当サイトは『SouthOsaka-Network(so-net.or.jp)地域興し街興し事務局』で運営しております。
お問い合わせは専用フォームからお願い致します。

南アフリカ共和国の世界遺産と人類発祥の地~イシマンガリソ湿地公園・ケープ植物区系地方の保護地区群・フレデフォート・ドーム・スタークフォンテン、スワートクランズ、クロムドライ及び周辺地域の人類化石遺跡群・ロベン島・マプングブエの文化的景観・リフタスフェルトの文化的・植物的景観・ウクハランバ・ドラケンスバーグ公園~





南アフリカ共和国 世界遺産 人類発祥の地

南アフリカ共和国の世界遺産と人類発祥の地

「南アフリカ共和国と言うと、ゴールドラッシュやアフリカ象でおなじみのスポットですね。」
「そうですね。」

「ゴールドラッシュと言えば、新しく金が発見された地へ、金脈を探し当てて一攫千金を狙う採掘者が殺到することである。特に、1848年頃にアメリカ合衆国のカリフォルニアで起きたゴールドラッシュのことを指す。」

「南アフリカ共和国と言えば、南アフリカ共和国、通称南アフリカは、アフリカ大陸最南端に位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。東にスワジランド、モザンビーク、北にジンバブエ、ボツワナ、西にナミビアと国境を接し、レソトを四方から囲んでいる。南アフリカは首都機能をプレトリア(行政府)、ケープタウン(立法府)、ブルームフォンテーン(司法府)に分散させているが、各国の大使館はプレトリアに置いていることから、国を代表する首都はプレトリアと認知されている。」

「ヨハネスブルグなどの都市でも有名ですね。」
「はい。」

「ヨハネスブルグと言えば、南アフリカ共和国ハウテン州にある都市(都市圏)、同州の州都である。同国最大の都市であり、人口は2011年で約443万人。2011年の近郊を含む都市圏人口は755万人であり、同国第1位、アフリカでは第4位である。」

「南アフリカと言うと、広漠とした砂地を歩く象の群れをイメージする方も多いのではないかと思われますね。」
「そうですね。」

「ゴールドラッシュがあった国ですよ。」
「はい。」

「金を気軽に買えるという素晴らしい文化もありますよ。」
「はい。」

「何しろ地球の裏側にある国ですよ。」
「そうですね。」

「日本人からすると、「異文化」の象徴のようなスポットと言えるかも知れませんね。」
「はい。」

「しかし、「人類発祥の地」としての印象が先立つのが、南アフリカの最大の特徴ですよ。」
「そうなんですか。」

「世界遺産などを探してみても、やはりそういった特徴が顕著に表われていますよ。」
「はい。」

「これから南アフリカについて勉強したいと考えているのであれば、世界遺産の観光を忘れてはいけませんね。」
「はい。」

「まず、南アフリカには、たくさんの文化遺産がありますよ。」
「そうなんですか。」

「最も人気のある、人類発祥の地としておなじみの「スタークフォンテン、スワートクランズ、クロムドライ及び周辺地域の人類化石遺跡群」や、かつて監獄島とも呼ばれていた島「ロベン島」ですよ。」
「はい。」

「ロベン島と言えば、南アフリカ共和国西ケープ州ケープタウンから約12km沖合のテーブル湾にある島である。ユネスコの世界遺産に登録されている。『ロベン』は『アザラシ』を意味するオランダ語。「監獄島」とも呼ばれハンセン病患者の隔離や政治犯の強制収容所が設置された。現在はロベン島教会をのぞいて政府が所管し、島全体を博物館として整備、刑務所の元囚人がガイドとして案内業務を行っている。」

「監獄島と言えば、『監獄島』(原題:The Condemned)は、2007年のアメリカ映画である。WWE Films製作。ストーリーは、大富豪のテレビプロデューサーがある番組を製作するため、絶海の孤島に世界中から10人の死刑囚を呼び寄せた。その番組とは、釈放を餌にして、最後の一人になるまでに死刑囚たちを殺し合わせるというものだった。」

「スワートクランズと言えば、1999年にスタルクフォンテイン、スワルトクランス、クロムドライなどを対象として「スタルクフォンテイン、スワルトクランス、クロムドライおよび周辺地域の人類化石遺跡群」の名称でユネスコの世界遺産リストに文化遺産として登録された。スワルトクランス(英語版)は、スタルクフォンテインから西南西1.2 kmほどの場所にある。」

「クロムドライと言えば、1999年にスタルクフォンテイン、スワルトクランス、クロムドライなどを対象として「スタルクフォンテイン、スワルトクランス、クロムドライおよび周辺地域の人類化石遺跡群」の名称でユネスコの世界遺産リストに文化遺産として登録された。クロムドライ(英語版)はスタルクフォンテインから東北東に1.6kmの位置にある。クロムドライは鍾乳洞としても有名である。」

「スタークフォンテンと言えば、1999年にスタルクフォンテイン、スワルトクランス、クロムドライなどを対象として「スタルクフォンテイン、スワルトクランス、クロムドライおよび周辺地域の人類化石遺跡群」の名称でユネスコの世界遺産リストに文化遺産として登録された。スタルクフォンテイン(英語版)の洞窟群はヨハネスブルグから北西に約35 kmに位置し、行政府プレトリアからもそれほど遠くない。この洞窟群は1896年に金鉱山の探索者によって発見されたが]、それ以来、石灰岩の採掘場になっていた。」

「さらには、シャシ川・リンポポ川の合流地点に位置する「マプングブエの文化的景観」、火星のような景観が広がるスポット「リフタスフェルトの文化的・植物的景観」ですよ。」
「はい。」

「リフタスフェルトと言えば、南アフリカ共和国の北ケープ州にある、ごつごつとした峡谷や高い山々、目を見張る景観などに特徴付けられた山がちな砂漠地帯である。砂漠に覆われた平原から火山岩の岩山、ナミビア国境付近のオレンジ川沿いの緑地帯など、情景は様々に変わる。」

「マプングブエと言えば、南アフリカ共和国にかって繁栄した都市である。シャシ川とリンポポ川の合流点に位置し、現在のボツワナやジンバブエの一部をも支配したショナ王国の前身にあたる一集団が拠点としたことで、1050年から1270年に繁栄したと考えられている。マプングブエの都市遺跡は、現在、ユネスコの世界遺産に登録されている国立公園であり、考古遺跡である。」

「リンポポ川と言えば、アフリカ大陸南部を流れインド洋に注ぐ河川である。全長は約1,600kmあるcite_note-1。ジンバブエとボツワナの境界付近に源を発し大きな弧を描くように流れ、水源から最初は北東へ向かい、途中から東に流れが変わっていく。最終的には南東方向に流れてモザンビークのシャイシャイ付近でインド洋に注ぐ。」

「シャシ川と言えば、約800年前、南アフリカのリンポポ川とシャシ川が合流する広大なサバンナに、謎の王国マプングブエがありました。」

「自然遺産としては、多様な動植物が棲息する公園である「イシマンガリソ湿地公園」がありますよ。」
「そうなんだ。」

「イシマンガリソ湿地公園と言えば、南アフリカ共和国、クワズール・ナタール州の東海岸にある自然保護区である。ダーバンの北約275 km にあたる。南アフリカでは3番目に大きな自然保護区で、北はモザンビーク国境から南はセント・ルシア河口のマペラネ(Mapelane)まで、海岸線280 kmにわたって存在している。この公園は以前はグレーター・セント・ルシア湿地公園の名で知られていたが、2007年11月1日付で改称された。」

「経済的な価値をもつ植物が繁殖している「グレーター・セント・ルシア湿地公園」、8000種類以上の植物が棲息する地区である「ケープ植物区系地方の保護地区群」、世界最大規模の隕石衝突跡が残る「フレデフォート・ドーム」がありますよ。」
「はい。」

「フレデフォート・ドームと言えば、南アフリカ共和国フリーステイト州にある世界最大の隕石衝突跡(クレーター)である。現存する世界最古の隕石跡でもある。2005年7月に開かれた第29回世界遺産委員会で世界遺産の自然遺産物件として登録された。」

「グレーター・セント・ルシア湿地公園と言えば、2007年11月1日付で「イシマンガリソ湿地公園」に改称された。」

「そして、「竜の山々」を意味する名称が付けられている複合遺産「ウクハランバ・ドラケンスベアクの公園」のような世界遺産もありますよ。」
「はい。」

「ウクハランバ・ドラケンスベアクの公園と言えば、2000年に登録された世界遺産(複合遺産)。南アフリカ共和国のクワズールー・ナタール州にある公園で、6つの国有林、4つの自然保護区と1つの国立公園と狩猟鳥獣保護区からなる。この一帯は、レソトとの国境線となっているドラケンスベアク山脈(マルティ山脈)が走る山岳地帯で、同山脈最高峰の標高3482mのタバナ・ヌトレニャナ山をはじめ、3000m級の山々が峰を連ねている。」

「南アフリカをよく知らない方などがこの世界遺産の一覧を見ると、「一つも世界遺産をもたない国だと思ってたのに…」と、かなりビックリするようですね。」
「そうですね。」

「やはり、肥沃な大地が広がる国というだけあって、自然遺産の数はかなり豊富ですよ。」
「はい。」

「しかし、南アフリカの世界遺産を観光する際は、気をつけなければならないこともありますよ。」
「どういうことですか?」

「たとえば、南アフリカは非常に危険で、観光客が歩くことすらもできない地区がいくつもありますよ。」
「そうなんですか。」

「しかも、そのような地域に限って警備がきちんとしていませんよ。」
「危険ですね。」

「本格的な無法地域と化しているので、そのような地域には絶対に入らないように気をつけなければなりませんよ。」
「わかりました。」

「それに、レストランの食べ物なども、必ずしも安心できるわけではありませんよ。」
「そうなんですか。」

「むしろ、生野菜などは絶対に食べるべきではないと言えるレベルですよ。」
「そうなんだ。」

「もちろん、ちゃんとしたホテルのような場所で食べるのであれば、幾分かは平気ですよ。」
「はい。」

「生ものを食べる時は、覚悟して食べることをおススメしますよ。」
「わかりました。」

「日本ほど衛生面に気を配っている国ではありませんよ。」
「はい。」

「同じような感覚で生活しようとすると、かなり後悔することになりますよ。」
「はい。」

「海外の犯罪者たちは東洋人に対し“お金持ち”というイメージと共に、“大人しい”というイメージも持っていますよ。」
「そうなんですか。」

「そういったイメージを持たれているので、犯罪多発エリアなどを通ると「狙い目」として目をつけられてしまい、何かと危険ですよ。」
「わかりました。」

「お金を盗られてしまったり、酷い時だと暴力を受けたりしますよ。」
「そうなんだ。」

「本当に危険な人に話し掛けられた時は、手持ちの小銭などを渡してすぐに逃げるようにしましょう。」
「わかりました。」





南アフリカ共和国の世界遺産と人類発祥の地~イシマンガリソ湿地公園~

「皆さんは、「イシマンガリソ湿地公園」と呼ばれる世界遺産をご存じですか?」
「いいえ、知りません。」

「イシマンガリソ湿地公園と言えば、南アフリカ共和国、クワズール・ナタール州の東海岸にある自然保護区である。ダーバンの北約275 km にあたる。南アフリカでは3番目に大きな自然保護区で、北はモザンビーク国境から南はセント・ルシア河口のマペラネ(Mapelane)まで、海岸線280 kmにわたって存在している。この公園は以前はグレーター・セント・ルシア湿地公園の名で知られていたが、2007年11月1日付で改称された。」

「この世界遺産は、1999年にユネスコの世界遺産に指定されましたよ。」
「はい。」

「イシマンガリソ湿地公園は、南アフリカのクワズール・ナタール州の海岸線にありますよ。」
「はい。」

「クワズール・ナタール州と言えば、南アフリカ共和国東南部の州である。州都はピーターマリッツバーグ。『クワズール』は、『ズールーの地』を意味するズールー語、『ナタール』は、ポルトガル語でクリスマスを意味し、ヴァスコダガマの第1次航海の際、クリスマスの日に停泊したことから名づけられている。」

「世界各国の自然愛好家が、こぞって訪れる自然保護区として知られていますよ。」
「そうなんだ。」

「この世界遺産は、海外線に沿うように2600平方キロメートルもの範囲に広がっていますよ。」
「広いですね。」

「およそ500種以上もの鳥類が、棲息するとされていますよ。」
「はい。」

「鳥たちの繰り広げるその美しく多様な生態系が、「サンクチュアリ(聖域)」と称されていますよ。」
「そうなんだ。」

「この世界遺産の内部には、ウミガメやクジラ(ザトウクジラなど)、ナイルワニなどの珍しい生き物も多様に棲息していますよ。」
「はい。」

「「もう絶滅している動物」だと勘違いされがちなシーラカンスなども、しっかり棲息していますよ。」
「そうなんですか。」

「絶滅危惧種への関心が高まっている方も、楽しめる筈ですよ。」
「はい。」

「上記の海洋動物の他にも、珍しい種類が数多く保護されていますよ。」
「そうなんだ。」

「生き物を観察するのが好きな方は、公園内部の生き物を観察して回ってみましょう。」
「わかりました。」

「「グレーター・セント・ルシア湿地公園という世界遺産を求めているけど、情報が少なくてどうしたらいいか分からない」、と困っている方もいらっしゃるかも知れませんね。」
「はい。」

「グレーター・セント・ルシア湿地公園と言えば、2007年11月1日付で「イシマンガリソ湿地公園」に改称された。」

「グレーター・セント・ルシア湿地公園は、この世界遺産の旧名ですよ。」
「そうなんですか。」

「この世界遺産を訪ねれば、グレーター・セント・ルシア湿地公園と同じ景観を見ることができますよ。」
「はい。」

「現在の名称は、ズールーの言葉で「驚異」を表していますよ。」
「はい。」

「ズールーと言えば、バントゥー族の一民族である。南アフリカ共和国からジンバブエ南部にかけて住む。568万人(1980)。南アでは最大の民族集団。19世紀初期のシャカ王の時代に建設されたズールー王国は強力な軍制を定め周辺の部族を征服し強大となったが,1879年―1880年のズールー戦争で英国に敗れ,王国は分割されその支配下に入った。」

「旧名の時に観光したことがある方も、新鮮な感動を得られるかも知れませんね。」
「そうなんだ。」

「南アフリカの中で、一番大きい自然公園は別にありますよ。」
「そうなんですか。」

「この世界遺産は、国内で三番目に大きい中途半端な位置づけの世界遺産ですよ。」
「はい。」

「動植物のラインナップは、ナンバーワンの世界遺産にまったく引けを取りませんよ。」
「そうなんだ。」

「「一番大きい自然公園に行きたいけど、三番目のが近いから悩んでいる」という方も、是非一度訪れてほしいと思います。」
「わかりました。」

「日本にある釧路湿原などと同様に、イランのラムサール条約(世界的に主要な湿地帯が登録される条約)にも認定されていますよ。」
「はい。」

「イランのラムサール条約(世界的に主要な湿地帯が登録される条約)と言えば、1971年、イランのラムサールという町で、水鳥と湿地に関する国際会議が開催され、「 特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」が採択されました。採択された町にちなみ、「ラムサール条約」と呼ばれるようになった。 2010年7月現在のラムサール条約加入国数は160、ラムサール条約湿地として登録されている湿地は1897サイトに及んでい ます。」

「湿地帯のような自然環境に興味のある方は、是非とも観光しましょう。」
「わかりました。」





南アフリカ共和国の世界遺産と人類発祥の地~ケープ植物区系地方の保護地区群~

「南アフリカ共和国の西ケープ州に、世界6大植物区のひとつに数えられるほど多様な植物種が植生している地域がありますよ。」
「はい。」

「植生と言えば、地球上の陸地において、ある場所に生育している植物の集団である。地球上の陸地は、砂漠などの極端な乾燥地域や氷河地域を除いて、何らかの植物被覆で覆われている。そこに見られる植物被覆のことを植生という。」

「西ケープ州と言えば、南アフリカ共和国南西部にある州である。州都はケープタウン市都市圏である。西ケープ州南部のケープタウン周辺には、喜望峰とアフリカ最南端アガラス岬がある。テーブルマウンテンも有名であり、観光地化している。」

「南アフリカ共和国と言えば、南アフリカ共和国、通称南アフリカは、アフリカ大陸最南端に位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。東にスワジランド、モザンビーク、北にジンバブエ、ボツワナ、西にナミビアと国境を接し、レソトを四方から囲んでいる。南アフリカは首都機能をプレトリア(行政府)、ケープタウン(立法府)、ブルームフォンテーン(司法府)に分散させているが、各国の大使館はプレトリアに置いていることから、国を代表する首都はプレトリアと認知されている。」

「世界6大植物区とは、全北・旧熱帯・新熱帯・オーストラリア・南極・ケープ植物区系を言いますよ。」
「そうなんですか。」

「2004年に世界遺産に登録された『ケープ植物区系地方の保護地区群』ですよ。」
「はい。」

「ケープ植物区系地方と言えば、南アフリカ共和国の西ケープ州に、世界6大植物区{全北・旧熱帯・新熱帯・オーストラリア・南極・ケープ植物区系}のひとつに数えられるほど多様な植物種が植生している地域があります。2004年に世界遺産にも登録された『ケープ植物区系地方の保護地区群』です。」

「この保護地区群は、沿岸沿い100km~200kmに渡り帯状に広がっていますよ。」
「広いですね。」

「その中でも、「フィンボス」と呼ばれる地域が半分以上を占めていますよ。」
「はい。」

「「フィンボス」と呼ばれる地域と言えば、ケープ植物区は、世界6大植物区の一つである。この一帯は冬が温暖で雨の多い地中海性の気候で、「フィンボス」と呼ばれる灌木地帯がケープ植物区の約半分を占めています。」

「植物のほとんどが植生していますよ。」
「はい。」

「自然の灌木の広がる地域で、地中海性気候ですよ。」
「そうなんだ。」

「冬は温暖で雨が多く、夏場は日差しが強く乾燥しているのが特徴ですね。」
「はい。」

「ここは、約8千種類以上の植物種が生息していますよ。」
「はい。」

「その内約5千種が固有種という、植物の王国と言える場所ですよ。」
「そうなんですか。」

「面積は、南アフリカ国内の6%程しかありませんよ。」
「はい。」

「しかし、植物の種類数はアフリカ大陸の20%以上がフィンボスで植生していますよ。」
「多いですね。」

「分かりやすい例を挙げると、ツツジ科のひとつ「エリカ属」のものは、世界の他地域ではわずか26種程しか生息していませんよ。」
「はい。」

「ツツジ科と言えば、被子植物の科の1つである。現在主流のAPG植物分類体系では、約125属4000種ほどの大きな科で、木本・草本を含め、温帯から寒帯に広く分布する。」

「ツツジ科のひとつ「エリカ属」と言えば、ツツジ科の植物の属のひとつである。700種類以上の種があり、その大部分は南アフリカ原産で、残りの70種程度がアフリカの他の地域や地中海地方、ヨーロッパ原産である。」

「しかし、『ケープ植物区系地方の保護地区群』では、600種も生息していますよ。」
「そんなに?」

「『ケープ植物区系地方の保護地区群』の植物は、大きく3つのグループに分ける事が出来ますよ。」
「はい。」

「ツツジ科ヤマモガシ科サンアソウ科の3つですよ。」
「はい。」

「サンアソウ科と言えば、単子葉植物の科である。すべて多年草からなる。細長い葉を叢生し、見かけはイネ科などに似る。短い地下茎を持つ種や、イネ科に似た珪酸体を含む種もある。花は両性または単性で穂状花序につく。花被は3または6、雄蕊(ゆうずい)
は2または3、子房上位。果実は堅果またはさく果、1または3個の種子を含む。」

「ヤマモガシ科と言えば、双子葉植物の科で、75から80属、1500種ほどからなる。ヤマモガシ科は南米、南アフリカ、インド、オーストラリア、ニューカレドニア、ニュージーランドなどに分布するが、これらはかつてのゴンドワナ大陸の一部である。」

「その中でもヤマモガシ科のものは特徴的ですよ。」
「どういうことですか?」

「大きな葉を持っている事が多いので、すぐ見つける事が出来ますよ。」
「そうなんだ。」

「『ケープ植物区系地方の保護地区群』の植物たちは、地中海性気候ならではの特性を持っていますよ。」
「はい。」

「それは、火事を待ってから発芽するということですよ。」
「どういうこと?」

「夏場の乾燥で、度々火事が起こりますよ。」
「はい。」

「普通なら焼き払われてしまうので困ってしまいますね。」
「はい。」

「しかし、ここの植物たちには必要な火事なのですよ。」
「なぜですか?」

「きっと、長い歴史の中で身に付けた植物たちの知恵なのでしょう。」
「はい。」

「今、『ケープ植物区系地方の保護地区群』で一番心配されているのが、絶滅危惧種たちの保護ですね。」
「はい。」

「現在、固有種のうち1000種以上が絶滅危惧種に指定されていますよ。」
「そうなんですか。」

「既に20種以上の固有種は絶滅したと考えられていますよ。」
「残念ですね。」

「絶滅の要因は、オーストラリアから持ち込まれたアカシア属などの外来種によるものと考えられており、脅威にさらされていますよ。」
「そうなんだ。」

「オーストラリアから持ち込まれたアカシア属と言えば、今『ケープ植物区系地方の保護地区群』で一番心配されているのが、絶滅危惧種たちの保護です。現在、固有種のうち1000種以上が絶滅危惧種に指定されています。絶滅の要因は、オーストラリアから持ち込まれたアカシア属などの外来種によるものと考えられており、脅威にさらされています。」

「元々、保護指定地帯でしたが、保護の延長で世界遺産へ登録が決まりましたよ。」
「はい。」

「世界でも、ここにしか植生していない種が多い中、いかにして守っていくかが、今後の重要な取り組みのひとつとなっていますよ。」
「わかりました。」





南アフリカ共和国の世界遺産と人類発祥の地~フレデフォート・ドーム~

「世界遺産『フレデフォート・ドーム』は、南アフリカ共和国・フリーステイト州にありますよ。」
「はい。」

「フリーステイト州と言えば、南アフリカ共和国の州である。州都はマンガウング(ブルームフォンテーン)。南アフリカ共和国の中央部に位置する内陸の州で、同国の代表的な河川であるオレンジ川が流れる。ソト人が大多数を占める国内で唯一の州である。」

「フレデフォート・ドームと言えば、南アフリカ共和国フリーステイト州にある世界最大の隕石衝突跡(クレーター)である。現存する世界最古の隕石跡でもある。2005年7月に開かれた第29回世界遺産委員会で世界遺産の自然遺産物件として登録された。」

「南アフリカ共和国と言えば、南アフリカ共和国、通称南アフリカは、アフリカ大陸最南端に位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。東にスワジランド、モザンビーク、北にジンバブエ、ボツワナ、西にナミビアと国境を接し、レソトを四方から囲んでいる。南アフリカは首都機能をプレトリア(行政府)、ケープタウン(立法府)、ブルームフォンテーン(司法府)に分散させているが、各国の大使館はプレトリアに置いていることから、国を代表する首都はプレトリアと認知されている。」

「その貴重さから、2005年に世界自然遺産として登録されましたよ。」
「そうなんだ。」

「南アフリカの国都であるヨハネスブルクから、南西120kmの場所に位置していますよ。」
「はい。」

「『フレデフォート・ドーム』とは、世界最古の隕石の衝突跡(クレーター)のことですよ。」
「そうなんですか。」

「その大きさは直径190kmにもおよびますよ。」
「めちゃ大きいですね。」

「現地に行っても、広大すぎて何がどこなのかもさっぱり把握できないほどですよ。」
「はい。」

「衝突した小惑星は、直径10km程ですよ。」
「そうなんですか。」

「その惑星が衝突した時には、『フレデフォート・ドーム』は、直径300km程あったのではないかと考えられていますよ。」
「そうなんだ。」

「長年の地殻の侵食で、現在の規模まで縮小されましたよ。」
「はい。」

「驚くべきは、その衝撃の強さですね。」
「はい。」

「衝突の威力が、地下25kmまで到達しましたよ。」
「凄いですね。」

「衝撃でマグマのあるマントルも溶解しだし、その後冷え固まったことで現在の凹凸のある姿になりましたよ。」
「そうなんだ。」

「この影響で、南アフリカの豊富な金鉱脈が形成されたと言われていますよ。」
「そうなんですか。」

「衝突したのは、今より約20億2300万年前の古原生代と考えられていますよ。」
「そんなに昔ですか?」

「約20億2300万年前の古原生代と言えば、フレデフォート・ドームは、南アフリカ共和国フリーステイト州にある世界最大の隕石衝突跡(クレーター)である。現存する世界最古の隕石跡でもある。今から約20億2300万年前(古原生代)に直径10から12kmの小惑星が速度約20km/sで衝突し、フレデフォート・ドームが生成されたと考えられている。」

「古原生代と言うと、地球誕生の冥王代、地球最初の地層が出来た始生代に次ぐ3番目に古い時代ということになりますよ。」
「はい。」

「地球最初の地層が出来た始生代と言えば、地質時代の分類のひとつである。40億年前(または38億年前)から25億年前までの間を指す。最初の生命が誕生したと考えられる冥王代の次の時代であり、原核生物から真核単細胞生物が現れるまでで原生代の前の時代である。太古代とも呼ばれる。」

「地球誕生の冥王代と言えば、地質時代の分類のひとつである。地球誕生~約38億年前(または40億年前)の約7億年間を指す。始生代の前の時代である。この時代に地球が形成され、地殻と海ができ、有機化合物の化学進化の結果最初の生命が誕生したと考えられている。」

「この古さや規模から、世界三大インパクト(隕石衝突)のひとつに数えられていますよ。」
「そうなんだ。」

「その他には、「カナダのザドベリー・クレーター」、「メキシコのチクシュルーブ・クレーター」がありますね。」
「はい。」

「メキシコのチクシュルーブ・クレーターと言えば、古さや規模から、世界三大インパクト(隕石衝突)のひとつに数えられています。とても有名で、恐竜が滅亡した原因である隕石衝突跡と推定されているものです。」

「カナダのザドベリー・クレーターと言えば、古さや規模から、世界三大インパクト(隕石衝突)のひとつに数えられています。」

「メキシコのものは、とても有名ですよ。」
「そうなんですか。」

「恐竜が滅亡した原因である隕石衝突跡と、推定されているものですよ。」
「そうなんだ。」

「世界遺産『フレデフォート・ドーム』へ行くなら、是非現地に行く前に、行くことをおススメする場所がありますよ。」
「それはどこですか?」

「それは、お隣ノースウェスト州にあるフェンタースクルーンという村にある博物館ですよ。」
「はい。」

「フェンタースクルーンという村と言えば、世界遺産『フレデフォート・ドーム』へ足を運ぶなら、お隣ノースウェスト州にあるフェンタースクルーンという村にある博物館へ行くことをお勧めします。博物館ではマップや隕石衝突の影響で出来た特殊な石などをビデオで見たりできるので、事前学習することができます。」

「ノースウェスト州と言えば、南アフリカのノースウェスト州は、その大部分がところどころに木の生えた広大な草原地帯にあり、遥か彼方の地平線までその景色が広がっています。ノースウェスト州には南アフリカ最大の動物保護区が2ヶ所あり、世界最大のリゾート施設と世界遺産があります。」

「いきなり現地へ行っても、よく把握できませんよ。」
「そうなんだ。」

「こちらの博物館では、マップや隕石衝突の影響で出来た特殊な石などをビデオで見たりできますよ。」
「はい。」

「事前学習することができ、より現地へ行ったときに楽しめると思いますよ。」
「そうなんだ。」

「『フレデフォート・ドーム』は、現在、草原地帯になっていますよ。」
「はい。」

「中心には湖なども出来ていますよ。」
「はい。」

「そのほとんどが、私有地となっていますよ。」
「そうなんだ。」

「現地のガイドさんなしでは、見たい所も見る事が出来なかったりするので要注意ですよ。」
「わかりました。」

「地球の始まりに近い時代に起きたことを、今生きている私たちが見る事が出来る貴重な跡ですよ。」
「そうですね。」

「生きているうちに、一度は訪れてみたい遺産と言えますよ。」
「わかりました。」





南アフリカ共和国の世界遺産と人類発祥の地~スタークフォンテン、スワートクランズ、クロムドライ及び周辺地域の人類化石遺跡群~

「『スタークフォンテン、スワートクランズ、クロムドライ及び周辺地域の人類化石遺跡群』(以下、人類化石遺跡群)は、1999年に世界遺産に登録されましたよ。」
「はい。」

「スワートクランズと言えば、1999年にスタルクフォンテイン、スワルトクランス、クロムドライなどを対象として「スタルクフォンテイン、スワルトクランス、クロムドライおよび周辺地域の人類化石遺跡群」の名称でユネスコの世界遺産リストに文化遺産として登録された。スワルトクランス(英語版)は、スタルクフォンテインから西南西1.2 kmほどの場所にある。」

「クロムドライと言えば、1999年にスタルクフォンテイン、スワルトクランス、クロムドライなどを対象として「スタルクフォンテイン、スワルトクランス、クロムドライおよび周辺地域の人類化石遺跡群」の名称でユネスコの世界遺産リストに文化遺産として登録された。クロムドライ(英語版)はスタルクフォンテインから東北東に1.6kmの位置にある。クロムドライは鍾乳洞としても有名である。」

「スタークフォンテンと言えば、1999年にスタルクフォンテイン、スワルトクランス、クロムドライなどを対象として「スタルクフォンテイン、スワルトクランス、クロムドライおよび周辺地域の人類化石遺跡群」の名称でユネスコの世界遺産リストに文化遺産として登録された。スタルクフォンテイン(英語版)の洞窟群はヨハネスブルグから北西に約35 kmに位置し、行政府プレトリアからもそれほど遠くない。この洞窟群は1896年に金鉱山の探索者によって発見されたが]、それ以来、石灰岩の採掘場になっていた。」

「南アフリカの北東部に、広く分布していますよ。」
「はい。」

「全体で30か所にも及ぶ地下・表層洞窟ですよ。」
「そうなんだ。」

「表層洞窟と言えば、地下洞窟でない深い溝や裂け目のような洞窟である。」

「人類進化史における、貴重な初期人類の化石が発見されていますよ。」
「はい。」

「この事から、南アフリカは、人類発祥の地などと呼ばれている所以でもありますよ。」
「なるほど。」

「何か所も、遺跡発見地がありますよ。」
「そうなんですか。」

「その中で、特に重要な発見をされた洞窟がありますよ。」
「はい。」

「世界遺産の名前にも入っている、『スタークフォンテン』、『スワートクランズ』、『クロムドライ』の3か所ですよ。」
「はい。」

「『スタークフォンテン』は、この中で初めて猿人類の化石が発見された洞窟ですよ。」
「そうなんですか。」

「猿人類と言えば、ヒトに似た形態を持つ大型と中型の霊長類を指す通称名である。ヒトの類縁であり、高度な知能を有し、社会的生活を営んでいる。類人猿は生物学的な分類名称ではないが、便利なので霊長類学などで使われている。一般的には、人類以外のヒト上科に属する種を指すが、分岐分類学を受け入れている生物学者が類人猿(エイプ)と言った場合、ヒトを含める場合がある。ヒトを含める場合、類人猿はヒト上科(ホミノイド)に相当する。」

「力のある泉を意味するこの場所では、1924年に大人の手の平よりも小さな10歳くらいの子供の頭蓋骨が発見されましたよ。」
「はい。」

「南の猿人の意味を持つ『アウストラロピテクス・アフリカヌス』と、人類進化史で名付けられましたよ。」
「はい。」

「アウストラロピテクス・アフリカヌスと言えば、初期のヒト科生物である猿人の一種である。2-3百万年前の鮮新世にいた。この種より古いアウストラロピテクス・アファレンシスと同様、A・アフリカヌスは体格がほっそりとしており、現代の人類の直接の祖先と考えられていた。」

「アフリカが人類の起源だという説が、提唱されるきっかけとなる発見でしたよ。」
「そうなんだ。」

「しかし、当時はイングランドのピルトダウン人が起源と考えられていましたよ。」
「はい。」

「イングランドのピルトダウン人と言えば、1924年当時はイングランドのピルトダウン人が人類の起源と考えられていました。1953年にこの化石がねつ造だったと分かりました。」

「1953年に、この化石がねつ造だったと分かるまで無視されてきましたよ。」
「はい。」

「この間の1947年には、成人のほぼ完全な頭蓋骨が見つかりましたよ。」
「そうなんだ。」

「「ミセス・プレス」と名付けられたアウストラロピテクス・アフリカヌスにより、アフリカ起源説が確立されていきましたよ。」
「はい。」

「アウストラロピテクス・アフリカヌスと言えば、初期のヒト科生物である猿人の一種である。2-3百万年前の鮮新世にいた。この種より古いアウストラロピテクス・アファレンシスと同様、A・アフリカヌスは体格がほっそりとしており、現代の人類の直接の祖先と考えられていた。」

「このアフリカヌスは、450万年前から200万年前に生存していましたよ。」
「本当ですか?」

「身長は120cm~140cm、脳容積はチンパンジーとほぼ同じと考えられ、前かがみで直立二足歩行が出来たと推測されていますよ。」
「そうなんだ。」

「しかし、言語能力はまだ未発達で、二足歩行するチンパンジーといった様なイメージだと言いますよ。」
「はい。」

「現在この化石は、南アフリカ・ハウテン州にある行政府・プレトリアのトランスヴァール博物館で保存されていますよ。」
「はい。」

「トランスヴァール博物館と言えば、南アフリカの首都プレトリアの中央にある自然系の博物館である。南部アフリカの起源から現在までの自然科学を紹介している。」

「行政府・プレトリアと言えば、南アフリカ共和国ハウテン州北西部のツワネ市都市圏にある地区である。同国の首都。2000年までは、単独の都市としての権限を有していた。」

「ハウテン州と言えば、南アフリカ共和国の州である。州都はヨハネスブルグ。『ハウテン』は、ソト語で『金がある場所』を意味する。ヨハネスブルグに金鉱が発見されてから言われるようになった。」

「次に知られているのが、『スワートクランズ』という洞窟ですよ。」
「そうなんだ。」

「『スタークフォンテン』から、約1km程離れた場所に位置していますよ。」
「はい。」

「ここでは一度、1950年に『アウストラロピテクス・ロブストゥス』が発見されたとされましたよ。」
「そうなんだ。」

「アウストラロピテクス・ロブストゥスと言えば、アウストラロピテクスは、約400万年前にアフリカの南部と東部で生活していたと考えられている人類の祖先である。原人よりも原始的な猿人で、ヒト科の最も古い祖先である。彼らははじめて直立2足歩行をした。アウストラロピテクスは歯やあごの特徴、脳の大きさなどの違いから4種類に分類されている。古い方から順にアファレンシス、アフリカヌス、ロブストゥス、ボイジイである。」

「しかし、詳細な研究の結果、人類進化史とは外れた、途中で絶滅してしまった種の猿人類『パラントロプス・ロブストゥス』だったとされましたよ。」
「はい。」

「パラントロプスと言えば、東アフリカと南アフリカに生息していた化石人類の属である。パラントロプスとは、「人のそばに」という意味。同時代の初期ホモ属や、やや古い後期アウストラロピテクスとは頑丈型として区別されるグループで、発達した顎と側頭筋を持ち、堅い食物を摂取する方向に進化したと思われる。」

「パラントロプス・ロブストゥスと言えば、1938年に南アフリカ共和国で発見された化石人類の一種である。この種は頭蓋骨が左右方向に広がって顔面も広くなり、咀嚼力(噛む力)が強くなった。アウストラロピテクスよりも頑強な種で、人類学者のロバート・ブルームは新たにパラントロプス属を設けた。パラントロプス・ロブストスは、200万から250万年前に存在したと考えられる。」

「その後の1969年に、パラントロプスとほぼ同じ時代である180万年~140万年前に生存していたヒトに近いヒト属の一種である『ホモ・エルガステル』が発見されましたよ。」
「はい。」

「ホモ・エルガステルと言えば、ヒト属の一種である。東アフリカの初期ヒト属をホモ・エレクトスとは別種とするときの名称。この場合、最初期のヒト属はエルガステルになる。全身骨格で有名なトゥルカナ・ボーイもここに含まれる。」

「三番目が『クロムドライ』という鍾乳洞でも有名な場所ですよ。」
「そうなんだ。」

「クロムドライという鍾乳洞と言えば、『クロムドライ』という鍾乳洞でも有名な場所で、『スタークフォンテン』からは約2km程の場所に位置しています。ここでも、アウストラロピテクス・アフリカヌスが発見され、人類発祥の地としての信憑性を高めていきました。」

「『スタークフォンテン』からは、約2km程の場所に位置していますよ。」
「はい。」

「ここでも、アウストラロピテクス・アフリカヌスが発見され、人類発祥の地としての信憑性を高めていきましたよ。」
「はい。」

「その他にも、人類化石遺跡群として、2005年に追加されたのが、『タウング頭骨化石遺跡』『マカパン渓谷』であり、それぞれ人類の化石が見つかっていますよ。」
「はい。」

「マカパン渓谷と言えば、マカパン渓谷(Makapan Valley ; ID 915-002) は、リンポポ州近郊に位置し、登録範囲は2220.049561 ha、緩衝地域は55000 haである。2005年に拡大登録された。」

「タウング頭骨化石遺跡と言えば、スタークフォンテン渓谷は、1999年、スワートクランズ、クロムドライ地区とともに世界遺産(文化遺産)に登録された。2005年にはタウング頭骨化石遺跡とマカパン渓谷が登録範囲に追加された。登録名称は「スタークフォンテン、スワートクランズ、クロムドライの人類化石遺跡群及び周辺地域」。」

「『スタークフォンテン、スワートクランズ、クロムドライ及び周辺地域の人類化石遺跡群』では、今日も発掘が続けられていますよ。」
「そうなんですか。」

「人類のゆりかごとして、更なる研究が進められていますよ。」
「わかりました。」

「「人類のゆりかご」と言えば、南アフリカの人類化石遺跡群は、人類の進化の研究において、重要な化石人骨などが出土した遺跡群を対象とする南アフリカ共和国の世界遺産である。このため、「人類のゆりかご」「人類発祥の地」などと呼ばれることもある。」





南アフリカ共和国の世界遺産と人類発祥の地~ロベン島~

「南アフリカ共和国の世界遺産の中でも、最も歴史的意味を残すのが、1999年に登録された『ロベン島』ではないでしょうか。」
「そうなんですか。」

「ロベン島と言えば、南アフリカ共和国西ケープ州ケープタウンから約12km沖合のテーブル湾にある島である。ユネスコの世界遺産に登録されている。『ロベン』は『アザラシ』を意味するオランダ語。「監獄島」とも呼ばれハンセン病患者の隔離や政治犯の強制収容所が設置された。現在はロベン島教会をのぞいて政府が所管し、島全体を博物館として整備、刑務所の元囚人がガイドとして案内業務を行っている。」

「南アフリカ共和国と言えば、南アフリカ共和国、通称南アフリカは、アフリカ大陸最南端に位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。東にスワジランド、モザンビーク、北にジンバブエ、ボツワナ、西にナミビアと国境を接し、レソトを四方から囲んでいる。南アフリカは首都機能をプレトリア(行政府)、ケープタウン(立法府)、ブルームフォンテーン(司法府)に分散させているが、各国の大使館はプレトリアに置いていることから、国を代表する首都はプレトリアと認知されている。」

「『ロベン島』は、南アフリカ・西ケープ州ケープタウンの沖合にある小島ですよ。」
「はい。」

「西ケープ州ケープタウンと言えば、南アフリカ共和国西ケープ州に位置する都市(都市圏)である。立法府所在地で、同州の州都。アフリカ有数の世界都市である。テーブル湾に面する同市はその港が有名であるとともに、世界的に有名なテーブルマウンテンや喜望峰などを含んだケープ草原のなかにある。」

「西ケープ州と言えば、南アフリカ共和国南西部にある州である。州都はケープタウン市都市圏である。西ケープ州南部のケープタウン周辺には、喜望峰とアフリカ最南端アガラス岬がある。テーブルマウンテンも有名であり、観光地化している。」

「この島の周囲は潮の流れが速い為、オランダ植民地以降より、流刑地や難病患者隔離施設として使われてきましたよ。」
「はい。」

「最も有名なのは、「アパルトヘイト(有色人種隔離政策)」に反する者たちの収容所だったことですよ。」
「そうなんですか。」

「アパルトヘイト(有色人種隔離政策)と言えば、アフリカーンス語で分離、隔離の意味を持つ言葉である。特に南アフリカ共和国における白人と非白人(黒人、インド、パキスタン、マレーシアなどからのアジア系住民や、カラードとよばれる混血民)の諸関係を規定する人種隔離政策のことを指す。」

「アパルトヘイトは、教科書でも必ず出てくる人類の負の歴史のひとつですよ。」
「はい。」

「白人と有色人種を徹底的に差別した法律で、1948年から1994年までの約46年間続けられてきましたよ。」
「はい。」

「その差別は、低賃金・重労働から始まり、低教育(義務教育はなし。ほとんど教育はなされなかった)・居住区や生活圏の区別(公共施設であるレストランや列車、バス、トイレなど)・異なる人種との結婚など、あらゆる事が分けられていましたよ。」
「そうなんだ。」

「アパルトヘイト撤廃へ導いたリーダーで、元南アフリカ8代大統領ネルソン・マンデラ氏も約18年間、アパルトヘイト反対運動を指揮したとして1964年より収監されていましたよ。」
「そうなんだ。」

「元南アフリカ8代大統領ネルソン・マンデラと言えば、南アフリカ共和国の政治家、弁護士である。大統領(第8代)、下院議員(1期)、アフリカ民族会議議長(第11代)を歴任。賞歴としてネルー賞、ユネスコ平和賞、アフリカ賞、サハロフ賞、ノーベル平和賞、国際検察官協会名誉章受章など。称号には名誉法学博士(早稲田大学)など。南アフリカ共和国での愛称はマディバ、タタ(父)。」

「このアパルトヘイトの終わりは、世界中からこの政策の非難を受け続け、世界各国より経済制裁まで取られた後の1991年、当時の大統領デクラークにより法律撤廃が提唱されましたよ。」
「はい。」

「大統領デクラークと言えば、フレデリック・ウィレム・デクラーク(1936年3月18日 - )は、南アフリカ共和国の政治家である。「デクラーク」は英語読みで、アフリカーンス語では「デクレルク」のように発音する。大統領(第7代)、副大統領(アパルトヘイト廃止後初代)、下院議員、国民党党首(第7代)を務める。アパルトヘイト体制の解体、アパルトヘイト関係法の全廃に大きな役割を果たした。」

「しかし、この差別は法律としてなくなっただけで、続けられていましたよ。」
「はい。」

「そして1994年に、やっと行動として全人種による総選挙が行われたことにより、完全撤廃となりましたよ。」
「そうなんだ。」

「『ロベン島』は、現在、島全体が博物館となっていますよ。」
「はい。」

「ケープタウンのウォーターフロントより、定期便の船が出ていますよ。」
「はい。」

「ケープタウンのウォーターフロントと言えば、ケープタウンのビクトリア&アルフレッド (V&A) ウォーターフロント・ショッピングモールは、有名な国際的ブランドから、地元限定のブティックまで、様々な楽しい店が集まっています。」

「約30分程で到着する距離ですよ。」
「はい。」

「到着すると、元囚人のガイドさんが案内をしてくれますよ。」
「そうなんですか。」

「収容所は約5mの石壁で囲まれており、内部には鉄格子で隔てられた収容部屋がありますよ。」
「はい。」

「一部の部屋には、囚人が描いたと思われるキリストの絵が残されており、助けを求める様が目に浮かびますね。」
「はい。」

「そんな負の遺跡・ロベン島の収容所には、なんとサッカー場が併設されていますよ。」
「そうなんですか。」

「これは1967年頃、交渉の末に作られたものですよ。」
「はい。」

「囚人たちがサッカーをするのを許された場所ですよ。」
「はい。」

「当時は、毎週サッカーのリーグ戦が行われていましたよ。」
「そうなんだ。」

「サッカーをしている間だけは、囚人という苦痛から逃れられたと言いますね。」
「はい。」

「2010年に南アフリカでW杯が開催されましたね。」
「そうですね。」

「開会式にも、反アパルトヘイトを訴えたネルソン・マンデラ氏が出席しましたよ。」
「はい。」

「この地でサッカーの世界大会が開かれるという事は、とても意味深い事でもありましたよ。」
「はい。」

「世界遺産『ロベン島』は、過去の人類が犯した過ちを二度と繰り返さない為に残された、とても重要な負の遺産ですよ。」
「わかりました。」





南アフリカ共和国の世界遺産と人類発祥の地~マプングブエの文化的景観~

「南アフリカ共和国の一番北に位置するリンポポ州には、古代文明が残した重要な遺跡が残されていますよ。」
「はい。」

「リンポポ州と言えば、南アフリカ共和国北東部にある州である。州都はポロクワネである。北部のボツワナ、ジンバブエとの国境は、リンポポ川によって分けられていて、東部はモザンビーク沿いにムプマランガ州と跨りクルーガー国立公園が設けられている。」

「南アフリカ共和国と言えば、南アフリカ共和国、通称南アフリカは、アフリカ大陸最南端に位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。東にスワジランド、モザンビーク、北にジンバブエ、ボツワナ、西にナミビアと国境を接し、レソトを四方から囲んでいる。南アフリカは首都機能をプレトリア(行政府)、ケープタウン(立法府)、ブルームフォンテーン(司法府)に分散させているが、各国の大使館はプレトリアに置いていることから、国を代表する首都はプレトリアと認知されている。」

「それが、2003年に世界遺産に登録された『マプングブエの文化的景観』のメインでもある、マプングブエ王国跡地ですよ。」
「はい。」

「マプングブエ王国と言えば、マプングブエは、南アフリカ共和国北東部、ジンバブエ、ボツワナとの国境付近にある都市遺跡である。13世紀に栄華を極めたマプングブエ王国の首都。鋭くそびえ立った丘の上に、宮殿や要塞の遺跡が残る。」

「マプングブエと言えば、南アフリカ共和国にかって繁栄した都市である。シャシ川とリンポポ川の合流点に位置し、現在のボツワナやジンバブエの一部をも支配したショナ王国の前身にあたる一集団が拠点としたことで、1050年から1270年に繁栄したと考えられている。マプングブエの都市遺跡は、現在、ユネスコの世界遺産に登録されている国立公園であり、考古遺跡である。」

「マプングブエ王国は、この『マプングブエの文化的景観』の広大な敷地にありますよ。」
「そうなんだ。」

「高さ約30m、長さ300mにも及ぶ、ソーセージのような形をした巨大な丘・マプングブエの丘にかつてあったとされる、アフリカ大陸初の王国でしたよ。」
「はい。」

「マプングブエの丘と言えば、マプングブエは、南アフリカ共和国にかって繁栄した都市である。マプングブエの丘は北西-南東方向にソーセージ若しくはくさびのような形状をした砂岩の丘であり、その名称は「ジャッカルの住処」を意味する。その切り立った崖の高さはおよそ30mで、崖の上には平らな面がおよそ300mに渡って広がっている。」

「10世紀頃~14世紀にかけて栄えたとされる王国ですよ。」
「はい。」

「最盛期の13世紀頃には、インド洋貿易で栄えましたよ。」
「はい。」

「アラブやインド、中国からの輸入物であるガラス玉や磁器、輸出物である金や象牙が発見されていますよ。」
「そうなんですか。」

「考古学的にも、大変興味深い発見がされましたよ。」
「それは何ですか?」

「この丘の地質調査から、南アフリカで先史時代に初めて「階層分化」されていたと言うのですよ。」
「はい。」

「丘の上の方に、長老など指導者が住み、雨乞いの能力や占いなどの能力を発揮していたと考えられていますよ。」
「はい。」

「その後14世紀末に、急激な気候変動が起こった為、寒冷や干ばつで住めなくなり、この地を離れたと考えられていますよ。」
「そうなんだ。」

「しかし、この歴史を伝える文字が一切残されていませんよ。」
「そうなんですか。」

「考古学研究によって、他の発見された宮殿や集落の遺跡、黄金の装飾品や要塞、墓所などから導かれた答えですよ。」
「はい。」

「今では、このマプングブエ王国跡地を含め、『マプングブエの文化的景観』は、「マプンブグエ国立公園」となっていますよ。」
「はい。」

「マプンブグエ国立公園と言えば、マプングブエ王国跡地を含め、『マプングブエの文化的景観』は、「マプンブグエ国立公園」となっており、その他に現在はカラハリ砂漠に住む狩猟採集 民族・サン族の岩絵や恐竜の骨・足跡が展示されています。」

「その他に現在は、カラハリ砂漠に住む狩猟採集民族・サン族の岩絵や恐竜の骨・足跡が展示されていますよ。」
「そうなんだ。」

「サン族と言えば、サン人は、南部アフリカのカラハリ砂漠に住む狩猟採集民族である。砂漠に住む狩猟採集民族は大変少なく現在ではこのサン人ぐらいしかいない。かつて3000~2000年前くらいまでは、南部アフリカから東アフリカにかけて広く分布していた。しかし、バントゥー系の人々や白人の進出により激減し、現在はカラハリ砂漠に残っているだけである。」

「狩猟採集民族・サン族と言えば、サン人は、南部アフリカのカラハリ砂漠に住む狩猟採集民族である。砂漠に住む狩猟採集民族は大変少なく現在ではこのサン人ぐらいしかいない。かつて3000~2000年前くらいまでは、南部アフリカから東アフリカにかけて広く分布していた。しかし、バントゥー系の人々や白人の進出により激減し、現在はカラハリ砂漠に残っているだけである。」

「カラハリ砂漠と言えば、南部アフリカにおいて50万平方kmに渡って広がる砂漠である。標高850~1000メートルの浅い盆地状の地形である。 ボツワナの国土の70%を占めるほか、ナミビア、南アフリカ共和国にかかる。ジンバブエの一部はカラハリ砂漠に連なる半乾燥地帯である。ボツワナ北部と南アフリカ共和国北西部を除き、標高は1000メートルを超える。ナミビアの南岸はカラハリ砂漠の一部とも考えられる面積14万平方kmのナミブ砂漠に覆われている。」

「世界遺産『マプングブエの文化的景観』があるリンポポ州には、他にも多くの魅力あふれる観光地がありますよ。」
「はい。」

「リンポポ州と言えば、南アフリカ共和国北東部にある州である。州都はポロクワネである。北部のボツワナ、ジンバブエとの国境は、リンポポ川によって分けられていて、東部はモザンビーク沿いにムプマランガ州と跨りクルーガー国立公園が設けられている。」

「「クルーガー国立公園」も、そのひとつですよ。」
「はい。」

「クルーガー国立公園と言えば、南アフリカ共和国北東部のリンポポ州とムプマランガ州に跨って存在するアフリカ有数の大きさを有す鳥獣保護区である。19,485km2 の面積を有し、南北360キロメートル 、東西65キロメートルの幅を有している。」

「200万haもの保護区に指定されている広大な公園ですよ。」
「広いですね。」

「アフリカ動物のビック5(ライオン・像・ヒョウ・サイ・バッファロー)を見る事が出来、サファリとして人気がありますよ。」
「そうなんだ。」

「それに加え、何百種類もの植物や、魚、両生類、鳥類、哺乳類など沢山の生物が生息していますよ。」
「はい。」

「ウォーキングを始め、ドライブ、ハイキング、四輪駆動車などでのアドベンチャーを楽しむことが出来ますよ。」
「そうなんだ。」

「大自然を思い切り感じる事が出来る場所ですよ。」
「いいですね。」

「「アマルーラ・ラパ観光」もおススメですよ。」
「はい。」

「アマルーラ・ラパ観光と言えば、素晴らしい見所として、アマルーラ・ラパ観光があります。アマルーラ・ラパでは、古くから人気のあるお酒アマルーラ・クリームの製造を見学したり、緑豊かなマゴーバスクルーフでのアドベンチャー、世界最大・最古のバオバブの木での一杯、さらには野生動物に出会える「エクストリーム・ゴルフ」を楽しむことができます。」

「この地で昔から人気のあるお酒・アマルーラ・クリームの製造過程を見学できますよ。」
「そうなんですか。」

「お酒・アマルーラ・クリームと言えば、南アフリカ産の珍しいフルーツ<マルーラ>を使ったクリーム・リキュールです。」

「世界最大・最古の木で有名なバオバブの木を観光&食事をしたり、エクストリーム・ゴルフという野生動物がいつ現れてもおかしくない場所でゴルフを楽しめたりと、南アフリカの大自然を活用したアクティビティが豊富ですよ。」
「いいですね。」

「エクストリーム・ゴルフと言えば、ヨハネスブルグから北へ300km。南アフリカNo.1ゴルフリゾートとの呼び名も高い、Legend Golf & Safari Resortがあります。雄大な地を活用したゴルフ場にはアフリカならではの動物たちがグリーンを横切ることもしばしば。ゴルフをプレイするだけで、他には無い文化体験が得られます。このリゾートのウリはエクストリーム19番ホールです。」

「バオバブの木と言えば、バオバブはアオイ目アオイ科(クロンキスト体系や新エングラー体系ではパンヤ科)バオバブ属の総称のことである。サバンナ地帯に多く分布する。幹は徳利のような形をしており、高さは約20メートル、直径は約10メートルに及ぶ。最大のものは南アフリカのリンポポにある高さ47m、直径15mである。」

「世界遺産『マプングブエの文化的景観』を見に行く際には、南アフリカの歴史を感じつつ、大自然と野生動物を感じてみてはいかがでしょう。」
「わかりました。」





南アフリカ共和国の世界遺産と人類発祥の地~リフタスフェルトの文化的・植物的景観~

「その為に、この土地ならではの動植物が生息し、伝統的に生活を営む民族もいるなど、文化的にも自然的にも、とても貴重な場所ですよ。」
「はい。」

「『リフタスフェルトの文化的・植物的景観』では、砂漠地帯ならではの動物を見る事が出来ますよ。」
「はい。」

「シカくらいの大きさのリーボック、ダイカー、クリップススプリング、クーズー。サル科のベルベットモンキーなどですね。」
「いろいろいますね。」

「サル科のベルベットモンキーと言えば、サバンナモンキー、ベルベットモンキー、ミドリザルなどとも呼ばれる、アフリカ大陸サハラ以南では一部を除きどこにでもいるサルである。サバンナモンキーの名の示すとおり、地上でよく見かけるが、樹上でも生活する。また、ベルベットとは光沢に富んだパイル織物、ビロードのことであるが、美しい毛並みからそう呼ばれる。」

「クーズーと言えば、哺乳網ウシ目(偶蹄目)ウシ科ブッシュバック属に分類される偶蹄類。体長オス190-250センチメートル、メス190-220センチメートルcite_note-fn2-3。」

「ダイカーと言えば、ウサギからシカ大の小型のアンテロープ。偶蹄目ウシ科ダイカー亜科に属する哺乳類の総称である。一見シカの子のように見えるが、背中が丸く湾曲し、四肢は細いが比較的短く、胴は太い。雌雄とも耳よりも短い後方にのびる小さな角をもつ。体色は種によってさまざまで、淡褐色から茶色、黒色に近いものまである。一部の種は背中に縞模様をもつ。」

「シカくらいの大きさのリーボックと言えば、『リフタスフェルトの文化的・植物的景観』では、砂漠地帯ならではの動物を見る事が出来ます。シカくらいの大きさのリーボックやダイカー、クリップススプリング、クーズー。サル科のベルベットモンキー。ネコ科だと、カラカルという体長65cm~90cmのオオヤマネコのような動物や、ヒョウなどが生息しています。いずれもこの地に適応した生態系を持ち、毛が短い、足が細く脚力があるなどなどの特徴を持っています。」

「ネコ科だと、カラカルという体長65cm~90cmのオオヤマネコのような動物や、ヒョウなどが生息していますよ。」
「はい。」

「ネコ科のカラカルという体長65cm~90cmのオオヤマネコのような動物と言えば、『リフタスフェルトの文化的・植物的景観』では、砂漠地帯ならではの動物を見る事が出来ます。ネコ科だと、カラカルという体長65cm~90cmのオオヤマネコのような動物や、ヒョウなどが生息しています。いずれもこの地に適応した生態系を持ち、毛が短い、足が細く脚力があるなどなどの特徴を持っています。」

「いずれもこの地に適応した生態系を持ち、毛が短い、足が細く脚力があるなどの特徴を持っていますよ。」
「はい。」

「鳥類も多様性があり、バードウォッチングにとても適していますよ。」
「そうなんだ。」

「そして、『リフタスフェルトの文化的・植物的景観』では、世界一の多肉植物・巨大植物の生殖地でもありますよ。」
「はい。」

「特にアロエ属が多く、アロエ属でも最大の大きさのアロエディコトマも、ここで見る事が出来ますよ。」
「そうなんですか。」

「アロエ属でも最大の大きさのアロエディコトマと言えば、『リフタスフェルトの文化的・植物的景観』では、世界一の多肉植物・巨大植物の生殖地でもあります。特にアロエ属が多く、アロエ属でも最大の大きさのアロエディコトマもここで見る事が出来ます。アロエディコトマは、大きいものでは10mもの高さになり、果肉に水分を沢山含ませる為、『リフタスフェルト』の様な雨のほとんど降らない地域でも生きていくことが出来ます。」

「アロエ属と言えば、アロエはアロエ科アロエ属の多肉植物の総称である。現在までに300種以上が知られている。アロエ属全体としては原産地はアフリカ大陸南部、およびマダガスカルに集中している。」

「アロエディコトマは、大きいものでは10mもの高さになり、果肉に水分を沢山含ませる為、『リフタスフェルト』のよう雨のほとんど降らない地域でも生きていくことが出来るのですよ。」
「そうなんだ。」

「アロエ属でも最大の大きさのアロエディコトマと言えば、『リフタスフェルトの文化的・植物的景観』では、世界一の多肉植物・巨大植物の生殖地でもあります。特にアロエ属が多く、アロエ属でも最大の大きさのアロエディコトマもここで見る事が出来ます。アロエディコトマは、大きいものでは10mもの高さになり、果肉に水分を沢山含ませる為、『リフタスフェルト』の様な雨のほとんど降らない地域でも生きていくことが出来ます。」

「『リフタスフェルトの文化的・植物的景観』が世界遺産になったもうひとつの理由が、この地に2000年も前から生活し続けてきたナマ族の存在ですよ。」
「はい。」

「ナマ族と言えば、『リフタスフェルトの文化的・植物的景観』が世界遺産になったもうひとつの理由が、この地に2000年も前から生活し続けてきたナマ族の存在です。この果てしなく広がる荒涼とした大地には、2000年前の伝統的な遊牧生活を今も続ける先住民ナマ族の人々が暮らしています。南部アフリカで現在唯一、移動式住居を使って遊牧生活を送っている。」

「半遊牧民で、ヤギや山ヤギを飼い、土地のものを食べ生活している民族ですよ。」
「そうなんだ。」

「移動式の住居であるハル・オムスと呼ばれる、木と布で作ったテントに代々住み、3~4か月ごとに、ヤギの食べる草や水を求めて移動していますよ。」
「はい。」

「移動式の住居であるハル・オムスと呼ばれる木と布で作ったテントと言えば、『リフタスフェルトの文化的・植物的景観』が世界遺産になったもうひとつの理由が、この地に2000年も前から生活し続けてきたナマ族の存在です。半遊牧民で、ヤギや山ヤギを飼い、土地のものを食べ生活している民族です。移動式の住居であるハル・オムスと呼ばれる、木と布で作ったテントに代々住み、3~4か月ごとにヤギの食べる草や水を求めて移動しています。」

「このように、独特な動植物と伝統的生活を現代でも続けるナマ族の暮らしが認められ、世界遺産となりましたよ。」
「そうなんですか。」

「南アフリカ・北ケープ州は、『リフタスフェルトの文化的・植物的景観』だけでなく、「グガラガディ・トランスフロンティア公園」も有名ですよ。」
「はい。」

「グガラガディ・トランスフロンティア公園と言えば、同じナマクワランド地方にあり、200万ha以上で、アフリカ大陸南部で最大規模の自然保護地域です。ここでは、とても希少な黒いたてがみのライオンを見る事が出来る事で知られている公園です。」

「北ケープ州と言えば、南アフリカ共和国の北西にある州である。乾燥地域であり、ナミビアやボツワナとの国境付近はカラハリ砂漠が広がっている。面積は361,830平方kmで国内最大。州都はキンバリーである。」

「同じナマクワランド地方にあり、なんと200万ha以上ですよ。」
「広いですね。」

「アフリカ大陸南部で最大規模の自然保護地域ですよ。」
「はい。」

「ここでは、とても希少な黒いたてがみのライオンを見る事が出来る事で知られている公園ですよ。」
「そうなんですか。」

「北ケープ州には、かつてのダイアモンド採掘の街・キンバリーがありますよ。」
「はい。」

「ダイアモンド採掘の街・キンバリーと言えば、北ケープ州にはかつてのダイアモンド採掘の街・キンバリーがあります。ここには生きた博物館と言われる「キンバリー鉱山博物館」があり、ダイアモンド採掘時代の街並みがそっくり再現されています。」

「ここには、生きた博物館と言われる「キンバリー鉱山博物館」がありますよ。」
「はい。」

「生きた博物館と言われる「キンバリー鉱山博物館」と言えば、北ケープ州にはかつてのダイアモンド採掘の街・キンバリーがあります。ここには生きた博物館と言われる「キンバリー鉱山博物館」があり、ダイアモンド採掘時代の街並みがそっくり再現されています。」

「ダイアモンド採掘時代の街並みが、そっくり再現されていますよ。」
「わかりました。」





南アフリカ共和国の世界遺産と人類発祥の地~ウクハランバ・ドラケンスバーグ公園~

「世界遺産『ウクハランバ/ドラケンスベアク自然公園』は、南アフリカ共和国の東部・クワズールー・ナタール州にありますよ。」
「はい。」

「南アフリカ共和国の東部・クワズールー・ナタール州と言えば、南アフリカ共和国の東部・クワズールー・ナタール州には、2000年に世界遺産・複合遺産として登録された貴重な公園である、『ウクハランバ/ドラケンスベアク自然公園』があります。」

「南アフリカ共和国と言えば、南アフリカ共和国、通称南アフリカは、アフリカ大陸最南端に位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。東にスワジランド、モザンビーク、北にジンバブエ、ボツワナ、西にナミビアと国境を接し、レソトを四方から囲んでいる。南アフリカは首都機能をプレトリア(行政府)、ケープタウン(立法府)、ブルームフォンテーン(司法府)に分散させているが、各国の大使館はプレトリアに置いていることから、国を代表する首都はプレトリアと認知されている。」

「2000年に世界遺産・複合遺産として登録された貴重な公園ですよ。」
「はい。」

「『ウクハランバ/ドラケンスベアク自然公園』は、キャシードラル・ピークを始めとする6つの国有林、カンバーグを始めとする4つの自然保護区、ロイヤル・ナタール国立公園とジャイアンツキャッスル狩猟鳥獣保護区から構成されていますよ。」
「いろいろありますね。」

「ジャイアンツキャッスル狩猟鳥獣保護区と言えば、『ウクハランバ/ドラケンスベアク自然公園』は、キャシードラル・ピークを始めとする6つの国有林とカンバーグを始めとする4つの自然保護区、ロイヤル・ナタール国立公園とジャイアンツキャッスル狩猟鳥獣保護区から構成されています。」

「ロイヤル・ナタール国立公園と言えば、南アフリカの世界自然遺産の一つである。『ウクハランバ/ドラケンスベアク自然公園』は、キャシードラル・ピークを始めとする6つの国有林とカンバーグを始めとする4つの自然保護区、ロイヤル・ナタール国立公園とジャイアンツキャッスル狩猟鳥獣保護区から構成されています。」

「キャシードラル・ピークと言えば、『ウクハランバ/ドラケンスベアク自然公園』は、キャシードラル・ピークを始めとする6つの国有林とカンバーグを始めとする4つの自然保護区、ロイヤル・ナタール国立公園とジャイアンツキャッスル狩猟鳥獣保護区から構成されています。」

「この世界遺産指定一帯には河川も多く、レイヨウ類(ウシ科の偶蹄類)やバブーン(ヒヒの一種)、絶滅が危惧されているハゲタカなどが生息していますよ。」
「はい。」

「バブーン(ヒヒの一種)と言えば、ヒヒ(狒狒)とは、サル目オナガザル科ヒヒ属 Papio に属する哺乳類の総称のことである。主にアフリカに分布する。地上で生活し、高度な社会を形成する。オスとメスの性差が大きい動物である。「オリーブバブーン」と呼ばれているヒヒの一種。ヒヒはアフリカでは、よく人間の食べているものを取ることもあり、残念ながら嫌われてしまう動物のひとつ。」

「レイヨウ類(ウシ科の偶蹄類)と言えば、多くは美しい体型と毛色を備えたウシ科の偶蹄類である。アンテロープともいう。アジアの一部に少数の種が分布するが,大多数はアフリカに見られ,系統的には一つのものではなく,一つの分類群にはまとめられない。ウシ科の動物のうちスイギュウ,ヤギュウ,カモシカ,ヤギ,ヒツジの各類を除いたものの総称といえる。」

「約300種の鳥類や48種の哺乳類など、多様な生物の生息地となっていますよ。」
「そうなんだ。」

「『ウクハランバ/ドラケンスベアク自然公園』は、北西には「ドラケンスベアク山脈」が連なり、クワズールー・ナタール州とフリーステイト州を分けているだけでなく、レソト王国との国境となっていますよ。」
「はい。」

「レソト王国と言えば、レソト王国、通称レソトは、アフリカ南部に位置する立憲君主制国家で、イギリス連邦加盟国である。周囲を南アフリカ共和国に囲まれた、世界最南の内陸国である。首都はマセル。1966年にイギリスから独立した。非同盟中立を宣言している。」

「ドラケンスベアク山脈と言えば、ドラケンスバーグ山脈は、南アフリカ共和国東部にあり、レソトを抜け南北に連なる最も高い山脈で、最高峰はレソトのタバナントレニャナ山(標高3482m)である。」

「フリーステイト州と言えば、南アフリカ共和国の州である。州都はマンガウング(ブルームフォンテーン)。南アフリカ共和国の中央部に位置する内陸の州で、同国の代表的な河川であるオレンジ川が流れる。ソト人が大多数を占める国内で唯一の州である。」

「この山脈は、最高峰のタバナントレニャナ山を始めとする3000m級の山々が約1000kmも連なっていますよ。」
「はい。」

「タバナントレニャナ山と言えば、レソトの山である。標高3482m[1]で、レソトのみならず南部アフリカの最高峰である。レソト西部に位置し、モコトロング県に属する。ドラケンスバーグ山脈中にある山である。タバナントレニャナとは、ソト語で「美しく小さな山」を意味する。」

「「ドラケンスベアク」とは、アフリカーンス語で竜の山々という意味を持ち、ドラゴンの山と呼ばれたりしますよ。」
「そうなんですか。」

「アフリカーンス語と言えば、インド・ヨーロッパ語族のゲルマン語派で西ゲルマン語群に属する低地ドイツ語に属し、オランダ語から派生した言語である。」

「「ウクハランバ」とは、ズールー語で槍の障壁という意味があり、険しさと高い標高を称えていますよ。」
「はい。」

「ズールー語と言えば、南アフリカ共和国のズールー族の95%、約900万人によって話される言語である。アパルトヘイトが終了した1994年には、南アフリカ共和国の11の公用語の一つと制定された。」

「『ウクハランバ/ドラケンスベアク自然公園』が複合遺産になった理由が、もうひとつありますよ。」
「どういうことですか?」

「それは、文化的な面ですよ。」
「はい。」

「4000年以上も前にこの山脈地帯に住んでいた「サン族」の岩壁画が、3万5千点も山中の洞窟に残されていますよ。」
「そうなんですか。」

「サン族と言えば、サン人は、南部アフリカのカラハリ砂漠に住む狩猟採集民族である。砂漠に住む狩猟採集民族は大変少なく現在ではこのサン人ぐらいしかいない。かつて3000~2000年前くらいまでは、南部アフリカから東アフリカにかけて広く分布していた。しかし、バントゥー系の人々や白人の進出により激減し、現在はカラハリ砂漠に残っているだけである。」

「この数、大きさは、南アフリカ大陸でもトップクラスを誇っていますよ。」
「そうなんだ。」

「このように、『ウクハランバ/ドラケンスベアク自然公園』は、自然環境の面、歴史・文化面の両方の側面から認められ、世界遺産となった珍しい例のひとつですよ。」
「そうなんですか。」

「ここでは、ハイキングやウォーキングなどが出来るようになっていますよ。」
「はい。」

「思い切り、自然を感じる事が出来ますよ。」
「はい。」

「南アフリカのクワズールー・ナタール州には、このような自然・考古遺跡以外にも、人気の観光スポットが存在しますよ。」
「そうなんですか。」

「それが、クワーズールー・ナタール州の州都・ダーバンですよ。」
「はい。」

「クワーズールー・ナタール州の州都・ダーバンと言えば、南アフリカのクワズールー・ナタール州には自然・考古遺跡以外にも人気の観光スポットが存在します。それが、クワーズールー・ナタール州の州都・ダーバンです。インド文化が栄えているこの街には、観光地化されていない自然のまま手つかずのビーチがあります。南のポートエドワードから北のコシベイまで、美しい海岸線が広がり来た人を癒してくれます。」

「インド文化が栄えているこの街には、観光地化されていない自然のまま手つかずのビーチがありますよ。」
「はい。」

「南のポートエドワードから北のコシベイまで、美しい海岸線が広がり、来た人を癒してくれますよ。」
「いいですね。」

「北のコシベイと言えば、南アフリカのクワズールー・ナタール州には自然・考古遺跡以外にも人気の観光スポットが存在します。それが、クワーズールー・ナタール州の州都・ダーバンです。インド文化が栄えているこの街には、観光地化されていない自然のまま手つかずのビーチがあります。南のポートエドワードから北のコシベイまで、美しい海岸線が広がり来た人を癒してくれます。」

「南のポートエドワードと言えば、南アフリカのクワズールー・ナタール州には自然・考古遺跡以外にも人気の観光スポットが存在します。それが、クワーズールー・ナタール州の州都・ダーバンです。インド文化が栄えているこの街には、観光地化されていない自然のまま手つかずのビーチがあります。南のポートエドワードから北のコシベイまで、美しい海岸線が広がり来た人を癒してくれます。」

「この州一帯では、自然・文化・癒しと様々なものを見る事が出来ますよ。」
「わかりました。」

モロッコの世界遺産や観光地~フェズ旧市街・マラケシュ旧市街・アイット=ベン=ハドゥの集落・古都メクネス・ヴォルビリスの古代遺跡・テトゥアン旧市街(旧名ティタウィン)・エッサウィラのメディナ(旧名モガドール)・マサガン(アル・ジャディーダ)のポルトガル都市~

「モロッコの世界遺産や観光地~フェズ旧市街・マラケシュ旧市街・アイット=ベン=ハドゥの集落・古都メクネス・ヴォルビリスの古代遺跡・テトゥアン旧市街(旧名ティタウィン)・エッサウィラのメディナ(旧名モガドール)・マサガン(アル・ジャディーダ)のポルトガル都市~」
モロッコの世界遺産や観光地~フェズ旧市街・マラケシュ旧市街・アイット=ベン=ハドゥの集落・古都メクネス・ヴォルビリスの古代遺跡・テトゥアン旧市街(旧名ティタウィン)・エッサウィラのメディナ(旧名モガドール)・マサガン(アル・ジャディーダ)のポルトガル都市~
モロッコ 世界遺産 観光地

アルジェリアの世界遺産とアフリカ最大国の魅力~ベニ・ハンマードの城塞・タッシリ・ナジェール・ティパサ・ジェミラ・ティムガッド・ムサブの谷・アルジェのカスバ~

「アルジェリアの世界遺産とアフリカ最大国の魅力~ベニ・ハンマードの城塞・タッシリ・ナジェール・ティパサ・ジェミラ・ティムガッド・ムサブの谷・アルジェのカスバ~」
アルジェリアの世界遺産とアフリカ最大国の魅力~ベニ・ハンマードの城塞・タッシリ・ナジェール・ティパサ・ジェミラ・ティムガッド・ムサブの谷・アルジェのカスバ~
アルジェリア 世界遺産 アフリカ最大国

南アフリカ共和国の世界遺産と人類発祥の地~イシマンガリソ湿地公園・ケープ植物区系地方の保護地区群・フレデフォート・ドーム・スタークフォンテン、スワートクランズ、クロムドライ及び周辺地域の人類化石遺跡群・ロベン島・マプングブエの文化的景観・リフタスフェルトの文化的・植物的景観・ウクハランバ・ドラケンスバーグ公園~

「南アフリカ共和国の世界遺産と人類発祥の地~イシマンガリソ湿地公園・ケープ植物区系地方の保護地区群・フレデフォート・ドーム・スタークフォンテン、スワートクランズ、クロムドライ及び周辺地域の人類化石遺跡群・ロベン島・マプングブエの文化的景観・リフタスフェルトの文化的・植物的景観・ウクハランバ・ドラケンスバーグ公園~」
南アフリカ共和国の世界遺産と人類発祥の地~イシマンガリソ湿地公園・ケープ植物区系地方の保護地区群・フレデフォート・ドーム・スタークフォンテン、スワートクランズ、クロムドライ及び周辺地域の人類化石遺跡群・ロベン島・マプングブエの文化的景観・リフタスフェルトの文化的・植物的景観・ウクハランバ・ドラケンスバーグ公園~
南アフリカ共和国 世界遺産 人類発祥の地

アフリカの世界遺産と雄大な自然~ウガンダのブウィンディ原生国立公園・カスビのブガンダ歴代国王の墓・ケニアのケニア山国立公園と自然林・トゥルカナ湖国立公園群・グレートリフトバレーのケニア湖水システム・ラム旧市街・セイシェルのアルダブラ環礁・ヴァレ・ド・メ自然保護区~

「アフリカの世界遺産と雄大な自然~ウガンダのブウィンディ原生国立公園・カスビのブガンダ歴代国王の墓・ケニアのケニア山国立公園と自然林・トゥルカナ湖国立公園群・グレートリフトバレーのケニア湖水システム・ラム旧市街・セイシェルのアルダブラ環礁・ヴァレ・ド・メ自然保護区~」
アフリカの世界遺産と雄大な自然~ウガンダのブウィンディ原生国立公園・カスビのブガンダ歴代国王の墓・ケニアのケニア山国立公園と自然林・トゥルカナ湖国立公園群・グレートリフトバレーのケニア湖水システム・ラム旧市街・セイシェルのアルダブラ環礁・ヴァレ・ド・メ自然保護区~
アフリカ 世界遺産 雄大な自然

アフリカの世界遺産と大航海時代や奴隷貿易の歴史と旅~ガーナのヴォルタ州、グレーター・アクラ州、セントラル州、ウェスタン州の城塞群・ガーボベルデのリベイラ・グランデの歴史地区シダーデ・ヴェーリャ・ガンビアのクンタ・キンテ島と関連遺跡群・ギニアのニンバ山厳正自然保護区・コートジボワールのタイ国立公園・セネガルのニョコロ=コバ国立公園・トーゴのバタマリバ人の土地クタマク・セネガルのサン=ルイ島~

「アフリカの世界遺産と大航海時代や奴隷貿易の歴史と旅~ガーナのヴォルタ州、グレーター・アクラ州、セントラル州、ウェスタン州の城塞群・ガーボベルデのリベイラ・グランデの歴史地区シダーデ・ヴェーリャ・ガンビアのクンタ・キンテ島と関連遺跡群・ギニアのニンバ山厳正自然保護区・コートジボワールのタイ国立公園・セネガルのニョコロ=コバ国立公園・トーゴのバタマリバ人の土地クタマク・セネガルのサン=ルイ島~」
アフリカの世界遺産と大航海時代や奴隷貿易の歴史と旅~ガーナのヴォルタ州、グレーター・アクラ州、セントラル州、ウェスタン州の城塞群・ガーボベルデのリベイラ・グランデの歴史地区シダーデ・ヴェーリャ・ガンビアのクンタ・キンテ島と関連遺跡群・ギニアのニンバ山厳正自然保護区・コートジボワールのタイ国立公園・セネガルのニョコロ=コバ国立公園・トーゴのバタマリバ人の土地クタマク・セネガルのサン=ルイ島~
アフリカ 世界遺産 大航海時代 奴隷貿易 歴史 旅

アフリカ中央部の世界遺産~ガボンのロペ=オカンダの生態系と残存する文化的景観・カメルーンのジャー動物保護区・コンゴのヴィルンガ国立公園・ガランバ国立公園・オカピ野生生物保護区・中央アフリカのマノヴォ=グンダ・サン・フローリス国立公園・モーリタニアのバン・ダルガン国立公園・ウアダン、シンゲッティ、ティシット、ウアラタの古いクスール~

「アフリカ中央部の世界遺産~ガボンのロペ=オカンダの生態系と残存する文化的景観・カメルーンのジャー動物保護区・コンゴのヴィルンガ国立公園・ガランバ国立公園・オカピ野生生物保護区・中央アフリカのマノヴォ=グンダ・サン・フローリス国立公園・モーリタニアのバン・ダルガン国立公園・ウアダン、シンゲッティ、ティシット、ウアラタの古いクスール~」
アフリカ中央部の世界遺産~ガボンのロペ=オカンダの生態系と残存する文化的景観・カメルーンのジャー動物保護区・コンゴのヴィルンガ国立公園・ガランバ国立公園・オカピ野生生物保護区・中央アフリカのマノヴォ=グンダ・サン・フローリス国立公園・モーリタニアのバン・ダルガン国立公園・ウアダン、シンゲッティ、ティシット、ウアラタの古いクスール~
アフリカ中央部 世界遺産

アフリカの世界遺産と古代芸術~ザンビア・ジンバブエのモシ・オ・トゥニャ/ヴィクトリアの滝・ジンバブエのグレート・ジンバブエ遺跡・カミ遺跡群・マトボの丘群・ナミビアのトゥウェイフルフォンテーン・ボツワナのツォディロ・ナイジェリアのスクルの文化的景観・オシュン=オショグボの聖なる木立~

「アフリカの世界遺産と古代芸術~ザンビア・ジンバブエのモシ・オ・トゥニャ/ヴィクトリアの滝・ジンバブエのグレート・ジンバブエ遺跡・カミ遺跡群・マトボの丘群・ナミビアのトゥウェイフルフォンテーン・ボツワナのツォディロ・ナイジェリアのスクルの文化的景観・オシュン=オショグボの聖なる木立~」
アフリカの世界遺産と古代芸術~ザンビア・ジンバブエのモシ・オ・トゥニャ/ヴィクトリアの滝・ジンバブエのグレート・ジンバブエ遺跡・カミ遺跡群・マトボの丘群・ナミビアのトゥウェイフルフォンテーン・ボツワナのツォディロ・ナイジェリアのスクルの文化的景観・オシュン=オショグボの聖なる木立~
アフリカ 世界遺産 古代芸術

アフリカの世界遺産と旧市街や古代遺跡および文化遺産~スーダンのゲベル・バルカルとナパタ地域遺跡群・メロエ島の考古遺跡群・リビアのレプティス・マグナの古代遺跡・ガダーミスの旧市街・キュレネの考古学遺跡・マリのジェンネ旧市街・トンブクトゥ・ベナンのアボメイの王宮群~

「アフリカの世界遺産と旧市街や古代遺跡および文化遺産~スーダンのゲベル・バルカルとナパタ地域遺跡群・メロエ島の考古遺跡群・リビアのレプティス・マグナの古代遺跡・ガダーミスの旧市街・キュレネの考古学遺跡・マリのジェンネ旧市街・トンブクトゥ・ベナンのアボメイの王宮群~」
アフリカの世界遺産と旧市街や古代遺跡および文化遺産~スーダンのゲベル・バルカルとナパタ地域遺跡群・メロエ島の考古遺跡群・リビアのレプティス・マグナの古代遺跡・ガダーミスの旧市街・キュレネの考古学遺跡・マリのジェンネ旧市街・トンブクトゥ・ベナンのアボメイの王宮群~
アフリカ 世界遺産 旧市街 古代遺跡 文化遺産

アフリカの世界遺産と自然の旅~マダガスカルのツィンギ・デ・ベマラ厳正自然保護区・アツィナナナの雨林・マラウイのチョンゴニの岩絵地域・モザンビークのモザンビーク島・モーリシャスのアープラヴァシ・ガート・ル・モーンの文化的景観・ニジェールのW国立公園・ブルキナファソのロロペニの遺跡群~

「アフリカの世界遺産と自然の旅~マダガスカルのツィンギ・デ・ベマラ厳正自然保護区・アツィナナナの雨林・マラウイのチョンゴニの岩絵地域・モザンビークのモザンビーク島・モーリシャスのアープラヴァシ・ガート・ル・モーンの文化的景観・ニジェールのW国立公園・ブルキナファソのロロペニの遺跡群~」
アフリカの世界遺産と自然の旅~マダガスカルのツィンギ・デ・ベマラ厳正自然保護区・アツィナナナの雨林・マラウイのチョンゴニの岩絵地域・モザンビークのモザンビーク島・モーリシャスのアープラヴァシ・ガート・ル・モーンの文化的景観・ニジェールのW国立公園・ブルキナファソのロロペニの遺跡群~
アフリカ 世界遺産 自然の旅

世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~

「世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~」
世界遺産のおすすめ~基礎・人気・日本・ユネスコ~
世界遺産 おすすめ







1



4



8



100



5



6



99



3



2



98



9



7



10



97



11



12



96



13



14



95



15



94



16



93



17



92



18



91



19



90



20



89



21



88



22



87



23



86



24



85



25



26



84



27



28



83



29



82



30



81



31



80



32



79



33



78



34



77



35



76



36



75



37



74



38



73



39



72



40



71



41



70



42



69



43



68



44



67



45



66



46



65



47



64



48



63



49



62



61



50



60



51



59



52



58



53



57



54



56



55