当サイトは『SouthOsaka-Network(so-net.or.jp)地域興し街興し事務局』で運営しております。
お問い合わせは専用フォームからお願い致します。

イギリスの世界遺産とスコットランド・ウェールズ・北アイルランドの旅~グウィネズのエドワード1世の城郭と市壁・ブレナヴォンの産業景観・セント・キルダ・エディンバラの旧市街と新市街・オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地・ジャイアンツ・コーズウェーとコーズウェー海岸・ゴフ島とイナクセシブル島・バミューダ島の古都セント・ジョージと関連要塞群~





イギリス 世界遺産 スコットランド ウェールズ 北アイルランド 旅

イギリスの世界遺産とスコットランド・ウェールズ・北アイルランドの旅

「どの地域、どの国であっても、ある程度のGDPを超えると、景観が似てきてしまう傾向がありますね。」
「そうですね。」

「イギリスのロンドンも、例外ではありませんよ。」
「はい。」

「首都ロンドンと言えば、ロンドンは、イングランドおよびイギリスの首都であり、イギリスや欧州連合域内で最大の都市圏を形成している。ロンドンはテムズ川河畔に位置し、2,000年前のローマ帝国によるロンディウム創建が都市の起源である。ロンディニウム当時の街の中心部は、現在のシティ・オブ・ロンドン(シティ)に当たる地域にあった。ロンドンは屈指の世界都市として、芸術、商業、教育、娯楽、ファッション、金融、ヘルスケア、メディア、専門サービス、調査開発、観光、交通といった広範囲にわたる分野において強い影響力がある。」

「現在では、我々日本人がイメージする「イギリス」も、多くの部分で残されていませんよ。」
「そうなんですか。」

「もちろん、我々はノスタルジーの中だけに生きるわけにはいきませんよ。」
「はい。」

「現代なりの発展を遂げる必要がありますよ。」
「はい。」

「ロンドンは、イギリスの首都ですね。」
「そうですね。」

「イギリスの発展を牽引する役割を背負っています。」
「はい。」

「古き良き面影が失われてしまっても、仕方ないのかも知れませんね。」
「そうですね。」

「しかし、外国人の我々の勝手な思いからすると、寂しい気もしますね。」
「はい。」

「世界遺産を多く抱える京都の景観が、現代風に崩れてしまっている様子を、西洋人が残念がる気持ちと、似ているかも知れませんね。」
「そうですね。」

「イギリスらしさを満喫したいなら、イギリス北部の世界遺産都市エディンバラへ行こうということですが、我々のイメージする古き良き「イギリス」の雰囲気を味わいたいなら、ロンドンではなく、世界遺産の町エディンバラに行った方がいいと思いますよ。」
「はい。」

「イギリス北部スコットランドの首都エディンバラと言えば、スコットランドの首都のエディンバラは人口でスコットランド第2の都市であり、ヨーロッパ最大の金融センターの一つである。首都エジンバラは壮麗な城塞都市。旧市街には7世紀に築かれた砦に起源を持つエジンバラ城が建ち、中世の町並みが広がっています。」

「その理由は簡単で、我々日本人のイメージする「イギリス」の町並みが、そっくりそのまま残っているからですよ。」
「そうなんだ。」

「その点が実際に評価されて、世界遺産にも認定されていますよ。」
「はい。」

「イギリス北部にはエディンバラだけでなく、世界遺産に認定された自然の景観も多くありますよ。」
「そうなんですか。」

「そうしたスポットを周る拠点として、エディンバラが最適ですよ。」
「わかりました。」

「旧市街地と新市街地からなる世界遺産の町、エディンバラについてですが、世界遺産の町であり、イギリス北部スコットランドの首都であるエディンバラは、大きく分けて2つのエリアに分かれますよ。」
「はい。」

「イギリス北部スコットランドと言えば、スコットランドは、北西ヨーロッパに位置するグレートブリテン及び北アイルランド連合王国(イギリス)を構成する4つの国(カントリー)のひとつである。1707年の連合法(Acts of Union)によってグレートブリテン王国が成立するまでは独立した王国(スコットランド王国)であった。スコットランドの名称は、この地を統一したスコット人(Scots)に由来する。」

「15世紀の町並みを残す旧市街地、18世紀の町並みを残す新市街地の2エリアですよ。」
「はい。」

「その2エリアが現代化の波に洗われた今でも残っているために、世界遺産として評価され認定されましたよ。」
「そうなんだ。」

「「イギリス」風の建築、「イギリス」風の生活を満喫したいなら、世界遺産の都市エディンバラですね。」
「わかりました。」

「15世紀の町並みを残す旧市街地についてですが、世界遺産の都市エディンバラは、坂の多い町ですね。」
「はい。」

「その坂の多い土地にエディンバラ城、聖マーガレット教会、セント・ジャイルズ大聖堂、ホーリールード修道院、ホーリールードハウス宮殿、スコットランド国立美術館、エディンバラ大学などが点在していますよ。」
「いろいろありますね。」

「エディンバラ大学と言えば、エディンバラ大学は1583年に設立された、英国で6番目に長い歴史を有する国立研究大学である。キャンパスはスコットランドの首都エディンバラにあり、ユネスコの世界遺産に登録されている旧市街の多くの建物がエディンバラ大学の所有物である。エディンバラ大学には毎年約47,000人の出願者があり、出願数で言うと英国で3番目に人気の大学である。」

「スコットランド国立美術館と言えば、スコットランド国立美術館はスコットランドのエディンバラにある国立美術館である。精緻な新古典主義様式の建物で、エディンバラ中央部のマウンドと呼ばれる人工的な丘陵地帯に建てられている。建物はスコットランド人建築家ウィリアム・ヘンリー・プレイフェアの設計によるもので、1859年に開館した。」

「ホーリールードハウス宮殿と言えば、ホリールード宮殿は、スコットランドのエディンバラにある宮殿である。正式名称はホリールードハウス宮殿である。1128年にデイヴィッド1世によって建てられた寺院が前身である。15世紀から、スコットランド国王夫妻の住居として使われてきた。現在、宮殿はエリザベス2世の夏季の滞在地として使用されている。」

「ホーリールード修道院と言えば、ホーリールード修道院は、英国スコットランドの都市エディンバラにあるアウグスティヌス派の修道院跡である。旧市街のロイヤルマイル東端に位置し、ホリールードハウス宮殿に隣接する。12世紀、デビッド1世により創建。スコットランドの王族の戴冠式や結婚式が行われたほか、デビッド2世、ジェームズ2世らが埋葬されている。」

「セント・ジャイルズ大聖堂と言えば、セント・ジャイルズ大聖堂は、スコットランド、エディンバラにあるスコットランド教会の大聖堂である。別名をエディンバラ高教会といい、ロイヤル・マイルの中間にある、非常に目を引く冠塔で飾られた建物である。大聖堂はおよそ900年間、エディンバラにおける宗教の中心であり、時には長老派教会の母教会とみなされている。」

「聖マーガレット教会と言えば、聖マーガレット教会は、イギリス・ロンドンにあるイングランド国教会の教会である。ウェストミンスター寺院と同じ敷地内にあり、英国議会が議場をおくウェストミンスター宮殿の教区教会である。アンティオキアの聖マーガレットに献堂されている。」

「エディンバラ城と言えば、エディンバラ城は、スコットランド・エディンバラにある城である。キャッスル・ロックという岩山の上に建つ古代からの要塞で、エディンバラのシンボルである。スコットランドでは、グラスゴーのケルヴィングローヴ・アート・ギャラリー・アンド・ミュージアムに次いで多くの観光客が訪れている。」

「どの建物も中世の面影を残し、そうした歴史的建造物に混じって一般の住居、カフェ、レストランなどが林立していますよ。」
「はい。」

「旧市街地の全体が、古き良き「イギリス」を感じさせてくれますよ。」
「そうなんだ。」

「世界遺産の景観の中でショッピングなどの観光も楽しめる一石二鳥の都市だと言えますね。」
「はい。」

「18世紀の町並みを残す新市街地についてですが、新市街地と言いながら、町並みの起源は18世紀までさかのぼりますよ。」
「はい。」

「イングランドとの統合で平和が訪れ、その結果としてエディンバラの人口は増えましたよ。」
「はい。」

「その頃にできた市街地が新市街地ですよ。」
「そうなんだ。」

「その新市街地も世界遺産に認定されていますよ。」
「はい。」

「新市街地と言っても、日本人に対しては十分「イギリス」を感じさせてくれるエリアになっていますよ。」
「はい。」

「多少の時間的な誤差はありますが、旧市街地、新市街地を合わせた町全体が古き良き「イギリス」を残していますよ。」
「そうなんだ。」

「その景観の雰囲気が、日本人を楽しませてくれますよ。」
「わかりました。」

「世界遺産の町エディンバラへ出かけようということですが、イギリスに最初に行く人は、ロンドンを訪れると思いますね。」
「そうですね。」

「ロンドンから世界遺産の町エディンバラは、距離的に600kmくらい離れていますね。」
「はい。」

「その両方を一気に回るプランは、現実的ではありませんよ。」
「そうなんですか。」

「しかし、ロンドンを含めたイギリス南部と同じくらい、イギリス北部は魅力的ですよ。」
「はい。」

「むしろ、日本人の考える「イギリス」はイギリス南部ではなく、イギリス北部に色濃く残っていると言えますよ。」
「そうなんだ。」

「その代表的な都市が、世界遺産の町エディンバラですよ。」
「はい。」

「街中には大きな公園が多く、街路樹の緑が古い建築物に混じっているので、景観もどこか観光客を落ち着かせてくれますね。」
「はい。」

「町にはゴルフコースもありますよ。」
「そうなんですか。」

「家族で滞在するなら、男性陣はゴルフ、女性陣は買い物と言った楽しみ方もできますよ。」
「はい。」

「海もありビーチもありますよ。」
「はい。」

「立派なホテルもあり、周辺には世界遺産にも認定される壮大な自然の景観もありますよ。」
「そうなんですか。」

「観光で必要な全てがそろっている世界遺産の町エディンバラですよ。」
「そうなんだ。」

「二回目のイギリスは、イギリス北部スコットランドの首都、世界遺産の町エディンバラで決まりですね。」
「わかりました。」





イギリスの世界遺産とスコットランド・ウェールズ・北アイルランドの旅~グウィネズのエドワード1世の城郭と市壁~

「イギリスの世界遺産の観光の仕方については、お分かり頂けたと思われます。」
「はい。」

「実際に、どのような世界遺産が観光できるかをご紹介します。」
「お願いします。」

「まず、ご紹介したいのは、「グウィネズのエドワード1世の城郭と市壁」という名称の世界遺産ですよ。」
「はい。」

「イングランド王・エドワード1世と言えば、エドワード1世(1239年6月17日 - 1307年7月7日)は、プランタジネット朝第5代イングランド王王(在位1272年 - 1307年)。ヘンリー3世の長男。渾名は "Longshanks"(「ロングシャンクス」、「長い足」、「長脛王」、背は190cmあったから)と "Hammer of the Scots"(「ハンマー・オブ・ザ・スコッツ」、「スコットランド人への鉄槌」)であった。」

「グウィネズと言えば、グウィネズ(ウェールズ)は、ウェールズ北西部のプリンシパル・エリア(州)である。かつてのグウィネズ王国にちなむ。面積の広い州であるが、人口が希薄な州の一つでもある。人口の大多数がウェールズ語を話す。グウィネズはウェールズ大学バンゴール校の本校がある。また、美しいリーン半島とスノウドニア国立公園の大半がある。」

「この世界遺産は、エドワード一世ゆかりの世界遺産ですよ。」
「そうなんだ。」

「イングランドの中西部にある、グウィネズ県の中に分布している世界遺産ですよ。」
「はい。」

「1986年に登録された世界遺産ですよ。」
「はい。」

「保存状態は良好で、しっかり完備されていますよ。」
「そうなんだ。」

「「分布しているお城?どういうこと?」と疑問を抱かれた方もいると思われます。」
「どういうことですか。」

「実は、この世界遺産は一カ所にある訳ではありませんよ。」
「はい。」

「このグウィネズのエドワード1世の城郭と市壁という世界遺産は、アングルシー島内部のカーナーヴォン、コンウェイ、そしてハーレフに分布している「城郭群」ですよ。」
「はい。」

「アングルシー島のハーレフと言えば、グウィネズのエドワード1世の城郭と市壁という世界遺産は、アングルシー島内部のカーナーヴォン、コンウェイ、そしてハーレフに分布している「城郭群」です。城郭群には「ビューマリス城」、「カーナーヴォン城」、「コンウェイ城」、そして「ハーレックス城」の四つの城郭があります。」

「アングルシー島のコンウェイと言えば、グウィネズのエドワード1世の城郭と市壁という世界遺産は、アングルシー島内部のカーナーヴォン、コンウェイ、そしてハーレフに分布している「城郭群」です。城郭群には「ビューマリス城」、「カーナーヴォン城」、「コンウェイ城」、そして「ハーレックス城」の四つの城郭があります。」

「アングルシー島のカーナーヴォンと言えば、カーナーヴォンは、ウェールズの自治体である。グウィネズ州、メナイ海峡の東岸にあり、対岸はアングルシー島である。カーナーヴォンとはローマ時代の砦に由来する名称である。ウェールズ語ではこの土地をy gaer yn Arfon(モン島と向かい合う土地にある砦)と呼んでいた。モン島(Mon)とはウェールズ語でアングルシー島を意味する。」

「アングルシー島と言えば、アングルシー島は、ウェールズ北西岸に接する島である。ウェールズ語を話す人口が優勢である。本土との間にメナイ海峡があり、1826年建造のメナイ・サスペンション橋と新たに建設されたブリタニア橋の二つが架かっている。」

「城郭群には、「ビューマリス城」、「カーナーヴォン城」、「コンウェイ城」、そして「ハーレックス城」の四つの城郭がありますよ。」
「そうなんだ。」

「ハーレックス城と言えば、 ハーレフ城(ハーレックス城)は、英国ウェールズ北西部の町ハーレフにある城である。13世紀末にエドワード1世がウェールズ征服の拠点として建造。15世紀にはウェールズ軍の反乱の拠点になり、イングランド軍と7年間戦った末、1468年に引き渡された。カナーボン城、ビューマリス城、コンウィ城とともに、1986年に「グウィネズのエドワード1世の城群と市壁群」として世界遺産(文化遺産)に登録された。」

「コンウェイ城と言えば、コンウィ城(コンウェイ城)は、英国ウェールズ北部の町コンウィにある城である。13世紀末にエドワード1世がウェールズ征服の拠点としてグウィネズ地方に築いた城の一つ。外壁と八つの円形の塔が残っている。カナーボン城、ビューマリス城、ハーレフ城とともに、1986年に「グウィネズのエドワード1世の城群と市壁群」として世界遺産(文化遺産)に登録された。」

「カーナーヴォン城と言えば、カーナーヴォン城は、ウェールズ北西グウィネズ州カーナーヴォンにある城である。1283年にウェールズを征服したイングランド王エドワード1世によって建設された。エドワード1世は、1283年に独立国家ウェールズ公国を征服したのに伴い、この地域を平定するため城を築き城塞都市を建設した。」

「ビューマリス城と言えば、ビューマリス城は、ウェールズ北西部のアングルシー島にある港湾都市ビューマリスにある中世城郭である。1986年、カーナーヴォン城、コンウィ城、ハーレフ城とともにグウィネズのエドワード1世の城郭と市壁として世界遺産に登録された。1295年、イングランド王エドワード1世がウェールズ遠征の拠点としてグウィネズ地方に築城を開始した。六角形と四角形の均整のとれた美しい二重環状城壁は、後世ヨーロッパの築城でしばしば模倣された。築城自体は資金不足で1320年に未完成に終わっている。」

「マスター・ジェイムズ(石工の棟梁・建築士)によって設計されたこれらの城郭は、1200年代の戦争の激しかった時代に築かれていますよ。」
「はい。」

「ウェールズの反抗などから、身を守る為の建築物として機能していましたよ。」
「はい。」

「ウェールズと言えば、ウェールズは、グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国(イギリス)を構成する4つの「国(イギリスのカントリー)」のひとつである。ウェールズはグレートブリテン島の南西に位置し、南にブリストル海峡、東にイングランド、西と北にはアイリッシュ海が存在する。かつて、石炭を代表とする豊富な地下資源を産出し、イギリスの産業革命を支えた歴史をもつ。」

「もちろん、ウェールズの大地を征服したイングランド王・エドワード1世の拠点となっていた場所でもありますよ。」
「そうなんだ。」

「美しい城郭でありながらも、権威を感じさせる荘厳な雰囲気を漂わせるスポットですね。」
「はい。」

「グウィネズのエドワード1世の城郭と市壁の城郭群の一つである「カーナーヴォン城」は、イングランドの皇位を継承する為の即位式が行われる場所でもありますね。」
「はい。」

「イギリス王室に憧れを抱いている女性などが、世界中から訪れる世界遺産ですね。」
「そうなんだ。」

「雰囲気は荘厳でありながらも、どこか可愛らしく、おもちゃのような雰囲気もたずさえていますよ。」
「はい。」

「お子さんなどを連れてきても、非常に楽しめる場所ですよ。」
「はい。」

「この雰囲気を日本の若い方々に伝わりやす説明するならば、「ドラクエみたいな」という説明がぴったり当てはまるかも知れませんね。」
「そうなんだ。」

「冒険の国に迷い込んだような場所である「グウィネズのエドワード1世の城郭と市壁」の建物周辺には、青々とした緑と堅牢な外壁、そして八つの円柱型の塔がありますよ。」
「はい。」

「城郭のロケーションに、アクセントを加えていますよ。」
「はい。」

「この壮大なロケーションをたずさえた世界遺産は、イングランドの中でもアイルランドに近い場所ですよ。」
「そうなんだ。」

「アイルランドと言えば、アイルランド共和国、またはアイルランドは、北大西洋のアイルランド島に存在する立憲共和制国家である。北東に英国北アイルランドと接する。首都はアイルランド島中東部の都市ダブリン。ナショナルカラーは緑。独立時の経緯によりアイルランド島の北東部北アイルランド6州は英国を構成するが、アイルランド共和国は1998年のベルファスト合意以前は全島の領有権を主張していた。2005年の英「エコノミスト」誌の調査では最も住みやすい国に選出されている。」

「他のエリアと文化が異なっていて、戸惑うかも知れませんね。」
「そうなんですか。」

「世界遺産を訪れた際は、是非周辺の街も散歩してください。」
「わかりました。」





イギリスの世界遺産とスコットランド・ウェールズ・北アイルランドの旅~ブレナヴォンの産業景観~

「イギリスの世界遺産である「ブレナヴォンの産業景観」は、18世紀後半に設立された製鉄所の溶鉱炉跡や、石炭を採掘した後にできるボタ山、労働者の住居跡が廃墟となって残る場所ですよ。」
「はい。」

「石炭を採掘した後にできるボタ山と言えば、ボタ山とは、石炭や亜炭の採掘に伴い発生する捨石(ボタ)の集積場である。ぼた山と平仮名表記をすることもある。漢字では硬山と書く。ズリ山の一種で、主に石炭産業が栄えた北海道、常磐、九州北部等で見ることができる。過去の産業遺産ともいえる。」

「南ウェールズのブレナヴォンと言えば、南ウェールズのブレナヴォン Blaenavon 産業遺産群が、2000 年にユネスコから世界 遺産の指定を受けた。この中で、主要なものは、炭坑遺産としてのビッグ・ピット Big Pit とブレナヴォン製鉄所である。」

「「ブレナヴォンの産業景観」のある南ウェールズのブレナヴォンは、ロンドンの北東にあり、鉄道で約2時間、そしてバスを乗り継いで1時間と交通の不便な場所にありますよ。」
「はい。」

「首都ロンドンと言えば、ロンドンは、イングランドおよびイギリスの首都であり、イギリスや欧州連合域内で最大の都市圏を形成している。ロンドンはテムズ川河畔に位置し、2,000年前のローマ帝国によるロンディウム創建が都市の起源である。ロンディニウム当時の街の中心部は、現在のシティ・オブ・ロンドン(シティ)に当たる地域にあった。ロンドンは屈指の世界都市として、芸術、商業、教育、娯楽、ファッション、金融、ヘルスケア、メディア、専門サービス、調査開発、観光、交通といった広範囲にわたる分野において強い影響力がある。」

「しかし、その廃墟跡の景観は、イギリス産業革命をリードした歴史の重みが伝わってくる場所ですよ。」
「そうなんだ。」

「イギリス産業革命と言えば、産業革命は、18世紀半ばから19世紀にかけて起こった工場制機械工業の導入による産業の変革と、それに伴う社会構造の変革のことである。市民革命とともに近代の幕開けを告げる出来事とされるが、近年では産業革命に代わり「工業化」という見方をする事が多い。ただしイギリスの事例については、従来の社会的変化に加え、最初の工業化であることと世界史的意義を踏まえ、現在でも産業革命という用語が用いられている。工業化ということも踏まえて、工業革命とも訳される。」

「その労働条件は、過酷で危険を極めましたよ。」
「そうなんですか。」

「それだけに、廃墟はあくまで静かに黙して佇んでいますよ。」
「はい。」

「後世に、産業革命の活気の名残を語り続ける場所ですよ。」
「はい。」

「そして、加速度的な豊かな生活が始まることになる歴史を示す場所の一つですね。」
「そうなんだ。」

「鉄は産業のコメと言われるほど、石炭・鉄は産業の発展には必要な材料でしたよ。」
「はい。」

「「ブレナヴォンの産業景観」に残るこの場所には、鉄を作り出すエネルギー源である石炭の採掘と、鉄の原料となる鉄鋼石が採掘でき、産業を発展させる両輪が揃っている場所でしたよ。」
「はい。」

「「ブレナヴォンの産業景観」に見られる廃墟跡や、使用された資材が赤く錆びて残る姿は、当時の活況を伝えると共に、産業の変遷の峻烈さが心に迫ってくる場所ですよ。」
「そうなんだ。」

「迫力ある自然の大絶景も、魅力的で感動するものですよ。」
「はい。」

「しかし、人間の歴史、それも過酷な歴史が詰まった場所の大規模な廃墟跡のある風景は、心の底から魂を揺さぶる感動を感じることができますよ。」
「はい。」

「この感動は、大絶景の自然の感動とは異なったものですよ。」
「そうなんだ。」

「現在、「ブレナヴォンの産業景観」には、18世紀後半に設立されたブレナヴォン製鉄所の溶鉱炉や、石炭を採掘した跡が残る「ビッグ・ピット炭鉱」をはじめ、鉄鉱石や石炭の鉱床跡、採掘場所、労働者の住居跡、鉄道跡などが、数あるイギリスの他の炭鉱町よりも完全な状態で保存されているので、2000年に世界遺産に登録されましたよ。」
「はい。」

「石炭を採掘した跡が残る「ビッグ・ピット炭鉱」と言えば、「ブレナヴォンの産業景観」には、18世紀後半に設立されたブレナヴォン製鉄所の溶鉱炉や、石炭を採掘した跡が残る「ビッグ・ピット炭鉱」をはじめ、鉄鉱石や石炭の鉱床跡、採掘場所、労働者の住居跡、鉄道跡などが、数あるイギリスの他の炭鉱町よりも完全な状態で保存されているので2000年に世界遺産に登録されました。ビッグ・ピットは、1980年に炭鉱が閉山になった後、3年後にはその一部が国立石炭博物館になりました。」

「ブレナヴォン製鉄所と言えば、2000年に、南ウェールズのブレナヴォンBlaenavon 産業遺産群がユネスコから世界 遺産の指定を受けた。この遺産群の中で主要なものは、炭坑遺産としてのビッグ・ピット Big Pit とブレナヴォン製鉄所である。」

「ビッグ・ピットは、1980年に炭鉱が閉山になった後、3年後にはその一部が国立石炭博物館になりましたよ。」
「そうなんだ。」

「国立石炭博物館と言えば、ビッグ・ピット国立石炭博物館は、ヨーロッパ産業遺産の道のアンカーポイントの一つである。1980年に炭坑が閉山されたあと、1983年に観光客向けの体験型の博物館として再出発した。観光客はかつて使われていた姿をとどめている坑道を、鉱夫に扮して見学することができるようになっている。観光用の坑道としてはイギリスで最大級である。」

「ここでは、かつて使われていた石炭を掘るために、坑道を鉱夫の気分で見学することができますよ。」
「はい。」

「当時使用されていたヘッドランプを装着して坑道に入り、約1時間かけて見学しますよ。」
「はい。」

「残念ながら、坑道内は撮影禁止ですよ。」
「そうなんだ。」

「尚、ここ「ブレナヴォンの産業景観」を訪れる時は、ロンドンから鉄道に乗り、ニューポートで下車し、ここからバスに乗り換えますよ。」
「はい。」

「ニューポートと言えば、ニューポートはウェールズの都市である。カーディフとスウォンジに次いで3番目に大きな都市である。人口139,600(2005年)。産業革命期より炭鉱街として発展した。労働運動も盛んとなり、チャーティスト運動が高揚した1839年、中心街のウェストゲート・ホテル付近で、ジョン・フロストらに率いられた大規模な労働者のデモが武装蜂起にまで発展した。」

「このバスが、日曜日には1本しかありませんよ。」
「そうなんですか。」

「事前に良くスケジュールを調整して、訪問する必要がありますよ。」
「わかりました。」





イギリスの世界遺産とスコットランド・ウェールズ・北アイルランドの旅~セント・キルダ~

「イギリスのスコットランドのブリテン諸島の最北端に位置する「セントキルダ島」は、約6,000万年前に火山活動によって出来た群島ですよ。」
「はい。」

「セントキルダ島と言えば、イギリスのスコットランドのブリテン諸島の最北端に位置する「セントキルダ島」は、約6,000万年前に火山活動によって出来た群島で、世界で最も古い火山跡があると言われています。セントキルダ島は、氷河期の氷河によって削られることで断崖絶壁が作られ、その後の海面上昇によって現在に至っているので、その島の姿は、まさに地球の果てのような景観を示している島です。セントキルダ島は、ブリテン諸島の中で、もっとも雄大でヨーロッパでもっとも高い断崖絶壁があることでも有名です。」

「イギリスのスコットランドのブリテン諸島と言えば、ブリテン諸島は、ヨーロッパ大陸の北西沖の大西洋上に浮かぶ諸島である。グレートブリテン島とアイルランド島の2つの大きな島と、その周囲の大小の島々から成る。イギリス諸島とも呼ばれる。」

「イギリス北部スコットランドと言えば、スコットランドは、北西ヨーロッパに位置するグレートブリテン及び北アイルランド連合王国(イギリス)を構成する4つの国(カントリー)のひとつである。1707年の連合法(Acts of Union)によってグレートブリテン王国が成立するまでは独立した王国(スコットランド王国)であった。スコットランドの名称は、この地を統一したスコット人(Scots)に由来する。」

「世界で最も古い火山跡があると言われていますよ。」
「そうなんですか。」

「セントキルダ島は、氷河期の氷河によって削られることで断崖絶壁が作られ、その後の海面上昇によって現在に至っていますよ。」
「はい。」

「その島の姿は、まさに地球の果てのような景観を示している島ですよ。」
「はい。」

「セントキルダ島は、ブリテン諸島の中で最も雄大で、ヨーロッパで最も高い断崖絶壁があることでも有名ですよ。」
「そうなんだ。」

「最高点はコナシェアと呼ばれる場所で、そこから海岸までの高さは目も眩む430メートルもありますよ。」
「はい。」

「コナシェアと呼ばれる場所と言えば、セントキルダ島は、ブリテン諸島の中で、もっとも雄大でヨーロッパでもっとも高い断崖絶壁があることでも有名です。最高点はコナシェアと呼ばれる場所でそこから海岸までの高さは目も眩む430メートルもあります。」

「その厳しい自然環境のために、人間が寄り付き難い地域になっていますよ。」
「はい。」

「ニシツノメドリ、フルマカモメ、コシジロウミツバメなど、海鳥の貴重な繁殖地となっていますよ。」
「そうなんだ。」

「コシジロウミツバメと言えば、コシジロウミツバメは、動物界脊椎動物門鳥網ミズナギドリ目ウミツバメ科に分類される鳥類である。」

「フルマカモメと言えば、フルマカモメは、ミズナギドリ目ミズナギドリ科フルマカモメ属に分類される鳥類である。」

「ニシツノメドリと言えば、ニシツノメドリは、チドリ目ウミスズメ科に分類される鳥類である。北大西洋と北極海に分布する派手な外見の鳥である。英名は Atlantic Puffin だが、一般には単に Puffin (パフィン)と呼ばれる。セントキルダ島は、その厳しい自然環境のために人間が寄り付き難い地域になっており、ニシツノメドリ、フルマカモメ、コシジロウミツバメの海鳥の貴重な繁殖地となっています。ニシツノメドリは、特にここに多く世界中の約20%にあたるニシツノメドリがこの島で繁殖していると言われているほどです。」

「ニシツノメドリは特にここに多く、世界中の約20%にあたるニシツノメドリがこの島で繁殖していると言われていますよ。」
「はい。」

「そのため、1986年に、セントギルダ島全域が世界遺産(自然遺産)に登録されましたよ。」
「はい。」

「イギリスの歴史的建造物保全、自然保護団体であるナショナル・トラストにも指定されている島ですよ。」
「そうなんだ。」

「イギリスの歴史的建造物保全、自然保護団体であるナショナル・トラストと言えば、ナショナル・トラストとは、歴史的建築物の保護を目的として英国において設立されたボランティア団体である。正式名称は「歴史的名所や自然的景勝地のためのナショナル・トラスト」。一般に略してナショナル・トラストと呼ばれる。」

「セントキルダ島は、一つの島ではなく、多くの島からなる群島全体を指していますよ。」
「そうなんですか。」

「主な島には、ダン島・ボーレー島・ソアイ島・ヒルタ島の4島がありますよ。」
「はい。」

「ヒルタ島と言えば、セントキルダ島は、一つの島ではなく、多くの島からなる群島全体を指しています。主な島には、「ダン島・ボーレー島・ソアイ島・ヒルタ島」の4島があります。現在は、無人島ですがわずかにヒルタ島だけが、その昔、2000年ほど前の青銅器時代にバイキングが住んでいた石造りの住居跡のほか学校や教会などがあり、今はその建物は、歴史を語り継ぐ資料館として残っています。」

「ソアイ島と言えば、セントキルダ島は、一つの島ではなく、多くの島からなる群島全体を指しています。主な島には、「ダン島・ボーレー島・ソアイ島・ヒルタ島」の4島があります。」

「ボーレー島と言えば、セントキルダ島は、一つの島ではなく、多くの島からなる群島全体を指しています。主な島には、「ダン島・ボーレー島・ソアイ島・ヒルタ島」の4島があります。」

「ダン島と言えば、セントキルダ島は、一つの島ではなく、多くの島からなる群島全体を指しています。主な島には、「ダン島・ボーレー島・ソアイ島・ヒルタ島」の4島があります。全ての島が無人島で、現在は、わずかにナショナル・トラストから派遣された監視員が保護・管理のために駐留しているのみです。」

「全ての島が無人島ですね。」
「そうなんだ。」

「現在は、わずかにナショナル・トラストから派遣された監視員が、保護・管理のために駐留しているのみですよ。」
「はい。」

「現在は無人島ですが、わずかにヒルタ島だけが、その昔、2000年ほど前の青銅器時代にバイキングが住んでいた石造りの住居跡の他、学校や教会などがありますよ。」
「はい。」

「バイキングと言えば、ヴァイキングとは、ヴァイキング時代(800年 - 1050年)と呼ばれる約 250 年間に西ヨーロッパ沿海部を侵略したスカンディナヴィアの武装船団(海賊)を指す言葉であったが、後の研究の進展により「その時代にスカンディナヴィア半島に住んでいた人々全体」を指す言葉に変容した。中世ヨーロッパの歴史に大きな影響を残した。」

「2000年ほど前の青銅器時代と言えば、現在は、無人島ですがわずかにヒルタ島だけが、その昔、2000年ほど前の青銅器時代にバイキングが住んでいた石造りの住居跡のほか学校や教会などがあり、今はその建物は、歴史を語り継ぐ資料館として残っています。」

「今は、その建物は歴史を語り継ぐ資料館として残っていますよ。」
「そうなんだ。」

「住民は、自給自足の生活を1930年まで続けていましたよ。」
「はい。」

「貨幣経済の進展や病気の発生等により、生活が難しくなりましたよ。」
「はい。」

「1930年に政府の指導によって、住民全てがスコットランド本土に移住したという経緯がありますよ。」
「そうなんだ。」

「他の島は、上陸も困難な状態で最初から無人島のままですよ。」
「はい。」

「尚、セントキルダ島全域が世界遺産に指定されていますよ。」
「はい。」

「上陸が厳しく制限され、観光するにもその人数は制限されますよ。」
「そうなんだ。」

「気軽に現地に行って、簡単に観光できる訳ではありませんよ。」
「はい。」

「1年間にこの島に行くことができる観光客の数は、1000人、又は2000人以下に限定されていますよ。」
「そうなんだ。」

「かつ、夜間の宿泊もできませんよ。」
「そうなんですか。」

「観光する場合は、事前に調べて、スケジュールなどの余裕を持って行くことが必要ですよ。」
「わかりました。」





イギリスの世界遺産とスコットランド・ウェールズ・北アイルランドの旅~エディンバラの旧市街と新市街~

「1995年に世界遺産に登録された「エディンバラの旧市街と新市街」は、イギリス北東部のスコットランドにありますよ。」
「はい。」

「イギリス北部スコットランドの首都エディンバラと言えば、スコットランドの首都のエディンバラは人口でスコットランド第2の都市であり、ヨーロッパ最大の金融センターの一つである。首都エジンバラは壮麗な城塞都市。旧市街には7世紀に築かれた砦に起源を持つエジンバラ城が建ち、中世の町並みが広がっています。」

「イギリス北部スコットランドと言えば、スコットランドは、北西ヨーロッパに位置するグレートブリテン及び北アイルランド連合王国(イギリス)を構成する4つの国(カントリー)のひとつである。1707年の連合法(Acts of Union)によってグレートブリテン王国が成立するまでは独立した王国(スコットランド王国)であった。スコットランドの名称は、この地を統一したスコット人(Scots)に由来する。」

「ロンドンからは、600キロ以上離れていますね。」
「はい。」

「首都ロンドンと言えば、ロンドンは、イングランドおよびイギリスの首都であり、イギリスや欧州連合域内で最大の都市圏を形成している。ロンドンはテムズ川河畔に位置し、2,000年前のローマ帝国によるロンディウム創建が都市の起源である。ロンディニウム当時の街の中心部は、現在のシティ・オブ・ロンドン(シティ)に当たる地域にあった。ロンドンは屈指の世界都市として、芸術、商業、教育、娯楽、ファッション、金融、ヘルスケア、メディア、専門サービス、調査開発、観光、交通といった広範囲にわたる分野において強い影響力がある。」

「しかし、イギリスの中でも訪れたい街の一つに挙げることができますよ。」
「そうですね。」

「イギリスは、正式国名を「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」と言いますね。」
「そうなんですか。」

「「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」と言えば、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(英: United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)、通称イギリスは、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つの「カントリー」から構成される立憲君主制国家であり、英連邦王国の一国である。また、国際関係について責任を負う地域として王室属領及び海外領土があるが、これらは厳密には「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」には含まれておらず、これらを含む正式な名称は存在しない。」

「スコットランドは、4つある連合国の一つですね。」
「そうですね。」

「イギリスは、かつてはスコットランドとイングランドが激しく争ってきた歴史がありますね。」
「はい。」

「そのスコットランドの首都として、15世紀以降エディンバラは繁栄しますよ。」
「はい。」

「そのため、エディンバラの旧市街は、中世ヨーロッパの要塞都市の景観を今もなお保っていますよ。」
「そうなんだ。」

「一方で、18世紀以降に発展した新古典主義の町並みもありますよ。」
「はい。」

「18世紀以降に発展した新古典主義と言えば、19世紀末から20世紀初頭にかけて、西欧、特にドイツに興った古典への復帰を唱える文芸思潮である。ネオクラシシズム。」

「その街並みは、その他のヨーロッパの都市計画に影響を与えた新市街ですよ。」
「はい。」

「エディンバラは、この2つの顔を持っていますね。」
「そうなんですか。」

「2つの特徴ある景観が美しく、貴重であることが評価されて、「エディンバラの旧市街と新市街」は、世界遺産に認定されましたよ。」
「そうなんだ。」

「主な歴史的な価値のある建造物には、エディンバラ城、聖マーガレット教会、セント・ジャイルズ大聖堂、ホーリールード修道院、ホーリールードハウス宮殿、スコットランド国立美術館、エディンバラ大学などが「エディンバラの旧市街と新市街」にありますよ。」
「いろいろありますね。」

「エディンバラ大学と言えば、エディンバラ大学は1583年に設立された、英国で6番目に長い歴史を有する国立研究大学である。キャンパスはスコットランドの首都エディンバラにあり、ユネスコの世界遺産に登録されている旧市街の多くの建物がエディンバラ大学の所有物である。エディンバラ大学には毎年約47,000人の出願者があり、出願数で言うと英国で3番目に人気の大学である。」

「スコットランド国立美術館と言えば、スコットランド国立美術館はスコットランドのエディンバラにある国立美術館である。精緻な新古典主義様式の建物で、エディンバラ中央部のマウンドと呼ばれる人工的な丘陵地帯に建てられている。建物はスコットランド人建築家ウィリアム・ヘンリー・プレイフェアの設計によるもので、1859年に開館した。」

「ホーリールードハウス宮殿と言えば、ホリールード宮殿は、スコットランドのエディンバラにある宮殿である。正式名称はホリールードハウス宮殿である。1128年にデイヴィッド1世によって建てられた寺院が前身である。15世紀から、スコットランド国王夫妻の住居として使われてきた。現在、宮殿はエリザベス2世の夏季の滞在地として使用されている。」

「ホーリールード修道院と言えば、ホーリールード修道院は、英国スコットランドの都市エディンバラにあるアウグスティヌス派の修道院跡である。旧市街のロイヤルマイル東端に位置し、ホリールードハウス宮殿に隣接する。12世紀、デビッド1世により創建。スコットランドの王族の戴冠式や結婚式が行われたほか、デビッド2世、ジェームズ2世らが埋葬されている。」

「セント・ジャイルズ大聖堂と言えば、セント・ジャイルズ大聖堂は、スコットランド、エディンバラにあるスコットランド教会の大聖堂である。別名をエディンバラ高教会といい、ロイヤル・マイルの中間にある、非常に目を引く冠塔で飾られた建物である。大聖堂はおよそ900年間、エディンバラにおける宗教の中心であり、時には長老派教会の母教会とみなされている。」

「聖マーガレット教会と言えば、聖マーガレット教会は、イギリス・ロンドンにあるイングランド国教会の教会である。ウェストミンスター寺院と同じ敷地内にあり、英国議会が議場をおくウェストミンスター宮殿の教区教会である。アンティオキアの聖マーガレットに献堂されている。」

「エディンバラ城と言えば、エディンバラ城は、スコットランド・エディンバラにある城である。キャッスル・ロックという岩山の上に建つ古代からの要塞で、エディンバラのシンボルである。スコットランドでは、グラスゴーのケルヴィングローヴ・アート・ギャラリー・アンド・ミュージアムに次いで多くの観光客が訪れている。」

「その中でも、エディンバラの代表的なランドマークであるエディンバラ城は、断崖絶壁の上に建つ男性的な魅力を持つ城ですね。」
「はい。」

「エディンバラ城は、元々要塞ですね。」
「はい。」

「お城としては、王族が住むには不自由なこともありますね。」
「そうなんだ。」

「15世紀末には、修道院を改築し、ホーリールードハウス宮殿としてそこに王族は住むようになりましたよ。」
「はい。」

「エディンバラ城からホーリールードハウス宮殿を結ぶ道は、このロイヤル・マイルと呼ばれていますよ。」
「はい。」

「エディンバラ城からホーリールードハウス宮殿を結ぶ道「ロイヤル・マイル」と言えば、エディンバラ城からホーリールードハウス宮殿を結ぶ道は、このロイヤル・マイルと呼ばれ、旧市街にあり16世紀から17世紀の建築物が建ち並び、歴史の古さを感じさせる趣のある景観を醸し出しています。」

「旧市街にあり16世紀から17世紀の建築物が建ち並び、歴史の古さを感じさせる趣のある景観を醸し出していますよ。」
「そうなんだ。」

「一方、「新市街」は、旧市街の北側に位置していますね。」
「はい。」

「1707年にイングランドとの統合で、スコットランドにも平和が訪れましたよ。」
「はい。」

「エディンバラの人口も増加し、新しい街造りの必要性が生じたことから、新市街が作られましたよ。」
「そうなんだ。」

「旧市街は、坂のある勾配の多い街ですね。」
「はい。」

「新市街地は、湖の一部を埋めて新しい平らな土地を造成しましたよ。」
「はい。」

「道路の幅を広くして、馬車が通行しやすいように考えられていますよ。」
「そうなんだ。」

「旧市街との違いを感じながら新市街を歩くことで、「エディンバラの旧市街と新市街」が世界遺産である意味と、エディンバラの辿ってきた歴史を感じ取ることができますよ。」
「はい。」

「尚、エディンバラでは、毎年8月に「エディンバラ国際フェスティバル」がありますよ。」
「そうなんですか。」

「エディンバラ国際フェスティバルと言えば、エディンバラでは、毎年8月に「エディンバラ国際フェスティバル」があります。オペラや演劇、クラシックコンサートなどの分野で世界一流の芸術家が公演を行います。」

「オペラや演劇、クラシックコンサートなどの分野で世界一流の芸術家が公演を行いますよ。」
「はい。」

「この時期に訪れると、世界遺産の「エディンバラの旧市街と新市街」と一流の芸術の両方を堪能できますよ。」
「わかりました。」





イギリスの世界遺産とスコットランド・ウェールズ・北アイルランドの旅~オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地~

「新石器時代の遺跡が残るイギリス最北部のオークニー諸島は、一番大きいメインランド島を中心におよそ70の島で構成されていますよ。」
「はい。」

「メインランド島と言えば、メインランド島は、イギリス北部、オークニー諸島の島である。島内には州都カークウォール、ストロムネスの町があり、フェリー港や空港のあるオークニーの心臓部である。島西部には、新石器時代の建造物(スカラ・ブラエ、メイズハウ墳墓)、ピクト人の建造物が集まっている。また立石群のストーンズ・オブ・ステネスもある。」

「新石器時代の遺跡が残るイギリス最北部のオークニー諸島と言えば、オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地は、イギリスにあるユネスコ世界遺産の一つである。オークニー諸島のメインランド島に残る、新石器時代に属する4種の遺跡を対象とする。保存状態の良好さ等によって、北ヨーロッパの新石器時代の文化水準を窺い知ることに大きく寄与している点などが評価された。」

「スコットランド北端のペントランド海峡より、さらに北側に広がっていますよ。」
「はい。」

「スコットランド北端のペントランド海峡と言えば、ペントランド海峡はイギリスのオークニー諸島とスコットランドの間の海峡である。概ね東西方向に伸びる海峡である。」

「イギリス北部スコットランドと言えば、スコットランドは、北西ヨーロッパに位置するグレートブリテン及び北アイルランド連合王国(イギリス)を構成する4つの国(カントリー)のひとつである。1707年の連合法(Acts of Union)によってグレートブリテン王国が成立するまでは独立した王国(スコットランド王国)であった。スコットランドの名称は、この地を統一したスコット人(Scots)に由来する。」

「このオークニー諸島は、紀元前3000年頃に造られたと見られる住居や墓などが発見されている、新石器時代の遺跡の宝庫ですよ。」
「そうなんですか。」

「1999年に「オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地」として世界遺産に登録されましたよ。」
「そうなんだ。」

「「オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地」の世界遺産で最も有名なのは、メインランド島にあるスカラ・ブラエ(スカラ・ブレイとも発音 Skara Brae)と呼ばれる集落跡ですよ。」
「はい。」

「メインランド島にあるスカラ・ブラエ(スカラ・ブレイとも発音 Skara Brae)と呼ばれる集落跡と言えば、「オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地」の世界遺産でもっとも有名なのは、メインランド島にあるスカラ・ブラエ(スカラ・ブレイとも発音 Skara Brae)と呼ばれる集落跡です。この住居跡には、寝室や暖炉まであったことが分かっていて、高度な文明がここに花開いていたことがわかります。」

「この住居跡には、寝室や暖炉まであったことが分かっていますよ。」
「はい。」

「高度な文明が、ここに花開いていたことがわかりますね。」
「そうですね。」

「イギリスの北に浮かぶ北極圏にも近い厳しい環境の島で、古代の人々がどんな生活をしていたのかと、強い想像力をかきたてられる遺跡となっていますね。」
「はい。」

「その他にも、「オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地」の遺跡には、マエス・ホウ(メイズハウとも発音 Maeshowe)と呼ばれる円形墳墓や、リング・オブ・ブロッガーやストーンズ・オブ・ステネスなどのストーン・サークルが2つありますよ。」
「はい。」

「ストーンズ・オブ・ステネスと言えば、ストーンズ・オブ・ステネスとは、イギリス・スコットランド北東沖にあるオークニー諸島内のメインランド島にある、紀元前3000年頃に造られた立石群である。「オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地」のひとつとして世界遺産に登録されている。最も大きい石は約6mもの高さを持っている。巨石遺跡である「ストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群」に勝るとも劣らないイギリスで最古の巨石遺跡です。」

「リング・オブ・ブロッガーと言えば、リング・オブ・ブロッガーは、スコットランドのメインランド島にある新石器時代のen:hengeと環状列石の遺跡群である。環状列石は、ステネスとハーレーという二つの入り江に挟まれた小さな地峡にある。環の中心地はいまだに考古学者たちが発掘しておらず、科学的な年代特定にも至っていない。建造物群の年代も未確定のままである。しかし、一般的には紀元前2500年から紀元前2000年に建てられたものと考えられており、それゆえネスに建てられた新石器時代の巨大建造物群の名残であったということである。」

「マエス・ホウ(メイズハウとも発音 Maeshowe)と呼ばれる円形墳墓と言えば、「オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地」の遺跡には、マエス・ホウ(メイズハウとも発音 Maeshowe)と呼ばれる円形墳墓や、リング・オブ・ブロッガーやストーンズ・オブ・ステネスなどのストーン・サークルが2つあります。」

「この4つの遺跡跡が、「オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地」の世界遺産に認定されていますよ。」
「そうなんだ。」

「全てが、メインランド島にありますよ。」
「はい。」

「このストーン・サークルの一つストーンズ・オブ・ステネスは、紀元前3100年頃のものとみられていますよ。」
「はい。」

「同じく世界遺産に認定されている巨石遺跡である「ストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群」に勝るとも劣らない、イギリスで最古の巨石遺跡ですよ。」
「そうなんですか。」

「エーヴベリーと言えば、ストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群は、イングランドのウィルトシャーにあるユネスコの世界遺産登録物件である。世界遺産登録対象となっているのは、特定の記念建造物ではなくそれらが点在する二つの地域で、それぞれ「ストーンヘンジと関連する記念建造物群」と「エーヴベリーと関連する記念建造物群」の名で登録されている。それらは互いに 約30 km 離れている。」

「ストーンヘンジと言えば、ストーンヘンジは、ロンドンから西に約200kmのイギリス南部・ソールズベリーから北西に13km程に位置する環状列石(ストーンサークル)のことである。現在のイギリス人、アングロ・サクソン人がブリテン島に移住した時にはすでに存在していた。」

「スカラ・ブラエの遺跡は嵐によって遺跡の一部が偶然、露出したことで発見されたものですよ。」
「はい。」

「19世紀中頃まで、砂に埋もれていましたよ。」
「そうなんだ。」

「砂に守られていたため、スカラ・ブラエの石の住居跡は、極めて良好な保全状態でしたよ。」
「はい。」

「一部の住居の床下には、排水設備もありますよ。」
「はい。」

「もしかしたら、世界最古の屋内トイレが存在していたかと、研究者の中では確信しているとも言われていますよ。」
「そうなんだ。」

「確かに、極寒の地だけにその可能性は高いのかも知れませんね。」
「はい。」

「調査のため全ての砂が取り除かれたスカラ・ブラエは、この島特有の強風や、雨による浸食が心配されていますよ。」
「はい。」

「北ヨーロッパの新石器時代の高い水準を知ることができる貴重な「オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地」は、保存の対策が考えられていますよ。」
「わかりました。」





イギリスの世界遺産とスコットランド・ウェールズ・北アイルランドの旅~ジャイアンツ・コーズウェーとコーズウェー海岸~

「世界遺産の「ジャイアンツ・コーズウェーとコーズウェー海岸」は、イギリス北アイルランドの北部アントリム州のブッシュミルズの海岸線にありますよ。」
「はい。」

「イギリス北アイルランドの北部アントリム州のブッシュミルズと言えば、イギリス北アイルランドの北部アントリム州のブッシュミルズの海岸線にある世界遺産の「ジャイアンツ・コーズウェーとコーズウェー海岸」は、火山活動による溶岩が作り上げた奇岩による景色が延々と8キロメートルも続く壮大かつ地球歴史を物語る貴重な地形で、奇岩が作り出した見事な景色がみることができる景勝地です。」

「イギリス北アイルランドの北部アントリム州と言えば、アントリム州はアイルランド島の北アイルランドにあるイギリスの州である。アイルランド島の北東部アルスター地方に属し、そのアルスター地方でも北東部にあたる。州都とはなっていないがベルファストが最大の都市で、アントリム州のほとんどがベルファスト都市圏になっている。」

「コーズウェー海岸と言えば、ジャイアンツ・コーズウェーは、イギリス・北アイルランドにある、火山活動で生まれた4万もの石柱群が連なる地域である。アントリム州ブッシュミルズの北2kmに位置する海岸線にある。1986年にユネスコの世界遺産に登録され、翌年には北アイルランド環境省によって自然保護区に指定された。2005年には『ラジオ・タイムズ』誌の読者投票で、「イギリスの最も偉大な自然の驚異」ランキング第四位に選ばれている。ジャイアンツ・コーズウェーは、ナショナル・トラストによって管理されている。」

「ジャイアンツ・コーズウェー(巨人の石道という意味)と言えば、ジャイアンツ・コーズウェーは、イギリス・北アイルランドにある、火山活動で生まれた4万もの石柱群が連なる地域である。アントリム州ブッシュミルズの北2kmに位置する海岸線にある。ジャイアンツ・コーズウェー(「巨人の石道」)の名は、アイルランドの伝説の巨人フィン・マックールに因む。伝説では、彼がスコットランドの巨人ベナンドナーと戦いに行くためにコーズウェーを作ったとされる。」

「火山活動による溶岩が作り上げた奇岩による景色が、延々と8キロメートルも続く壮大かつ地球歴史を物語る貴重な地形ですよ。」
「はい。」

「奇岩が作り出した見事な景色が見ることができる景勝地ですよ。」
「そうなんだ。」

「規模の大きさ、景観の見事さから、1986年に世界遺産に登録されていますよ。」
「はい。」

「ジャイアンツ・コーズウェーとは、巨人の石道という意味ですよ。」
「はい。」

「玄武岩が作り出した主に六角形、または四角・五角・七角・八角形をした柱状節理の石からできていますよ。」
「そうなんだ。」

「玄武岩と言えば、玄武岩は、苦鉄質火山岩の一種である。深成岩の斑れい岩に対応する。」

「高さは高いもので12メートル、大きさは40から50センチメートルくらいが多く、その数はおよそ4万本という多さですよ。」
「はい。」

「その柱の上部部分は、まるで石畳の道路のように見えることからこの名が付いていますよ。」
「はい。」

「縦に露出した部分は、まるで巨大な柱がぎっしりと並んでいるかのような景観ですね。」
「そうなんだ。」

「柱といっても、積み木のように積み重なっている姿が多く見られますよ。」
「はい。」

「石畳のような箇所を歩くことができますよ。」
「そうなんだ。」

「非常に滑りやすいので、特に雨あがりは注意して歩くようにする必要がありますよ。」
「はい。」

「「ジャイアンツ・コーズウェーとコーズウェー海岸」の景観は、その規模が大きいですよ。」
「はい。」

「このような自然景観は、決して珍しいものではありませんね。」
「そうなんだ。」

「規模は小さいですが、他の国や日本にも存在しますよ。」
「そうなんですか。」

「日本で有名なのは、兵庫県豊岡市の玄武洞や、安山岩できている福井県の東尋坊なども同じでき方ですよ。」
「そうなんだ。」

「安山岩と言えば、安山岩は、火成岩の一種である。SiO2 が 53~63wt% の火山岩と定義される。深成岩の閃緑岩(せんりょくがん)に対応する。かつてひん岩と呼ばれていた岩石も含まれる。」

「安山岩できている福井県の東尋坊と言えば、東尋坊は、福井県坂井市三国町安島に位置する崖である。越前加賀海岸国定公園に属する。海食によって海岸の岩肌が削られ、高さ約25メートルの岩壁が続く。この岩は輝石安山岩の柱状節理でこれほどの規模を持つものは世界に三箇所だけであり地質上極めて貴重とされ、国の天然記念物及び名勝に指定されている。」

「兵庫県豊岡市の玄武洞と言えば、玄武洞は、兵庫県豊岡市赤石の円山川東岸にある洞窟・絶壁である。国の天然記念物に指定され、山陰海岸国立公園に含まれる。玄武洞のほか、青龍洞、白虎洞、南朱雀洞、北朱雀洞の洞窟が玄武洞公園として整備されている。」

「「ジャイアンツ・コーズウェーとコーズウェー海岸」の場合は、柱の上部の上を歩くことができますよ。」
「はい。」

「規模の大きさで自然遺産としての価値は、圧倒的に大きいと言えますよ。」
「はい。」

「柱状になった玄武岩が、その後の数百万年、数千万年の長きにわたって風雨によって風化し、さまざまな名称が付けられた奇岩になっていますよ。」
「はい。」

「その奇岩には、「巨人の門」、「巨人のこぶ」、「巨人のオルガン」、「巨人のブーツ」、「巨人の目」、「巨人のハープ」、「羊飼いの足跡」、「蜂の巣」、「組み合わせ煙突」などがありますよ。」
「そうなんですか。」

「「ジャイアンツ・コーズウェーとコーズウェー海岸」を見学するには、交通の便が悪いのでツアーに申し込むかレンタカーの利用になりますよ。」
「はい。」

「公共機関を利用する場合は事前に良く調べてから行かないと、ここを見るだけで1日を要してしまう可能性がありますよ。」
「そうなんだ。」

「不便な場所ではありますが、「ジャイアンツ・コーズウェーとコーズウェー海岸」の景観は、必見の価値がありますよ。」
「わかりました。」

「それはイギリスにある4つの自然世界遺産の中でも、最も早い1986年に世界遺産に指定されていることからも分かりますね。」
「はい。」





イギリスの世界遺産とスコットランド・ウェールズ・北アイルランドの旅~ゴフ島とイナクセシブル島~

「ゴフ島とイナクセシブル島は、南大西洋上に浮かぶイギリス領のトリスタン・ダ・クーニャ諸島を構成する有人島、無人島の中であって、共に無人島ですね。」
「はい。」

「南大西洋上に浮かぶイギリス領のトリスタン・ダ・クーニャ諸島と言えば、トリスタンダクーニャは、南大西洋に浮かぶ火山諸島トリスタンダクーニャ諸島からなるイギリス領である。有人島トリスタンダクーニャ島と、いくつかの無人島からなる。トリスタンダクーニャ島には約260人の定住人口がある。世界有数の孤島のひとつであり、ギネスブックには「世界一孤立した有人島」として掲載されている。」

「イナクセシブル島(近寄りがたい島という意味)と言えば、イナクセシブル島とは南大西洋に浮かぶイギリスの海外領土、トリスタンダクーニャ諸島にある小島で、「近寄りがたい島」を意味する。トリスタンダクーニャ島から南西32Kmに位置する面積14km2の火山性の島で、2004年に、ユネスコの世界遺産に登録されていた近隣のゴフ島を拡大登録する形で、自然遺産として登録された。」

「ゴフ島(発見当時、ディエゴ・アルバレス島と命名)と言えば、世界遺産のゴフ島及びインアクセシブル島のゴフ島には、アルバトロスなどの海鳥が大規模に生息しているほか、飛べない鳥セイケイなど2種の陸生鳥、10種以上の植物の固有種が生息しています。1652年オランダ船ナチェットグラス号により発見されました。南アメリカとアフリカ大陸のちょうど中間に位置し、岸は険しい断崖絶壁と荒波の多い火山島です。」

「トリスタン・ダ・クーニャ諸島は、アフリカ大陸のケープタウンからは約2800キロ、南アメリカ大陸のリオデジャネイロからは約3350キロも離れた大西洋にある絶海の諸島ですよ。」
「はい。」

「南アメリカ大陸のリオデジャネイロと言えば、リオ・デ・ジャネイロは、ブラジル南東部に位置するリオデジャネイロ州の州都である。世界有数のメガシティであり、ブラジル最大の港湾都市である。人口は600万人を超えており、サンパウロに次ぐブラジル第2の都市である。」

「アフリカ大陸のケープタウンと言えば、ケープタウンは、南アフリカ共和国西ケープ州に位置する都市(都市圏)である。立法府所在地で、同州の州都。アフリカ有数の世界都市である。テーブル湾に面する同市はその港が有名であるとともに、世界的に有名なテーブルマウンテンや喜望峰などを含んだケープ草原のなかにある。」

「トリスタン・ホットスポットの呼ばれるマグマの活動によって、約2億年前の火山活動によって出来た島と考えられていますよ。」
「そうなんだ。」

「トリスタン・ホットスポットと言えば、ゴフ島とイナクセシブル島は、南大西洋上に浮かぶイギリス領のトリスタン・ダ・クーニャ諸島を構成する有人島、無人島の中であって、共に無人島です。トリスタン・ホットスポットの呼ばれるマグマの活動によって約2億年前の火山活動によって出来た島と考えられています。」

「まず、1995年にゴフ島が「ゴフ島野生生物保護区」として世界遺産に登録されました。」
「はい。」

「2004年になって、イナクセシブル島が拡大登録され、「ゴフ島とイナクセシブル島」となりましたよ。」
「はい。」

「この無人島の2島が、世界遺産に登録された一つ目の理由は、ひときわすぐれた自然美及び美的な重要性をもつ最高の自然現象または地域を含むものに該当していることですね。」
「そうなんだ。」

「二つ目の理由は、生物多様性の本来的保全にとって、最も重要かつ意義深い自然生息地を含んでいるものに該当していることですよ。」
「はい。」

「ゴフ島は、1505年頃にポルトガル人によって発見されましたよ。」
「はい。」

「その時、ディエゴ・アルバレス島と命名されましたよ。」
「そうなんだ。」

「しかし、その間誰も住む者は無く、200年以上経過した1731年にイギリス船のチャールズ・ゴフ船長に再び発見され、今度はゴフ島と名付けられ今日に至っていますよ。」
「はい。」

「イギリス船のチャールズ・ゴフ船長と言えば、ゴフ島は、1505年頃にポルトガル人によって発見され、そのときディエゴ・アルバレス島と命名されましたが、その間誰も住む者は無く、200年以上経過した1731年にイギリス船のチャールズ・ゴフ船長に再び発見され、今度はゴフ島と名付けられ今日に至っています。」

「クジラやアザラシを捕獲するための船が滞在することはありましたよ。」
「はい。」

「しかし、長期間定住する者が無く、そのため豊かな自然がそのまま維持されていますよ。」
「そうなんだ。」

「1811年以降は、科学者が島に周期的に訪問しましたよ。」
「はい。」

「1955年以降は観測施設が作られ、イギリスの科学者によって永続的な観測が行われるに至っていますよ。」
「はい。」

「ゴフ島は、年間降水量が3400ミリにもおよび、亜寒帯に属する海洋性気候を示し、風も非常に強い気象条件の島ですよ。」
「そうなんだ。」

「そのため、生態系もほとんど破壊されていませんよ。」
「はい。」

「ゴフ・ムーヘンとゴフ・バンティングの2種の陸鳥と12種の植物の固有種が生息していますよ。」
「はい。」

「陸鳥ゴフ・バンティングと言えば、ゴフ島とイナクセシブル島は、南大西洋上に浮かぶイギリス領のトリスタン・ダ・クーニャ諸島を構成する有人島、無人島の中であって、共に無人島です。ゴフ島は、年間降水量が3400ミリにもおよび亜寒帯に属する海洋性気候を示し、風も非常に強い気象条件の島です。そのためか、生態系もほとんど破壊されておらず、ゴフ・ムーヘンとゴフ・バンティングの2種の陸鳥と12種の植物の固有種が生息しています。」

「陸鳥ゴフ・ムーヘンと言えば、ゴフ島とイナクセシブル島は、南大西洋上に浮かぶイギリス領のトリスタン・ダ・クーニャ諸島を構成する有人島、無人島の中であって、共に無人島です。ゴフ島は、年間降水量が3400ミリにもおよび亜寒帯に属する海洋性気候を示し、風も非常に強い気象条件の島です。そのためか、生態系もほとんど破壊されておらず、ゴフ・ムーヘンとゴフ・バンティングの2種の陸鳥と12種の植物の固有種が生息しています。」

「アルバトロスなどの海鳥が島の断崖に集団で巣を作り、世界最大級の生殖のためのコロニーが形成されていますよ。」
「そうなんですか。」

「海鳥アルバトロスと言えば、アルバトロスは(Albatros)、主に南太平洋に生息するアホウドリ科の総称で、信天翁と名付けられた白い大型の海鳥です。羽毛を取るために乱獲され、あっという間に絶滅危惧種に。」

「一方、イナクセシブル島には、10種類の脊椎動物と8種類の植物の固有種が生息していると言われていますよ。」
「はい。」

「イナクセシブル島とは、近寄りがたい島という意味ですよ。」
「はい。」

「その通りの火山性で島の海岸は険しい断崖絶壁が多い島ですよ。」
「そうなんだ。」

「そのため、イナクセシブル島特有の豊かな自然が残り、3,000羽以上の野生の海鳥が生息していますよ。」
「はい。」

「両島では、昆虫学、虫類学、気象学などの研究が進められていますよ。」
「わかりました。」





イギリスの世界遺産とスコットランド・ウェールズ・北アイルランドの旅~バミューダ島の古都セント・ジョージと関連要塞群~

「「バミューダ島の古都セントジョージと関連要塞群」は、2000年に登録されたイギリスの世界遺産ですよ。」
「はい。」

「バミューダ島の古都セントジョージと言えば、セント・ジョージ は、バミューダ諸島のバミューダ島にある町である。バミューダ諸島中最初に定住が進められた町であり、今日でもアメリカ大陸最古のイギリス植民地とされている。セント・ジョージに初めて定住が始まったのは、最初のイングランド人植民者がバミューダへやってきてから3年後の1612年だった。」

「バミューダ島と言えば、バミューダ諸島は、北大西洋にある諸島でイギリスの海外領土である。イギリスの海外領土の中でも、政治的・経済的な自立度が高い。金融部門と観光産業に支えられており、2005年には、一人当たりのGDPが$76,403となり世界で最も高い数値を記録した。タックス・ヘイブンとしても知られている。2010年には、首都ハミルトンが世界第34位の金融センターと評価されている。」

「この「バミューダ島の古都セントジョージと関連要塞群」は、一つひとつの建物が認定されるという訳ではありませんよ。」
「はい。」

「地域一帯すべてが世界遺産となる「歴史地区」と呼ばれるものの一つですよ。」
「そうなんですか。」

「セントジョージの街全体が、対象になっていますよ。」
「はい。」

「大小150の島々からなるバミューダ島は、イギリスから遠く離れた北大西洋にありますよ。」
「はい。」

「しかし、イギリスの海外領土の一つですよ。」
「はい。」

「セントジョージは、バミューダ諸島の中で最も古い街ですよ。」
「そうなんですか。」

「イギリスの軍事拠点として、アメリカとの貿易の中継地として栄えた街ですよ。」
「はい。」

「バミューダ島は、元々はスペインのジョン・バミューダが1503年に発見しましたよ。」
「はい。」

「スペインのジョン・バミューダと言えば、バミューダ島は、もともとはスペインのジョン・バミューダが1503年に発見し、発見者の名前にちなんで命名されましたが、新大陸アメリカを目指していたイギリスの移民船が1609年にバミューダ沖で難破し、その時の移民者達が当時、無人島だったバミューダ島に上陸し、暮らすことになったことがきっかけとなり、バミューダ諸島はイギリスの植民地となった経緯があります。」

「発見者の名前にちなんで命名されましたよ。」
「そうなんだ。」

「新大陸アメリカを目指していたイギリスの移民船が、1609年にバミューダ沖で難破しましたよ。」
「はい。」

「その時の移民者達が、当時無人島だったバミューダ島に上陸し、暮らすことになったことがきっかけとなり、バミューダ諸島はイギリスの植民地となった経緯がありますよ。」
「はい。」

「「バミューダ島の古都セントジョージと関連要塞群」が登録されたのは、セントジョージの美しい街並みと、セントジョージがイギリスの軍事拠点として要塞群が作られ、それが歴史的に重要な時代を示す史跡として認められたからですよ。」
「そうなんだ。」

「史跡としての価値は、関連要塞群の施設が、17世紀から20世紀にかけてのイギリスの軍事的技術の進歩として大砲の発達の変遷が良くわかることから、非常に高い価値があるとされていますよ。」
「はい。」

「セントジョージの街は、17~18世紀につくられた石灰岩の真っ白な家が並び、その美しい光景は今もそのまま残っていますよ。」
「はい。」

「バミューダ諸島は世界遺産に認定されるまでは、魔の三角領域「バミューダトライアングル」として有名な場所ですよ。」
「そうなんだ。」

「魔の三角領域「バミューダトライアングル」と言えば、バミューダ諸島は世界遺産に認定されるまでは、魔の三角領域「バミューダトライアングル」として有名な場所です。フロリダ半島の先端とプエルトリコ、バミューダ諸島を結んだ三角形の海域で、船や飛行機に異常が多く発生したり、または乗務員のみが船や飛行機から忽然と姿を消してしまうという伝説が語られ、事実を知らない人には恐れられてきました。」

「フロリダ半島の先端とプエルトリコ、バミューダ諸島を結んだ三角形の海域で、船や飛行機に異常が多く発生したり、又は乗務員のみが船や飛行機から忽然と姿を消してしまうという伝説が語られましたよ。」
「はい。」

「プエルトリコと言えば、プエルトリコは、カリブ海北東に位置するアメリカ合衆国の自治的・未編入領域であり、コモンウェルスという政治的地位にある。プエルトリコ本島、ビエケス島、クレブラ島、ドミニカ共和国との間のモナ海峡にあるモナ島などから構成される。ヴァージン海峡を隔てて東にヴァージン諸島が、モナ海峡を隔てて西にドミニカ共和国が存在する。主都はサン・フアン。」

「フロリダ半島と言えば、フロリダ半島は、アメリカ合衆国大西洋岸の南端に突出して,大西洋とメキシコ湾とを分ける半島である。約 250kmの幅で,北西から南東に約 700kmに及んでいる。輪郭は比較的単調であるが,沿岸州やサンゴ礁の発達によって海岸線は複雑である。」

「事実を知らない人には、恐れられてきましたよ。」
「はい。」

「現在は、「バミューダ島の古都セントジョージと関連要塞群」の街、海がきれいなエリアとして人気がありますよ。」
「そうなんだ。」

「「バミューダ島の古都セントジョージと関連要塞群」の世界遺産を巡りながら、イギリスの古い面影やマリンスポーツを楽しむことができる場所ですよ。」
「はい。」

「イギリスからはもちろん、アメリカからも遠く離れていますよ。」
「はい。」

「世界遺産だけを見るだけで訪問するにはもったいないですよ。」
「そうですね。」

「併せてマリンスポーツを楽しむと良い場所ですよ。」
「わかりました。」

イギリスの世界遺産とイングランドの歴史や建造物~ダラム城と大聖堂・ロンドン塔・ブレナム宮殿・バース市街・ファウンテンズ修道院遺跡群を含むスタッドリー王立公園・ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター寺院と聖マーガレット教会・カンタベリー大聖堂、聖オーガスティン修道院、聖マーティン教会・ダーウェント峡谷の工場群~

「イギリスの世界遺産とイングランドの歴史や建造物~ダラム城と大聖堂・ロンドン塔・ブレナム宮殿・バース市街・ファウンテンズ修道院遺跡群を含むスタッドリー王立公園・ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター寺院と聖マーガレット教会・カンタベリー大聖堂、聖オーガスティン修道院、聖マーティン教会・ダーウェント峡谷の工場群~」
イギリスの世界遺産とイングランドの歴史や建造物~ダラム城と大聖堂・ロンドン塔・ブレナム宮殿・バース市街・ファウンテンズ修道院遺跡群を含むスタッドリー王立公園・ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター寺院と聖マーガレット教会・カンタベリー大聖堂、聖オーガスティン修道院、聖マーティン教会・ダーウェント峡谷の工場群~
イギリス 世界遺産 イングランド 歴史 建造物

イギリスの世界遺産とイングランドの旅~ドーセット及び東デヴォン海岸・アイアンブリッジ峡谷・ローマ帝国の国境線・ソルテア・キューの王宮植物園群・海商都市リヴァプール・コーンウォールと西デヴォンの鉱山景観・ストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群~

「イギリスの世界遺産とイングランドの旅~ドーセット及び東デヴォン海岸・アイアンブリッジ峡谷・ローマ帝国の国境線・ソルテア・キューの王宮植物園群・海商都市リヴァプール・コーンウォールと西デヴォンの鉱山景観・ストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群~」
イギリスの世界遺産とイングランドの旅~ドーセット及び東デヴォン海岸・アイアンブリッジ峡谷・ローマ帝国の国境線・ソルテア・キューの王宮植物園群・海商都市リヴァプール・コーンウォールと西デヴォンの鉱山景観・ストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群~
イギリス 世界遺産 イングランド 旅

イギリスの世界遺産とスコットランド・ウェールズ・北アイルランドの旅~グウィネズのエドワード1世の城郭と市壁・ブレナヴォンの産業景観・セント・キルダ・エディンバラの旧市街と新市街・オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地・ジャイアンツ・コーズウェーとコーズウェー海岸・ゴフ島とイナクセシブル島・バミューダ島の古都セント・ジョージと関連要塞群~

「イギリスの世界遺産とスコットランド・ウェールズ・北アイルランドの旅~グウィネズのエドワード1世の城郭と市壁・ブレナヴォンの産業景観・セント・キルダ・エディンバラの旧市街と新市街・オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地・ジャイアンツ・コーズウェーとコーズウェー海岸・ゴフ島とイナクセシブル島・バミューダ島の古都セント・ジョージと関連要塞群~」
イギリスの世界遺産とスコットランド・ウェールズ・北アイルランドの旅~グウィネズのエドワード1世の城郭と市壁・ブレナヴォンの産業景観・セント・キルダ・エディンバラの旧市街と新市街・オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地・ジャイアンツ・コーズウェーとコーズウェー海岸・ゴフ島とイナクセシブル島・バミューダ島の古都セント・ジョージと関連要塞群~
イギリス 世界遺産 スコットランド ウェールズ 北アイルランド 旅

世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~

「世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~」
世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~
世界遺産 おすすめ







1



4



8



100



5



6



99



3



2



98



9



7



10



97



11



12



96



13



14



95



15



94



16



93



17



92



18



91



19



90



20



89



21



88



22



87



23



86



24



85



25



26



84



27



28



83



29



82



30



81



31



80



32



79



33



78



34



77



35



76



36



75



37



74



38



73



39



72



40



71



41



70



42



69



43



68



44



67



45



66



46



65



47



64



48



63



49



62



61



50



60



51



59



52



58



53



57



54



56



55