当サイトは『SouthOsaka-Network(so-net.or.jp)地域興し街興し事務局』で運営しております。
お問い合わせは専用フォームからお願い致します。

アフリカの世界遺産と雄大な自然~ウガンダのブウィンディ原生国立公園・カスビのブガンダ歴代国王の墓・ケニアのケニア山国立公園と自然林・トゥルカナ湖国立公園群・グレートリフトバレーのケニア湖水システム・ラム旧市街・セイシェルのアルダブラ環礁・ヴァレ・ド・メ自然保護区~





アフリカ 世界遺産 雄大な自然

アフリカの世界遺産と雄大な自然

「「アフリカ」=砂漠、乾いた大地、ライオン、シマウマ、槍を持った部族という感じで、多くの日本人は、アフリカをある種の型に入れて考えてしまっていますね。」
「そうですね。」

「しかし、実際のアフリカは、もっとバラエティー豊かですよ。」
「そうなんですか。」

「高山、湿地帯、湖、美しい海、ジャングルもありますよ。」
「わかりました。」

「アフリカの世界遺産についてですが、もちろん、アフリカには広大な砂漠もありますよ。」
「そうですね。」

「乾いた土地があり、サバンナにはライオンやシマウマが走り回っていますよ。」
「はい。」

「サバンナと言えば、乾季と雨季のある熱帯に分布する、疎林と潅木を交えた熱帯長草草原地帯である。アフリカではバオバブ樹などが見られる。熱帯草原を一般的にサバナと呼んでいるが、これはスーダン先住民が使用した呼称に由来し、地域によりリャノ(オリノコ川流域)、カンポ(ブラジル高原)、グランチャコ(パラグアイ)などの名称もある。大型の草食動物が群れをなして多く生活している。」

「しかし、世界遺産のリストを眺めれば、それだけが魅力ではないとよく分かりますね。」
「そうなんですか。」

「特に、アフリカの中部から東西に伸びた一帯は、緑も多く、ジャングルも、青い海岸線もありますよ。」
「わかりました。」

「ウガンダの世界遺産、ブウィンディ原生国立公園についてですが、アフリカの衛星写真を眺めた経験はありますか?」
「いいえ、ありません。」

「乾いた土地は、北部に集中していますよ。」
「そうなんだ。」

「真ん中は、緑色の樹木で覆われていますよ。」
「はい。」

「世界遺産に登録されているウガンダのブウィンディ原生国立公園は、原生林が残っていますよ。」
「そうなんだ。」

「ウガンダと言えば、ウガンダ共和国、通称ウガンダは、アフリカ東部に位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。東にケニア、南にタンザニア、南西にルワンダ、西にコンゴ民主共和国、北に南スーダンとの国境に囲まれた内陸国である。首都はカンパラである。ナイル川(白ナイル)の始まるビクトリア湖に接している。旧イギリス植民地。」

「その原生林にはマウンテンゴリラやチンパンジーが生息し、観光客にその姿を楽しませてくれますよ。」
「わかりました。」

「マウンテンゴリラと言えば、ゴリラの一亜種である。アフリカのコンゴ民主共和国東部からウガンダ・ルワンダにまたがる山地林に生息している。毛色は黒い。」

「ケニアの世界遺産、ケニア山国立公園についてですが、ケニアはアフリカの東側にある国で、その中でも有数の観光立国ですね。」
「はい。」

「ケニアと言えば、ケニア共和国、通称ケニアは、東アフリカに位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。北にエチオピア、北西に南スーダン、西にウガンダ、南にタンザニア、東にソマリアと国境を接し、南東はインド洋に面する。首都はナイロビである。」

「ケニアは、国家をあげて観光客の誘致に力を入れていますよ。」
「そうなんですか。」

「ケニアが保有する観光資源は、とても豊富ですよ。」
「はい。」

「特に、ケニアで一番標高の高いケニア山をまるごと世界遺産にした一帯は、自然が本当に豊かで、世界中の観光客を集めていますよ。」
「そうなんだ。」

「ケニア山と言えば、ケニア共和国中央にそびえる山である。標高は5,199 mで、ケニア最高峰であり、アフリカ大陸でもタンザニアのキリマンジャロにつぎ、第2位。赤道直下に位置するにもかかわらず、氷河を戴いている。」

「その自然の豊かさは、元々あった自然林に加えて、3万本以上の植林がされた結果でもありますよ。」
「はい。」

「そのまま飲めるほど美しい水が豊富に湧き出しており、山頂では積雪も観測しますよ。」
「そうなんですか。」

「アフリカ=砂漠という図式を簡単に覆してくれる世界遺産ですね。」
「なるほど。」

「アフリカの海洋リゾート地、セイシェルの世界遺産についてですが、アフリカは、乾いた大陸のイメージがありますね。」
「そうですね。」

「しかし、セイシェルという海洋リゾート地もありますよ。」
「そうなんですか。」

「セイシェルと言えば、セーシェル共和国、通称セーシェルは、アフリカ大陸から1,300kmほど離れたインド洋に浮かぶ115の島々からなる国家で、イギリス連邦加盟国である。首都はヴィクトリアである。」

「国全体が島国であり、アフリカ大陸の東岸の沖に浮かんでいますね。」
「はい。」

「その小さな島国にも、世界遺産が存在しますよ。」
「はい。」

「ゾウガメが産卵に訪れる美しい世界遺産、アルダブラ環礁がありますよ。」
「いいですね。」

「南国の原生林がまるごと残っているヴァレ・ド・メ自然保護区などもありますよ。」
「はい。」

「豊かな自然が手付かずのまま残っていますよ。」
「いいですね。」

「そうした一帯が世界遺産に登録されていますよ。」
「はい。」

「アフリカのビーチリゾートに訪れた時に、世界遺産をめぐるツアーも楽しんでくださいね。」
「わかりました。」

「アフリカのイメージを、世界遺産探訪で覆そうということで、アフリカの砂漠、乾いた大地もまた1つの価値がありますね。」
「そうですね。」

「皆さんがイメージするアフリカ的なエリアにも、世界遺産は存在しますよ。」
「はい。」

「しかし、アフリカの姿はバラエティーに富んでおり、ウガンダ、ケニア、セイシェルなど、緑が豊かな土地もありますよ。」
「そうなんですか。」

「セイシェルと言えば、セーシェル共和国、通称セーシェルは、アフリカ大陸から1,300kmほど離れたインド洋に浮かぶ115の島々からなる国家で、イギリス連邦加盟国である。首都はヴィクトリアである。」

「ケニアと言えば、ケニア共和国、通称ケニアは、東アフリカに位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。北にエチオピア、北西に南スーダン、西にウガンダ、南にタンザニア、東にソマリアと国境を接し、南東はインド洋に面する。首都はナイロビである。」

「ウガンダと言えば、ウガンダ共和国、通称ウガンダは、アフリカ東部に位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。東にケニア、南にタンザニア、南西にルワンダ、西にコンゴ民主共和国、北に南スーダンとの国境に囲まれた内陸国である。首都はカンパラである。ナイル川(白ナイル)の始まるビクトリア湖に接している。旧イギリス植民地。」

「皆さんが抱いているイメージを覆すには、そうした自然豊かな地域にある世界遺産を探訪すると良いでしょう。」
「わかりました。」

「世界遺産など何かの目的がないと、アフリカの観光は先延ばしになってしまいますね。」
「そうですね。」

「世界中の世界遺産を回るんだ!と目標を立てて、一歩踏み出してくださいね。」
「はい。」

「世界遺産を目当てにした観光客が年々増えていますよ。」
「はい。」

「しかし、アフリカは日本人にとってリスクの高い国である点は、変わりませんね。」
「そうですね。」

「やはり治安の問題、病気の問題がありますね。」
「はい。」

「予防接種などをきちんと受けて、現地の文化風習などをしっかりと学んでから、旅立ってくださいね。」
「わかりました。」





アフリカの世界遺産と雄大な自然~ウガンダのブウィンディ原生国立公園~

「アフリカ大陸にある「ブウィンディ原生国立公園」という世界遺産をご存じですか?」
「いいえ、よく知りません。」

「1994年にユネスコの世界遺産に指定されたこの世界遺産は、ウガンダとコンゴ民主共和国の国境に位置する自然遺産ですよ。」
「はい。」

「ウガンダと言えば、ウガンダ共和国、通称ウガンダは、アフリカ東部に位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。東にケニア、南にタンザニア、南西にルワンダ、西にコンゴ民主共和国、北に南スーダンとの国境に囲まれた内陸国である。首都はカンパラである。ナイル川(白ナイル)の始まるビクトリア湖に接している。旧イギリス植民地。」

「1991年に国立公園に指定されたこのスポットには、人に馴れている動物がたくさん保護されていますよ。」
「そうなんですか。」

「たとえば、比較的人間に近い種類であるマウンテンゴリラやチンパンジーなどが、このブウィンディ原生国立公園の中で保護されていますよ。」
「はい。」

「マウンテンゴリラと言えば、ゴリラの一亜種である。アフリカのコンゴ民主共和国東部からウガンダ・ルワンダにまたがる山地林に生息している。毛色は黒い。」

「彼らは、人間にまったく警戒心を抱いておりませんよ。」
「そうなんですか。」

「こちらから近づかなくても、あちらから寄ってきますよ。」
「人間に慣れているんですね。」

「もちろんガイドさんの指示に従わずに、無理に近寄ったり、乱暴な真似をしたりすれば、攻撃してくるかも知れませんよ。」
「そうでしょうね。」

「基本的には、このブウィンディ原生国立公園の中で保護されているマウンテンゴリラは、かなり温厚ですよ。」
「はい。」

「危ない思いは一切することなく、一緒に遊ぶことができますよ。」
「本当ですか?」

「この世界遺産内には340頭以上のブウィンディゴリラがいるとされていますよ。」
「そうなんだ。」

「ブウィンディゴリラと言えば、ブウィンディ原生国立公園の中で有名なのは、340頭ほどのブウィンディゴリラである。この頭数は絶滅が危惧されている世界のマウンテンゴリラの頭数の約半分にあたる。」

「しかし、同じゴリラといえども性格にちゃんと個性がありますよ。」
「そうなんですか。」

「色々なマウンテンゴリラと、たわむれながら過ごすのがおススメですね。」
「わかりました。」

「あまり知られていませんが、マウンテンゴリラは、今絶滅の危機に瀕していますよ。」
「そうなんですか。」

「この世界遺産の、のどかな様子を見ていると、決してそのような印象はありませんね。」
「そうですね。」

「しかし、地球環境の悪化によって、これらの品種はどんどん失われつつありますよ。」
「残念ですね。」

「世界遺産の中にいるマウンテンゴリラたちはきわめて貴重な動物ですよ。」
「はい。」

「この世界遺産を訪れた際は、そのようなことも踏まえた上でふれあいましょうね。」
「そうですね。」

「これらのマウンテンゴリラは、「ムバレ」というグループ、「カテンデギェレ」というグループ、「ルシェグラ」というグループの三つに分かれていますよ。」
「はい。」

「特に、どのグループのマウンテンゴリラと仲良くしなければならないということはありませんよ。」
「はい。」

「ムバレと呼ばれるグループのマウンテンゴリラが、最も人間になついていますよ。」
「そうなんですか。」

「最初から人間になついているマウンテンゴリラと親しみたい方は、「ムバレ」のグループのマウンテンゴリラに近づいてみましょう。」
「わかりました。」

「どの動物と接する時も同じことですが、野生動物の体は決して清潔なものではないので、触った後は必ず手を洗うことが大事ですよ。」
「はい。」

「ブウィンディ原生国立公園を訪問する際は、異国の地で病気になったりケガをしたりしないように、十分に注意した上で観光しましょうね。」
「わかりました。」





アフリカの世界遺産と雄大な自然~ウガンダのカスビのブガンダ歴代国王の墓~

「ウガンダというと、1970年代のイディ・アミンによる独裁政権と恐怖政治を思い浮かべる方がいらっしゃるかも知れませんね。」
「そうですね。」

「イディ・アミンと言えば、ウガンダの軍人、大統領である。元帥、法学博士の肩書も持つ。身長193cmの巨漢で、東アフリカのボクシングヘビー級チャンピオンや1975年にはアフリカ統一機構議長になったこともある。」

「ウガンダと言えば、ウガンダ共和国、通称ウガンダは、アフリカ東部に位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。東にケニア、南にタンザニア、南西にルワンダ、西にコンゴ民主共和国、北に南スーダンとの国境に囲まれた内陸国である。首都はカンパラである。ナイル川(白ナイル)の始まるビクトリア湖に接している。旧イギリス植民地。」

「ウガンダ中南部の地域は、ブガンダと呼ばれていますよ。」
「そうなんですか。」

「ウガンダで一番多い、ガンダ族の国と言う意味ですよ。」
「そうなんだ。」

「ブガンダのスワヒリ語名がウガンダで、現在の国名になっていますよ。」
「はい。」

「ブガンダ王国は19世紀末にイギリスの援助により勢力を拡大し、現在の領土を収めるようになりましたよ。」
「はい。」

「イギリスからの独立後、国王は初代大統領に就任しますが、クーデターにより退けられてしまいますよ。」
「そうなんですか。」

「イギリスとうまく立ち回って勢力を伸ばしていた頃からの4人の王が眠るのが、カスビのブガンダ歴代国王の墓ですよ。」
「はい。」

「カスビと言えば、カスビのブガンダ歴代国王の墓は、ウガンダのカンパラ県内にあるユネスコ世界遺産登録物件である。19世紀後半以降のブガンダ王国の歴代国王4人が葬られている墓所を中心としている。この墓所は、ガンダ族にとっての伝統的な拠り所となっている。」

「1882年に茅葺き屋根の宮殿を建設したムテサ1世が1884年に亡くなり、宮殿がそのまま墓所になりましたよ。」
「はい。」

「ムテサ1世と言えば、東アフリカ,現在のウガンダ中央部に位置したブガンダ王国の王である。在位1856‐84年。在位中にはインド洋との通商が盛んになり,ヨーロッパ人探検家やキリスト教伝道師が王国を訪れるようになった。」

「石造りでも土の墳墓でもない、茅葺き屋根の墓所ですよ。」
「そうなんだ。」

「後継者のムワンガ2世、ダウディ・クワ2世も同じ所に葬られていますよ。」
「はい。」

「ダウディ・クワ2世と言えば、ブガンダ王( 在位 : 1939年 - 1969年11月21日)、初代ウガンダ大統領(任期 : 1963年 - 1966年)であったエドワード・ムテサ2世 (1924年11月19日 - 1969年11月21日) の父である。」

「ムワンガ2世と言えば、ブガンダはウガンダ中南部の歴史的地域で、ガンダ族の国を意味する。19世紀末頃のムワンガ2世の時代にはイギリスの助けやセメイ・カクングルの活躍などによりブニョロに代わってウガンダのバントゥー系の宗主的立場となり、カクングルらにより北部のナイル系諸族も征服された。」

「最後の王で初代大統領であるムテサ2世は政権を追われてイギリスで亡くなりますが、ここに葬られていますよ。」
「はい。」

「ムテサ2世と言えば、エドワード・ムテサ2世 (1924年11月19日 - 1969年11月21日) はブガンダ王( 在位 : 1939年 - 1969年11月21日)、初代ウガンダ大統領(任期 : 1963年 - 1966年)である。王としてウガンダの最大民族ガンダ族の指導者でもあった。」

「また、王の縁者も周辺に葬られていますよ。」
「そうなんだ。」

「茅葺き屋根の宮殿がそのまま80年間に渡る王の墓所として使われ続けてきましたよ。」
「はい。」

「ユニークな宮殿が墓所になった事で、文化遺産として2001年に世界遺産に登録されました。」
「そうなんだ。」

「一見すると日本の弥生時代の竪穴式住居と見間違えそうですね。」
「はい。」

「直径31m、天井の高さが最高7.5mという巨大なものですよ。」
「大きいですね。」

「残念な事に2010年3月16日の夜、火災により宮殿だった建物は焼失しましたよ。」
「それは残念ですね。」

「火災の原因は不明です。」
「はい。」

「世界遺産の墓そのものは損傷を免れましたよ。」
「それは良かったですね。」

「さらに悪い事に、火災の翌日に大統領が現地を訪問した際、暴動が発生して治安部隊が暴徒の鎮圧を行っていますよ。」
「それは大変だ。」

「火災による消失、及びカスビのブガンダ歴代国王の墓の取扱が非常にデリケートであることから、現在は世界遺産の危機遺産としての登録がなされていますよ。」
「そうなんですか。」

「世界遺産の危機遺産と言えば、危機にさらされている世界遺産は、ユネスコの世界遺産登録物件のうち、その物件の世界遺産としての意義を揺るがすような何らかの脅威にさらされている、もしくはその恐れがある物件のことである。日本では単に危機遺産と呼ばれることも多い。」

「カスビと言えば、カスビのブガンダ歴代国王の墓は、ウガンダのカンパラ県内にあるユネスコ世界遺産登録物件である。19世紀後半以降のブガンダ王国の歴代国王4人が葬られている墓所を中心としている。この墓所は、ガンダ族にとっての伝統的な拠り所となっている。」

「ウガンダが大統領制に移行したため、ブガンダも他の地域に存在した王国と共に王制が廃止されていますよ。」
「はい。」

「ウガンダと言えば、ウガンダ共和国、通称ウガンダは、アフリカ東部に位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。東にケニア、南にタンザニア、南西にルワンダ、西にコンゴ民主共和国、北に南スーダンとの国境に囲まれた内陸国である。首都はカンパラである。ナイル川(白ナイル)の始まるビクトリア湖に接している。旧イギリス植民地。」

「1993年に伝統的もしくは文化的指導者として、王の復活が認められていますよ。」
「そうなんだ。」

「このため、伝統的な地方王国に合計4人の王が存在していますよ。」
「はい。」

「これらの王は政治活動が禁止されていますよ。」
「そうなんですか。」

「ブガンダ歴代国王の墓における行事には、ブガンダの王は今でも関わっていますよ。」
「はい。」

「世界遺産は、旧宮殿を中心とする丘が対象となっていますよ。」
「はい。」

「周辺には、古来から伝わるドラムなどが展示されていますよ。」
「そうなんだ。」

「ウガンダに訪れた際には、首都にある歴史的なスポットとして、カスビのブガンダ歴代国王の墓に一度は行った方がいいでしょう。」
「わかりました。」





アフリカの世界遺産と雄大な自然~ケニアのケニア山国立公園と自然林~

「ケニアは急速な開発が進む中で、まだ未開発の自然が残っていますよ。」
「はい。」

「ケニアと言えば、ケニア共和国、通称ケニアは、東アフリカに位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。北にエチオピア、北西に南スーダン、西にウガンダ、南にタンザニア、東にソマリアと国境を接し、南東はインド洋に面する。首都はナイロビである。」

「観光業は、ケニアの産業収入トップクラスに入りますよ。」
「そうなんですか。」

「政府も、自然を残す活動を活発に進めていますね。」
「はい。」

「ケニアには、多くの世界遺産もありますよ。」
「そうなんですか。」

「ケニア山国立公園/自然林は、ナイロビより車で約2~3時間で着くため、観光客にも人気のスポットですよ。」
「はい。」

「ナイロビと言えば、ケニア共和国の首都で最大の都市である。アフリカ有数の世界都市であり、2010年の都市的地域の人口は336万人であり、世界第99位。赤道に近いが標高約1600mに位置し気候は比較的冷涼である。主要な言語は、スワヒリ語と英語である。ナイロビ (Nairobi) という名前は、マサイ語で「冷たい水」を意味する Ewaso Nyirobi に由来している。」

「ケニアで一番高い山が、ケニア山ですね。」
「はい。」

「ケニア山と言えば、ケニア共和国中央にそびえる山である。標高は5,199 mで、ケニア最高峰であり、アフリカ大陸でもタンザニアのキリマンジャロにつぎ、第2位。赤道直下に位置するにもかかわらず、氷河を戴いている。」

「多くの自然と7つの滝もあり、湧水もそのまま飲めるほどキレイですよ。」
「いいですね。」

「ケニア山に向かう途中には、トラウトツリーというニジマスの養殖をしているレストランもありますよ。」
「はい。」

「ケニア山国立公園/自然林に到着するまでにも、楽しめるスポットがたくさんありますよ。」
「そうなんですか。」

「世界遺産として有名なケニア山国立公園/自然林の中に入ると、竹林があり、ゾウがたくさんいます。」
「はい。」

「運が良いと、白ゾウも見ることもできますよ。」
「本当ですか。」

「白ゾウと言えば、白象(しろぞう、はくぞう、びゃくぞう)は、特に東南アジアで神聖視される白いゾウのことである。必ずしもアルビノや白変種である必要はなく、体表に色の薄い箇所が複数あり、定められた判定基準を満たしたものが白象として認められる。」

「ここでは、日本のNGOがケニア山国立公園/自然林を守る活動の一環として、植林事業も実施していますよ。」
「そうなんですか。」

「NGOと言えば、非政府組織(英: non-governmental organizations、NGO)は、民間人や民間団体のつくる機構・組織であり、国内・国際の両方がある。日本語では、NGOという言葉が、国際的なものとして使われており、「国際協力に携わる組織」や「政府を補完する側面」というような場合に使用される。ただし、英語ではNGOは可算名詞としてみなされているため、原則としてNGOsと表記される。」

「この辺りに住む部族はキクユ族で、ケニアでも、最も人口の多い部族と言われていますよ。」
「はい。」

「キクユ族と言えば、アフリカ東部、現在のケニアを中心とした地域に住む民族である。」

「世界遺産の自然林を守る植林活動は、彼らと一緒に老若男女1000人以上が参加し、30000本以上の植林が実施されましたよ。」
「そうなんだ。」

「今後も、日本とアフリカの友好のもと、アフリカという大地の自然保護、自然林の確保事業などの機会がどんどん増えていくでしょう。」
「そうですね。」

「ケニアの魅力は、野生動物と文化の他に気候もありますよ。」
「はい。」

「年中20~30℃前後で過ごしやすい気候ですよ。」
「いいですね。」

「ケニア山を登ると寒く、下からケニア山の頂上に積雪を見る事ができますよ。」
「はい。」

「ナイロビから近いのも魅力ですね。」
「そうですね。」

「ナイロビと言えば、ケニア共和国の首都で最大の都市である。アフリカ有数の世界都市であり、2010年の都市的地域の人口は336万人であり、世界第99位。赤道に近いが標高約1600mに位置し気候は比較的冷涼である。主要な言語は、スワヒリ語と英語である。ナイロビ (Nairobi) という名前は、マサイ語で「冷たい水」を意味する Ewaso Nyirobi に由来している。」

「農業基盤の土地であるため、トマト、タマネギ、トウモロコシなど新鮮な野菜や果物もたくさん採れますよ。」
「そうなんですか。」

「現地の一般食は、ウガリという食物ですね。」
「はい。」

「ウガリはトウモロコシの粉を蒸かしたものですね。」
「はい。」

「無味ですが、トマトシチューと一緒に食べる事が多く、シチューの汁を吸ったウガリは格別ですよ。」
「そうなんですか。」

「手で団子をつくり、団子の中を指でへこませスプーンのような形にして、シチューと一緒に食べます。」
「はい。」

「ケニア山国立公園/自然林は、多くの自然と野生動物がまだ残っていますよ。」
「はい。」

「ケニアを訪問する機会があれば、マサイマラからもそれほど離れていないのでオススメのスポットですよ。」
「わかりました。」

「マサイマラと言えば、マサイマラ国立保護区(Masai Mara)はケニア南西部、タンザニアとの国境沿いに位置する総面積1,812平方キロメートルの国立保護区である。国が直接管理する国立公園ではなく、地方自治体が管理する「国立保護区」である。」

「世界遺産を訪問することは、スピリチュアル的にも効果がありますよ。」
「はい。」

「ケニア国立公園を訪問すると、キレイな空気と自然、広大な大地を眺めているだけで、精神的にも安定した状態になりますね。」
「はい。」

「パワースポットの一つとして、ケニアのケニア山国立公園/自然林はおススメですよ。」
「わかりました。」





アフリカの世界遺産と雄大な自然~ケニアのトゥルカナ湖国立公園群~

「ケニアの世界遺産トゥルカナ湖国立公園群は、とてもエキサイティングな場所ですよ。」
「そうなんですか。」

「ケニアと言えば、ケニア共和国、通称ケニアは、東アフリカに位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。北にエチオピア、北西に南スーダン、西にウガンダ、南にタンザニア、東にソマリアと国境を接し、南東はインド洋に面する。首都はナイロビである。」

「ケニアにも沢山の見所はありますよ。」
「はい。」

「中でも、ケニアの北部、エチオピア国境付近にあるトゥルカナ湖国立公園群は、別世界のものと思いますよ。」
「そうなんですか。」

「エチオピアと言えば、エチオピア連邦民主共和国、通称エチオピアは、東アフリカに位置する連邦共和制国家である。東をソマリア、南をケニア、西を南スーダン、北西をスーダン、北をエリトリア、北東をジプチに囲まれた内陸国。首都はアディスアベバである。アフリカ最古の独立国として知られる。サハラ以南のアフリカでは、ナイジェリアに次いで二番目に人口の多い国である。」

「現在ケニアは、陸路のみの移動になります。」
「はい。」

「2008年の選挙暴動以前は、週に3便の商業便がありましたよ。」
「はい。」

「選挙暴動以降は商業便がなくなり、4輪駆動車の移動のみとなっていますよ。」
「そうなんだ。」

「距離にして800~850kmの移動ですね。」
「遠いですね。」

「これは約16時間ほどのドライブなので、もちろん途中で1泊をすることになりますよ。」
「大変ですね。」

「ケニアのトゥルカナ湖国立公園群は、世界遺産の雰囲気を五感で感じられる場所ですよ。」
「そうなんですか。」

「部族、文化、衣食住、全てが別世界の風景ですよ。」
「はい。」

「特に、世界遺産のトゥルカナ湖の夕日は、オレンジ色をしたオパールが水に沈んでいくようなステキな光景ですよ。」
「いいですね。」

「トゥルカナ湖国立公園群に住む部族は、10部族ほど存在しますよ。」
「はい。」

「ケニアの一部になる前は、「ノーマンズランド」(所有されない土地)という事で、遊牧民族がゆったりと生活をしていましたよ。」
「そうなんだ。」

「トゥルカナ湖国立公園周辺に住むケニア遊牧民族はトゥルカナ湖の水を家畜に与えますよ。」
「はい。」

「ケニア遊牧民族と言えば、レンディーレ族は、東部アフリカのケニア北部、エチオピア国境近辺に住む遊牧民族である。又、マサイ族は牛を追う遊牧民族として知られている。」

「塩湖の水は、家畜の肉を柔らかくしてくれるそうですよ。」
「そうなんだ。」

「実際に、現地ではヤギの肉を焼いて食べるそうですよ。」
「はい。」

「肉は丁度よい塩辛さと、歯ですぐちぎれる程の柔らかさで、とても美味しいそうですよ。」
「いいですね。」

「塩湖は、家畜のみならず周辺に住むケニア人の生活に深くかかわっていますよ。」
「はい。」

「最近では、部族衣装の下にタンクトップのような洋服をまとう女性も増えていますよ。」
「はい。」

「今でも、上半身裸で水汲みに20km以上歩く、トゥルカナ族の女性達を見る事ができますよ。」
「そうなんですか。」

「塩湖で洋服、体を洗うと、石鹸が不要なくらいキレイになると、彼らは言いますね。」
「そうなんだ。」

「トゥルカナ族の部族には、「さようなら」と「ありがとう」という言葉が存在しませんよ。」
「そうなんですか。」

「ケニアの遊牧民族で生活しているので、いつ何処で誰に会うかわかりませんよ。」
「はい。」

「会った時は、またどこかで会うだろうと信じているためですね。」
「そうなんだ。」

「だから、「では、私は行くので」という感じで去っていきますよ。」
「はい。」

「トゥルカナ族の伝統で「ありがとう」という言葉の代わりに、歌や踊りで表現しますよ。」
「はい。」

「何かした際の返答は、「神に守られますように」という返答が多いですね。」
「そうなんですか。」

「それが彼らのありがとうと同じ意味ですね。」
「はい。」

「トゥルカナ湖国立公園群は、ナイロビから850km離れていますよ。」
「遠いですね。」

「ナイロビと言えば、ケニア共和国の首都で最大の都市である。アフリカ有数の世界都市であり、2010年の都市的地域の人口は336万人であり、世界第99位。赤道に近いが標高約1600mに位置し気候は比較的冷涼である。主要な言語は、スワヒリ語と英語である。ナイロビ (Nairobi) という名前は、マサイ語で「冷たい水」を意味する Ewaso Nyirobi に由来している。」

「したがって、観光客があまり行かない場所ですね。」
「そうでしょうね。」

「それが逆に現地の自然を守りますよ。」
「そうなんだ。」

「今でも、研究者やエチオピアから南下する観光客のみが訪れる場所ですね。」
「はい。」

「エチオピアと言えば、エチオピア連邦民主共和国、通称エチオピアは、東アフリカに位置する連邦共和制国家である。東をソマリア、南をケニア、西を南スーダン、北西をスーダン、北をエリトリア、北東をジプチに囲まれた内陸国。首都はアディスアベバである。アフリカ最古の独立国として知られる。サハラ以南のアフリカでは、ナイジェリアに次いで二番目に人口の多い国である。」

「山には、図鑑に掲載されていない未発見の蝶や昆虫、鳥類がたくさん存在しますよ。」
「いいですね。」

「そんな世界遺産のトゥルカナ湖国立公園群は、一生に一度は行ってみる価値がありますよ。」
「わかりました。」





アフリカの世界遺産と雄大な自然~ケニアのグレートリフトバレーのケニア湖水システム~

「地球が造り上げたケニアの湖水システムについてですが、日本でのダム工事は、黒四ダムの建設などを見ると非常に大掛かりで大勢の人々と長時間を要しますね。」
「そうですね。」

「ところが、地球の活動により湖が出来てしまう事は、しばしばありますよ。」
「どういうことですか?」

「その中の一つが、グレートリフトバレーのケニア湖水システム(大地溝帯)ですよ。」
「詳しく教えてください。」

「自然の世界遺産に指定されていますよ。」
「はい。」

「グレートリフトバレーのケニア湖水システムは、アフリカを南北に縦断する巨大な谷で、総延長は約7000kmですよ。」
「長いですね。」

「プレート境界の一つで、ここからアフリカ大陸は東西に徐々に広がっていますね。」
「はい。」

「落差の大きい崖や深い谷といった特有の地形が見られますよ。」
「そうなんですか。」

「約1000万年前から活動していると推定されていますよ。」
「はい。」

「この周辺では人類の化石が多数発見されていますよ。」
「そうなんですか。」

「したがって、「人類生誕の地」ともみなされていますよ。」
「なるほど。」

「ケニア湖水システムは、アフリカ大陸の東部に位置するケニアの中央部、リフトバレー州にありますよ。」
「はい。」

「リフトバレー州と言えば、北部でエチオピア、南スーダン、ウガンダと接し、南部でタンザニアと接するケニア西部の州である。東に東部州、南東部で中央州及びナイロビ州と接し、南西部で西部州、ニャンザ州、南端が海岸州と接する。北東部にはトゥルカナ湖(ルドルフ湖)がある。」

「ケニアと言えば、ケニア共和国、通称ケニアは、東アフリカに位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。北にエチオピア、北西に南スーダン、西にウガンダ、南にタンザニア、東にソマリアと国境を接し、南東はインド洋に面する。首都はナイロビである。」

「ここにあるボゴリア湖、ナクル湖、エレメンタイア湖の3つの浅い湖と、周辺地域を指していますよ。」
「はい。」

「エレメンタイア湖と言えば、エルメンテイタ湖 (Lake ElmenteitaまたはEl-Menteita) はケニア、リフトバレー州ナクル県にある強アルカリ塩湖である。別スペルでエレメンタイタ湖 (Lake Elementaita) とも呼ばれる。グレート・リフト・ヴァレーの東リフト・ヴァレーにあり、首都ナイロビから約100 km北西にあたる。エルメンテイタはマサイ語で「埃の場所」を意味するmuteitaに由来し、特に1月と3月のこの地域の乾燥して埃っぽい特質からの呼び名である。」

「ナクル湖と言えば、ケニアのリフトバレー州にある湖である。ケニア中央のナクルの南側にあり、ナクル湖国立公園の中心となっている。湖岸には多くの藻が生えており、多くのフラミンゴが生息している。他にも多くの鳥が生息する。また、イボイノシシ・ヒヒ・コロサイ・シロサイなどの大型の哺乳類も生息している。」

「ボゴリア湖と言えば、ケニア、リフトバレー州バリンゴ県にある強アルカリ塩湖である。かつてはハニントン湖と呼ばれていた。」

「これらの領域は、琵琶湖のほぼ半分程度ですよ。」
「そうなんだ。」

「水深は1mに満たないところがほとんどで、湿地帯とも言えるでしょう。」
「そんなに浅いんですか。」

「かつて、これらの湖はつながっていましたよ。」
「はい。」

「湖の水は川によりもたらされますよ。」
「はい。」

「この付近は乾燥しているため、降雨は期待できませんよ。」
「そうなんですか。」

「川はアルカリ熱水泉によりもたらされますよ。」
「はい。」

「アルカリ熱水泉と言えば、ボゴリア湖はケニア、リフトバレー州バリンゴ県にある強アルカリ塩湖である。湖水はサンダイ川 (Sandai River) とエムソス川 (Emsos River) および約200ヶ所のアルカリ熱水泉からの流入によって充填される。アルカリ熱水泉は、Loburu、Chemurkeu、および南部グループ (Ng'wasis, Koibobei, Losaramat) の3つの湖岸地点に存在する。他の熱水泉は湖底から直接噴き出る。」

「このため、湖はアルカリ性ですね。」
「はい。」

「かつ、内陸部にも関わらず塩水であるという特徴がありますよ。」
「そうなんですか。」

「ケニア湖水システムでは、世界で最多と言われる種類の鳥類が見られますよ。」
「はい。」

「絶滅危惧種に指定される鳥類も13種見られますよ。」
「はい。」

「通年は、400万羽にものぼるコフラミンゴが3つの湖の間を行き交う姿が見られますよ。」
「いいですね。」

「コフラミンゴと言えば、フラミンゴ目フラミンゴ科に分類される鳥類の一種である。別名コガタフラミンゴとも呼ばれる。」

「ドキュメンタリー映像などで見られる、ピンクのフラミンゴの大群は、この付近を撮影したものが多いようですね。」
「そうなんだ。」

「しかし、1962年にティラピアが導入された事によりフラミンゴの個体数が減少してきていますよ。」
「どういうことですか?。」

「ティラピアと言えば、ティラピア あるいはテラピア(Tilapia)はスズキ目シクリッド科に属す魚の一部をいう。分類学上の集団ではない。」

「タンザニアのナトロン湖へ避難しているとも言われていますよ。」
「そうなんだ。」

「タンザニアのナトロン湖と言えば、アフリカ・タンザニア連合共和国北部のアルーシャ州ロリオンド県にある強アルカリ塩湖である。湖の北岸はケニア共和国との国境線に接する。グレート・リフト・バレーの谷底に連なる一連の湖の一つで、東リフト・バレーに位置する。」

「湖の周辺ではクロサイ、シマウマ、ガゼル、イボイノシシ、ライオン、チーターなどの野生動物が生息していますよ。」
「いいですね。」

「1961年にナクル湖周辺が国立公園に指定されてから、非常に長い柵が設けられていますよ。」
「はい。」

「ナクル湖と言えば、ケニアのリフトバレー州にある湖である。ケニア中央のナクルの南側にあり、ナクル湖国立公園の中心となっている。湖岸には多くの藻が生えており、多くのフラミンゴが生息している。他にも多くの鳥が生息する。また、イボイノシシ・ヒヒ・コロサイ・シロサイなどの大型の哺乳類も生息している。」

「これは野生生物の行動制限ではなく、密猟者の侵入を阻止するためですよ。」
「そうなんだ。」

「自然環境、野生の動物、鳥類、温泉が揃っているのは、地球の活動の賜物ですね。」
「そうですね。」

「世界遺産のグランドキャニオンを凌ぐ大渓谷をぜひ御覧くださいね。」
「わかりました。」





アフリカの世界遺産と雄大な自然~ケニアのラム旧市街~

「世界遺産には、自然が作り出したものと、歴史的な文化遺産が良好な形で残っているものがありますよ。」
「はい。」

「もちろん、自然の物も魅力的で興味深いですね。」
「はい。」

「人工的なものの場合、近代化の波や、人の生活の都合によってなくなってしまう可能性がありますよ。」
「そうですね。」

「何より、古い時代にタイムスリップしたかのような感動を受けられるのがたまりませんね。」
「はい。」

「世界遺産が好きな方に最もおススメしたいのが、ケニア世界遺産のラム旧市街ですね。」
「そうなんですか。」

「ケニアと言えば、ケニア共和国、通称ケニアは、東アフリカに位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。北にエチオピア、北西に南スーダン、西にウガンダ、南にタンザニア、東にソマリアと国境を接し、南東はインド洋に面する。首都はナイロビである。」

「世界遺産ラム旧市街が出来たのは、14世紀ですね。」
「はい。」

「スワヒリ文明の建造物群が良好な状態で現存し、本当に凄い物がありますよ。」
「そうなんですか。」

「スワヒリ文明と言えば、インド洋交易によって栄えた東アフリカの島嶼部の都市群を中心とした海洋文明のことである。イスラームを生活規範としながら、アラブ・ペルシア系の外来文化と土着のアフリカ農耕文化の融合によって作り上げられ、共通言語としてスワヒリ語が用いられた。」

「博物館ではなく、しっかりとその街で人々が生活していますよ。」
「はい。」

「感動を覚えるはずですよ。」
「そうなんだ。」

「島なので海に囲まれていますよ。」
「はい。」

「帆の立った昔ながらの船、頭に荷物を乗せて行き来する様子を見ることが出来ますよ。」
「はい。」

「ケニアの古い町並みですから、宿などの目的地まで行くにも、迷路のような道を通る事になりますよ。」
「そうなんですか。」

「ケニアと言えば、ケニア共和国、通称ケニアは、東アフリカに位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。北にエチオピア、北西に南スーダン、西にウガンダ、南にタンザニア、東にソマリアと国境を接し、南東はインド洋に面する。首都はナイロビである。」

「ケニアも近代化が進み、高速道路やアスファルトなど道が整備されていきますよ。」
「そうなんだ。」

「ケニアと言えば、ケニア共和国、通称ケニアは、東アフリカに位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。北にエチオピア、北西に南スーダン、西にウガンダ、南にタンザニア、東にソマリアと国境を接し、南東はインド洋に面する。首都はナイロビである。」

「ラム旧市街の場合、人が行き来するために最低限必要な道で、街が形成されていますよ。」
「はい。」

「絶対に日本や他の先進国などでは味わうことが出来ない感覚を楽しめるはずですよ。」
「そうなんですか。」

「ケニアでの乗り物は、なんとロバですよ。」
「本当ですか?」

「ケニアと言えば、ケニア共和国、通称ケニアは、東アフリカに位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。北にエチオピア、北西に南スーダン、西にウガンダ、南にタンザニア、東にソマリアと国境を接し、南東はインド洋に面する。首都はナイロビである。」

「徒歩で十分にスワヒリ文明を見て周れる範囲ですよ。」
「はい。」

「スワヒリ文明と言えば、インド洋交易によって栄えた東アフリカの島嶼部の都市群を中心とした海洋文明のことである。イスラームを生活規範としながら、アラブ・ペルシア系の外来文化と土着のアフリカ農耕文化の融合によって作り上げられ、共通言語としてスワヒリ語が用いられた。」

「そんな中で、ロバが荷物運びに使われる様子を簡単に見ることが出来ますよ。」
「そうなんだ。」

「想像しただけでも、楽しくなってきますね。」
「はい。」

「ケニアで見逃せないのがモスクの数が多い事ですよ。」
「そうなんですか。」

「ケニアと言えば、ケニア共和国、通称ケニアは、東アフリカに位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。北にエチオピア、北西に南スーダン、西にウガンダ、南にタンザニア、東にソマリアと国境を接し、南東はインド洋に面する。首都はナイロビである。」

「ここから宗教的なケニアの文化を知ることも出来ますよ。」
「はい。」

「ラム旧市街には博物館も点在しているので、是非立ち寄ってもらいたいものですね。」
「わかりました。」

「ケニアの海辺から沖を見ると、別の島を見る事も出来ますよ。」
「はい。」

「その時、バオバブの木やマングローブが見えて、異国に来ている事を実感させられますよ。」
「そうなんだ。」

「マングローブと言えば、熱帯 - 亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地に成立する森林のことである。紅樹林または海漂林とも言う。世界では、東南アジア、インド沿岸、南太平洋、オーストラリア、アフリカ、アメリカ等に分布し、日本では沖縄県と鹿児島県に自然分布するが、本州にも人工的に移植された場所がある。」

「バオバブの木と言えば、バオバブ(英名:Baobab)はアオイ目アオイ科(クロンキスト体系や新エングラー体系ではパンヤ科)バオバブ属の総称のことである。「バオバブ」の名は、16世紀に北アフリカを旅したイタリア人植物学者が「バ・オバブ」と著書に記したのが始まり。もとはアラビア語のブー・フブーブ(種がたくさんあるもの)から来ているという説がある。」

「基本的に文化が違うので、何に使われているのか分からない建物もいくつかありますよ。」
「はい。」

「それらの全てが、貴重な古い建造物ですから理屈抜きで感慨深いですね。」
「そうなんだ。」

「本当に迷路のような道を歩いたり、海岸沿いを見て周るだけで大きな満足を得ることが出来ますよ。」
「はい。」

「ケニアのラム旧市街は知らない人も多いと思いますので、是非一度行って欲しいですね。」
「わかりました。」





アフリカの世界遺産と雄大な自然~セイシェルのアルダブラ環礁~

「アフリカ大陸から東に1300kmほど離れたインド洋に、セイシェル共和国がありますよ。」
「はい。」

「セイシェルと言えば、セーシェル共和国、通称セーシェルは、アフリカ大陸から1,300kmほど離れたインド洋に浮かぶ115の島々からなる国家で、イギリス連邦加盟国である。首都はヴィクトリアである。」

「大航海時代にヴァスコ・ダ・ガマの艦隊が目撃していますよ。」
「そうなんですか。」

「ヴァスコ・ダ・ガマと言えば、ポルトガルの航海者、探検家である。ヨーロッパからアフリカ南岸を経てインドへ航海した記録に残る最初のヨーロッパ人であり、しばしばインドへの航路をヨーロッパ人として初めて「発見」した人物であるとされる。このインド航路の開拓によって、ポルトガル海上帝国の基礎が築かれた。バスコ・ダ・ガマともいう。」

「大航海時代と言えば、15世紀中ばから17世紀中ばまで続いた、ヨーロッパ人によるインド・アジア大陸・アメリカ大陸などへの植民地主義的な海外進出をいう。主に西南ヨーロッパ人によって開始された。」

「それ以前の7世紀頃に、アラブ人が来航していたようですよ。」
「そうなんですか。」

「国名は1742年に訪れたフランスの探検隊が、当時の首相の名を取った事に由来しますよ。」
「はい。」

「セイシェル共和国は、115ほどの島からなる国ですね。」
「そうなんですか。」

「セイシェルと言えば、セーシェル共和国、通称セーシェルは、アフリカ大陸から1,300kmほど離れたインド洋に浮かぶ115の島々からなる国家で、イギリス連邦加盟国である。首都はヴィクトリアである。」

「中心の島のマエから1150kmほどの南西、マダガスカルから400kmほど北西にあるのが世界遺産のアルダブラ環礁ですね。」
「はい。」

「同じ国に属しているとは思えないほど隔絶した環境ですよ。」
「そうなんですか。」

「人の手がほとんど入っていませんよ。」
「はい。」

「このため、独特の動物、植物の宝庫となっていますよ。」
「どんな動植物がいるのですか?」

「特に、この環礁にだけ生息する固有種がアルダブラゾウガメですね。」
「はい。」

「アルダブラゾウガメと言えば、動物界脊椎動物門爬虫網カメ目リクガメ科セーシェルゾウガメ属に分類されるカメ。セーシェルゾウガメ属の模式種である。」

「カメは長寿ということでおなじみですが、この種は特に長生きですよ。」
「どれだけ長寿なんですか?」

「正確な記録があるものとして、152年の飼育記録が残されていますよ。」
「そうなんですか。」

「かつては、セイシェル全域に生息していたと考えられていますね。」
「はい。」

「セイシェルと言えば、セーシェル共和国、通称セーシェルは、アフリカ大陸から1,300kmほど離れたインド洋に浮かぶ115の島々からなる国家で、イギリス連邦加盟国である。首都はヴィクトリアである。」

「しかし、展示やペットなどの目的、食用などのために乱獲され、今では世界遺産のアルダブラ環礁にしか生息していませんね。」
「それは貴重ですね。」

「ワシントン条約でも保護対象にされているほどの希少種ですよ。」
「はい。」

「ワシントン条約と言えば、絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約とは、希少な野生動植物の国際的な取引を規制する条約である。条約が採択された都市の名称をとって、ワシントン条約、または英文表記の頭文字をとってCITES(サイテス)とも呼ばれる。」

「ペットとして飼育されることがありますが、大変大きなカメなので飼育が困難ですよ。」
「はい。」

「エサの与え方を間違えると、甲羅や骨に異常が生じるという事ですよ。」
「そうなんですか。」

「正常に成長したものを見るのは、人工環境下では困難ですね。」
「はい。」

「他にも、アオウミガメやタイマイという絶滅危惧種に指定される希少なカメが生息していますよ。」
「そうなんだ。」

「タイマイと言えば、ウミガメ科タイマイ属に分類されるカメである。本種のみでタイマイ属を構成する。」

「アオウミガメと言えば、動物界脊椎動物門爬虫網カメ目ウミガメ科に分類されるカメである。」

「大型のカメが生息出来るほどの島なので、どれくらいの大きさでしょうか。」
「・・・・。」

「アルダブラ環礁自体が、面積で世界第2位ですよ。」
「はい。」

「陸上の面積は、およそ155平方キロメートルですね。」
「はい。」

「島自体も、自然環境が造り上げたものとして貴重なものとなっていますよ。」
「そうなんですか。」

「大航海時代の1511年にポルトガル人が上陸していますね。」
「はい。」

「大航海時代と言えば、15世紀中ばから17世紀中ばまで続いた、ヨーロッパ人によるインド・アジア大陸・アメリカ大陸などへの植民地主義的な海外進出をいう。主に西南ヨーロッパ人によって開始された。」

「アラブ人には、それ以前に存在が知られていましたよ。」
「はい。」

「このため、アルダブラ環礁の名前はアラブ人により成り立っていますよ。」
「そうなんだ。」

「自然の宝庫となると世界遺産の観光客目当ての商売が成り立っていると思われがちですね。」
「はい。」

「しかし、現在は自然保護スタッフ以外の定住者がいませんよ。」
「そうなんですか。」

「島自体がセイシェル島基金によって管理されていますよ。」
「はい。」

「無許可での上陸は禁止されていますよ。」
「そうなんだ。」

「珍しい動植物を見学したい方は正規のルートに従い手続きを進める必要がありますよ。」
「はい。」

「セイシェルやマダガスカル付近に行かれる方は、世界遺産のアルダブラ環礁を見ることができるまたとない機会ですので、立ち寄られることをおススメします。」
「わかりました。」





アフリカの世界遺産と雄大な自然~セイシェルのヴァレ・ド・メ自然保護区~

「インド洋に浮かぶアフリカの島国、セイシェル共和国は大陸と隔絶した環境ですよ。」
「そうなんですか。」

「セイシェルと言えば、セーシェル共和国、通称セーシェルは、アフリカ大陸から1,300kmほど離れたインド洋に浮かぶ115の島々からなる国家で、イギリス連邦加盟国である。首都はヴィクトリアである。」

「そのため、固有の動植物が生息していますよ。」
「はい。」

「100以上の島からなるセイシェル共和国で2番目に大きい島がプラスリン島ですね。」
「はい。」

「プラスリン島と言えば、セーシェルは大小様々な島々から成り立っている。首都ヴィクトリアのある最大の島マヘ島(マエ島)、世界遺産「ヴァレ・ド・メ自然保護区」を含む二番目に大きなプララン島(プラスリン島)のほか、環礁として世界第二位の規模を持ち世界遺産に登録されているアルダブラ環礁などが存在している。」

「ヴァレ・ド・メ自然保護区は世界遺産に指定されている自然の宝庫ですよ。」
「そうなんですか。」

「南国の島国の植物と言うと、ヤシを思い浮かべる方が多いでしょうね。」
「はい。」

「世界遺産のヴァレ・ド・メ自然保護区にはフタゴヤシの原生林が残っていますよ。」
「はい。」

「フタゴヤシは、幹の高さは30mになり、つけるヤシの実も世界最大ですよ。」
「大きいですね。」

「これは「ヤシの女王」とも呼ばれていますよ。」
「なるほど。」

「フタゴヤシは5000本ほど群生しており、これで全世界の4分の1ほどになりますよ。」
「そうなんですか。」

「その実は直径50cm、重さ20kgにも達しますよ。」
「大きいですね。」

「実の形が非常にユニークで、女性の下半身のようだと言われることもありますよ。」
「そうなんですか。」

「もしかすると、日本国内の植物園などで展示されているかも知れませんね。」
「はい。」

「巨大なヤシの群生地には圧倒される事でしょう。」
「はい。」

「当然の事ながら、ヤシの実を保護区内で採取する事は出来ませんよ。」
「そうでしょうね。」

「世界三大珍鳥と呼ばれるブラックパロット、セイシェル・ルリバト、セイシェル・キアシヒヨドリが一度に見られるのも、世界遺産のヴァレ・ド・メ自然保護区の特徴ですね。」
「はい。」

「セイシェル・キアシヒヨドリと言えば、セイシェルに生息する世界三大珍鳥の一つである。」

「セイシェル・ルリバトと言えば、セイシェルに生息する世界三大珍鳥の一つである。」

「ブラックパロットと言えば、セイシェルに生息する世界三大珍鳥の一つである。実際は真っ黒でなくブラウングレー色した鳥です。」

「ただし、絶滅危惧種のため、滞在中に見つけるのは難しいかも知れませんよ。」
「そうなんですか。」

「他にもクロインコやセイシェル・タイヨウチョウという固有種を見かける事が出来ますよ。」
「はい。」

「セイシェル・タイヨウチョウと言えば、セイシェルに生息する珍しい鳥類である。」

「クロインコと言えば、クロインコは変わった形の鳥である。羽衣は黒色であり、胸と背面はほぼ真っ黒である。翼と尾羽が少し薄い色をしている。雌雄は似ている。幼鳥は黒色というよりは褐色に近い。」

「動物でもカメレオンや、一見するとミミズやヘビの様なアシナシイモリなどが生息していますよ。」
「はい。」

「アシナシイモリと言えば、両生類無足目(Gymnophiona【「裸の蛇」の意】または Apoda【「足無し」の意】)に属する、ミミズや蛇に似た外見の生物の総称である。地中生に高度に適応しており(一部の種は水生である)、極めて特殊化が進んでいるにもかかわらず、現生両生類中最も原始的な形質を残している。」

「特にアシナシイモリは、現存する両生類で最も原始的な形質を残していますよ。」
「そうなんですか。」

「アシナシイモリと言えば、両生類無足目(Gymnophiona【「裸の蛇」の意】または Apoda【「足無し」の意】)に属する、ミミズや蛇に似た外見の生物の総称である。地中生に高度に適応しており(一部の種は水生である)、極めて特殊化が進んでいるにもかかわらず、現生両生類中最も原始的な形質を残している。」

「これは「生きた化石」とも言えますね。」
「なるほど。」

「東南アジア、インド、中南米、熱帯アフリカに生息していますよ。」
「はい。」

「海を渡れないにも関わらず広く分布していますよ。」
「そうなんですか。」

「かつては、世界が一つの大陸だったことを窺わせる貴重なものですね。」
「なるほど。」

「この自然の宝庫について、イギリスの詩人アトール・トーマス(Athol Thomas)は、1924年に出版された『忘れられた楽園』(Forgotten Eden)で賞賛していますよ。」
「はい。」

「1924年に出版された『忘れられた楽園』(Forgotten Eden)と言えば、セイシェルにある「ヴァレ・ド・メ自然保護区」、この自然の宝庫について、イギリスの詩人アトール・トーマス(Athol Thomas)は、1924年に出版された『忘れられた楽園』(Forgotten Eden)で賞賛しています。」

「イギリスの詩人アトール・トーマス(Athol Thomas)と言えば、セイシェルにある「ヴァレ・ド・メ自然保護区」、この自然の宝庫について、イギリスの詩人アトール・トーマス(Athol Thomas)は、1924年に出版された『忘れられた楽園』(Forgotten Eden)で賞賛しています。」

「80年以上経った今でも、人間社会の発展から忘れられたような動植物の楽園がそのまま残されていますよ。」
「いいですね。」

「セイシェル共和国最大の島のマへ島からも近いですよ。」
「はい。」

「セイシェル共和国最大の島のマへ島と言えば、セーシェル共和国にある最大の島の名称である。人口はセーシェル共和国の約80%を占め、首都ビクトリアがある。」

「観光の便は悪くないと言えるでしょう。」
「そうですね。」

「世界遺産で自然保護のために、観光客から徴収する入場料はやや高めですよ。」
「そうなんですか。」

「しかし、他では絶対に見られない巨大なヤシ林などは、その価値が十分にありますよ。」
「わかりました。」

モロッコの世界遺産や観光地~フェズ旧市街・マラケシュ旧市街・アイット=ベン=ハドゥの集落・古都メクネス・ヴォルビリスの古代遺跡・テトゥアン旧市街(旧名ティタウィン)・エッサウィラのメディナ(旧名モガドール)・マサガン(アル・ジャディーダ)のポルトガル都市~

「モロッコの世界遺産や観光地~フェズ旧市街・マラケシュ旧市街・アイット=ベン=ハドゥの集落・古都メクネス・ヴォルビリスの古代遺跡・テトゥアン旧市街(旧名ティタウィン)・エッサウィラのメディナ(旧名モガドール)・マサガン(アル・ジャディーダ)のポルトガル都市~」
モロッコの世界遺産や観光地~フェズ旧市街・マラケシュ旧市街・アイット=ベン=ハドゥの集落・古都メクネス・ヴォルビリスの古代遺跡・テトゥアン旧市街(旧名ティタウィン)・エッサウィラのメディナ(旧名モガドール)・マサガン(アル・ジャディーダ)のポルトガル都市~
モロッコ 世界遺産 観光地

アルジェリアの世界遺産とアフリカ最大国の魅力~ベニ・ハンマードの城塞・タッシリ・ナジェール・ティパサ・ジェミラ・ティムガッド・ムサブの谷・アルジェのカスバ~

「アルジェリアの世界遺産とアフリカ最大国の魅力~ベニ・ハンマードの城塞・タッシリ・ナジェール・ティパサ・ジェミラ・ティムガッド・ムサブの谷・アルジェのカスバ~」
アルジェリアの世界遺産とアフリカ最大国の魅力~ベニ・ハンマードの城塞・タッシリ・ナジェール・ティパサ・ジェミラ・ティムガッド・ムサブの谷・アルジェのカスバ~
アルジェリア 世界遺産 アフリカ最大国

南アフリカ共和国の世界遺産と人類発祥の地~イシマンガリソ湿地公園・ケープ植物区系地方の保護地区群・フレデフォート・ドーム・スタークフォンテン、スワートクランズ、クロムドライ及び周辺地域の人類化石遺跡群・ロベン島・マプングブエの文化的景観・リフタスフェルトの文化的・植物的景観・ウクハランバ・ドラケンスバーグ公園~

「南アフリカ共和国の世界遺産と人類発祥の地~イシマンガリソ湿地公園・ケープ植物区系地方の保護地区群・フレデフォート・ドーム・スタークフォンテン、スワートクランズ、クロムドライ及び周辺地域の人類化石遺跡群・ロベン島・マプングブエの文化的景観・リフタスフェルトの文化的・植物的景観・ウクハランバ・ドラケンスバーグ公園~」
南アフリカ共和国の世界遺産と人類発祥の地~イシマンガリソ湿地公園・ケープ植物区系地方の保護地区群・フレデフォート・ドーム・スタークフォンテン、スワートクランズ、クロムドライ及び周辺地域の人類化石遺跡群・ロベン島・マプングブエの文化的景観・リフタスフェルトの文化的・植物的景観・ウクハランバ・ドラケンスバーグ公園~
南アフリカ共和国 世界遺産 人類発祥の地

アフリカの世界遺産と雄大な自然~ウガンダのブウィンディ原生国立公園・カスビのブガンダ歴代国王の墓・ケニアのケニア山国立公園と自然林・トゥルカナ湖国立公園群・グレートリフトバレーのケニア湖水システム・ラム旧市街・セイシェルのアルダブラ環礁・ヴァレ・ド・メ自然保護区~

「アフリカの世界遺産と雄大な自然~ウガンダのブウィンディ原生国立公園・カスビのブガンダ歴代国王の墓・ケニアのケニア山国立公園と自然林・トゥルカナ湖国立公園群・グレートリフトバレーのケニア湖水システム・ラム旧市街・セイシェルのアルダブラ環礁・ヴァレ・ド・メ自然保護区~」
アフリカの世界遺産と雄大な自然~ウガンダのブウィンディ原生国立公園・カスビのブガンダ歴代国王の墓・ケニアのケニア山国立公園と自然林・トゥルカナ湖国立公園群・グレートリフトバレーのケニア湖水システム・ラム旧市街・セイシェルのアルダブラ環礁・ヴァレ・ド・メ自然保護区~
アフリカ 世界遺産 雄大な自然

アフリカの世界遺産と大航海時代や奴隷貿易の歴史と旅~ガーナのヴォルタ州、グレーター・アクラ州、セントラル州、ウェスタン州の城塞群・ガーボベルデのリベイラ・グランデの歴史地区シダーデ・ヴェーリャ・ガンビアのクンタ・キンテ島と関連遺跡群・ギニアのニンバ山厳正自然保護区・コートジボワールのタイ国立公園・セネガルのニョコロ=コバ国立公園・トーゴのバタマリバ人の土地クタマク・セネガルのサン=ルイ島~

「アフリカの世界遺産と大航海時代や奴隷貿易の歴史と旅~ガーナのヴォルタ州、グレーター・アクラ州、セントラル州、ウェスタン州の城塞群・ガーボベルデのリベイラ・グランデの歴史地区シダーデ・ヴェーリャ・ガンビアのクンタ・キンテ島と関連遺跡群・ギニアのニンバ山厳正自然保護区・コートジボワールのタイ国立公園・セネガルのニョコロ=コバ国立公園・トーゴのバタマリバ人の土地クタマク・セネガルのサン=ルイ島~」
アフリカの世界遺産と大航海時代や奴隷貿易の歴史と旅~ガーナのヴォルタ州、グレーター・アクラ州、セントラル州、ウェスタン州の城塞群・ガーボベルデのリベイラ・グランデの歴史地区シダーデ・ヴェーリャ・ガンビアのクンタ・キンテ島と関連遺跡群・ギニアのニンバ山厳正自然保護区・コートジボワールのタイ国立公園・セネガルのニョコロ=コバ国立公園・トーゴのバタマリバ人の土地クタマク・セネガルのサン=ルイ島~
アフリカ 世界遺産 大航海時代 奴隷貿易 歴史 旅

アフリカ中央部の世界遺産~ガボンのロペ=オカンダの生態系と残存する文化的景観・カメルーンのジャー動物保護区・コンゴのヴィルンガ国立公園・ガランバ国立公園・オカピ野生生物保護区・中央アフリカのマノヴォ=グンダ・サン・フローリス国立公園・モーリタニアのバン・ダルガン国立公園・ウアダン、シンゲッティ、ティシット、ウアラタの古いクスール~

「アフリカ中央部の世界遺産~ガボンのロペ=オカンダの生態系と残存する文化的景観・カメルーンのジャー動物保護区・コンゴのヴィルンガ国立公園・ガランバ国立公園・オカピ野生生物保護区・中央アフリカのマノヴォ=グンダ・サン・フローリス国立公園・モーリタニアのバン・ダルガン国立公園・ウアダン、シンゲッティ、ティシット、ウアラタの古いクスール~」
アフリカ中央部の世界遺産~ガボンのロペ=オカンダの生態系と残存する文化的景観・カメルーンのジャー動物保護区・コンゴのヴィルンガ国立公園・ガランバ国立公園・オカピ野生生物保護区・中央アフリカのマノヴォ=グンダ・サン・フローリス国立公園・モーリタニアのバン・ダルガン国立公園・ウアダン、シンゲッティ、ティシット、ウアラタの古いクスール~
アフリカ中央部 世界遺産

アフリカの世界遺産と古代芸術~ザンビア・ジンバブエのモシ・オ・トゥニャ/ヴィクトリアの滝・ジンバブエのグレート・ジンバブエ遺跡・カミ遺跡群・マトボの丘群・ナミビアのトゥウェイフルフォンテーン・ボツワナのツォディロ・ナイジェリアのスクルの文化的景観・オシュン=オショグボの聖なる木立~

「アフリカの世界遺産と古代芸術~ザンビア・ジンバブエのモシ・オ・トゥニャ/ヴィクトリアの滝・ジンバブエのグレート・ジンバブエ遺跡・カミ遺跡群・マトボの丘群・ナミビアのトゥウェイフルフォンテーン・ボツワナのツォディロ・ナイジェリアのスクルの文化的景観・オシュン=オショグボの聖なる木立~」
アフリカの世界遺産と古代芸術~ザンビア・ジンバブエのモシ・オ・トゥニャ/ヴィクトリアの滝・ジンバブエのグレート・ジンバブエ遺跡・カミ遺跡群・マトボの丘群・ナミビアのトゥウェイフルフォンテーン・ボツワナのツォディロ・ナイジェリアのスクルの文化的景観・オシュン=オショグボの聖なる木立~
アフリカ 世界遺産 古代芸術

アフリカの世界遺産と旧市街や古代遺跡および文化遺産~スーダンのゲベル・バルカルとナパタ地域遺跡群・メロエ島の考古遺跡群・リビアのレプティス・マグナの古代遺跡・ガダーミスの旧市街・キュレネの考古学遺跡・マリのジェンネ旧市街・トンブクトゥ・ベナンのアボメイの王宮群~

「アフリカの世界遺産と旧市街や古代遺跡および文化遺産~スーダンのゲベル・バルカルとナパタ地域遺跡群・メロエ島の考古遺跡群・リビアのレプティス・マグナの古代遺跡・ガダーミスの旧市街・キュレネの考古学遺跡・マリのジェンネ旧市街・トンブクトゥ・ベナンのアボメイの王宮群~」
アフリカの世界遺産と旧市街や古代遺跡および文化遺産~スーダンのゲベル・バルカルとナパタ地域遺跡群・メロエ島の考古遺跡群・リビアのレプティス・マグナの古代遺跡・ガダーミスの旧市街・キュレネの考古学遺跡・マリのジェンネ旧市街・トンブクトゥ・ベナンのアボメイの王宮群~
アフリカ 世界遺産 旧市街 古代遺跡 文化遺産

アフリカの世界遺産と自然の旅~マダガスカルのツィンギ・デ・ベマラ厳正自然保護区・アツィナナナの雨林・マラウイのチョンゴニの岩絵地域・モザンビークのモザンビーク島・モーリシャスのアープラヴァシ・ガート・ル・モーンの文化的景観・ニジェールのW国立公園・ブルキナファソのロロペニの遺跡群~

「アフリカの世界遺産と自然の旅~マダガスカルのツィンギ・デ・ベマラ厳正自然保護区・アツィナナナの雨林・マラウイのチョンゴニの岩絵地域・モザンビークのモザンビーク島・モーリシャスのアープラヴァシ・ガート・ル・モーンの文化的景観・ニジェールのW国立公園・ブルキナファソのロロペニの遺跡群~」
アフリカの世界遺産と自然の旅~マダガスカルのツィンギ・デ・ベマラ厳正自然保護区・アツィナナナの雨林・マラウイのチョンゴニの岩絵地域・モザンビークのモザンビーク島・モーリシャスのアープラヴァシ・ガート・ル・モーンの文化的景観・ニジェールのW国立公園・ブルキナファソのロロペニの遺跡群~
アフリカ 世界遺産 自然の旅

世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~

「世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~」
世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~
世界遺産 おすすめ







1



4



8



100



5



6



99



3



2



98



9



7



10



97



11



12



96



13



14



95



15



94



16



93



17



92



18



91



19



90



20



89



21



88



22



87



23



86



24



85



25



26



84



27



28



83



29



82



30



81



31



80



32



79



33



78



34



77



35



76



36



75



37



74



38



73



39



72



40



71



41



70



42



69



43



68



44



67



45



66



46



65



47



64



48



63



49



62



61



50



60



51



59



52



58



53



57



54



56



55