えば、19世紀に活躍したオーストリアの作曲家である。親子の父を1世、子を2世という。なお「ヨハン・シュトラウス」とだけ書いた場合、通常は2世を指し、1世には「1世」または「父」と但し書きするのが通例である。」

「ハイドンと言えば、フランツ・ヨーゼフ・ハイドン(1732年3月31日- 1809年5月31日)は、古典派を代表するオーストリアの作曲家である。また、弟ミヒャエル・ハイドンも作曲家として名を残している。数多くの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。」

「オーストリアの音楽観光についてですが、クラシック音楽が盛んなウィーンでは、各地で音楽フェスティバルが開催されていますよ。」
「はい。」

「オーストリアの音楽観光をご紹介します。」
「お願いします。」

「まずは音楽の都、ウィーンですね。」
「はい。」

「オペラ座などが夏季休業に入る7・8月を除く10ヶ月間が音楽シーズンですね。」
「はい。」

「ウィーン芸術週間である5・6月は、質の高いコンサートが企画されますよ。」
「そうなんだ。」

「他にも春の音楽祭、イースター音楽祭などもあり、観光客で賑わっていますよ。」
「はい。」

「次は、モーツァルトの生誕地ザルツブルクですね。」
「はい。」

「7月末から8月末まで開催される、有名な「ザルツブルク音楽祭」には、世界中の音楽ファンが集まり、チケット入手が困難な程ですよ。」
「そうなんですか。」

「ザルツブルク音楽祭と言えば、オーストリアのザルツブルクで毎年夏に開かれる音楽祭である。モーツァルトを記念した音楽祭として、世界的に知られている。ウィーン・フィルを始め、世界のトップオーケストラ、歌劇団、指揮者、ソリストが集い、世界で最も高級かつ注目を浴び規模でも世界最大の音楽祭の一つである。」

「他にも、ノイジィードラーゼー湖の湖上舞台で行われる「メルビッシュ・夏のオペレッタ音楽祭」、モント湖で開催される「モント湖音楽週間」、リンツで開催される「国際ブルックナー音楽祭」など、多くのフェスティバルがありますよ。」
「いろいろありますね。」

「ドナウ川の都市リンツと言えば、オーストリアの都市である。オーバーエスターライヒ州の州都。人口は約19万人。ウィーン、グラーツに続くオーストリア第3の都市である。2009年の欧州文化首都に選ばれている。」

「「国際ブルックナー音楽祭」と言えば、ブルックナー生誕150周年を記念して、1974年に始められた国際フェスティバルである。ドナウ河畔の街リンツで9月~10月開催。ブルックナーハウスが主会場。」

「リンツと言えば、オーストリアの都市である。オーバーエスターライヒ州の州都。人口は約19万人。ウィーン、グラーツに続くオーストリア第3の都市である。また、ナチスのアドルフ・ヒトラーの故郷はその近郊のブラウナウ・アム・インである。2009年の欧州文化首都に選ばれている。世界で最も古いケーキとも言われるリンツァートルテ発祥の地としても有名である。」

「「モント湖音楽週間」と言えば、オーストリアの景勝地ザルツカンマーグートに位置するモント湖畔の町、モントゼーで夏に開催される音楽祭。1989年設立。室内楽が中心。」

「モント湖と言えば、オーストリア北西部のザルツブルクの東約17km、オーストリアアルプス最大の湖アッター湖の西隣にある湖である。「モント湖」(モントゼー)は、ドイツ語で「月の湖」という意味。」

「「メルビッシュ・夏のオペレッタ音楽祭」と言えば、メルビッシュ・夏のオペレッタ音楽祭(7月中旬~8月末)は、ヨーロッパ最大のステップ湖ノイジィードラーゼー湖の湖上舞台で行われるオペレッタである。ウイーンからバスで約1時間30分。往復バスと観劇切符がセットのツアーもあります。」

「ノイジィードラーゼー湖と言えば、ブルゲンランドのノイジィードラーゼー湖は、他とは違った特別な湖です。それは中部ヨーロッパで唯一のステップ湖で、長さ33.5km、幅約12km、最も深いところでわすか1.8mです。」

「オペレッタと言えば、台詞と踊りのあるオーケストラ付きの歌劇である。日本では軽歌劇(けいかげき)、喜歌劇(きかげき)とも呼ばれる。オペレッタはイタリア語で字義通りには「小さいオペラ」を意味するが編成や演奏時間は決して小さく短くは無く2時間前後が平均的である。」





オーストリアの世界遺産や音楽の都の旅~シェーンブルン宮殿と庭園群~

「ウィーン観光で外せない、世界的にも有名なバロック建築の「シェーンブルン宮殿」は、ウィーン郊外にありますよ。」
「はい。」

「ウィーンと言えば、オーストリアの首都である。人口は176万3912人(2013年10月1日)。都市単独で一つの連邦州であり、ヨーロッパ有数の世界都市である。クラシック音楽が盛んで「音楽の都」・「楽都」とも呼ばれる。第一次世界大戦まではオーストリア=ハンガリー帝国の首都としてドイツを除く中東欧の大部分に君臨し、さらに19世紀後半まではドイツ連邦や神聖ローマ帝国を通じて形式上はドイツ民族全体の帝都でもあった。」

「シェーンブルン宮殿と言えば、オーストリアの首都ウィーンにある宮殿である。ハプスブルク王朝の歴代君主が主に離宮として使用した。現在、同宮殿と庭園群は世界遺産に登録されている。」

「ハプスブルク家が離宮として愛した、庭園も美しい宮殿ですよ。」
「そうなんだ。」

「1996年には、「シェーンブルン宮殿と庭園群」として、世界遺産(文化遺産)に登録されましたよ。」
「はい。」

「ハプスブルク家の女性についてですが、ハプスブルク家は、ヨーロッパで最大の王家ですね。」
「そうなんだ。」

「オーストリアをはじめ、スペインやドイツの君主を輩出していますよ。」
「はい。」

「政略結婚で力を強めてきた家ですね。」
「はい。」

「ハプスブルク家には、君主の他に、名高い女性たちも多く、歴史に登場してきましたよ。」
「そうなんですか。」

「その大半は、皇后や王妃となっていますよ。」
「はい。」

「スペイン帝国の黄金期の国王フェリペ2世の最後の妻アナや、ナポレオン1世の皇后マリー・ルイーズもハプスブルク家の女性ですね。」
「そうなんだ。」

「ナポレオン1世の皇后マリー・ルイーズと言えば、マリア・ルイーザ(1791年12月12日 - 1847年12月17日)は、神聖ローマ皇帝フランツ2世(オーストリア皇帝フランツ1世)の娘で、フランス皇帝ナポレオン1世の皇后である。後にパルマ公国の女公(在位:1814年 - 1847年)。」

「スペイン帝国の黄金期の国王フェリペ2世の最後の妻アナと言えば、フェリペ3世の生母アナはフェリペ2世の姪である。フェリペ3世は、スペイン王、ナポリ・シチリア王、ポルトガル王(在位:1598年 - 1621年)。フェリペ2世と最後の妻である神聖ローマ皇帝マクシミリアン2世の娘アナとの間に生まれた末子である。」

「スペイン帝国の黄金期の国王フェリペ2世と言えば、フェリペ2世(1527年5月21日 - 1598年9月13日)は、ハプスブルク家のカスティーリャ王国・アラゴン王国(=スペイン)の国王(在位:1556年 - 1598年)である。イングランド女王メアリー1世と結婚期間中共同統治者としてイングランド王フィリップ1世の称号を有していた。また1580年からはフィリペ1世としてポルトガル国王も兼ねた。」

「最も有名なのが、女帝マリア・テレジアと、フランス王妃となった娘マリー・アントワネットですね。」
「そうですね。」

「マリー・アントワネットと言えば、フランス国王ルイ16世の王妃である。フランス革命中の1793年に刑死した。」

「女帝マリア・テレジアと言えば、神聖ローマ皇帝カール6世の娘で、ハプスブルク=ロートリンゲン朝の同皇帝フランツ1世シュテファンの皇后にして共同統治者、オーストリア大公(在位:1740年 - 1780年)、ハンガリー女王(在位:同じ)、ベーメン女王(在位:1743年 - 1780年)で、ハプスブルク君主国の領袖である。」

「世界遺産「シェーンブルン宮殿」は、元々は1693年にレオポルド1世が狩猟用として作った別荘でしたよ。」
「はい。」

「レオポルド1世と言えば、レオポルド1世(1790年12月16日 - 1865年12月10日)は、初代ベルギー国王である。」

「シェーンブルン宮殿と言えば、オーストリアの首都ウィーンにある宮殿である。ハプスブルク王朝の歴代君主が主に離宮として使用した。現在、同宮殿と庭園群は世界遺産に登録されている。」

「その後、歴代の皇帝が手を加え、18世紀のマリア・テレジアの代になって完成しましたよ。」
「そうなんだ。」

「6歳の神童モーツァルトと、幼き日のマリー・アントワネットが出会ったとされる逸話も、この宮殿が舞台ですね。」
「はい。」

「モーツァルトと言えば、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756年1月27日 - 1791年12月5日)はオーストリアの作曲家、演奏家である。古典派音楽の代表であり、ハイドン、ベートーヴェンと並んでウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。」

「世界遺産「シェーンブルン宮殿と庭園群」の見所についてですが、「シェーンブルン宮殿と庭園群」は、絢爛豪華なバロック宮殿と、世界最古の動物園を含めた広大な庭園と、見所満載ですよ。」
「そうなんですか。」

「宮殿内には、1441部屋あって、そのうち公開されているのは45部屋ですよ。」
「部屋が多いですね。」

「内装の大半はロココ調で、金箔を施された壁面やボヘミア・ガラスのシャンデリアなど、煌びやかに彩られていますよ。」
「はい。」

「ボヘミア・ガラスと言えば、チェコの伝統産業のひとつである。切子の技術を多用するガラス工芸の地域ブランドである。」

「フランツ・ヨーゼフ皇帝の居間や執務室、国事用の部屋や貴賓室の他、「鏡の間」や「中国の部屋」、「青い陶器の部屋」、「ミリオンの部屋」なども有名ですね。」
「はい。」

「「ミリオンの部屋」と言えば、皇帝家の夏の離宮だったシェーンブルン宮殿は、ヨーロッパで最も美しいバロック宮殿および庭園に数えられます。ローズ・ウッドの寄せ木の壁と床から天井まで高価なインドやペルシャの細かい細工で飾られた「ミリオンの部屋」は、世界のロココ調の部屋の中で最も豪華絢爛の部屋です。」

「フランツ・ヨーゼフ皇帝と言えば、フランツ・ヨーゼフ1世(1830年8月18日 - 1916年11月21日)は、オーストリア帝国、のちオーストリア=ハンガリー帝国のオーストリア皇帝およびハンガリー国王(在位:1848年 - 1916年)である。ハンガリー国王としてはフェレンツ・ヨージェフ1世。68年に及ぶ長い在位と、国民からの絶大な敬愛から晩年はオーストリア帝国(オーストリア=ハンガリー帝国)の「国父」とも称された。晩年は「不死鳥」とも呼ばれ、オーストリアの象徴的存在でもあった。しばしばオーストリア帝国の実質的な「最後の」皇帝と呼ばれる。皇后は美貌で知られるエリーザベトである。」

「庭園の丘には、凱旋門を思わせるギリシア風建築「グロリエッテ」がありますよ。」
「そうなんだ。」

「凱旋門を思わせるギリシア風建築「グロリエッテ」と言えば、世界的にも有名なバロック建築である「シェーンブルン宮殿」は、ウィーン郊外にあります。ハプスブルク家が離宮として愛した、庭園も美しい宮殿です。庭園の丘には、凱旋門を思わせるギリシア風建築「グロリエッテ」があります。」

「展望台があり、ウィーン市街を見渡せますよ。」
「いいですね。」

「カフェが営業しており、人気ですよ。」
「はい。」

「さらには、ヨーロッパ最古で、最も美しいと言われるシェーンブルン動物園や、熱帯植物を集めた「パルメンハウス(大温室)」もありますよ。」
「はい。」

「熱帯植物を集めた「パルメンハウス(大温室)」と言えば、シェーンブルン宮殿の庭園に立つパルメンハウスはヨーロッパ大陸で最大規模の温室です。地中海や熱帯、亜熱帯の植物が数多く収集されています。」

「シェーンブルン動物園と言えば、シェーンブルン動物園もしくはウィーン動物園は、オーストリアの有名なシェーンブルン宮殿内に設置されている動物園である。 1752年に帝国の宮廷メナジェリー(小動物園)として設立され、世界で最も古い動物園です。」

「迷路庭園もあって、人気を集めていますよ。」
「そうなんだ。」

「迷路庭園と言えば、シェーンブルン宮殿の迷路庭園は1698年から1740年にかけて作られました。それぞれ異なったデザインをもつ合計6つのセクションからなり、全長3キロにわたる迷路の世界が広がっていました。」

「オーストリアの古城観光についてですが、オーストリアには多くの古城・宮殿がありますよ。」
「はい。」

「そのうちのいくつかをご紹介します。」
「お願いします。」

「まず、世界遺産「ウィーン歴史地区」ですよ。」
「はい。」

「皇帝の居所であった「ホーフブルク王宮」、現在はオーストリア・バロック博物館となっている「ベルヴェデーレ宮殿」、ラインツ動物公園内にある離宮「ヘルメスヴィラ」などがありますよ。」
「はい。」

「ラインツ動物公園内にある離宮「ヘルメスヴィラ」と言えば、ウィーン市西部はウィーンの森として知られる森林地帯になっている。散策路が縦横無尽に走っており、市民の憩いの場になっている。13区にあるラインツ動物園内には皇帝の別荘ヘルメスヴィラがあり、現在は市民に開放されている。」

「ホーフブルク王宮と言えば、ウィーンのホーフブルク王宮はかつてのハプスブルク家の皇帝たちの権力の象徴でした。現在は世界に誇る博物館やカフェ、レストラン、公園となっています。」

「ベルヴェデーレ宮殿と言えば、オーストリアのウィーンにあるバロック建築の宮殿である。もともとハプスブルク家に仕えたプリンツ・オイゲンが、当時の代表的な建築家であるヨーハン・ルーカス・フォン・ヒルデブラントに、夏の離宮として造らせたものである。」

「郊外に前述の世界遺産「シェーンブルン宮殿」がありますよ。」
「そうなんだ。」

「アルプスの街、チロル地方にも王宮がありますよ。」
「そうなんですか。」

「アルプスの街、チロル地方と言えば、ヨーロッパ中部にある、オーストリアとイタリアにまたがるアルプス山脈東部の地域である。大部分の住民はドイツ系(バイエルン人・アレマン人)で、イタリア側においても初等教育よりドイツ語が使用されている。」

「アルプスと言えば、アルプス山脈は、アルプス・ヒマラヤ造山帯に属し、ヨーロッパ中央部を東西に横切る「山脈」である。オーストリア、スロベニアを東端とし、イタリア、ドイツ、リヒテンシュタイン、スイス各国にまたがり、フランスを南西端とする多国にまたがっているため、大きくは東・西アルプス山脈に分けられ、東アルプス山脈はジュリアアルプス山脈など、西アルプス山脈はペンニネアルプス山脈などの支脈にさらに細かく分かれている。アルプ(スイスの高山山腹の夏季放牧場)がいっぱいであるからアルプスであると考える説と、ケルト語の alp「岩山」を語源とし、ラテン語を経由したと考える説がある。最高峰のモンブランは標高4,810.9m(2007年)で、フランスとイタリアの国境をなし、ヨーロッパの最高峰でもある。」

「「インスブルック王宮」ですよ。」
「はい。」

「インスブルック王宮と言えば、インスブルックは、オーストリア共和国の都市で、チロル州の州都である。インスブルックにはハプスブルク家の立派な王宮があります。インスブルック王宮は、1460年ジークムント太公の下で建設、マリア・テレジアによってバロック様式に改築されたためミニシェーンブルンの味わいを持っています。」

「ハプスブルク家の美術コレクションを展示する「アンブラス城」や、チロルで最も美しいと言われるオーストリアの文化遺産「トラッツベルク城」も見逃せませんね。」
「そうなんだ。」

「トラッツベルク城と言えば、トラッツベルク城は、1500 年に建てられたチロルで最も美しい城の1つである。オーストリア文化遺産に登録されています。山の腹部に白く聳え立つこの城は後期ゴシック建築で、内装はルネッサンス様式で施されています。」

「アンブラス城と言えば、オーストリア西部、チロル州の州都インスブルックの郊外にある白亜の古城である。前方オーストリア大公(チロル地方の領主)、のちのボヘミア大公に就任したフェルディナント2世(1529~1595年)とその妻フィリピーネ・ヴェルザーの、身分を超えた恋・結婚のエピソードを秘めた城といわれる。」

「世界遺産「ザルツブルク歴史地区」には、街のシンボル「ホーエンザルツブルク城」がありますよ。」
「はい。」

「ホーエンザルツブルク城と言えば、オーストリア共和国北西部の都市ザルツブルクにある城である。1996年、世界遺産「ザルツブルク市街の歴史地区」の一部として登録された。」

「映画「サウンド・オブ・ミュージック」にも登場した「ミラベル宮殿」は、モーツァルトも演奏したという大広間もありますよ。」
「はい。」

「ミラベル宮殿と言えば、オーストリア北西部のザルツブルクの新市街、ザルツァッハ川の右岸にある、眺望の素晴らしい宮殿である。ホーエンザルツブルク城や旧市街を一望できる。」

「映画「サウンド・オブ・ミュージック」と言えば、同名のミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』を原作とするミュージカル映画である。1965年公開。20世紀フォックス提供。」

「郊外では、“水の楽園”と呼ばれる広大な庭園を持つ「ヘルブルン宮殿」も人気ですよ。」
「そうなんだ。」

「“水の楽園”と呼ばれる広大な庭園を持つ「ヘルブルン宮殿」と言えば、点在する池や噴水などには様々な水の仕掛けが施されていることから、ヘルブルン宮殿は「水の楽園」と呼ばれています。」

「その他にも、ドナウ川の都市リンツにあり、州立博物館となっている「リンツ城」や、ウィーン近郊のロザーリエン山上にあり、武器コレクションで有名な「フォルヒテンシュタイン城」も人気の観光地ですね。」
「わかりました。」

「武器コレクションで有名な「フォルヒテンシュタイン城」と言えば、城内には侯爵家の独創的な宝庫があり、ウィーン近郊の好まれた訪問個所となっています。この砦は1300年頃に、ロザーリエン山上に防御砦として建立され、トルコ軍に対する西側諸国の砦として貢献しました。」

「州立博物館となっている「リンツ城」と言えば、リンツ城は799年に建築され、後に皇帝の居城となったところである。現在は博物館となっており、また高台になっているためここからもリンツ市内を望むことが出来る。」

「ドナウ川の都市リンツと言えば、オーストリアの都市である。オーバーエスターライヒ州の州都。人口は約19万人。ウィーン、グラーツに続くオーストリア第3の都市である。2009年の欧州文化首都に選ばれている。」

「リンツと言えば、オーストリアの都市である。オーバーエスターライヒ州の州都。人口は約19万人。ウィーン、グラーツに続くオーストリア第3の都市である。また、ナチスのアドルフ・ヒトラーの故郷はその近郊のブラウナウ・アム・インである。2009年の欧州文化首都に選ばれている。世界で最も古いケーキとも言われるリンツァートルテ発祥の地としても有名である。」

「ドナウ川と言えば、ヴォルガ川に次いでヨーロッパで2番目に長い大河である。」





オーストリアの世界遺産や音楽の都の旅~ゼメリング鉄道~

「オーストリアの北東部にある首都ウィーンから、オーストリア第2の都市グラーツへ向かうための、アルプスのゼメリング峠を超えて南西に進むルートがありますよ。」
「はい。」

「アルプスのゼメリング峠と言えば、オーストリアの南東部にある峠で、ニーダーエスターライヒ州とシュタイアーマルク州の境になっている。アルプス山脈の最東端に当たる北石灰岩アルプス山脈中にあり、海抜は965mである。」

「グラーツと言えば、オーストリアの人口第2の都市で、シュタイアーマルク州の州都である。人口は約25万人。郡に属さない憲章都市であるが、グラーツ=ウムゲーブング群の郡庁が置かれている。1999年に街の中心部がグラーツ歴史地区として世界遺産に登録された。2003年の欧州文化首都。」

「ウィーンと言えば、オーストリアの首都である。人口は176万3912人(2013年10月1日)。都市単独で一つの連邦州であり、ヨーロッパ有数の世界都市である。クラシック音楽が盛んで「音楽の都」・「楽都」とも呼ばれる。第一次世界大戦まではオーストリア=ハンガリー帝国の首都としてドイツを除く中東欧の大部分に君臨し、さらに19世紀後半まではドイツ連邦や神聖ローマ帝国を通じて形式上はドイツ民族全体の帝都でもあった。」

「アルプスと言えば、アルプス山脈は、アルプス・ヒマラヤ造山帯に属し、ヨーロッパ中央部を東西に横切る「山脈」である。オーストリア、スロベニアを東端とし、イタリア、ドイツ、リヒテンシュタイン、スイス各国にまたがり、フランスを南西端とする多国にまたがっているため、大きくは東・西アルプス山脈に分けられ、東アルプス山脈はジュリアアルプス山脈など、西アルプス山脈はペンニネアルプス山脈などの支脈にさらに細かく分かれている。アルプ(スイスの高山山腹の夏季放牧場)がいっぱいであるからアルプスであると考える説と、ケルト語の alp「岩山」を語源とし、ラテン語を経由したと考える説がある。最高峰のモンブランは標高4,810.9m(2007年)で、フランスとイタリアの国境をなし、ヨーロッパの最高峰でもある。」

「かつては、馬車で往来していましたよ。」
「そうなんだ。」

「アルプス越えの難所であったため、山岳鉄道が建設されましたよ。」
「はい。」

「現在も利用されているその路線は、1998年に「ゼメリング鉄道」として、世界遺産(文化遺産)に登録されましたよ。」
「はい。」

「ゼメリング鉄道と言えば、オーストリアの首都・ウィーンの南西にあるゼメリング峠を通る、世界初の山岳鉄道である。グロッグニッツ駅から途中ゼメリング駅を経由し、ミュルツツーシュラーク駅に至る。鉄道全体が世界遺産に登録されている。」

「オーストリア近代史とその背景の映画についてですが、「ゼメリング鉄道」が作られたオーストリアの近代は、ハプスブルク家の繁栄に陰りが見え始めた頃から始まりますよ。」
「そうなんですか。」

「現在のドイツ・オーストリア・チェコ・イタリア北部を支配していたハプスブルク家の神聖ローマ帝国は、1806 年に諸公の離反、皇帝の退位により終焉しましたよ。」
「はい。」

「現在のドイツ・オーストリア・チェコ・イタリア北部を支配していたハプスブルク家の神聖ローマ帝国と言えば、現在のドイツ、オーストリア、チェコ、イタリア北部を中心に存在していた国家である。1512年以降の正式名称は「ドイツ国民の神聖ローマ帝国」である。帝国の体制は皇帝の権力が諸侯によって弱められることにより、中世から近世にかけて変化した。最後の数世紀にはその体制は諸領域の連合体に近いものになっている。」

「新たに、オーストリア帝国が成立しましたよ。」
「はい。」

「オーストリア帝国と言えば、1804年の成立から1867年のオーストリア=ハンガリー帝国への改組までオーストリアのハプスブルク=ロートリンゲン家(以下、単に「ハプスブルク家」という。)がオーストリア皇帝として支配した多民族国家である。」

「その後、フランス革命、ナポレオンの侵攻など、ヨーロッパは激動の時代に巻き込まれますよ。」
「そうなんだ。」

「ナポレオン戦争後のヨーロッパの秩序再建と領土を話し合うために開催されたのが、1814~15 年の「ウィーン会議」でしたよ。」
「はい。」

「ウィーン会議と言えば、1814年から1815年にかけて、オーストリア帝国の首都ウィーンにおいて開催された国際会議である。ヨーロッパ諸国の代表が集い、議長はオーストリアの外相メッテルニヒが務めた。」

「ナポレオン戦争と言えば、1803年にアミアンの和約が破れてから1815年にナポレオン・ボナパルトが完全に没落するまでに行われた戦争である。狭義ではナポレオンが皇帝に即位して以後(つまり1804年から)の期間。」

「この会議は、古典映画の傑作『会議は踊る』でも有名ですね。」
「はい。」

「古典映画の傑作『会議は踊る』と言えば、ドイツ映画全盛期、オペレッタ映画の代表作である。馬車上で唄われる「ただ一度だけ」は有名。」

「その後、オーストリアは、ハンガリーと合体したオーストリア・ハンガリー帝国となりますよ。」
「そうなんだ。」

「オーストリア・ハンガリー帝国と言えば、かつて欧州に存在した国家である。ハプスブルク家の君主が統治した、中東欧の多民族(国家連合に近い)連邦国家である。」

「19世紀末のウィーンは、世紀末美術が流行し、ハプスブルク家の最後の花が咲いた時期ですね。」
「はい。」

「世紀末美術と言えば、1890年代から20世紀初頭にかけて、主にヨーロッパの都市を中心に流行した諸芸術のなかで一定の傾向を示す一群のことを指す。一般に、幻想的・神秘的・退廃的な性格を有するとされる。」

「しかし、オーストリア・ハンガリー帝国の後継者が暗殺される「サラエボ事件」が起こり、第一次世界大戦が勃発しますよ。」
「はい。」

「第一次世界大戦と言えば、1914年から1918年にかけて戦われた人類史上最初の世界大戦である。ヨーロッパが主戦場となったが、戦闘はアフリカ、中東、東アジア、太平洋、大西洋、インド洋にもおよび世界の多数の国が参戦した。」

「サラエボ事件と言えば、1914年6月28日にオーストリア=ハンガリー帝国の皇帝・国王の継承者フランツ・フェルディナント夫妻が、サラエボ(当時オーストリア領、現ボスニア・ヘルツェゴビナ領)を視察中、ボスニア出身のボスニア系セルビア人(ボスニア語版)の青年ガヴリロ・プリンツィプによって暗殺された事件である。この事件がきっかけとなって、第一次世界大戦が開戦した。」

「オーストリア・ハンガリー帝国と言えば、かつて欧州に存在した国家である。ハプスブルク家の君主が統治した、中東欧の多民族(国家連合に近い)連邦国家である。」

「戦争末期の1918 年、オーストリア革命が起こり、共和国となりますよ。」
「そうなんだ。」

「オーストリア革命と言えば、第一次世界大戦末期の1918年、オーストリア=ハンガリー帝国崩壊後にオーストリア共和国を樹立した革命である。」

「今度は、ナチス・ドイツに併合されますよ。」
「はい。」

「ナチス・ドイツと言えば、国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)が政権を掌握していた1933年から、第二次世界大戦の敗北によってナチ党政権が崩壊する1945年までのドイツ国を指す呼称である。」

「映画『サウンド・オブ・ミュージック』は、第二次世界大戦前夜のザルツブルクが舞台ですよ。」
「そうなんですか。」

「第2 次世界大戦でドイツが敗北すると、一時オーストリアは英米仏ソ4 ヶ国の分割統治下の後、再び共和国となり、永世中立国宣言をしましたよ。」
「はい。」

「永世中立国宣言と言えば、永世中立国とは、将来もし他国間で戦争が起こってもその戦争の圏外に立つことを意味するものであり、自国は中立の立場である事を宣言し、他国がその中立を保障・承認している、永世中立の立場を取る国家である。永世中立の立場を取るのは実効性を持つ政府でも可能であり、厳密には国家に限られない。」

「この大戦直後のウィーンを舞台にした映画が『第三の男』ですよ。」
「はい。」

「このように映画を知り、激動のオーストリアの近代を知ると、旅が一層楽しくなるかも知れませんね。」
「そうですね。」

「世界遺産「ゼメリング鉄道」の見所についてですが、「ゼメリング鉄道」は、1848年から54年にかけて、海抜約1000 メートルの峠を越える約42km の路線ですよ。」
「はい。」

「ウィーンのグログニッツからゼメリングを経由し、ミュルツツーシュラークに至りますよ。」
「はい。」

「ミュルツツーシュラークと言えば、ミュルツツーシュラーク郡は、オーストリアのシュタイアーマルク州にある郡(Bezirk; 行政管区とも訳される)である。郡庁所在地はミュルツツーシュラーク。ミュルツツーシュラークは、大作曲家のブラームスが夏休みを過ごした別荘のある、のどかな田舎町です。」

「ウィーンのグログニッツと言えば、ウィーンの南75km、センメリング鉄道の入り口の町グログニッツは、エイヒベルク山の麓にあり(標高442m)、人口5600人の小さな町です。」

「さらに、線路はイタリアのベネチアやクロアチアのザグレブまでつながっていますよ。」
「そうなんだ。」

「クロアチアのザグレブと言えば、クロアチア共和国の首都で同国最大の都市である。クロアチア北西部サヴァ川河畔に位置しメドヴェドニツァ山(英語版)の南斜面にあり海抜は122mである。ザグレブはクロアチアでは唯一、100万人を超える都市圏を形成している。」

「イタリアのベネチアと言えば、ヴェネツィアは、イタリア共和国北東部に位置する都市で、その周辺地域を含む人口約26万人の基礎自治体(コムーネ)である。ヴェネト州の州都、ヴェネツィア県の県都である。ベネチアなどとも表記される。中世にはヴェネツィア共和国の首都として栄えた都市で、「アドリア海の女王」「水の都」「アドリア海の真珠」などの別名をもつ。英語では「Venice」と呼ばれ、これに由来して日本語でもヴェニス、ベニスと呼ばれることもある。」

「世界遺産に登録された理由の一つとして、鉄道が自然と調和するように作られていることがありますよ。」
「はい。」

「山岳鉄道ならではの美しい車窓を楽しみ、途中下車をしてハイキングを楽しんだりと、のんびりと自然を満喫する鉄道の旅が大人気ですよ。」
「はい。」

「グログニッツ・ゼメリング・ミュルツツーシュラーク観光についてですが、世界遺産となっている「ゼメリング鉄道」は、現在も稼働中ですよ。」
「はい。」

「ゼメリング鉄道と言えば、オーストリアの首都・ウィーンの南西にあるゼメリング峠を通る、世界初の山岳鉄道である。グロッグニッツ駅から途中ゼメリング駅を経由し、ミュルツツーシュラーク駅に至る。鉄道全体が世界遺産に登録されている。」

「終点まで80 分の旅ですね。」
「そうなんだ。」

「始発駅の「グログニッツ」は、ウィーンから南に75km、エイヒベルク山の麓にある小さな街ですよ。」
「はい。」

「エイヒベルク山と言えば、ウィーンの南75km、センメリング鉄道の入り口の町グログニッツは、エイヒベルク山の麓にあり(標高442m)、人口5600人の小さな町です。」

「街で有名なのは、歴史博物館になっているグログニッツ城ですよ。」
「はい。」

「グログニッツ城と言えば、「グログニッツ」は、ウィーンから南に75km、エイヒベルク山の麓にある小さな街です。街で有名なのは、歴史博物館になっているグログニッツ城です。」

「手工芸が盛んで定期的に市がたっていますよ。」
「そうなんだ。」

「鉄道名にもなっている、途中の駅「ゼメリング」は、高級リゾートとして人気ですよ。」
「はい。」

「伝統的なホテルも建っていますよ。」
「はい。」

「夏はハイキングや音楽などのサマーフェスティバル、冬はウィンタースポーツで賑わっていますよ。」
「そうなんだ。」

「終点の「ミュルツツーシュラーク」は、ミュルツ渓谷の小さな街で、経済・文化の中心地ですよ。」
「はい。」

「ミュルツ渓谷と言えば、ミュルツ渓谷はオーストリアの作家、ペーター・ロゼッカーの故郷として文学の方でも良く知られている他、「ウィンタースポーツミュージアム」や車両カフェがある「南路線鉄道 博物館」といった見どころもある。」

「ミュルツツーシュラークと言えば、ミュルツツーシュラーク郡は、オーストリアのシュタイアーマルク州にある郡(Bezirk; 行政管区とも訳される)である。郡庁所在地はミュルツツーシュラーク。ミュルツツーシュラークは、大作曲家のブラームスが夏休みを過ごした別荘のある、のどかな田舎町です。」

「ブラームスのゆかりの街としても知られていますよ。」
「そうなんだ。」

「ブラームスと言えば、ヨハネス・ブラームス(1833年5月7日 - 1897年4月3日)は、19世紀ドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者である。バッハ、ベートーヴェンと共に、ドイツ音楽における「三大B」とも称される。ハンブルクに生まれ、ウィーンに没する。作風はおおむねロマン派音楽の範疇に属するが、古典主義的な形式美を尊重する傾向も強い。」

「夏休みを過ごした別荘が残されていますよ。」
「はい。」

「毎年9 月のブラームス音楽祭には、世界中の大勢の愛好家がこの街を訪れていますよ。」
「そうなんだ。」

「毎年9 月のブラームス音楽祭と言えば、毎年9月に開催される国際ブラームス音楽祭が今年も開催されます。会場はミュル ツツーシュラークのヨハネス・ブラームスの住居跡に建立されたブラームス博物館です。」

世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~

「世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~」
世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~
世界遺産 おすすめ







1



4



8



100



5



6



99



3



2



98



9



7



10



97



11



12



96



13



14



95



15



94



16



93



17



92



18



91



19



90



20



89



21



88



22



87



23



86



24



85



25



26



84



27



28



83



29



82



30



81



31



80



32



79



33



78



34



77



35



76



36



75



37



74



38



73



39



72



40



71



41



70



42



69



43



68



44



67



45



66



46



65



47



64



48



63



49



62



61



50



60



51



59



52



58



53



57



54



56



55