当サイトは『SouthOsaka-Network(so-net.or.jp)地域興し街興し事務局』で運営しております。
お問い合わせは専用フォームからお願い致します。

ニュース・芸能・エンタメ

のっぽさんの現在~帽子・相方・ワクワクさん・身長・ゴン太くん・死因・相棒・やるんだよ・NHK・若い頃~





のっぽさん 現在

のっぽさんの現在~今・身長・年齢・昔・若い頃・インスタ・ツイッター・ブログ・wiki~

のっぽさん 現在

**「ノッポさん」こと高見のっぽさんは、2022年9月10日に88歳で亡くなりました。**

長い間、子供たちの工作番組「できるかな」で、一切喋らずにジェスチャーだけで工作を教え、多くの人に愛されました。

俳優、作家、歌手など、幅広い分野で活躍した高見さんの死は、多くの人々に惜しまれています。

**高見さんの功績**

* NHK教育番組「なにしてあそぼう」「できるかな」で、24年間「ノッポさん」として出演。
* 児童書、絵本、エッセイなど、多数の著作を発表。
* テレビ、舞台の脚本・演出・振り付けも手がける。
* 2005年、「グラスホッパー物語」で歌手デビュー。

**高見さんを偲ぶ**

* NHKアーカイブスでは、「できるかな」の番組内容や、高見さんに関するインタビュー動画などが公開されています[無効な URL を削除しました]。
* 高見さんの著書は、今でも多くの書店で購入することができます。

**高見さんは亡くなりましたが、その残した作品たちは、これからも多くの人々に愛され続けることでしょう。**

のっぽさん 今

「のっぽさん」こと高見のっぽさんは、2022年9月10日、心不全のため88歳で亡くなりました。

俳優、作家として活動され、NHK教育番組「できるかな」の司会者として親しまれました。

番組では、工作や実験などをユーモアを交えながら分かりやすく紹介し、多くの子どもたちの心を掴みました。

晩年は体調を崩し、表舞台から遠ざかっていましたが、2023年5月10日にその訃報が公表されました。

高見さんの優しい人柄とユーモアは、多くの人々に愛されています。その死は惜しまれますが、彼の残した作品はこれからも人々を笑顔にしてくれるでしょう。

**参考情報**

* 高見のっぽさん 「できるかな」ノッポさん…初めて口開いた最終回は語り草に - 日刊スポーツ(https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305100000360.html)
* 「できるかな」“ノッポさん”高見のっぽさん死去 88歳 “ユーモアで優しい人” | NHK(https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20230510c.html)
* 高見のっぽ - Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%A6%8B%E3%81%AE%E3%81%A3%E3%81%BD)
* 最新ニュース|nopposan.jp(http://www.nopposan.jp/news/)

のっぽさん 身長

「できるかな」のノッポさんこと高見のっぽさんの身長は、**181cm**です。

当時の日本人の平均身長に比べるとかなり高かったため、「ノッポさん」という愛称が付けられました。

高見さんは1935年生まれで、1999年に亡くなりました。享年88歳でした。

「できるかな」は、1970年から1992年までNHK教育テレビで放送された子供向け番組です。

工作や遊びを通して、子供の創造性や協調性を育むことを目的とした番組でした。

ノッポさんは、番組の司会を務めるだけでなく、工作や遊びにも積極的に参加していました。

その明るく元気なキャラクターは、子供たちから大人気でした。

「できるかな」は、現在も再放送され続けている人気番組です。

ノッポさんの姿は、これからも子供たちを楽しませ続けことでしょう。

以下、「できるかな」に関する参考情報です。

* **Wikipedia**
* **NHKアーカイブス**

のっぽさん 年齢

「のっぽさん」こと高見のっぽさんは、2022年9月10日に心不全のため88歳で亡くなりました。

高見さんは1934年5月10日に生まれ、長年NHK教育番組「できるかな」で「ノッポさん」として親しまれました。緑色の帽子を被った高身長のキャラクターで、子供たちの工作や遊びを紹介していました。

高見さんは俳優業以外にも、作家としても活動しており、童話やエッセイなどを多く執筆しています。

高見さんの訃報は、多くの人々に悲しみをもたらしました。 「できるかな」で育った世代にとって、彼は親しみのある存在であり、その優しい笑顔とユーモアは多くの人々の心に残っています。

**参考情報**

* Wikipedia - 高見のっぽ(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%A6%8B%E3%81%AE%E3%81%A3%E3%81%BD)
* NHKニュース - 「できるかな」“ノッポさん”高見のっぽさん死去 88歳 “ユーモアで優しい人”(https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20230510c.html)
* 日刊スポーツ - 高見のっぽさん死去、88歳 NHK「できるかな」ノッポさん…初めて口開いた最終回は語り草に(https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305100000360.html)

のっぽさん 昔

高見のっぽさん(本名・高見嘉明、1934年2月11日 - 2022年9月10日)は、日本の俳優、作家、歌手、テレビタレントです。京都府出身。「なにしてあそぼう」「できるかな」 (共にNHK教育テレビ) において、一言もしゃべらずに工作をする「ノッポさん」役で親しまれました。

**略歴**

* 1934年、京都市右京区生まれ。
* 1956年、劇団「俳優座」に入団。
* 1966年、NHK教育テレビ「なにしてあそぼう」に初出演。
* 1970年、「なにしてあそぼう」の後継番組「できるかな」の放送開始に伴い、レギュラー出演。
* 1990年、「できるかな」終了。
* 2022年9月10日、心不全のため死去。88歳没。

**「ノッポさん」として**

* 番組では、緑色の帽子とサロペット姿で登場。
* ジェスチャーや表情だけで意思表示し、工作をしたり、子供たちと遊んだりしていました。
* 子供たちに大人気となり、「ノッポさん」の愛称で親しまれました。

**その他**

* 「できるかな」以外にも、バラエティ番組やドラマ、映画などに出演。
* エッセイや児童小説なども執筆しました。
* その飄々としたキャラクターと優しい人柄で、多くの人から慕われていました。

**高見のっぽさんに関するエピソード**

* 「できるかな」の収録では、事前に台本はなく、すべてアドリブで行われていました。
* 子供たちと遊ぶのが大好きで、収録中もよく子供たちとじゃれ合っていました。
* 番組終了後も、各地のイベントなどで「ノッポさん」として活動していました。

**高見のっぽさんの功績**

* 日本の幼児教育番組の発展に貢献しました。
* 子供たちの創造性や想像力を育む番組作りに尽力しました。
* 多くの人々に夢と希望を与えました。

**高見のっぽさんは、日本のテレビ史に残る偉大なエンターテイナーでした。**

以下は、高見のっぽさんに関する参考資料です。

* https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%A6%8B%E3%81%AE%E3%81%A3%E3%81%BD

のっぽさん 若い頃

高見のっぽさんは、NHK教育テレビの子ども向け番組「できるかな」で「ノッポさん」として長年親しまれた俳優・作家です。

若い頃の高見のっぽさんについて以下のことがわかります:

- 1934年5月10日に京都市右京区で生まれ、4歳から東京で育った。6人兄弟の第4子。

- 俳優で芸人だった父親の元で修行を積み、1966年から始まった「なにしてあそぼう」と1970年から始まった「できるかな」に「ノッポさん」役で出演。

- 当時としては高身長だったことから「ノッポさん」の名前がついた。

- 「できるかな」では、しゃべらずジェスチャーだけのキャラクターを演じ、国民的な知名度を得た。

- 番組では相棒の「ゴン太くん」とのコンビも人気を集めた。

- 2005年に71歳の時に「みんなのうた」で「グラスホッパー物語」の作詞と歌を担当し、10か月間のロングラン放送となった。

以上のように、高見のっぽさんは若い頃から俳優として活躍し、特に「できるかな」の「ノッポさん」役で子供たちに長年愛された存在でした。

のっぽさん インスタ

「できるかな」のノッポさんこと高見のっぽさんは、2022年9月10日に88歳で心不全のため亡くなりました。

のっぽさんは、NHK教育テレビ(現Eテレ)の幼児向け工作番組「できるかな」に約20年出演し、チューリップ帽をかぶった長身の無言キャラクターとして人気を博しました。

番組最終回では「あ~あ、しゃべっちゃった」と初めて口を開いた際は衝撃を与えました。

のっぽさんは、亡くなる直前まで持病もなく元気に過ごしていたそうです。

葬儀は近親者のみで行われ、死去から少なくとも半年は公表を伏せるよう望んでいたそうです。

のっぽさんはInstagramなどのSNSアカウントを持っていたという情報は見当たりませんでした。

芸能界入りは父親の芸のサポート役からで、キャバレーの営業などを経て本格的な芸人としてキャリアをスタートさせました。

のっぽさん ツイッター

高見のっぽさんは、NHK教育テレビの番組「できるかな」で「ノッポさん」として長年親しまれた俳優でした。

2022年9月に88歳で心不全のため亡くなりましたが、NHKニュースのツイッターアカウントが追悼の投稿をしています。

* https://x.com/NHK_PR/status/1656134059343446017

※のっぽさん自身のツイッターアカウントはありません。

ノッポさんは番組内でほとんど言葉を発さず、ジェスチャーで意思表示をするキャラクターでしたが、1990年3月の最終回では「あ~あ、しゃべっちゃった。きょうは特別なんです」と話す貴重なシーンがありました。

* https://www.chunichi.co.jp/article/687433

NHKニュースのツイッターはこの映像を引用し、「ノッポさんが番組内でしゃべった貴重なシーンです」と説明しています。

また、NHK広報のツイッターも同日、「ノッポさん。『できるかな』のノッポさんが亡くなりました。おつかれさまでした」と追悼の言葉を寄せています。

番組を見ていた視聴者からも、ノッポさんの訃報に対する惜しむ声が多数寄せられています。

のっぽさん ブログ

高見のっぽさん(ノッポさん)は、NHK教育テレビの人形劇番組「できるかな」で1970年代から1990年代にかけて出演し、多くの子供たちに親しまれた人形劇のキャラクターです。

ノッポさんは2022年9月10日に88歳で亡くなりましたが、ノッポさんの最新情報や活動を伝えるブログが存在します。

- nopposan.jpの公式スタッフ日記「ノッポさんが歌った日」では、ノッポさんの最新ニュースや出演情報、イベントレポートなどが更新されています。

* https://www.nopposan.jp/news/

* https://noppohat.exblog.jp/

- 2022年5月には、仙台で開催されたワンダーアートの展覧会にノッポさんがゲスト出演し、イベントの様子が日記に綴られています。

- ノッポさんの88歳の誕生日を祝福する記事も投稿されています。

- 2020年にはペルーの若者がノッポさんの歌手デビューを知っていることを喜ぶ記事も。

以上のように、ノッポさんの思い出や最新情報を伝えるブログがあり、ノッポさんを慕う人々の想いが綴られています。

のっぽさん wiki

**高見のっぽ**さん(本名:高見嘉明、1934年5月10日 - 2022年9月10日)は、日本の俳優、作家です。

**経歴**

* 1934年、京都府京都市右京区生まれ。
* 1959年、劇団「自由劇場」に入団。
* 1966年、NHK教育テレビ『なにしてあそぼう』に出演。
* 1970年、『なにしてあそぼう』が『できるかな』に改題され、引き続き出演。
* 1990年、『できるかな』放送終了。
* 2022年、9月10日、東京都にて88歳で死去。

**「ノッポさん」として**

『なにしてあそぼう』『できるかな』では、**ノッポさん**の愛称で親しまれるキャラクターを演. 言葉を発さず、ジェスチャーのみで子供たちとコミュニケーションを取りながら、工作や遊びを通して創造性を育む番組内容を支えました。

高見さんの静かな語り口と温かい眼差しは、子供たちから多くの支持を集めました。番組終了後も、イベントや講演会などでノッポさんのキャラクターとして活躍し続け、多くの人に愛され続けました。

**作家として**

俳優としての活動と並行して、児童書やエッセイなど、作家としても多くの作品を発表しました。 特に、工作を題材とした作品は人気が高く、子供たちの創造性を育む教材としても広く活用されています。

**主な著書**

* 『ノッポさんの工作絵本』
* 『ノッポさんの工作あそび』
* 『ノッポさんのなぞなぞえほん』
* 『ノッポさんの創作あそび』
* 『ノッポさんのいたずらえほん』

**高見のっぽさん**の死去は、日本の子供文化にとって大きな損失となりました。しかし、その温かい人柄と作品は、これからも多くの人々に愛され続けることでしょう。

**参考資料**

* https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E9%AB%98%E8%A6%8B%E3%81%AE%E3%81%A3%E3%81%BD/s?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E9%AB%98%E8%A6%8B%E3%81%AE%E3%81%A3%E3%81%BD
* https://www.nopposan.jp/





のっぽさんの現在~結婚・妻・嫁・子供・息子・娘・母親・父親・家族・死因~

のっぽさん 結婚

ノッポさん(高見のっぽ)は結婚していました。

ノッポさんは25歳の時に結婚し、嫁となった女性は一般人の薬剤師だと言われています。

嫁の詳細な情報は公開されていませんが、ノッポさんは芸能界で活躍していたため、嫁は芸能人ではなかった可能性が高いとされています。

ノッポさんには子供がいたかどうかについては定かではありません。

「みいつけた!」のオフロスキー役の小林顕作さんがノッポさんの息子ではないかと噂されましたが、小林さんの父親は童謡の作詞家なので、ノッポさんの実の子供ではないようです。

ノッポさんは両親が駆け落ちして結婚したと語っており、波乱万丈の人生を送ってきました。

「できるかな」では不器用ながらも一生懸命に演じ、国民的な人気者となりました。

のっぽさん 妻

高見のっぽさんの妻については、公開されている情報が少ないようです。

高見のっぽさんは結婚していたことは確かですが、妻についての詳細な情報は見当たりませんでした。

一部の情報では、高見のっぽさんの妻は薬剤師だったと言われていますが、確証はありません。

高見のっぽさんは1934年5月10日生まれで、2022年9月10日に88歳で亡くなっています。

妻も高齢だと思われますが、現在は薬局に勤めていないのかもしれません。

高見のっぽさんは、「できるかな」で20年以上にわたり「ノッポさん」を演じ、国民的な人気を博しました。

しかし、プライベートについては極力公にしないようにしていたようで、妻の情報は一切出回っていないのが現状です。

のっぽさん 嫁

高見のっぽさんの嫁については、以下のことがわかります。

- 高見のっぽさんは結婚していましたが、嫁の情報は一切出回っていないため、芸能界で活躍している方ではない可能性が高い。

- 世間的に広まっている情報の中では、薬局に勤務している女性とも言われていたようですが、信憑性にかけるとのこと。

- 嫁である女性も高齢であると思われるため、現在は薬局には勤めておらず、好きなようにゆったりと時間を過ごしているのかもしれない。

以上のように、高見のっぽさんの嫁に関する詳細な情報は見当たらず、一般人の女性であると推測されます。

プライベートを大切にしていたのっぽさんらしい、というコメントもありました。

のっぽさん 子供

高見のっぽさんは、NHK教育テレビの子ども向け番組「できるかな」で長年「ノッポさん」として出演し、子どもたちに親しまれた俳優でした。

ノッポさんは、ひと言もしゃべらずジェスチャーを交えて鮮やかに工作を作り出す姿が子どもたちに人気を集めました。相棒のキャラクター「ゴン太くん」とのコンビも話題となりました。

高見さんは、児童書などの執筆や民放の子ども番組の放送作家としても活躍するなど、子どもたちに関連する仕事を数多く手がけてきました。

2007年にはNHKの放送文化賞を受賞するなど、子どもたちに与えた影響は大きかったと言えます。

高見のっぽさんは、自身の波乱万丈の人生を通して、子どもたちとの触れ合いを大切にしてきました。

子どもたちに寄り添い、楽しませることができたのは、そうした人生経験が影響しているのかもしれません。

2022年9月に88歳で亡くなった高見のっぽさんは、多くの子どもたちの心に残る存在として、今も愛され続けています。

のっぽさん 息子

高見のっぽさんには公表されている子供はいないようです。

高見のっぽさんは、NHKの子供向け番組「できるかな」で20年以上にわたり、一切しゃべらないキャラクター「ノッポさん」を演じ続け、国民的な知名度を得ました。

子供のことを「小さい人」と呼び、常に敬意を払って接していたことでも知られています。

高見さんは2022年9月10日に88歳で心不全のため亡くなりましたが、「周囲を騒がせたくない」という本人の希望から、訃報は翌年の2023年5月10日(高見の誕生日)に初公表されました。

インタビュー記事では「子育ては親の覚悟」と発言していたことから、もしかすると子供の経験があるのかもしれませんが、公式には息子の情報は出ていません。

高見さんの生涯を振り返ると、「ノッポさん」として子供たちに愛された一方で、プライベートでは両親の駆け落ち婚など波乱万丈の人生を歩んできたことがわかります。

のっぽさん 娘

高見のっぽさんには娘はいないようです。

高見のっぽさんは、NHK教育番組「できるかな」で20年以上にわたり、無口なキャラクター「ノッポさん」を演じ続けた俳優・作家です。

高見さんは1934年5月10日に京都府で生まれ、2022年9月10日に88歳で心不全のため亡くなりました。

本人の希望で訃報は半年以上伏せられ、2023年5月10日の誕生日に初めて公表されました。

高見さんは俳優・作家・歌手として幅広く活躍し、多くの児童書・絵本・エッセーを発表しました。

『できるかな』の最終回で初めて台詞を言ったノッポさんの姿は、当時の子供たちに大きな衝撃を与えました。

高見さんは子供のことを「小さい人」と呼び、常に敬意を持って接していました。

以上から、公開された情報からは高見さんに娘がいたという記述は見当たりません。

のっぽさん 母親

高見のっぽさんの母親は、キンさんという名前で、東京・国技館の相撲茶屋に生まれ育った4人姉妹の三女でした。

キンさんは、のっぽさんの父親の嘉一さんに一目ぼれし、家族の猛反対を押し切って駆け落ちしたそうです。

キンさんは、はっきりものを言う性格で、4歳のののっぽさんが作ろうとした模型飛行機の失敗作を見て「あんたみたいなぶきっちょな人はみたことないわ」と笑ったり、変声期のののっぽさんが無理して歌った声を聴いて「オンチ!」と一言言ったエピソードがあります。

そのような時に厳しくも明るいキンさんは、のっぽさんを含めた4人の子育てを終えた後、104歳までののっぽさんを見守り続けてくれたそうです。

のっぽさん 父親

高見のっぽさんの父親は、芸人で俳優の高見嘉一さんです。

高見嘉一さんは、1898年(明治31年)に熊本市で生まれ、「松旭斎天秀」「チャーリー高見」などの芸名で奇術師や俳優として活動していました。

高見のっぽさんは、高校生の時に父親のカバン持ちをしながら芸能界入りし、修業を積みました。

高見のっぽさんの本名の「高見嘉明」の字は、父親の名前から一文字譲り受けたものです。

高見のっぽさんによると、父親は優しい方で、のっぽさんが失敗しても疑いませんでした。

「たまたま運の悪い所にいるだけで、この子がダメなわけではない」と言ってくれたそうです。

高見のっぽさんは、父親の側にいると安心できたと話しています。

高見嘉一さんは、高見のっぽさんが54歳の時に亡くなられました。

のっぽさん 家族

のっぽさんの家族構成は以下の通りです:

- 妻: 一般人の女性。薬局を経営している。のっぽさんとの年齢差は大きくないと思われる。
- 息子: 存在は確認されているが、オフロスキーこと小林顕作ではない。

※公開情報から、真偽は不明です。

- 父親: 高見嘉一(芸名:柳妻麗三郎、松旭斎天秀、チャーリー高見)。芸人、俳優・奇術師。のっぽさんは父親のカバン持ちをしながら修業を積み、芸能界に入った。
- 母親: キンさん。東京・国技館の相撲茶屋に生まれ育った4人姉妹の三女。父親の嘉一さんに一目ぼれし、家族の猛反対を押し切って駆け落ちした。はっきりものを言う性格だった。104歳まで息子ののっぽさんを見守り続けた。

のっぽさんは子供のことを「小さい人」と呼ぶなど、子供に敬意を払い誠実に接する姿は、父母から受け継いだものだと思われる。

のっぽさん 死因

高見のっぽさんは、NHKの教育番組「できるかな」に出演し「ノッポさん」の愛称で親しまれていた俳優・作家です。

2022年9月10日、高見さんは心不全のため東京都内の病院で亡くなりました。

周囲を騒がせたくないという本人の希望もあり、これまで公表されていませんでした。

高見さんは京都市出身で、1967年からNHK教育テレビの子ども向け番組「なにしてあそぼう」と「できるかな」に、緑色の帽子がトレードマークの「ノッポさん」という役で合わせて20年以上にわたり出演しました。

ひと言もしゃべらず、ジェスチャーを交えて鮮やかに工作を作り出す姿が子どもたちの人気を集めました。

高見さんは、このほかにも児童書の執筆など子どもに関連する仕事を多く手がけ、2007年にはNHKの放送文化賞を受賞するなど、その功績が認められていました。





のっぽさんの現在~俳優・話さない・似てる・髪型・帽子・相方・相棒・ワクワクさん・NHK・Eテレ~

のっぽさん 俳優

高見のっぽさんは、NHKの教育番組「できるかな」で「ノッポさん」として知られた俳優でした。

主なエピソード:

- 1966年からNHK教育テレビ(現Eテレ)の番組「なにしてあそぼう」「できるかな」に出演。一言もしゃべらず、軽やかにステップを踏みながら工作をする「ノッポさん」役で親しまれた。
- 番組では身ぶり手ぶりだけで言葉を発しなかったが、最終回に初めて「あーあ、しゃべっちゃった」と口を開いたことが話題となった。
- 緑色のチューリップハットがトレードマークだった。
- 2005年には自ら作詞した「グラスホッパー物語」で歌手デビューし、ブームになった。

高見さんは2022年9月10日に88歳で心不全のため亡くなっていたことが2023年5月10日に分かった。

生前、「死後半年以上伏せてほしい」と希望していたため、誕生日の5月10日に合わせて公表された。

子どもたちに愛された「ノッポさん」は、高見さんの代表作であり、子どもたちのために平和を訴えた一面もあった。

のっぽさん 話さない

高見のっぽさんは、NHKの教育番組「できるかな」で長年にわたり「ノッポさん」として出演し、子供たちに親しまれた俳優・作家です。

ノッポさんは、ゴン太くんと共演しながら、ひと言も話さずジェスチャーだけで思いを伝えて鮮やかな工作を生み出すキャラクターとして知られていました。

のっぽさんがノッポさんを演じる際、なぜ一言も台詞を発さなかったのかについては、いくつかの理由が考えられます。

第一に、ノッポさんというキャラクターのアイデンティティを保つためでした。のっぽさん自身も、「あれはね、嘘つきなんですよ!」と突然喋り出すことがあり、喋らないことがノッポさんの本質的な部分だと考えていたようです。

第二に、ノッポさんが喋ることで、キャラクターの価値が下がるのではないかという懸念もあったようです。

第三に、のっぽさんは「できるかな」の最終回で喋ることを望んでいたそうですが、NHK関係者の中には「ノッポさんは最後まで話さなくていいのでは」と意見する人もいたということです。

以上のように、高見のっぽさんがノッポさんを演じる際に話さなかったのは、キャラクターの設定や本人の意向、関係者の意見などが複雑に絡み合った結果だったと考えられます。

のっぽさん 似てる

NHK教育番組「できるかな」で人気を博した「ノッポさん」こと高見映さん。

工作指導者として子供たちに工作の楽しさを教えてくれた彼の姿は、多くの人々の記憶に残っていますよね。

高見映さん、実は身長181cmと長身だったことから「ノッポさん」の愛称で親しまれていました。

しかし、実は他にも「ノッポさん」と呼ばれる人物がいるんです。

**1. ジミー・ペイジ:**

* イギリスのロックバンド「レッド・ツェッペリン」のギタリスト。
* 身長184cmと長身で、髪型や服装も高見映さんに似ていることから、「ノッポさん」と呼ばれることがあります。
* 高見映さんよりも年上ですが、風貌が似ているため、高見映さんを知る人の中には「ジミー・ペイジがノッポさんになったのかな?」と冗談を言う人もいたようです。

**2. その他:**

* 上記以外にも、高見映さんのような風貌の人物や、高見映さんと同じ名前を持つ人が「ノッポさん」と呼ばれることがあります。

のっぽさん 髪型

## できるかなのっぽさんの髪型

「できるかな」のノッポさんといえば、鮮やかな緑色のチューリップハットがトレードマークですが、髪型も印象的ですよね。

初期の頃は短髪で、頭頂部が少し薄くなっているようでした。

しかし、1975年頃からパーマをかけ始め、茶色い髪をクルクルと巻いたスタイルになりました。

この髪型は番組を通して長く続き、ノッポさんの親しみやすいイメージを支える要素となりました。

なお、ノッポさんを演じた高見寿さんは、番組終了後もパーマスタイルを維持しており、晩年までその髪型で親しまれていました。

### 参考資料

* できるかな - Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%AA)

のっぽさん 帽子

のっぽさん帽子は、NHK「できるかな」のキャラクター"ノッポさん"が被っていた帽子の正式名称です。

この帽子は、クラウンとツバが一体化して境目のない、逆三角形のハットの形をしています。

女性に好まれやすい帽子で、チューリップを逆さまにしたような形状から「チューリップハット」とも呼ばれています。

のっぽさん帽子は、人気ファッションサイトWEARでも多くのコーディネートに使われており、トレンドをおさえたおしゃれな着こなしが見つかります。

手作り帽子のお店ルアムカンでは、のっぽさん帽子を販売しています。

* https://store.shopping.yahoo.co.jp/ruamukan/ny616.html

さらに、オリジナルのレギュラータイプのノッポさん風の帽子も販売されています。

のっぽさん 相方

ノッポさんの相方は、主に2つの役柄が存在しました。

1. 当初の相方は「ムウくん」という赤い着ぐるみのキャラクターでした。

2. 1970年度に登場したのは、お兄さん役の「ゴーくん」(演:原口剛)でした。

その後、1970年代後半から1990年の最終回まで、ノッポさんの相方として活躍したのが、鳴き声しか発しない着ぐるみの「ゴン太くん」でした。

ゴン太くんは、見た目から山を参考にしていて、鼻は太陽を参考にしたデザインでした。

ゴン太くんの役柄を演じていたのは、人形劇俳優の井村淳さんでした。

井村淳さんは2013年11月に敗血症のため亡くなられました。

2007年には、17年ぶりにノッポさん(高見のっぽ)とゴン太くんが「NHKサラリーマンNEO」で共演を果たしました。

* https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/10/gazo/20230510s00041000219000p.html

のっぽさん 相棒

のっぽさんの相棒は、NHKの幼児向け工作番組『できるかな』に登場した着ぐるみの人形「ゴン太くん」でした。

のっぽさんは、『できるかな』で長年にわたり「小さいひとたち」と呼んで子どもたちに敬意を払いながら、ほとんど言葉を発さずにパントマイムで演じていました。

ゴン太くんとの掛け合いで子どもたちから親しまれた存在でした。

のっぽさんは本名を高見嘉明といい、京都出身の俳優・芸人の家に生まれました。

戦時中に疎開し、戦後は父の影響で芸能界入りしました。

『できるかな』の前身番組『なにしてあそぼう』から出演を始め、のっぽさんとして約25年間、幼児向け番組に出演し続けました。

昨年9月に88歳で亡くなりましたが、子どもたちから慕われ続けた名キャラクターでした。

のっぽさん ワクワクさん

のっぽさんこと高見のっぽさんは、教育番組『できるかな』に出演し、人形のゴン太くんと一緒に鮮やかな工作を披露する"ノッポさん"として知られていました。

彼は2022年9月に88歳で心不全のため亡くなりました。

のっぽさんの後を継ぎ、教育番組『つくってあそぼ』で"ワクワクさん"として活躍してきたのが、久保田雅人さんです。

久保田さんは、のっぽさんの長い脚と高い身長を称え、「私より背も高く、細くて本当にのっぽだった『ノッポさん』。私より足が1.5倍長く、私の3歩は、あなたの2歩でした」と追悼の言葉を述べました。

のっぽさんは、作家としても児童書や絵本、エッセーなどを発表し、テレビ、舞台の脚本や演出なども手がけるなど、俳優・作家・歌手として幅広く活躍していました。

久保田さんは、のっぽさんの長い脚で歩かれたエンターテイナーとしての人生に敬服し、「本当にお疲れさまでした。ゆっくりとお休みください。心よりご冥福をお祈りいたします」とつづりました。

のっぽさん NHK

高見のっぽさん(本名:高見嘉明)は、NHKの子供向け番組「なにしてあそぼう」と「できるかな」に出演し、「ノッポさん」というキャラクターで長年親しまれた俳優です。

主な経歴は以下の通りです:

- 1934年5月10日生まれ、京都市出身。俳優で芸人だった父の元で修行を積む。
- 1966年から「なにしてあそぼう」、1970年から「できるかな」に出演。
- 「ノッポさん」として、ひと言もしゃべらずジェスチャーを交えて鮮やかな工作を披露し、子供たちに人気を集めた。
- 相棒のキャラクター「ゴン太くん」とのコンビも話題となった。
- 2005年に「みんなのうた」で「グラスホッパー物語」を歌唱・作詞し、10か月間のロングラン放送となった。
- 児童書の執筆や民放の子供番組の放作家としても活躍。
- 2007年にNHK放送文化賞を受賞。

2022年9月10日、88歳で心不全のため死去。

街ゆく人からは「ありがとうございます」「すごく好きでした」と感謝と惜しむ声が上がった。

のっぽさん Eテレ

ノッポさん(高見のっぽさん)の追悼番組がNHK Eテレで放送されます。

主な放送スケジュールは以下の通りです。

## 『できるかな』
- 5月13日25:15~26:15
- 「ロボット」(1981年11月10日放送)
- 「おいしゃさん」(1982年5月11日放送)
- 「新聞紙」(1988年10月18日放送)
- 「変身」(1990年3月6日放送)※最終回
- 5月19日16:10~16:40
- 「ロボット」(1981年11月10日放送)
- 「変身」(1990年3月6日放送)※最終回

## 『みんなのうた』
- 5月13日26:15~26:30
- "グラスホッパー物語"(2005年12月1日放送)
- "ハーイ!グラスホッパー"(2007年4月2日放送)
- "グラスホッパーからの手紙~忘れないで~"(2009年10月1日放送)

ノッポさんは1970年代から80年代にかけて人気子ども番組『できるかな』に出演し、愛されキャラクターとなりました。

昨年9月10日に逝去されたノッポさんの追悼番組として、『できるかな』の伝説的最終回「変身」や、ノッポさんが歌手デビューし作詞も担当した"グラスホッパー物語"3部作などが放送されます。





のっぽさんの現在~できるかな・ゴン太くん・やるんだよ~

のっぽさん できるかな

高見のっぽさんは、NHK教育テレビの子ども向け番組「できるかな」で長年「ノッポさん」として出演し、子どもたちに親しまれた俳優でした。

1970年代から1980年代にかけて放送された「できるかな」では、ノッポさんが身近な材料を使って楽しく創造的な工作を披露し、子どもたちの人気を集めました。

1990年3月6日の最終回「変身」では、ノッポさんがサムライやお姫様など様々なものに変身し、視聴者に別れの挨拶をしました。

高見のっぽさんは2022年9月10日に88歳で心不全のため亡くなりましたが、本人の希望もあり当初は公表されず、2023年5月10日の89歳の誕生日に合わせて訃報が報じられました。

NHKでは高見のっぽさんをしのんで、2023年5月14日と6月17日に「できるかな」の再放送を行いました。

街ゆく人々からは「ありがとうございます」「すごく好きでした」など、ノッポさんへの感謝の声が多く聞かれました。

のっぽさん できるかな 歌

のっぽさんが出演していた「できるかな」のテーマ曲の歌の一部をピックアップすると、以下の通りです:

できるかな できるかな
ぼくにだって できるかな
がんばれば きっと できるさ
できるかな できるかな

のっぽさんは24年間にわたり「できるかな」に出演し、子供たちを勇気づけてきました。

2022年に亡くなったことは多くの人にとって悲しいニュースでした。

のっぽさんは「できるかな」の詩を書いた山元護久氏とともに、子供たちに夢と希望を与える番組作りに尽力しました。

のっぽさんの明るく前向きなキャラクターは、「できるかな」のテーマソングにも表れています。

のっぽさんの功績と人柄は多くの世代に愛され続けるでしょう。

「できるかな」のテーマソングは、のっぽさんの優しさと子供たちへの思いが込められた、心温まる曲だと言えます。

のっぽさん できるかな やるんだよ

ノッポさんは、NHK教育テレビの番組「できるかな」(1970~90年放送)で知られる高見映さんのキャラクターです。

番組内でノッポさんは、「できるかな?」と言いながら工作を楽しむ優しいキャラクターでしたが、2014年に日本テレビの新番組「人生終了クイズ」に出演した際は、「できるかな?じゃねぇよ、ヤルんだよ!」と毒舌を吐く黒いキャラクターに変貌しました。

* https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/02/news094.html

番組の予告映像では、不敵な笑みを浮かべて「よお、デキる? じゃねえよ、ヤルんだよ!」と「できるかな」精神を真っ向否定するセリフを投げかけ、ぬいぐるみの頭をつかんでにらみつけたり、ロボットの模型に左ストレートを放ったりと、昔の工作お兄さんのキャラをぶち壊しています。

このように、ノッポさんは、「できるかな?」じゃなくて「やるんだよ!」という意気込みを持ち、昔とは一味違った姿を見せてくれたキャラクターなのです。

のっぽさん できるかな 歌詞

**歌詞の意味**

この歌は、子供たちの可能性を歌ったものです。

「のっぽさん」は、背の高い人や、何か特別な能力を持っている人を指す比喩表現です。

歌詞では、「のっぽさん」ができることを次々と問いかけ、「できるかな?」と繰り返し、子供たちに「自分たちも何でもできる」という自信を持たせるようにしています。

また、歌詞には、「お空を飛べるかな?」「雲の上まで飛べるかな?」「海の中を潜れるかな?」「地面を掘れるかな?」など、子供たちが想像力を働かせて楽しめるようなフレーズも盛り込まれています。

この歌は、子供たちが夢に向かってチャレンジする勇気を与えてくれる、とても前向きな歌と言えるでしょう。

**YouTube動画**

のっぽさん できるかなの歌詞を歌っている動画は、YouTubeでたくさん見ることができます。

いくつかおすすめの動画をご紹介します。

* NHK できるかな テーマ曲2種(http://www.youtube.com/watch?v=1hOXM-9SIT8)
* 【NHK】できるかな【テーマ曲】(http://www.youtube.com/watch?v=XYEqPEXpHag)
* できるかな(http://www.youtube.com/watch?v=RSlVCmDPrCo)
* できるかな 「テレビ局」●ノッポさん、ゴン太(1983年2月)(http://www.youtube.com/watch?v=2p51e0N0iuI)
* できるかな(最終回)●ノッポさんがワクワクさん、ゴロリを紹介(1990年3月)(http://www.youtube.com/watch?v=CVS4bSlgR1c)

のっぽさん できるかな ユーチューブ

のっぽさんは、1970年代から1980年代にかけて人気を博した日本のテレビ番組「できるかな」に出演していた人形キャラクターです。

のっぽさんは、番組の最終回で初めて喋りました。

最終回では、のっぽさんがワクワクさんやゴロリを視聴者に紹介しています。

「できるかな」では、のっぽさんがゴン太と一緒に出演したエピソードも人気がありました。

1982年8月の「ブタ特集」や1983年2月の「テレビ局」などのエピソードがYouTubeにアップロードされています。

のっぽさんは、子供たちに長年愛されたキャラクターです。

番組の最終回で喋ったのっぽさんの姿は、当時小さかった視聴者にとって特別な思い出となっているようです。

「できるかな」の動画をいくつか見つけました。

* できるかな 「ブタ特集」●ノッポさん、ゴン太(1982年8月)(http://www.youtube.com/watch?v=EAzKAwP1KBQ)
* できるかな(最終回)●ノッポさんがワクワクさん、ゴロリを紹介(1990年3月)(http://www.youtube.com/watch?v=CVS4bSlgR1c)
* できるかな 「テレビ局」●ノッポさん、ゴン太(1983年2月)(http://www.youtube.com/watch?v=2p51e0N0iuI)
* 高見のっぽさん死去 NHK「できるかな」出演【WBS】(2023年5月10日)(http://www.youtube.com/watch?v=1ZtLk7lTo2A)
* 【NHK】できるかな【テーマ曲】(http://www.youtube.com/watch?v=XYEqPEXpHag)

のっぽさん できるかな 最終回

のっぽさんは、NHK教育テレビ(現・Eテレ)の造形教育番組「できるかな」で約20年間、無言の「ノッポさん」として出演していた俳優で作家の高見のっぽさんです。

「できるかな」の最終回では、ノッポさんが初めて喋り、視聴者への別れの挨拶と後番組の紹介をしました。

ノッポさんは、「あーあ、しゃべっちゃった」と沈黙を破った姿が衝撃的でした。

番組終了後は、NHK「みんなのうた」の楽曲「グラスホッパー物語」でも人気を博しました。

のっぽさんは昨年9月10日、88歳で心不全のため死去していました。

葬儀は近親者のみで行われ、のっぽさんの89回目の誕生日にあたる日に公表されました。

のっぽさん できるかな DVD

のっぽさんが選んだ「できるかな」の完全保存版DVDが複数リリースされています。

主なDVDは以下の通りです:

1. 「NHK-DVD ノッポさんが選んだ完全保存版 できるかな 1976-1977年度 まるめてあそぼう」
- 1976年から1977年に放送された30回を厳選収録
- 「ロボット工場」「音の出るものをつくろう」「お面をつくろう」など6本を本編に、「はたらくくるま」を特典映像に収録
- ノッポさんとスタッフによる作品解説コメンタリーも特典に

2. 「ノッポさんが選んだ完全保存版 できるかな ベスト30選(5枚組)」
- 1976年から1989年の間に放送された30本を5枚組でリリース

3. 「NHK-DVD ノッポさんが選んだ完全保存版 できるかな 1988-1989年度」
- 1988年から1989年に放送された作品を収録

これらのDVDは、当時のスタッフが資料をもとに厳選した作品を収録しており、ノッポさんの工作パフォーマンスを懐かしく振り返ることができます。

のっぽさん できるかな ゴン太くん

のっぽさんは、NHK教育テレビ(現Eテレ)の幼児向け工作番組「できるかな」に出演していた、チューリップハットをかぶった背の高い不思議なおじさんのキャラクターです。

ノッポさんは台詞を一切話さず、退屈したり遊びたがっている「ゴン太くん」のために、身近なものを使って即興でおもちゃを作り出していきました。

ゴン太くんは、ノッポさんと一緒に工作をしたり、作ったおもちゃで楽しくごっこ遊びをする、不思議な生き物のキャラクターです。

「できるかな」は、1970年から20年間にわたって幼稚園や保育園の幼児や小学生低学年の子供たちに親しまれた番組で、ノッポさんとゴン太くんの無言劇が特徴でした。

画面には一切姿を見せない「おしゃべり」と称されるナレーション役が、二人の通訳などを行いながら進行していきました。

現在、ノッポさんが実際にかぶっていた帽子や台本など、番組の貴重な資料がNHK放送博物館に展示されています。

また、ノッポさんとゴン太くんの指人形も販売されており、多くの人に愛されたキャラクター二人の思い出を今に伝えています。

のっぽさん ゴン太くん

のっぽさんとゴン太くんは、NHK教育テレビ(現Eテレ)の幼児向け工作番組『できるかな』で20年間にわたって活躍した人気キャラクターです。

チューリップハットをかぶった背の高い不思議なおじさん「のっぽさん」(演:高見のっぽ)と、鳴き声しか発しない着ぐるみの「ゴン太くん」が繰り広げる無言劇が特徴でした。

のっぽさんが即興で身近なものを使っておもちゃを作り、ゴン太くんと一緒に楽しむというのが番組の基本的な流れでした。

2022年9月に88歳で亡くなった高見のっぽさんの訃報が2023年5月に報じられると、ゴン太くんの展示を見に訪れる親子連れが増えました。

NHK放送博物館には、高見さんが実際に番組で使ったトレードマークの帽子や台本などの貴重な資料とともに、ゴン太くんの展示もあります。

のっぽさんとゴン太くんは、幼稚園児や小学生に長年愛されたキャラクターとして、今でも多くの人々の心に残り続けているのです。

のっぽさん やるんだよ

『できるかな』のノッポさん役の高見映さんが、日本テレビの新番組「人生終了クイズ」でMCを務めることになりました。

番組では、ノッポさんが「デキる? じゃねえよ、ヤルんだよ!」と毒舌を吐くなど、これまでのイメージを覆す黒いキャラクターを演じています。

ノッポさんは公式サイトの予告映像で、不敵な笑みを浮かべながら「よお、デキる? じゃねえよ、ヤルんだよ!」と『できるかな』の精神を否定するセリフを投げかけています。

さらに、「壊すために作るんだよ!」と叫びながらロボットの模型に左ストレートを放つなど、昔の工作お兄さんのキャラクターをぶち壊しています。

番組のサイトでは、ノッポさんの「本性はトンデモナイ姿だった!」と紹介され、「人間なめんなよ!」とぬいぐるみの頭をつかんでにらみつけたりと、79歳にして大暴走しています。

24年間で一体何があったのかと、ノッポさんの変貌ぶりに注目が集まりました。

もちろんすべて、ただの冗談です。







1



4



8



100



5



6



99



3



2



98



9



7



10



97



11



12



96



13



14



95



15



94



16



93



17



92



18



91



19



90



20



89



21



88



22



87



23



86



24



85



25



26



84



27



28



83



29



82



30



81



31



80



32



79



33



78



34



77



35



76



36



75



37



74



38



73



39



72



40



71



41



70



42



69



43



68



44



67



45



66



46



65



47



64



48



63



49



62



61



50



60



51



59



52



58



53



57



54



56



55

-ニュース・芸能・エンタメ